[ 戻る ]
[ 肉無し食神99階「菜」 | 壷無しフェイ最終 | 1回目マムル ]
[ 掛軸裏1000階 | 完全肉無し掛軸裏99階 | 「究+」低レベル ]
[ 最終問題限界点 ]

「シューベル肉屋」「暗黒十字架落とし」の解説は、「LIME WEB IN FOREST」にあります。

以下の文章は、シレン会議室のtoytown氏の記事より攻略関連を編集したものです。toytownさんありがとうございます。


toytown氏 肉無し食神99階「菜」への道

  • 「…私はトドも狩る者だから」(19 Jul 1999 11:38:56)
  • 現在、8階でまわるポリゴンに変身して中断していますが、凄い状況です。

    なんと、使い捨てx5!!壺は、保存x9、背中x5。さらに盾一式(やまびこ+3、地雷+3、トド+1、見切り+4、重装+3、皮甲)、身代わり2本、不幸1本。おまけに、めぐすりx3とおはらい。こんな状況、今世紀中には二度とないでしょう。

    単に運がいいだけのように見ますが、かなり苦労してます。というのも、6階終了時の保存はたった3個。つまり、7階でトド狩りやりました(^^。ただ、おにぎりが10個なので、20階までの飛びぴー狩りは十分にできないでしょう。あと怖いのは、22階のおにぎり作りです。これさえ乗り切れば…

    持ち物がいっぱいだったので、地の恵みx3で見切り+4を作ったところ、8階の店で重装+3が売ってました。以後の恵みをどちらに使うか迷ってます。


  • たとえ記録更新できなくても、今回はすごい(^^(20 Jul 1999 16:35:47)
  • 時間があったので、あっという間に現在36階(^^ゞ

    Lv.51 ちから12 包丁+5 使い捨てx6 見切り+6 重装+3 トド+1 矢99x4+55 ギタンx8 不幸x2 場所 吹き飛ばし まどうx27 身代わりx2 保存x11 背中x2 底抜けx3 おにぎりx11

    これ以上、何を望むのか?と言われそうですが、これでも満足に稼いだわけではありません(笑)。10階で皮甲を飛ばされたせいで、14階までの稼ぎができず、19階の飛びぴー狩りは全くできず、20階は中途半端。27階のまおう狩りは杖0本。28階以降は食料切れでした。

    まどうの杖は9階までに14本。25階までに3本。26階で10本です。現在の26階までの稼ぎでは、ずっと包丁は外しています(変身以外)。26階以降の稼ぎは、皮甲を装備して足踏み状態。接近した敵に応じて盾を装備する形をとって、おにぎり不足を補います。

    結局、おにぎり不足が不安なために見切り+6を作りました。狩った飛びぴーの数は76匹でした。あくまで推測ですが、計算すると100匹くらい狩ることができると思います。

    この先、最も怖いのは罠と出会い頭のブレゲです。どちらも即死ですから…

    >らいぬさん
    >シレンもできるだけ左回りに歩くようにすれば、いいと思います。
    「まわりが通路で中に部屋8個の店の地形」では利用してましたが、通常時も有効とは知りませんでした。実にいいタイミングです(^^


  • ☆菜♪菜☆菜♪菜☆菜♪菜☆(21 Jul 1999 14:59:42)
  • やったー!!ついにやりました(^^/~~

    • 99階から帰還時のステータス

      toytownさん(1999.07.21)
      LV : 60
      得点 : 1094198
      最大HP : 250
      最大満腹度 : 101/178%
      力 : 12/12
      経験値 : 730431
      武器 : ブフーの包丁+5
      防具 : 使い捨ての盾-10

    地獄のような46階以降でした。うんざりするほど罠を踏み、敵に囲まれ挟まれ、攻撃も矢もギタンも外し、出会い頭の連発で、出口は遠く遠く…。残りアイテムが全てを物語っています。しかし、これで「菜」達成のための最大必要アイテム数は、ほぼ確定できました。

    36〜45階 見切り+6で進む。1度もダメージを受けず。嵐の前の静けさ…
    37・38・43階 罠の罠を踏む。そのまま踏みまくって落し穴を作って降りる。
    46階 いきなりヘル・スカイ・グレチキに隣接。同じ部屋に回転罠。地獄の幕開け。
    56階 大部屋一ツ目ハウス。スカイ多数で欲は出せず。底抜けで逃げる。
    61階 出会い頭のブレゲ3連打を2度も食らう。
    63階 2分割?ハウス。敵多数のため、底抜けで逃げる。
    65階 全く別の変な2方向からデブの超長距離砲連射。6回食らったところで諦めて底抜けを使って逃げる。早くも底抜けがつきる。

