徒然日記

掲示板

8月31日 いきなり最終回

この日記はプロバイダ(DTI)から提供されているCGIを利用して
運営していますが、8月31日をもってこのCGIの提供が終了します。
これに伴って、徒然日記を自鯖に設置したWeblogへ移行することに
します。今後ともよろしくお願いいたします。
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/

[PPPa47.nagoya.acca.dti.ne.jp]


8月25日 講師デビュー

今日は学外のセミナーで講師をしてきました。東京でお手伝いしていた
セミナーの名古屋支部(中部支部?)での講義です。
意外にも正規の講義をきちんと行うのは初体験。でもさほど緊張はせず。
演習の解説や実験指導とかはやってましたからね。

ただ準備には相当時間をかけました。前日というか当日未明の2時まで
大学にこもってました。こんな時間かけるつもりもなかったんですが。
でも2時まで大学にいても帰れる環境がうれしい。片道10分。
それと講義は1.5h×4コマの6時間だったので、相当疲れました。
先生って職業は大変だと再認識した次第です。

今日のテーマは「結婚闘魂行進曲「マブダチ」」(氣志團)

[PPPa47.nagoya.acca.dti.ne.jp]


8月21日 ADSL速度アップ

うちのADSLはアッカの40Mなんですが、8月から47Mに速度アップしたと
いう話だったので、モデムのファームウェアをバージョンアップして
対応させました。実測値で10M→11MBにアップ。
・・・微妙すぎる。(笑)

つーか早く上り速度をアップさせろよなぁ。3Mへの増速を予定してた
はずなのに、先に下りをアップさせるとは何事だ。

今日のテーマは「ブラスター」(FLOW)

[PPPa86.nagoya.acca.dti.ne.jp]


8月18日 中日×阪神戦観戦

うちの学生に誘われてナゴヤドームで阪神戦を観戦。
試合は昨日に続く乱打戦となったが、これを制して10−5で勝利!
おいおい、もしかして今年優勝しちゃうんじゃねーの!?
立浪の不調が心配といえば心配。

ナゴヤドームは立ち見がなく、自由席の入場券も座席数以上は販売
しないらしい。これでは「M1になったから優勝戦見に行こう♪」
とか思い立っても買えない可能性が高いではないか。トホホ。

それはそれとして、優勝戦がビジターゲームでも見に行きたいなぁ。
広島以外なら何とか行けるかな。

観戦帰りに千種駅前の本郷亭でラーメンを食す。こってり系豚骨で
俺の好きな系統。量も多く、うっかり大盛りにしたら大変なことに
なってしまった。(;^_^A


8月15日 久々に塾

元勤務先の塾に顔を出してきました。この時期は夏期講習もお盆休みです。
おみやげの岩石標本を渡し、オリンピックの野球日本代表戦を観戦したり
近況報告をしたり。
お返しというわけではありませんが、車内で使えるACアダプターみたいな
ヤツ(シガーライターアダプター?)を頂いてきました。バッテリーへの
負担は要注意ですが、これを使えば車内でAC電源が使用できます。携帯の
充電やノートPCが使えると言うことです。
自動車内で電源使えたら、最強のモバイル環境です。最強のモバイラーに
なれということでしょうか!?(笑)
しかしこれで車でどこへ出かけても怖いモノなしです。モバイラー魂が
うずくな。
・・・あとは車を名古屋へ持って行くだけだな。(;^_^A


8月13日 久々にテニス

俺の帰省中には大学時代の仲間とのテニスも近所のサークルのテニスも
ないので、サークル仲間が別に入ってるサークル(ややこしい)に混ぜて
もらってテニスをしてきました。場所は秦野です。
愛車ストリームを駆って平塚を抜けて秦野へ。うん、だいぶ勘が戻って
きたかな。(早っ)

テニスも久しぶりでした。2〜3週間くらい間あいたかなぁ。
サーブとボレーは相変わらずさんざんでしたが、ストロークはそこそこ
強打が出来ていたのでまずまずといったところでしょうか。


8月11日 久々に愛車運転

9日から実家に帰省しています。
今日はお盆で親戚が数人うちに線香あげに来て、帰りは俺が車で
送りました。
久しぶりに乗った愛車ストリームは、先日ヴィッツを乗り回した
せいか妙に大きく感じられ、運転するのがちょっと怖かったり。

隘路走行が得意技の俺としては屈辱!
帰省してる間に勘を取り戻さねば!


