[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


第4回宇宙一リーグ 第2節


04a(2002/05/11)


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス(勝利条件8000G)
参加者:フラウス、ジュノーン、Enemy、いのくち

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
いのくち
 運がいいと言うか……

Enemy
 私のボジャノーイは死にませ〜ん。愛があれば。

フラウス
 また、長引かせてしまった。

ジュノーン
 大量虐殺ブックは嫌いです。けど一番嫌いなのは「大量虐殺ブック」の対策をいつもし忘れる自分です。(クリーチャーの大量虐殺による環境破壊が叫ばれている昨今、わたくし、ジュノーンは環境保護を訴えます!クリーチャーの保護を!災害からクリーチャーを守れ!)

(4)結果
戦士集う地 クレイトス 53ラウンド 1時間51分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 いのくち 9439  
2 Enemy 8378  
3 フラウス 2506  
4 ジュノーン 2115  
ジュノーンは03a、04aで「マナ」組込。
ペナルティ-1ポイント。


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


04b(2002/05/11)


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス(勝利条件8000G)
参加者:たにだ、石川、カッパ、世代交TAI

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
たにだ
 「運が良かった。それだけじゃないけど、とにかく運が良かった」(ヤン・ウェンリー)

石川
 パラディン頑張った!バルダンやりすぎ……

カッパ
 踏み過ぎなのは否めない。

世代交TAI
 バルダン最高。特にアレス付きパイロをバンパイアで守って最高!

(4)結果
戦士集う地 クレイトス 42ラウンド 1時間39分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 たにだ 9617  
2 石川 6927  
3 カッパ 5581  
4 世代交TAI 1449  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


04c(2002/05/11)
機械科ボイラーズ氏のレポート


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス(勝利条件8000G)
参加者:会社員M、機械科ボイラーズ、松岡、FOX'

(2)展開
 本家宇宙一遠征第1試合目。わざわざ北海道くんだりから遠征した以上、何かしらネタの一発でも仕込まねばならんだろうと考えた私は、かねてより実戦での有用性を検討していたゴールドアイドルブックの使用を決行。  開幕時から配置可能なクリーチャーはゴールドアイドルとコーンフォークのみという、はっきりいって無謀ともいえる構成です。まあ保険にテンペも入れてるし、多少事故っても広いマップなんでなんとかなるでしょという楽観的な考えで試合に臨みました。

 開幕の手札には、幸運にもゴールドアイドルとコーンフォークの姿がありました。これが日頃の行いの成果というものでしょうか。同時にリンカネもありましたが、当然回すわけありません。ヘイストを使用し、ゴールドアイドルを配置。最高のスタートです。

 周囲のブックを見てみると、FOX'さんは普通の水、松岡さんは無属性デモトレ(?)、会社員Mさんは風ウサギの模様。とりあえず風かぶりなんで、早くも私のガルーダ最強決定です。

 代わりに、警戒していた地ブックは見当たりませんでした。セカンド購入当初、ストーリーモードのこのマップでピケットのマッドマンの前に初めての敗北を喫した私は、当然マッドマンを警戒してサンダーストームを仕込んでいたのですが、全くの無駄に終わりました。 第3回全国大会の北海道予選でも、全くマッドマンが見当たらないわりになぜかサンダーストームが溢れかえっているという試合がそこかしこで見受けられたのですが、これと同じ事態がここ九州でも見られるとは。さすが日本の端っこ同士、何か通じ合うものがあるのでしょうか。

 そんなこんなで試合は進み、各人が思い思いにクリーチャーをばら撒く中、私のヘイストファウンテンが全く決まりません。手札にヘイストとファウンテンが揃わないのです。そんなことはどうでもいいですか。

 そういえば、FOX'さんがホーリーワード6を使ってまで私のガルーダにダゴン+水アムルのフルスイングで攻め込んで、風シールドであっさりと弾かれるというしょうもない場面があったりしましたが、このとき周囲から突っ込みを期待されて困りました。私の記憶によれば、FOX'さんはあのような凡ミスをするプレイヤーではありません。 つまりあのミスはどう考えても私を油断させるための故意、意図的なミスであり、あそこでFOX'さんに対して「このヘタレが!」とでも突っ込もうものなら たちまちのうちに思考誘導をされて敗北への道をひた走ることになるに決まっています。