    67階 大部屋パワーハウス。今回、最大最凶のピンチ。底抜け・場所替えはすでに無く。出口も遠い。使えるのは、身代わり(1)のみ。ボコボコにされながら身代わりを使い切り、最後は吹き飛ばしを使って出口を確保。

    73階 なんと、36階以降「初」の降りた直後の階段部屋(^^;
    78階 36階以降初の店。杖の再鑑定。場所1本入手。
    80階 残りアイテムは、使い捨て+3・-4・-13・-14・-15・-15、まどうx12、不幸(5)、吹き飛ばし(0)、背中(2)、矢99+46、見切り+5、重装+4、おにぎりx6、ギタン600以上x2、めぐすり、etc.

    99階 「うぐぅ、最後の最後までひどすぎる!」という階でした。まずは温存しておいためぐすりを使う。召喚!眠り!回転!…使ってよかった。通路で矢を撃てないので(ナオキがいる)、ビクビクしながら全ての部屋を確認する(迷路以外)。

    ナオキと会わない!もはや、使い捨て-9で歩き回るのは余りにも危険が大きいので、足踏み開始。しかし現れるのは敵のみ。ということは、やっぱあの迷路だろうな…。 階段を降りたところで、罠が怖い。覚悟を決めて、まどうの杖を振りながら迷路に突入。そして、スカイを倒したその先に・・・「菜」が歩いてました〜♪

    結局、残ったアイテムは、使い捨て-9・-10・-13・-14・-15・-15、まどうx6(実質3本)、吹き飛ばし(0)、場所(1)、背中(1)、見切り+5、重装+4、おにぎりx3、メッキ、ギタン600未満x2

    さて、ここからは考察です。

    ▽まどうの杖
    25本あれば十分でしょう。20本前半でも可能だと思います。
    ▽おにぎり
    7〜8個を目安に、重装を使う場合は増やします。
    ▽鉄の矢
    今回、なんと99階で使い切りました。99x4は欲しいです。
    ▽盾
    重装で決まりです。見切りは+6程度では46階以降に対応できません。46階までは使い捨てを使わないのは、もはや鉄則です。46階以降は当然運が絡みますが、2〜4枚の使い捨てでも十分クリア可能だと思います。
    ▽不幸の杖
    矢で倒せない位置にいるグレチキはこれが有効です。他にも隣接していない敵に振って、通常の盾を装備する手もありますが、1本は後半のグレチキ用に取っておくべきでしょう。ギタンは絶対に足りませんから。
    ▽場所替え
    通常はMハウス用に温存しておくべきです。例えば、部屋に階段があって場所替え1回でクリアできる場面では、まどうを1回振るべきです。
    ▽底抜け
    ずっと「底無し」だと思ってました。3個使って足りなければ、運命だと思って諦めるしかないでしょう(^^;

    ちなみに、所要時間は35階までが約9時間半。36階以降が約4時間弱でした。以前8〜9時間と書いた35階までですが、今や9時間を軽く越えてきます。 徹底して稼ぐと、3〜14階、17〜20階、22〜26階、場合によっては27〜29階で風が吹きます。ここまでやれば「菜」の可能性も十分です。とにかく稼ぎまくる「菜」は、「究」より「罠」に近いように感じます。


  • 行動数節約の必要性(23 Jul 1999 13:39:54)
  • とにかく稼ぐ無し無しなので、行動数の節約は非常に重要な要因になります。これは肉あり掛軸裏でも有効です。肉無し掛軸裏でも使えると思います。すでに分かっている方にはただ長いだけの文なので、読み飛ばしてください。

    >行動数
    私が無し無しでここまで稼げるようになったのは、柑司さんの4月15日の書き込みのおかげです。まだの方は1度読んでおくことをお勧めします。(尚、ここにある永久パターンは使わないのが暗黙の了解のように思います。) 例えば「攻撃を2回する」のも「ずっと足踏みを続ける」のも、風が吹くまでの総行動数「1760」からすれば同じ「2」の値でしかないわけです。 つまり、歩き回るより足踏みをすることで、風が吹くまでの敵の発生数を大幅に増やすことができます。Bダッシュが有効なことも、この前ここで話にありました。