8月5〜6日 妹来る

実家から下の妹が遊びに来ました。
5日は近所の定食屋でうどんを食べたくらいで特筆すべきことはなし。
6日はレンタカーでヴィッツを借り、愛知県東部へとドライブへでかけました。
当初は東山公園とか適当に市内を流す予定だったけど、ちょっと最近山奥熱が
高まっているので。

名古屋ICから東名道に乗って豊川ICで降り、目的地は「百間滝」。
かつて長野県長谷村と大鹿村との境にある分杭峠というところへ行ったことが
あります。ここは中央構造線の上にあり、近所には断層が露出しているところも
あることが関係してか「気」が出ている場所(気場)として有名です。
ところがこの百間滝というところは、分杭峠を上回る気場だそうなのです。
俺は「気」などというわけのわからんものを信じてはいないのですが、いろいろ
調べたところどうもいわゆる「マイナスイオン」と呼ばれるものに近いように
思います。(マイナスイオンも眉唾ですが。極性を持つコロイドのことかな)
そしてマイナスイオンと言えば滝。百間滝は中央構造線上にある滝ですから
何となく説得力が感じられます。

http://naru.sytes.net/bbs/test/read.cgi/nch/1072715379/10

百間滝の後は大島ダムへ。新しくて綺麗なダムでした。
http://naru.sytes.net/bbs/test/read.cgi/nch/1072715379/11

さらにその後は鳳来寺山を登り、科学博物館へ。
幻の鳥「ブッポウソウ」を中心に付近で見られる動植物を展示してありました。
あとやはり中央構造線の説明にも力が入ってましたな。
岩石標本を売っていたので、中学校で習う代表的なものを買っておきました。
後日帰省した時にでも元勤務先の塾へ進呈しようと思いまして。
なぜか閃緑岩だけ無かったのが残念。

あとは適当に走り回り、豊川沿いのカフェでお茶して豊橋駅へ。
妹はなんと青春18切符で来たので、名古屋まで帰ると今日中には帰れない
のでした。(笑)
さんざっぱら連れ回しましたが、結構楽しかったようです。さすが俺の妹。

妹を降ろしたのが夕方5時頃。レンタカーの返却は8時までですからちょっと
余裕があります。
東名道が混んでいるようだったので、国道1号線を使って帰ることに。
カーナビの到着予定時刻は7時半。余裕です。
ところが最初は空いていたのですが、岡崎やら知立やら刈谷やらの市街地は
結構な渋滞。到着予定時刻はみるみる8時に近づき、やがて越えてしまいます。
豊明から23号のバイパスに入ってかなりリカバリーしましたが、名古屋市内で
また渋滞して結局到着は8時15分頃。8時閉店のレンタカー屋さんには悪い
ことしちゃったなぁ。
でもちょっと愛知県の道路事情に触れ、土地勘も養えてうれしかったドライブ
でした。


8月1日 はいびじー氏帰る

はいびじー氏は昼過ぎの新幹線で帰るため、名古屋駅付近で昼食を
とることにしました。西口のエスカをうろつき、味噌煮込みうどんを食べる
ことに決定。独特のちょっと堅めのうどんに舌鼓を打ちました。
名古屋の名物と言えば、あとは味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、手羽先、
名古屋コーチン、すがきやラーメン(笑)など。まだまだ味わい尽くすには
ほど遠いと言うことで、また近いうちに遊びに来てもらえるとよいのですが。

氏と別れた後は鶴舞に帰り、ヤマダ電機、カーマホームセンター、高辻の
シャンピアポートをはしご。シャンピアポートでは昨日飲み干してしまった
サンザシ酒を仕入れ直しました。(笑)


