ありがとう!給食

ありがとう!給食
味が良くなったほか、給食作りが民間委託になると質が落ちるんじゃないかと心配されているとか、教室への運搬用にエレベーターがついているとか(これは私たちの頃は夢でしたねえ)、いろいろ事情は変わっていて面白いです。でも匂いはなんだかおんなじで、どうしようもなく懐かしいものでした。

給食だけでなく、学校全体が私たちの頃とは大きく変わっていますねー。児童数は一クラス30人くらいだし、コンピューター室があるし、土曜日は隔週で休みだし(来年からは土曜は完全に休みになるそうですね)、低学年は理科と社会が合体してるし、砂場からカエルのミイラが出てくるし(おっと、これは時代は関係ないか)。

私が小学生だったのは約30年前の話。次30年後の小学校はまたどんな風に変わっているのか、なんて思いっきりどうでも良いような期待も持ちつつ、とりあえず現実的な心配もかかえた娘たちの新生活が始まったのでした。

Home 四コマ処TOPへ 2001年TOPへ next 一ページ戻る