    さらに、風と風の間は「80」とのことなので、風が吹いても慌てることはありません。荷物整理をしてから遠くの階段に帰っても十分間に合う数値です。 また、2回目の風が吹くまで足踏みをしても、かなり稼ぐことができます。がいこつまどうのワープなどには注意が必要ですが。

    ▽例えば肉あり掛軸裏の26階。まおうを追って歩き回る必要はありません。まおうに変身したら足踏み状態になり、一つの部屋で現れた敵を肉にします。 腹が減ったら、変身を解いて辺りの余分な肉を食べて満腹になり(余分なおにぎりもあるでしょうし)、またまおうを食べて足踏みです。どんなに運が悪くても、必要数が集まる前に風が吹くことはないと思います。おまけに、これなら「あかり」が無くてもかなり安全です。

    ▽同じく5階。地獄穴を使う場合、まどうや鬼面を探して歩き回ることはせず、地獄穴の前で足踏みして待ちます。さらに、まおうに乗り移る前に敵の入ってこない場所で足踏みを続けます。 敵の最大発生数は19なので、そのくらいになったと思ったら満腹でまおうに変身します。これなら鬼面orぼうれいの肉は、ほぼ確実に必要な数だけ集まるでしょう。6階での満腹度200%も確実です。

    ▽無し無しで稼ぐときは基本的に包丁を外します。肉がBダッシュの邪魔です。後半はアイテム数オーバー(持ち物を含めて127個)を防ぐことにもなります。 細かい点では、3階の毒草集めで敵の周りを回る方法は厳禁。4〜6階で階段の周りに荷物を置くときは、先に矢を撃っておいて「交換」する。他にも、いろいろ工夫できます。風が2回吹いてからアイテムに名前をつける(行動数11)とか…。

    >食神のほこらモンスター分布図DX(「菜」用ですが肉ありにも便利)
    食神無し無しに興味のある方、らいぬさんのHPをのぞいてみてください。らいぬさんに時間ができれば、次の更新で最終的な形にかなり近いものになると思います。現時点での補足は掲示板に書いています。無し無し隊の皆さんも一度読んでみてください。


  • 飛びぴーを何匹狩れるか?(6 Sep 1999 14:13:19)
  • >食神無し無しで飛びぴーを何匹狩れるか?
    メモが残ってました。100匹の計算方法を書いておきます。

    ◇「菜」達成時
     5〜7階:21・10・0匹
     17〜18階:2・0匹
     19〜20階:0・12匹
     21〜25階:2・4・11・10・4匹
     計76匹。

    仮に7・19・20階:7・17・17匹で計算すると計105匹です。実際に数えたのは5回ほどですが、私が目安に考えている数は次の通りです。

     5階:17匹
     6〜7階:7匹x2
     17〜18階:3匹x2
     19〜20階:17匹x2
     21階:1匹
     22〜25階:7匹x4

    これでちょうど100匹です。これ以上狩ることは十分可能です。

     
    [ 戻る ]
    [ 肉無し食神99階「菜」 | 壷無しフェイ最終 | 1回目マムル ]
    [ 掛軸裏1000階 | 完全肉無し掛軸裏99階 | 「究+」低レベル ]

    「シューベル肉屋」「暗黒十字架落とし」の解説は、「LIME WEB IN FOREST」にあります。

    toytown氏 壷無しフェイ最終クリアへの道

  • 壺無し最終問題達成〜♪(18 Aug 1999 20:19:28)
  • 1回目マムルの下調べのついでだったのですが、達成してしまいました(笑)。意味ありませんが、せっかくだから、いつものように書きます。

    • 99階から帰還時のステータス

      toytownさん(1999.08.18)
      LV : 70
      力 : 19/19
      経験値 : 999999
      武器 : 剛剣マンジカブラ+17★
      防具 : 風魔の盾+10★
      所要時間:約10時間

    難易度は肉あり掛軸裏より簡単だったと思いますが、なかなか面白かったです。やはり「透視の腕輪&ドラゴンのジェノサイド&ブフーの杖」は最強でした。

    稼ぎはトド狩りがメインで、主に17〜22・30〜35階で実行します。稼ぐときの最大の難関は「3階」だと思います。とにかく、にぎり変化の出現率が低いので空腹死の可能性大です。さらに、そこそこの盾がないと1〜2個のおにぎりを製造したところで、次のにぎり変化出現まで持ちません。今回は1階で風魔を入手したので、1度に大量のおにぎりを製造できました。