7月31日 はいびじー氏来る

今日は昼過ぎからはいびじー氏が遊びに来てくれました。
名古屋転居以来、関東から知人が遊びに来てくれたのは初めてです♪

昼過ぎに鶴舞駅で落ち合って我が家へご案内。
荷物を置いた後、昼食を食べに行きました。名古屋名物を所望された
ので台湾ラーメンです。
台湾ラーメンとは挽肉とニラを味噌と豆板醤で炒めたものが乗っている
辛いラーメンで、名古屋が発祥とされています。名前は台湾ですが立派な
名古屋名物です。関東でもくるまやラーメンで食べれましたが。
普通は醤油ベースなのですが、うちの近所の中華食堂では味噌ベース
となっています。
2人ともラーメン党で辛党なのですっかりご満悦。汗だくになりましたが。

食後は今日のメインである中日戦観戦のためにナゴヤドームへ移動。
6時プレーボール、3時半開場の予定なのに1時半には現地に到着する
念の入りよう。しかし行列した甲斐あって良い席が取れました。
#次回からはダンボールを貼っておくことにしてもいいかな。

プレーボール前にビールを空け、さらに応援合戦ですっかり盛り上がる
2人。はいびじー氏はホームでの応援は初めてだったそうです。一度
やると病みつきになるのだよ、フフフ。(by 病みつきになって三度目の俺)
試合の方は英智の謎の落球やセットアッパー落合英二の不調などで
残念ながら負けてしまいました。がっくし。

我が家に帰宅後、夕食。夕食は昨日のうちに作っておいた特製カレー
ライスです。俺とはいびじー氏の2人なら6皿分は必要となるため、鍋も
炊飯器もキャパシティぎりぎりでした。(^^ゞ
出来はなかなかで、はいびじー氏にも満足頂けたようです。彼は普段
カレー粉から作る人ですが、市販のルーでも美味しくできるのですよ。
研究の甲斐あったな。(笑)

食後はビールを飲んだりサンザシ酒を飲んだりしてたちまちできあがる
2人。布団には入ったものの、結局3時過ぎまであれやこれやで盛り
上がっておりました。

今日のテーマは「燃えよドラゴンズ!〜ナゴヤドーム合唱編〜」(水木一郎)


7月29日 豊明へGO

豊明の花き卸売市場で学会の講演会があったので行ってきました。
愛知県と言えばトヨタ中心のものつくり大国というイメージがありますが、
意外(失礼!)にも農業生産高も全国屈指というかトップクラスだとか。
そういえばウナギの漁獲高も全国1位とか言ってたな。
特に花き(花卉?)の流通はこの市場が全国トップだそうです。
競りのIT化に力を入れているそうでしたが、置いてあるPCはとても古い
ものでした。まだWin98が動いてたし、トラックボールはろくに動かなく
なってたし。たぶん市場ができてから一度も入れ替えてないな。


7月24〜25日 フジ系列27時間テレビ

名古屋に来てからすっかりテレビっ子の俺ですが、この週末は27時間テレビを
さんざっぱら見てしまいました。
「楽しくなければTVじゃない」という標語はご立派だが、ちょっとひどい演出が
目についたなあ。
基本的に中居くんの使い方がよろしくない。プロ野球ニュースの時、元プロの
斉藤の球を何球打てるかという勝負では直接勝負に関係ないケインや岡村を
引っ張り出して時間が足りなくなり、本来勝負メンバーの山本(極楽とんぼ)が
打てない始末。(十分に予想された落ちだが)彼は切れ芸が持ち味かもしれんが
非常に不愉快だった。山本が打つところも見てみたかった。
あと「国民的アイドル」をやたらと主張するのも鼻についたな。
パイぶつけられて温泉へ行ったと思ったらSMAPの他のメンバーがスタジオに到着
してライブを始め、慌てて自転車で駆けつけるも間に合わないという流れ。
これも絶対間に合わないように仕組まれていたように思え、非常に見苦しかった。
またこれは全編通じてだが、西山アナの無責任なコメントもむかついた。
マラソンも意味分からん。あれやる意味あるのかな。もう初日で明らかに間に
合わなそうなペースだったし。
全国一斉期末テストも、成績の悪い人を指して「バカ」を連発してたのが不愉快。
はなわもやりすぎ。本人開き直ってたからいいが、途中で名前呼ばれなくてすごく
落ち込んでたおばちゃんみたいなキャラだったらどうすんだ。あと成績優秀な人
たちもいじってやれよ。せっかく良くできたんだからさぁ。