 というわけでここで突っ込みを入れたらやられると冷静に判断した私は、どうにか口を開くのを押し留まりました。などともっともらしく書いてはみたものの、本当のところはもちろんただ単に緊張していたからに他ならないのですが。

 私のガルーダは、参加した最初の戦闘でST120を叩き出すという化け物っぷりを発揮しており、その上ガルーダなので Mさんのクランプウサギも怖くないという圧倒的有利な状況を築いていました。 松岡さんがマーブルアイドルを置いたときはかなり困りましたが、Mさんがマジックボルトでマーブルを始末してくれたので大助かり。さすがセプター紹介で「ミスターフェアプレイ」と称されるだけのことはあります。ただ、Mさんが頑張れば頑張るほど私のガルーダが強くなっていくのは皮肉という他ありませんが。

 ひたすらガルーダをばら撒く私、現金を持ち歩く松岡さん、その松岡さんを利用してエコーでブーストするFOX'さん、なんだかやりづらそうなMさん。 私のガルーダが松岡さんのHP120レオナイト(ボージェス応援つき)をST130でゴミのように葬ったあたりで、弛緩したある種クソゲー的な空気が流れます。私にしてみればプレイングも何もなく、「これで勝たんでどうする」と言わんばかりのゴリ押しな展開。ガルーダがメタにハマリ過ぎて、プレイで魅せる機会が与えられないことを嘆くというのは贅沢でしょうか。 最後の方でヘイストファウンテンを2回ほど決めたりしましたが、ゲームが数ラウンド短縮されただけで、私の勝利はもはやほぼ確定事項だったといっても過言ではないでしょう。

 ま、FOX'さんがST0のボジャノーイを決死の覚悟でレベル5にしたときは多少焦りましたが、ヘイスト引きで危なげなく回避。つうわけで、めでたく私は宇宙一リーグ初参戦初勝利をあげたのでした。


 後日、このリプレイをゼファーさんと暇つぶしに2人で見ていたときに、私がゼファーさんに「『リンカネ4入れていない奴に負ける気しねぇ』と同じ論調で『ゴールドアイドル4入れていない奴に負ける気しねぇ』と豪語するというのはどうか」と提案したのですが、ゼファーさんに冷たく「むしろゴールドアイドル4入れてくれてた方がありがたいのでは」とあしらわれました。 もっともだと思いました。

(3)コメント
機械科ボイラーズ
 やはりゴールドアイドルは最強です。

FOX'
 ぼやきの帝王として君臨します。なんなんだあのガルーダの強さは!ST150。我がボジャノーイST0のレベル5、鼻血です。ボイラーズさんまいりました。エコー最高!

松岡
 私のマーブルアイドルさえ受け入れられていれば、流れは全く違うものになっていたと思うのですが……あんなにガルーダだらけでは上げるものも上げられませんね。

会社員M
 被るなよ風で……

(4)結果
戦士集う地 クレイトス 32ラウンド 1時間39分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 機械科ボイラーズ 8198  
2 FOX' 6439  
3 松岡 4679  
4 会社員M 4421  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


04d(2002/05/12)


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス(勝利条件8000G)
参加者:ルマー、森陽、SIN、sieles

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
SIN
 1800Gエコー万歳。

森陽
 フライに一喜一憂。最後はスライディングで土地上げられました。

sieles
 なんとなく経っていきました。満足できて良かった良かった!!