    これさえ成功すれば3〜4階の稼ぎは食神無し無しとほぼ同じで、レベルも十分に上がるので99階達成は見えてきます。壺なんていりません(笑)

    3階 終了時:レベル13。ちなみに食神無し無しは11〜12。
    8階 終了時:レベル25。途中で天使の種を1個食べてます。
    9階 大&巨おにぎりx6がデロデロに!!最も恐れていたことが…
    しかし、5〜14階はぴーたんがいるので持ち直すことは十分可能です。

    35階 レベル49 ちから13 マンジカブラ+11 風魔+8 使い捨てx2(0、+1) 透視の腕輪 木の矢99 鉄の矢99 復活の草x3 困ったときx2 身代わりx4 ブフーx2 場所x1

    困ったときの巻物は、おにぎりデロデロ対策です。100%しか回復しませんが。45階までは、風魔+8をメインに。時々、正面から殴り合いました(^^; 46階以降も、肉使用時以外は風魔をメインにしていました。 ドラゴンをジェノサイドした場合、60階以降の最大の敵イッテツですが、この肉の強さはアレですから、99階から逆算していかにブフーの杖を節約して使っていけるかがポイントです。

    ホント、罠は怖いです。
    44階 眠り罠で復活の草2個も消費。
    67階 大型地雷→イッテツで復活の草が尽きる。

    モンスターハウスの大バーゲン!
    36階 48階 61階 62階 68階 70階 71階 73階 80階 87階 93階

    上記のように最終問題3階の稼ぎはかなり運がらみなので、1発クリアが絶対条件の1回目マムルは、その辺の見極めが重要です。何にせよ、かなり厳しいのではないか?と感じました。


  • 最終問題はかなり嫌いじゃない(20 Aug 1999 05:30:48)
  • 壺無し最終問題は、「超簡易版肉無し食神」といったところです。序盤を乗り切れば結構簡単です。最終問題が好きで、トド狩りの繰り返しを苦痛に感じなければお勧めできます。

    >ぷちなんさん
    >なんかアッサリすぎて、快挙という感じが伝わってきません。(^^;
    はい、本人も少し拍子抜けしてます(笑)。簡単だった理由は、

    ○ほとんど全てのアイテムが手に入るトド狩りの効果が絶大
    ○36階以降の透視の腕輪が便利過ぎる
    ○60階以降はイッテツしか怖くなく、もしブフーの杖が大量にあればイッテツの肉を食べるだけでクリア確定・・・等々。


  • 言いかえると、壺&透視&回復無し(19 Mar 2000 10:44:03)
  • 以前、やけにあっさり達成しましたが、やはり壺無し最終問題は結構難しいです。

    壺&腕輪無し最終問題
    5階にどろぼうハウス。そのあかりを利用して飛びぴー狩り。すると、白紙の巻物が!さらに6階の飛びぴーも白紙の巻物!!壺+α無し最終問題はジェノサイドできるかで天地の差が出ます。 さらに5階でブフー1本手に入れ、盾も風魔+3を入手。モン巻きも確認済み。7階で魔王肉を入手し、8階でちびタンクも入手。アイアントドも入手済み。現在9階:ミノ斧+2・風魔+4 これからトド狩りやります。

    36階までに使い捨て並の強度に上げ、大量の復活の草とブフーの杖を入手できれば何とかなるかもしれません。それまでに恐いのはゲイズ系に白紙を読まされることですね。2枚あるから大丈夫かな… 失敗成功にかかわらず、これが終わったら暫くシレンは休みます。


  • 別名:困ったの巻物(20 Mar 2000 15:55:41)
  • 壺&腕輪無し最終問題
    >トド狩り
    9階:ちび+アイアンのトド狩り、レベル30弱とはいえちから13が問題でできませんでした。仕方ないので15階でめまわし大根をおばけ大根に落とし、ちから1になって、トド狩り。これで大丈夫だろう、と思っていたら…
    18階:姉に呪われたので「困った時の巻物」を読む。すると、ちからが回復!おはらい効果無し。こちらが優先なんですね。知らなかった…。結局、
    21階:シューベルにおばけ大根を呼んでもらって、ちから1に。しかし、もうちびタンクは無いので、その後は通常状態でアイアンを狩ってます。