全体に、企画そのものは面白かったのにもったいなかったなぁ。お笑い中心で
行くとこうならざるを得ないのだろうか。
期末テストも岡村のボクシングもテレ朝とリンクしたSMAPライブも面白かった。
中居くんは微妙だったが。

[PPPa222.nagoya.acca.dti.ne.jp]


7月20日 ドライブ熱高まる

Naruちゃんねるの方にも書きましたが、先週末の高速バス旅行が呼び水と
なってネットでいろいろ調べてたらドライブ熱が高まってきました。乗鞍
とか青崩峠とか行ってみたいなぁ。しかしその前に愛車ストリームを実家
から名古屋へ持って来ねば。駐車場高いんだよなー、駅前だから。


7月17〜18日 キャンプ in もみじ平

関東のテニス仲間とキャンプに行ってきました。場所は長野県下伊那郡浪合村の
もみじ平キャンプ場です。
飯田駅で落ち合う予定なので、名古屋から高速バスを利用してみました。
電車だと塩尻経由で中央本線+飯田線、もしくは豊橋経由で新幹線+飯田線で
行かねばならず、片道5時間、5000円ほどかかります。大きく迂回する経路を
取るためでしょうか。
これが高速バスだと、中央道経由でまっすぐ山脈を貫いていけるので、片道
2時間、2000円強と時間も費用も4割前後まで削減できます。うーんお得。
茅ヶ崎に住んでいた頃は車を乗り回してましたしJRも駅が近くて便利でした
から完全に盲点でしたよ高速バス。

飯田で合流後は買い出しの後キャンプ場へ移動して設営です。キャンプは2年
ぶりなのでちょっと手間取ったりして。
設営後は近所の温泉で汗を流してからBBQ。山奥で飲むビールも美味しい。

ところが夜からは天気が悪くなり、雨模様となってしまいました。就寝する
頃には結構な降りで、翌朝目が覚めるとテントの中は水浸し。荷物や靴などは
完全に水没する有様でした。着替えなんて全滅です。
幸い、俺の着替え等は銀マットの上に置いて枕代わりにしてあったのでそれ
ほど濡れませんでした。また、サンダルは水没しましたが靴やその他の手荷物
は車の中に置いておいたので被害はそれほどなし。さすが俺。

びしょ濡れのテントやタープをなんとか畳んで撤営後は飯田へ移動してブルー
ベリー狩りをしました。正直あまり興味なかったのですが、意外と安かった
こと、お手軽に採れること、皮や種ごと食べられて面倒くさくないこと、手も
汚れないことなどから結構面白かったかな。ああ、もちろん味の方もなかなか
でしたよ。

その後は飯田駅で他の連中と別れ、駅前の喫茶店で持参の文庫本を読みつつ
時間を潰し、高速バスで帰りました。
ここでアクシデント。中央道は中津川付近で事故のため通行止めとなった
らしく、恵那山トンネルを抜けた辺りから大渋滞にはまってしまいました。
歩いた方が早いくらいのペースでのろのろ進むこと1時間強。結局名古屋に
着いたのは3時間半後で、予定より1時間半の遅れです。とんでもねー。
まぁ帰りで良かったか。行きだったら目も当てられん。