ルマー
 1ラウンドで全てバレバレなブックを使うもんじゃありませんよ。(リンカネしないといかん局面でいらんドレイン2枚引きに心が動いたのが敗因だが)

(4)結果
戦士集う地 クレイトス 46ラウンド 1時間43分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 SIN 8763  
2 森陽 6924  
3 sieles 5988  
4 ルマー 4556  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


04e(2002/05/12)


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス(勝利条件8000G)
参加者:TIO、マサキ、Max.M.Mine、NO.001

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
NO.001
 全員の作戦が試合開始と同時に半壊した結果の勝利です。

マサキ
 誰か俺の土地にはまって下さい。

Max.M.Mine
 NO.001さん。私のマーブルいぢめないで……

TIO
 あれさえ…あれさえ…俺は!俺はよ〜(泣)

(4)結果
戦士集う地 クレイトス 38ラウンド 1時間24分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 NO.001 8702  
2 マサキ 7669  
3 Max.M.Mine 5070  
4 TIO 3939  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


05a(2002/05/11)


(1)設定
マップ:対戦用マップ4(勝利条件9000G)
参加者:石川、Enemy、FOX'、フラウス

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
石川
 グラニット最高!ダーククラフトにやられました……

Enemy
 エネミー(エボニー)アイドル超最高!!&サラマンダーLove(はーと)

FOX'
 銀河の歴史がまた1ページ!

フラウス
 ダーククラフトをいじめないで……。グレイスが使えないから……

(4)結果
対戦用マップ4 50ラウンド 2時間06分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 石川 9224  
2 Enemy 9079  
3 FOX' 8492  
4 フラウス 853  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


05b(2002/05/11)
世代交TAI氏のレポート


(1)設定
マップ:対戦用マップ4(勝利条件9000G)
参加者:世代交TAI、ジュノーン、ルマー、機械科ボイラーズ

(2)展開
スペシャルゲスト機械科ボイラーズさんとの対戦だ。ここで負けるわけにはいかない。「護符ありでは負けない」が口だけではないことを見せつけなければならないのだ。プレイ順は、世代交TAI(以下、世代)、ジュノーンさん、ルマーさん、機械科ボイラーズさん(以下、ボーズさん)である。

1ラウンド、世代、ジュノーンさん、ボーズさんが地被りであることが判明。これを見てルマーさんは、げんなり。ルマーさんだけがデモニック+護符あさりなのである。

4ラウンド、世代はリコールを使用して1周。さらに、ジュノーンさんのトロルvs世代のバルダン(西地レベル1)という戦闘が発生。世代はグースを使用して400G入手。(シーフ変身)これで世代は少し独走。

10ラウンド、ルマーさんは城でカオパニ使用。世代はエスケープで回避済み。ジュノーンさん、ボーズさんの2人が遅れ始めた。そして、ルマーさんは11、12、14ラウンドでデモニック使用。400+500+400Gを得る。さらに、ルマーさんはコラプを世代に撃つ。375Gのダメージ。これで、世代とルマーさんは僅差。

ボーズさんは、ファウンテン+リープを狙うが、ルマーさんのプレイグでかき消される。また、ボーズさんはカーバンクルで世代のマミーに侵略。世代は迷わずザ ハンドを使用。ボーズさんはドラゴンフライを見事に奪われる。狙いは簡単には通さんぞよ。

18R  世代  ジュ  ルマ  機ィ
持魔力  532   818   403   483
総魔力 2089  1578  1565  1015
北護符 地15     0  地62     0
東護符    0     0     0     0
西護符 地60     0     0  地11

22ラウンド、世代はバルダンでルマーさんの毒つきウルフに攻める。見事にバードに変身。バルダンは飛翔し、ウルフは死んだ。このバルダンはジュノーンさんのドラゴンゾンビ地レベル3(毒つき)の横に飛んだので攻めてみる。G・ラトラー(支援+10)に変身。ドラゴンゾンビは残りHP22となった。

これを見て、ルマーさんは25ラウンドソルティスで窒息を選択。全クリーチャーに10ダメージだ。26ラウンド、デモニック(600G)で回復させる。27ラウンド、ルマーさんはカタストロフィ発動。これでジュノーンさんのドラゴンゾンビ死亡。他のクリも瀕死。ちなみにジュノーンさんは、地リープで跡地をちゃんと確保する。