    >モン巻
    あかり代わりに多用してます。そういえば、あかりがまだ出てない(^^; 無敵草飲んでからなので比較的安全です。

    >クロムアーマーの恐怖
    25階:ミノ斧+12が弾かれる→後ろにアイアントド→うぐぅ

    現在:32階・マンジカブラ+4・風魔+12 ここまで、天17枚・地9枚。やはり、地の恵みやブフーが大量に出ることはないですね。いい難易度してます。


  • 最終問題はかなり嫌いじゃない(21 Mar 2000 12:27:00)
  • toytownです。では、意味ないけどいつものように、

    ☆壺&腕輪無し最終問題
     記録 : 99階 まむるさんと写真♪
     LV : 70
     得点 : 1186990
     最大HP : 250
     力 : 18
     経験値 : 999999
     武器 : 剛剣マンジカブラ+7
     防具 : 風魔の盾+18★

    ジェノサイド&ブフー最強!…って、ところです。もはや、ジェノサイドは1ジャンルに区分できますね。といっても、別に簡単だったわけではありません。60階以降のメインは、イッテツ・混乱のハイパーゲイズ・HP250の正面マスター。サブに元締・物荒らしコンビ。透視の腕輪無しの恐怖はなかなかのものです。 途中、ゲイズの混乱で白紙と復活の草1個を、元締にブフー1本をやられてます。ゲイズ対策に盾を呪っておくのを忘れてましたが、運良く何事もなかったです。結局、4つも常備していた復活の草は使いませんでした。ここのアイテム欄1〜2個を杖にしておけば、60階までもう少し楽だったかもしれません。

    32階:草専門店 天使の草x2・しあわせx1→合計11レベルアップ(笑)
    35階終了時:マンジ+6 風魔+15 復活x4 無敵 白紙 ブフーx4 身代わりx2 かなしばりx2
    36〜59階:基本的に殴り合う。それにしても、この階層のチタン&魔王は恐い。
    60〜99階:イッテツとカラクロイドの肉が中心。常に予備を持つのがポイント。
    58階:おにぎり専門店 アイテム構成上、〜59階は食糧難。デロデロがあるから持てるのは困った時の巻物1枚。こんなに嬉しいおにぎり専門店は初めて(笑)

    いつもの通り、偏るMハウス
    28階:大部屋パワー
    38階:直後のゴースト 39階:2分割ゴースト
    57階:2分割? 60階:通常 64階:2分割
    78階:2分割 85階:大部屋 88階:ドレイン

    というわけで、暫く…というか、かなり長期間、シレンは休みます。といっても休むのはゲームだけで、こちらには顔を出したいと思ってますが。シレン64は多分できないかと…でも、鍵の新作は何とか時間を作るつもり(^^;


  • ジェノサイド無しの面白さ(4 Sep 2000 12:45:30)
  • ☆「壺&ジェノサイド&回復以外の腕輪」無し最終問題
     記録 : 99階 まむるさんと舞踏会♪
     LV : 70
     経験値 : 999999
     武器 : ドラゴンキラー+28★
     防具 : ドラゴンシールド+37★

    ◇ジェノサイド無し:こんなに面白いとは・・・
    これを加えることによって、60階以降の難易度と面白さが格段に上がります。今回は難易度を上げるために回復以外の腕輪を禁止しましたが、透視の腕輪を併用しても面白さは損なわれないと思います。また、ブフーの杖はやはり最強ですが、炎のダメージが50になるので下手に変身できないところがポイントです。

    ▽回復の腕輪
    これがないと話になりません。壺&腕輪&ジェノサイド無しは、まず無理です。ちなみに、これを装備中はハラ減りが倍になります。よって、デロデロを踏む可能性のある最終問題では常に食糧難が付きまとうので、ただ装備していればいいというわけにはいきません。この点もゲームを面白くしています。

    ▽ドラゴンキラー&ドラゴンシールド
    キラーは27階以降のトド狩りやスカイ&アークに便利で、他の武器より使えます。シールドは必須。ただし防御力が低いので、早くトド狩りがしたいところです。