高速バスを総括すると、一般に費用的には電車の半分程度で済みそう。
時間は電車よりかかりますが、名古屋から伊那方面に行くには大変便利だね。
電車は恵那山や中央アルプスを迂回するルートなので。
ただ渋滞など道路状況に時間を左右されるので、きっちり時間通りというわけ
にはいかないみたい。高速を走る時間が長いんだからちょっとペースアップ
すればリカバリーできそうなもんだが。制限速度べったりで走ってるのかな。

もう一つ、バスがどんなルートを通るのかも興味ありました。名古屋周辺の
道路事情にはまだまだ疎いので。
行きは名鉄バスセンターを出ると、名古屋高速の名駅入口からすぐ高速に乗り、
そのまま小牧ICから東名道に、小牧JCTから中央道へと乗ってました。
帰りは同じルートで帰ってきましたが、名古屋高速は一部一通区間があるため
空港線を南下してうちの前を通過し、鶴舞南JCTで環状線へ、さらに新州崎
JCTで万場線に入り、JRの線路を越えた黄金出口で降りてました。変なルート
だけど他に駅に近い出口はないのかな。

とまあそんなこんなで過ぎた二日間でしたが、久しぶりに高速に乗ったせいか
ドライブ熱がむちゃくちゃ高まってしまいました。キャンプ場の近くのR153は
名古屋起点ですがその起点がうちのすぐ近所であることがわかったので、いつか
全戦制覇してみたい。中山道方面や飛騨高山方面にも行ってみたいし、乗鞍の
山道も走ってみたい。うずうず。早く車を持ってきたいなぁ。

今日のテーマは「交響曲第一番 第4楽章」(ブラームス)


7月15日 品質工学とCAEセミナー

というのが今日近所で開かれることが昨日わかったので慌てて参加を
申し込み、参加してきました。場所は名古屋国際会議場です。
最寄りの地下鉄の駅からは徒歩5分という便利さにも関わらず途中で
行き倒れそうな炎天下。でも会場内は冷房で寒いくらい。どうなって
いるんだ名古屋という土地は。(笑)

セミナーの内容は今ひとつ面白くなく、最後の講演が唯一ためになり
そうな内容でした。一日つぶした割にはパフォーマンス悪いな。


7月10日 カウチポテトな日々?/PC9821の復活

嘘です。カウチ(寝椅子?)でもポテトでもありません。
ビデオデッキを買って以来、ヒマさえあれば銀英伝のビデオを見てます。
今日は特に何も用事がなく一日空いているので、もう一日中見まくり。

そんな折り、唐突に三国志のゲームがやりたくなりました。
光栄の三国志は7を持っているのですが、CDROMは実家に置きっぱなし。
名古屋で使ってるPCにはインストールされていません。
もう一台、TVとして使っているPC9821Cx(CanBe)には三国志4が入って
いるのでこれをプレーすることにしました。ゲームディスク(FD)も
ちゃんとこっちにあります。でもセーブディスクはないので、栄にある
ヤマダ電機までFDで3枚購入。
フォーマット済みのFDですが、NECのPC9821用に1.2MBでフォーマット
し直すという昔懐かしい作業の後にゲームスタート。しばし昔懐かしい
ゲームに浸っておりました。

・・・あ、銀英伝も見なきゃ。


7月7日 期日前投票/平日テニス

昨日上京し、今朝はゼミも授業もなかったので昨夜は実家に泊まり、
今日は実家からの出勤でした。出がけに茅ヶ崎市役所で参議院選挙の
期日前投票を済ませます。公示時点で転居後3ヶ月立っていない俺は
まだ茅ヶ崎で選挙権があるのです。
特に明確な政治的思想はない俺ですが、選挙権は必ず行使することに
してます。自分で投票するからこそ政治に文句言えると思ってるので。
投票も立候補もせず文句だけ言うのは無責任だと思ってます。