ジュノーンさんは北エリア護符を買い、ルマーさんはそれに相乗り。北エリアはレベルを上げながらなので、見かけ総魔力はジュノーンさん、ルマーさんが大きい。

27R  世代  ジュ  ルマ  機ィ
持魔力 1820  1040   524  1799
総魔力 3730  2911  3638  3424
北護符    0  地63  地112     0
東護符    0     0     0     0
西護符 地110     0  地50  地61

さて、世代とボーズさんは、西エリアで被っていた。当初、世代3連鎖、ボーズさん2連鎖だったのだが・・・
27ラウンド、ボーズさん侵略成功。世代2連鎖、ボーズさん3連鎖。
29ラウンド、ボーズさん侵略成功。世代1連鎖、ボーズさん4連鎖。
30ラウンド、ボーズさん侵略成功。世代0連鎖、ボーズさん5連鎖。
先ほどのルマーさんのカタスが痛すぎます。この時点で、世代は地護符120枚。ボーズさんは地護符121枚。世代は仕方なく、エスケープを地道に撃って西エリアの火風水を1個づつ確保。

30R  世代  ジュ  ルマ  機ィ
持魔力 1501  1080  1135   804
総魔力 3661  4577  4971  3698
北護符    0  地63  地112     0
東護符    0     0     0     0
西護符 地120     0  地50  地121

終盤に突入した。誰が見ても、ボーズさん圧倒的有利である。しかし、世代は勝てる予感がした。護符ありなら負けないという自信が、心を躍らせていた。
31ラウンド、ボーズさんはライトクラフト使用。これでカタスの脅威は消えた。
32ラウンド、世代はワイルドグロース使用。ダイスは城にぴったりでグリマルキンを自力地形変化。これで、なんとか2連鎖。ボーズさんは足勝負になることを確信。世代にスロウを使用。
33ラウンド、世代の4マス先にはジュノーンさんの691G。これを踏むとさすがに勝てない。とりあえずワイルドグロースを自分の土地に撃って3連鎖。ダイスは2。
34ラウンド、世代はホーリーワードXを鬼引き。当然使用。ルマーさんはスクォンクで、ボーズさんのコアティを撃破。これで、ボーズさんは4連鎖。
35ラウンド、世代は占い館に停止。スペルを選択し、フライを引き当てる。ボーズさんはウッドフォークで、ジュノーンさんのトロルを撃破。再度5連鎖に戻す。

この時点で、世代もボーズさんも時計回り。世代は城まで23マス。(占い館上) ボーズさんは城まで16マス。(聖堂1つ手前) 世代は1回上げでは届かない総魔力。ボーズさんの聖堂通過+上げを待って、その後上げるほうが得策だ。世代はフライを使わず、ダイスは2。ボーズさんはダイス1。「くう。レベルアップは次かよ。」と、世代は思ったが表情には出さない。ボーズさんは護符を少し手放してレベル5アップ可能な資金を手に持つ。

36R  世代  ジュ  ルマ  機ィ
持魔力 1340  1472  1404  1405
総魔力 4692  6119  6590  5464
北護符    0  地113  地152     0
東護符    0     0     0     0
西護符 地120     0  地50  地111

37ラウンド。
世代は4位で城まで21マス。(占いと橋の中間) ボーズさんは3位で城まで15マス。(聖堂上) ルマーさんの手札にはメズマがある、これ以上の躊躇はできない。世代はフライを使用。11を出す。ちょうど、ボーズさんのレベル3ウッドフォークだ。世代は、聖堂通過で適当に護符を買う。
カッパ「このオヤジ、てきとーだ。」
すいません。砦ボーナスが100Gか150Gか覚えてなかったのです。世代はグリマルキンをレベル5にして、通行料支払い。護符売り。ここで何枚売るべきか綿密に計算する。妨害系は・・・地形変化はワイルドグロースしかない。カタストロフィはライトクラフトで問題ない。ドレインマジックは1枚も見かけない。カオスパニックはボーズさんとほぼ同じ位置なので大丈夫。ということはコラプションだけか。 目の前のマッドマンのレベルを少し上げるぶんの金を持ち、城ボーナスも出来れば入ったほうがいいし、しかもコラプションがくると手持ちがマイナスになる枚数は・・・今日は計算の調子がよい。瞬時に計算完了してターン終了。ルマーさんがコラプションドロー。予想通りだ。 世代に撃ち込んでくる。560Gのダメージ。世代は手持ち魔力-96G。ボーズさんはグレイスドロー。使って、9000G突破。「グレイスなんて入れずに、加速系入れれば勝てるのに。ああ、もったいない。」と思ったが、口には出さない。ダイスは6でちょうど世代のマッドマンに止まる。ボーズさんの手札にはコアティがいるが当然倒せない。