    ◇1〜3階 ブフーの杖がなければやり直すのも有効
    普通に考えると、8階のぬすっトドをアイアントドにしてトド狩りをするのが早い方法です。そのためにもブフーの杖は必須。そこまでに入手できるとは限らないので、何度もやり直してブフーの杖を確定させておくのが有効です。 杖の鑑定はおばけ大根を使います。この肉でトド狩り前にちから1になるのが目的です。今回はドラゴンシールド+3が落ちていたのでブフー無しで続けました。

    ◇3〜6階 にぎり変化で食糧確保+風が吹くまでアイテム稼ぎ
    3階はあまり稼げないので、なんなら素通りしても構いません。勝負は4階です。ここはアイテムを出す敵が多く、今回はこの階で、ブフーの杖x2・トドの盾・しあわせの杖(アイアン作り)の「トド狩り基本セット」が揃いました。 また、ブフーに余裕があれば7階のまどうを魔人にして乗り移り、魔人変化でセルアーマーやみどりトドなどを作って利用することもできます。

    ▼5階 モン巻を読んだら、どろぼうハウス→そのままトド狩りへ

    ◇〜35階 延々と続くトド狩り
    序盤から稼ぐことですぐにレベルが上がり、ちびタンクは使えなくなるので、ちから1でアイアントドを狩る方法のみを使います。また、あかりの巻物が存在しないので、大部屋かモン巻があかりの代わりです。 中でも特にお勧めしたいのが大部屋です。これは単純に使えるフィールドが広がるだけでなく、逃げたトドを把握しやすいので便利です。ただし、ガンコ戦車と魔王のいる階層では使えません。ワナの巻物を読んで地雷を利用するのも有効です。

    ▽トド肉の確保
    偏る乱数から、アイアントドといえど必ず分裂するとは限りません。4撃殴って分裂しなければ、ブフーを振ってやり直しです。分裂した場合は、4撃殴ったトドにブフーを振って、まず肉の確保をしておくことが必要になります。

    ▽モン巻
    復活の草・無敵草・身代わりその他の杖があるので、全く恐くありません。今回は数えませんでしたが、合計30枚以上は確実に読んでいます(^^;

    ▽行動数節約
    基本以外は必要ないです。今回の私もずいぶん無駄に動いてますから。

    ▼23階 スーパーゲイズに困ったときの巻物を読まされる→ちから回復
    毒矢の罠がなかったので、シューベルを使っておばけ大根でちから1に。

    ▼27階 不注意でアイアントド肉ロスト→30階のトドを再利用

    ▼31階 目標の防御力40達成+アイテムが揃っていたのでトド狩り終了

    レベル64:キラー+24・シールド+34・回復の腕輪・木の矢・巨おに復活の草x4・困ったときの巻物・身代わりx3・ブフーx5・場所替えx2
    結果から言うと、これでほぼ問題ないです。場所替え1本を復活の草にすると完璧。ただし、巨おにはデロデロでやられる可能性があります。ここまで、天の恵み31枚・地の恵み31枚。

    ◇36〜59階 アイテム温存。チタン・魔王に要注意!
    防御力30前後あれば、回復の腕輪もあるし、基本的に殴り合って構いません。チタン・魔王が恐いので、透視を禁止している場合は矢の索敵を忘れずに。

    ▼51階 モン巻使用→さらに予約(アイテム・食糧確保が目的)

    ▼52階 多分割・ワープ部屋
    ワープ1回ごとの緊張感は凄かったです(^^; 結局、階段が先でした。

    ◇60〜階 ここからが本番! 正にここからが最大の楽しみ♪
    ▼64階 恐怖の1ツ目ハウス
    入口の召喚罠で正面マスター。その後、別の召喚罠でアーク4匹・イッテツ4匹。そしてデロデロで巨おにぎりが台無しに。おまけに出口は迷路だった・・・

    ▼70階 部屋に入ると出会い頭のハイパーゲイズ→混乱
    さらに、このとき部屋内にいたのは、物荒らし&にぎり元締&アーク!!!そして混乱したシレンはアークを身代わりに!うぐぅ、荒らしがいるのに・・・何とか事なきを得ましたが、ホント、この階層は嫌な敵を揃えていますよね。

    ▼71階(この階だけではない) アークが3匹起きていた!