夕方は近所の公園でテニスをしてきました。実に2週間ぶりのテニス。
暑くてへばりました。汗でラケット握ってられない。


7月6日 またしても上京

今日もまた学会の仕事で上京しました。少し早めに上京して以前の
勤務先である大学へ顔を出しました。こっそり行ったのに顔見知りの
学生に見つかりまくりました。なぜだ。
元同僚と少し歓談して、実験担当職員の方とも会談。かつてお手伝い
していた実験を今の大学でやってみたいので話を通しておきました。
たまたま同席していた(強面の)学科主任曰く、「コピーライトを
表示してくれたらいいよ」と。おやすいご用ですよそんなの♪

学会の仕事の後は元同僚と天下一品の大久保店へ行ってきました。
上京時に彼と天一行くのはもはや恒例です。(笑)


6月30日 新幹線止まる

今日は静岡が大雨とのことで新幹線が朝から止まってました。
俺は学会の仕事で上京する予定だったのでかなり足を乱されました。
暑いホームで新幹線が動くのを待ち、動き出しても1、2本やり過ごして
ようやく乗り込む自由席。
たまに前日のうちから切符買っておくとこれだもんなぁ。


6月27日 ビデオデッキ購入

名古屋駅前のビックカメラでビデオデッキを買ってきました。
こちらに来る時に友達が「アニメ版銀河英雄伝説」のビデオを全120話分
くれたんだけど、ビデオデッキがなくて全然見てなかったので。
せっかくくれたのに申し訳ない。

あまりお金をかけるつもりはないんだけど、DVDの再生機能くらいは
あった方が何かと重宝する(ハリポタを見るかもしれんし)と思われた
ので、そういうものを買ってみました。メーカはまたしてもSHARP。(笑)
ビックカメラはポイントを2万弱持っているので、これを使い切って
全額をポイントでカバー。現金を使わずに済ませました。
これでもらったビデオも見れるし、不在時のテレビ番組も録画できるぞ♪
名古屋に来てからすっかりテレビっ子と化している俺なのでした。


6月25日 ハリポタを見る

今日テレビで「ハリー・ポッターと賢者の石」を放送するというので、
見ちゃいました。俺はファンタジー好き(誤解を招きそうな表現だ)
なんで、もともと興味のあるタイトルだったんだよねー。

ローファンタジーというかエブリデイマジック(現実世界とつながりの
ある物語)だったのにはびっくり。指輪物語みたいなハイファンタジー
(完全に独自の世界を舞台とする物語)だと思ってたので。
小説を読んでいないとつまらないという評判を聞いていたんだけど、
意外とおもしろかったな。小説を読んでいたらもっと面白かったのかも。
物語内の世界観が割としっかりしてたのがよかった。カリキュラム体系
とか、クィディッチとか。さすが名作。原作小説も読みたくなっちゃうな。

今度3作目が映画で公開されるとか。2作目をビデオか何かで借りて、
劇場へ3作目を見に行こうかな♪


6月20日 冷や汗の帰名

会食後、俺は石川町駅で電車に乗って新横浜から新幹線で帰名しました。
のぞみだったので名古屋までノンストップ。

それはいいのですが、肌身離さず持っていたカギ束を実家に置いてきて
しまったことに新幹線内で気づきました。カギ束には家のカギ、大学の
研究室のカギ、自転車のカギ、郵便受けのカギなどがまとめてあるので、
これがないと生活できないわけです。さてどうしようか。

実は家のカギと研究室のカギのスペアは研究室に置いてあり、自転車と
郵便受けのカギのスペアは家にあります。したがって研究室に入れさえ
すれば問題ないわけです。
そこで名古屋に着いた俺は日曜の夜中であるにも関わらず大学に直行し、
正門の守衛室に教員証を提示して研究室のカギを借りることに成功。
家のカギのスペアを無事ゲットし、帰宅することが出来ました。
こんなこともあろうかと大学に家のカギを置いておいてよかった。
自らの先見性と危機管理能力に感謝です。(笑)

あ、ちなみに実家に置いてきたカギ束は名古屋に送ってくれるよう頼んで
おきました。届いても郵便受けのカギがなくて開かないというオチがつけば
完璧だったんですけどね。(違


