月さえも眠る夜〜闇を見つめる天使〜

11.飛天


空に、月はない。月の光に邪魔されず、今宵こそはと輝く星々も、クラヴィスの紫水晶の瞳には写らなかった。
果たされなかった約束の日以来、彼はアンジェリークに会ってはいない。
逢いたい想いは身を切るほどに募るのに、今更彼女に何といえと言うのか。
かの女王候補は、自分の意志で、女王となることを選んだのだ。
しかしこのまま何も言わずに女王となったアンジェリークを守護聖として支えることなどできるだろうか?

クラヴィスの私邸の庭はいつもにも増して青く、静寂に包まれていた。
冷たく暗い、水底にも似て、大気は淀みさらに深い闇へと落ちてゆく。

微かに吹いた風が、白檀の香を運んできた。 夢の守護聖が好んで使う香だ。彼の執務室はいつもこの香りで満たされている。
「夜が明ければ、新女王の誕生だな。クラヴィスよ」
邪魔をするぞ、とメイファンが姿をあらわす。
その声が聞こえないわけでもあるまいが、微動だにせず、彼はまだ闇を見つめていた。
その様子に軽く溜息をつくと言葉を続ける。
「今宵は星月の夜。月さえも安らかな眠りにつき美しい夢を見る。 いにしえに、強い想いは一度だけ、夢を渡ると言うそうな。 そなたにそのつもりがあるならば、力を貸してやっても良いぞ」
僅かに感情の色をたたえメイファンを見るクラヴィスに、
「くれぐれも、陛下には内密にな」
そう言うと、悪戯を思いついた子供のような笑みを浮かべた。

 


これも天命というものか。
天の乙女はいずれ天に還るが定め。地上に留め置くことは叶わぬ。
クラヴィスの館を辞し、一人降るような星屑の下を歩き、メイファンは思う。
さぞ、辛かろう、と。
しかし、その人恋うる想いはけして罪ではない。
血を流すような痛みはいずれ薄れ、ときおりにぶくその胸に飛来するだけとなる。 ただ、甘やかな美しい想い出とともに。

そしてその時こそ、相思の想いは人の内の華とも玉ともなりえよう。
彼はそれを、身をもって知っていた。
「それがいつとなるかはクラヴィスよ、そなたの心ひとつぞ」

 

メイファンは私邸に戻り庭へ向かう。そこはまるで水墨画の世界である。
無造作に置かれたようで綿密に配置された石が仙山を型作り、 落ちる水は流れる川を模したせせらぎとなり、桃源郷を渡って大池へ注ぐ。
池の中央にある蓬莱島には、石橋が架かっていて、その橋の傍に見事な梨の老木が花を咲かせていた。

闇に咲き馨る華もこの世にはあるものを。今のクラヴィスには、その美しさは見えまい。
つ、と足を止め、その花にやさしくふれる。

「梨花(リーホア)か、今宵に最もふさわしい」
そのとき、メイファンの胸に浮かぶはなにか ――

遠いむかし、やはりこの花の下で語り合い、そしてくちづけた 自分とおなじ、黒髪、黒曜の瞳のひとを想いだす。
梨華(リーホア)。長きあいだこの天をささえ、明日にはこの地を去るひとよ。どうか、最後の聖地の夜に、美しい夢を抱かんことを」

風に、雪のような花弁が舞う ――


冷艶全欺雪 ―― 冷艶全く雪を欺き
餘香乍入衣 ―― 余香たちまち衣に入る
春風且定莫 ―― 春風しばらく定まることなかれ
吹玉階向飛 ―― 吹かれて玉階に向かって飛ばん

(冷ややかに艶めかしく梨花は雪かと見紛うばかり
たちのぼるその香はたちまちこの身に染みわたる
春の風よ、どうかしばしやまずに。
花びらを愛しいひとの眠る場所へはこんでおくれ)

(左掖の梨花/丘為作)


◇「12・星月の夜の夢」へ ◇
◇「彩雲の本棚」へ ◇
◇「月さえも眠る夜・闇を見つめる天使――目次」へ ◇