    ▼77階(この階だけではない) アークが4匹起きていた!! 40階あれば、必ずこういう場面に遭遇します。ここで復活の草2つ消費。

    ▼83階 モン巻で通常の敵つぶし
    店確定の「井」の地形+アークも複数いる、ということで、弟切草でHP満タンにしてから、モン巻使用→ゴーストハウス。死神肉で敵を処理。

    ▼86階 エーテルデビルで完全犯罪
    アーク変身で店主を焦がしたので、アーク以外には無敵のエーテルデビルで泥棒したところ、なんと泥棒状態になりませんでした! エーテルデビルは店の出入りの判定も無効にしてしまうようです。

    ▼地球の裏側
    結局、残ったのは、復活x2(3個使用)・ブフーx2(4本使用)・身代わりx1.5・場所替えx1

    ▼残り満腹度11%
    食糧難との戦いも面白さの一つです。

     
    [ 戻る ]
    [ 肉無し食神99階「菜」 | 壷無しフェイ最終 | 1回目マムル ]
    [ 掛軸裏1000階 | 完全肉無し掛軸裏99階 | 「究+」低レベル ]

    「シューベル肉屋」「暗黒十字架落とし」の解説は、「LIME WEB IN FOREST」にあります。

    toytown氏 1回目マムルマークへの道

  • 1回目マムルマーク途中経過(27 Aug 1999 15:43:03)
  • >1回目マムルマーク:ラストの最終問題
    最大の問題であった3階の稼ぎを無事乗り切りました。現在31階にいます。残る問題は白紙・ジェノサイドが無いことです。今後も出ないと想定して準備します。週末は来れないので、週明けにクリア報告ができる…といいなぁ。

    >壺無し最終問題
    最終問題を何度もやって、トド狩りを何度もやって感じるのは、そう簡単にブフーや地の恵み等が大量に出ることはない、ということです。 さらに、絶対に必要と思われる「白紙orジェノ」は「店」なので、トド狩りだけでなく飛びぴー狩りも考える必要があります。前回の私の場合、運良くアイテムが揃っただけかもしれません。心配してたほど簡単ではないと感じています。


  • 次は何をやろうかな・・・(30 Aug 1999 17:09:16)
  • ☆1回目マムルマーク達成〜♪
    1回目の表示とともにコンドルとマムルマークが付きました(^^/~~ 最終問題は3階で稼げた時点で勝負がついていた、という感じです。ドラゴンはジェノサイドできなくてもシールドの効果と回復の腕輪でずいぶん楽でした。ちなみに、無限増殖は嫌いなので使ってません。ラストは鬼虎用に持ち帰るアイテムを考える余裕がありました。


  • 1回目マムルあれこれ(2 Sep 1999 11:56:04)
  • この1回目マムル、実は皆さんが考えてるほど無茶ではなかったりします。やってるうちに「これなら他にも達成者はいるのでは?」と感じていました。 その通りのようですね。なぜそう感じたのか? 参考までに全体の流れを時間を中心に書きます。決して勧めるために書くわけではありません(笑)

    (時間には倉庫の荷物整理とフェイの問題を解く時間も含まれます)
    ○1周目:約1時間。2〜5周目:約30〜40分。
    ○1〜5周目:合成の壺ができるまでは、まおう対策に各周で白紙(ジェノ)が必要になります。1周してしまえばそれ以外の問題は特にありません。

    ○掛軸裏&食神:各1〜1.5時間。低階層で稼ぐことで確実にクリアできます。
    ○〜25周目:約15〜25分。急ぎつつも地道に育てます。この辺りまでは育てていて楽しいです。渓谷でドラゴン1匹を倒してから進みます。山頂でNPCを仲間にする直前の状態にしておくと、壺屋は盗み放題です。

    ○25周目〜:さすがに飽きてきます。ここからはタイムアタックです。持ち物も透視・復活と合成で育てた身代わり・場所替えだけになります。40周目くらいになると1周10分を切ります。
    ◇ここまでは時間さえあれば誰でもできます。その時間もそれほど極端ではありません。計算すると約20時間、「罠」に比べるとかわいいもんです(笑)

    ○最終問題:確実にクリアするためのポイントはやはり低階層での稼ぎです。勝負はにぎり変化の出る3〜6階ですが、にぎり変化の出現率が低いのが問題。今回のプレイは、最初の遭遇でおにぎり1個製造。拾った分と併せて計3個。3個目を食べてから4階に降りようとしたところに2度目の遭遇。8個製造。 以後は問題なく3階での稼ぎは成功でした。この時点で9割方クリアです。あとは絶対に死なないプレイを徹底します。復活の草が出るまでは罠の確認。草・巻物は識別の壺か店が出るまでは使わない…etc.