6月19日 木場公園テニス

帰省の日程に合わせてちょうど都営コートが取れていたので、テニスに
参加してきました。土曜だしアフターは飲めるかな。

ちょいと遅れて行ったので乱打とか練習なしのいきなりゲームでした。
これがまずかったか久しぶりの絶不調。面が作れず、オーバーするか
ネッとするかの変なショットしか打てない有様です。
いきなりゲームというのもありますが、名古屋で参加してるサークルの
「超速い球筋」に慣れすぎてそれより遅いボールにタイミングが合わなく
なってしまったようでした。それが証拠に、普段はまず出ないポーチに
バリバリ出れてましたので。(出れただけでボレーはひどい有様でしたが)
そんなこんなでちょっとイヤなイメージが植え付けられたので、次回
どこかでテニスする時は練習で少し気を遣わないといけないかも。

アフターは門前仲町で軽く飲み会&カラオケでした。どちらも久しぶり
だったので堪能。特にカラオケは歌いたい歌がたまっていたので一気に
消化しておきました。いやー爽快爽快。

今日のテーマは「please, please」(SOPHIA)


6月16日 平日テニス

名古屋で所属しているテニスサークルの平日練習に参加してきました。
今日は珍しく女性が参加してましたがこれがまたうまい!まともに打ち
合うと勝てません。練習でボコボコにされてしまいました。
しかしゲームでは違います。まずサーブは弱い。ねらい目です。
また、彼女らのストロークの強さの秘密は何のことはない、深く打って
くることなので、弱いサーブを狙って深めに返してやったらたやすく
勝てるようになりました。ふふっ、ゲーム慣れの差であろう。

[PPPa63.nagoya.acca.dti.ne.jp]


6月12日 クーラー設置&大須散策?

今日クーラー工事が来て、クーラーが設置されました。
うちは6畳の和室と11畳のリビングの1LDKで、リビングに
設置したんですがこれがよく冷えます。ドアを開けておくと
和室はもちろん家中冷える。これで寝苦しさも解消。扇風
機とのコンボで効率よく冷却。これで夏が越せるよー。

夕方は大須へ繰り出して本屋で買い物。さらに栄の方へ
足を伸ばしてヤマダ電機をのぞいてきました。
またVAIO Uを触ってきましたが、やっぱ小さいなぁ。

今日のテーマは「天使のわけまえ」(GLAY)

[PPPa63.nagoya.acca.dti.ne.jp]


6月10日 電気屋散策&クーラー購入

名古屋で借りている賃貸マンションはクーラーがついてないので、今日は
電気屋へ行って買ってきました。個人的にNECに次ぐ好感度を持つSHARP製品
です。定価94000円が84000円になってさらに1割引ならお買い得でしょう。
土曜日に設置予定です。名古屋は蒸すらしいので、これで何とか夏を越せそう。

ついでにVAIOの新製品をのぞいてきました。VAIO Uというヤツです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/
液晶部分が取り外せてタブレットPCのように使えるあたりがモバイラー心を
くすぐるのですが、液晶小さすぎ!800×600しか表示されないのかよ!
(それ以上解像度を上げるとデスクトップがスクロールするようになる)
ザウルスでも640×480表示するご時世だからなぁ。1024×768くらい表示
してくれないと使う気にならんぞ。いやもともとVAIO使う気なんてないけど。(笑)
でも折りたたみのキーボードはいい感じでした。
(↑明らかに普通の人と見るところが違う)

今日のテーマは「MOTOR MAN 名古屋 普通犬山行」(SUPER BELL''Z)

[PPPa63.nagoya.acca.dti.ne.jp]


6月8日 初の講義

うちのボスの代講として、今日は講義科目を担当してきました。
とはいえ前回演習を指示してあったので、その解説だけなんだけどね。
この科目は品質管理に関する概論的な内容で統計的手法についてはあまり
深く突っ込まないようだったので、逆に統計的手法が好きな俺は詳しく
説明しちゃいました。だって教科書見ても演習理解してもらえそうもない
んだもん。演習問題が悪いんだか教科書が悪いんだか・・・。

今日のテーマは「BANZAI」(B’z)

[PPPa63.nagoya.acca.dti.ne.jp]


6月7日 初の演習指導

うちのボスが海外出張なので、今週と来週はボスの担当する講義・演習を
俺が代講します。名古屋に来て初めての教員らしい仕事だったりして。

今日は学部1年生の演習指導をしました。この科目は1年生を3人ずつの
班に分け、それぞれの班が各教員の研究室へ行ってその研究室の領域に
関係する演習を行うというものです。
うちは統計と品質管理をやる研究室なので、統計教育では一般的な紙ヘリ
コプター実験を行います。今日は分析に使うExcelの基本的な使い方を
指導しました。データの入力、式の作成、関数の呼び出しといったところ
です。前の勤務先で使用している「演習のホームページ」をこっそりと
流用させて頂きました。(^^ゞ

前の勤務先では学部生は全員自分のノートPCを持っていて基本的な使い方
はマスターしてましたが、こちらではみんな素人なので苦労しました。
日本語入力からやらざるを得なかったもので。

今日のテーマは「GO!!!」(FLOW)

[PPPa63.nagoya.acca.dti.ne.jp]


6月4日 中日戦観戦

前からうちの学生が今日ナゴヤドームに行くと言っててうらやましく
思っていたところ、東京ドームで巨人に3連敗。業を煮やした俺は、
「この流れなら見に行って負けても俺のせいじゃないな」と判断して
ナゴヤドームへ行ってきました。

試合開始前、守備につくドラゴンズナインがサインボールをスタンドへ
投げ入れます。俺はその時携帯を使っていたので気にしてなかったの
ですが、周囲の殺気を感じて顔を上げるとこちらへボールが飛来。
キャッチしようとする人の手をくぐり抜けて俺の後で弾んだところを
俺が左手でキャッチ。(右手は携帯)いやーラッキーラッキー。
でも投げるところを見てなかったので誰のサインかわからないという
オチがつくわけですが。(笑)右中間だからアレックスか福留ですが。
たぶんアレックスだな。

うちの学生は研究室のメンバーではなく個人的な友達と行くとのこと
だったので俺は1人で観戦してたんですが、3回くらいに彼が気を
利かせて呼びに来てくれたので合流することに。うう、ありがとう
Kくん。俺のいたところは人も少なくて(だからボール捕れたんだが)
盛り上がらないし、本当は寂しかったんだよう。ピヨピヨ。
彼について行くとそこは応援団の至近。熱狂的ファンが陣取るエリア。
初めてのホーム外野席での応援を堪能してしまいました。もっと選手
ごとの応援歌覚えないとなー。一応予習はして行ったんだが。

試合は3−1で見事勝利!燃えよドラゴンズを声高らかに歌い上げ、
大満足の試合でした。
彼の友達とも仲良くなったし、また誘ってくれい。>Kくん

今日のテーマは「燃えよドラゴンズ!」(水木一郎)


5月30日 伊勢原テニス

地元のテニスサークルのテニスが伊勢原であったので、帰名する前に
参加してきました。人数が少ないので、塾の元教え子とそのまた友達を
連れての参加です。
元教え子はもともとテニスやってたのでそれなりに上手なんですが、
その友達は初心者。速い球や遠い球には対応できません。
でもダブルスのゲームを始めると、ストレートロブがやたらと上手で
相手後衛は走らされるわフォーメーションは崩されるわで非常に有効
でした。
聞けばねらって打っていたとのこと。今後上手になってもっと速い
リターンが打てるようになってもこのロブは忘れないでほしいな。
極端な話あのロブだけ打ってれば勝てる。深いロブを強打で返すのは
危険だし、相手前衛は完全に無力化できるわけだし。

テニスの後はファミレスでお茶して、実家に帰宅して食事て新幹線で
帰名しました。茅ヶ崎駅の切符販売機で新幹線の切符を買えるように
なっててびっくり。いつからそうなったんだろ。


最初に戻る