    >最終問題ではすごく緊張感がある(やみふくろうさん)
    私の場合、このとてつもない緊張感で最終問題をプレイすることが1回目マムルの本質だったりします。実は記録自体へのこだわりはないんです(^^; 個人的に最終問題は大好きですが、普通にプレイしたときのバランスがアレなのは皆さんもご存知の通り。そこへKanzanさんが1回目マムルを話題に挙げたとき、絶対にクリアしなければならない状況を作ってプレイすれば面白く、今の技術ならできるのではないか?と考えたわけです。正に掛軸裏の肉構成のとき話に出た「何かを賭けて」のプレイですね(笑)


  • 1回目マムル用最終問題(7 Sep 1999 14:52:08)
  • ☆1回目マムル用最終問題(一応壺無し最終問題にも有効)
    現時点ではKanzanさんがいつか役に立つかもしれないというだけですが、今後他に挑戦者が現れるかもしれないので、忘れないうちに書いておこうかと…

    ◇はっきり言って確実な方法はないです。私は序盤で稼ぐことが最もクリア確率が高いと考えていますが、これさえも断言できません。あくまで参考程度に考えてください。 一番重要なのは、本番前に練習していろいろな状況を経験しておくことです。生存率は確実に上がります。

    ▽1〜2階:最低でもレベル3にします。杖はすぐに鑑定します(マムルが最適)。草・巻物はにぎり変化用です。武器防具は呪いが怖いので、強いものでない限り2階終了時までは何も装備しない方がいいです。店はンドゥバに対抗できる杖があるか、明らかにンドゥバと分からない限り危険です。

    ▽3階:落し穴が怖いので1歩1歩罠を確認します。レベル・HP・防御力が低いうちはにぎり変化に無理ができませんが、持っている杖によっては少し無理をしても構いません。便利な方法として、かなしばりか一時しのぎがあるなら、後でにぎり変化を草・巻物で起こすこともできます。「水たまり?」がある部屋があれば、そこで足踏みして稼ぎます。にぎり変化にHPを減らされたとき、その水たまりをぐるぐる回ってHP回復できます。

    1〜2階でギタンを拾わず、ここでガマラを使った毒草集めをすることもお勧めです。柱部屋があった場合、おにぎりが無くなってから毒草を食べる方法があります。おばけ大根の出現率は高く、20個で100%、ちからは1以下にはならないので使える方法です。にぎり変化のHPは10です。

    ◇難しいのは4階に降りるタイミングです。私は「全てのおにぎりを食べた時点」と考えています。そこそこレベルは上がっているはずなので、4階でにぎり変化出現を期待した方がいいでしょう。しかし、にぎり変化が全く出現せずおにぎりも拾わなかった場合、3階を探索し終わるか終わらないうちにおにぎりが無くなってしまいます。 レベルが低ければ満腹度50%くらいまで粘るのも手です。4階で補給できなくても5階のぴーたんに期待できます。

    ▽5〜6階:荒らしがいるので、行き止まりの部屋を利用したり、つるはしでアイテム置き場を作ったりしておにぎり製造します。にぎり変化のレベルアップには注意です(今回は風が吹いてから元締めを使いましたが(^^;) ドラゴンヘッドやチェインヘッドに対応できる杖は常備します。ブフー以外の杖をケチる必要はないです。いずれトド狩りであり余るほど手に入りますから。

    ▽17階〜:ブフーの杖が1本あれば後はトド狩りの繰り返しです。ブフーが無くても魔人を利用して変身する手もあります。

    ▽草:怖いのはキグニ族だけなので、レベルが十分なら鑑定してもいいです。

    ▽値段表:風来のギャリさんの「剛魔窟」に全データがあります。

    [ 戻る ]
    [ 肉無し食神99階「菜」 | 壷無しフェイ最終 | 1回目マムル ]
    [ 掛軸裏1000階 | 完全肉無し掛軸裏99階 | 「究+」低レベル ]
    [ 最終問題限界点 ]

    「シューベル肉屋」「暗黒十字架落とし」の解説は、「LIME WEB IN FOREST」にあります。