37R  世代  ジュ  ルマ  機ィ
持魔力  -68  1486  1589  2749
総魔力 7628  6133  7825  9139
北護符    0  地113  地152     0
東護符    0     0     0     0
西護符 地112     0  地50  地111

38ラウンド。
世代は3位で城まで10マス。(西砦の左上)
ボーズさんは1位で城まで9マス。(西砦と橋の中間)

松岡「あ、護符ありでは負けない世代さんが負けてる。」
世代「余裕で勝ちますから、しっかり見ていてください。」
松岡「ええ、しっかりと見届けますよ。」

世代はダイス4。ボーズさんが倒せなかったマッドマンをレベル4にしてターン終了。ボーズさんはダイス3。レベルを上げる場所もなくターン終了。

39ラウンド。
世代は2位で城まで6マス(橋の右上)
ボーズさんは1位で城まで6マス(橋の右上)
なるほど。6以上で勝利か。ボーズさんは手でテレビに呪いをかけている。スロウの呪いらしい。でも、テレビは映像をうつしているに過ぎない。世代のコントローラーや、世代の指先に対して呪うべきではないだろうか。要するに、的外れなのである。もはや勝ちは確定なのだが、屈辱を与えるためにも叫んでおくか。

「護符ありなら負けん!!」「ダイス勝負なら負けん!!」

この声と同時にダイスを振る。ダイス表示枠は燦然と9を表示していた。「おおっ」「でかっ」「ですぎ」ギャラリーから様々な声が出る。のそのそと歩いて試合終了。

松岡「世代さんなら1を出して絶叫すると思ってましたよ。」
世代「ダイス勝負での負けはないです。護符ありですしね。」
ボーズ「ありえん。」

そういえば、前にも「ありえん」と言う人がいたような・・・。そうだ、AJCC店舗予選仙台1回戦で対戦したR−ヲカダさんである。思い出したついでに懺悔しておこう。ちょっと前までR−ヲカダさんと機械科ボイラーズさんは、「北のほうのネタセプター」ということで混ざって覚えていました。 両方に出会って試合して、もう間違えることはございません。ただ、2人ともさほど強くなかったですね。悔しかったら、福岡でもう一度勝負だ!

(3)コメント
世代交TAI
 護符ありなら負けん。ダイス勝負なら負けん(誇)

機械科ボイラーズ
 世代さんのダイスはスロウもモノとはしていませんでした。

ルマー
 護符一種類しか誰も買わんというゲームになっちゃあねえ。どーよそれ。

ジュノーン
 護符買い合戦に乗り遅れました。いや、もちろん敗因をあげていけばキリがないんですが。まずは合戦に参加しよう。そうしよう。

(4)結果
対戦用マップ4 39ラウンド 1時間41分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 世代交TAI 9365  
2 機械科ボイラーズ 10485  
3 ルマー 8021  
4 ジュノーン 5629  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


05c(2002/05/11)


(1)設定
マップ:対戦用マップ4(勝利条件9000G)
参加者:いのくち、たにだ、松岡、NO.001

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
NO.001
 狙いは「ウィルオーウィスプ+ベルオブロウ」でしたが。

いのくち
 中途半端なブックではだめでした。

たにだ
 「一将功成らずして万骨枯る」(アレクサンドル・ビュコック)

松岡
 その執拗なだけで全く的外れなマンマークの結末がこれです。

(4)結果
対戦用マップ4 37ラウンド 1時間33分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 NO.001 11821  
2 松岡 7742  
3 いのくち 7202  
4 たにだ 6448  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


05d(2002/05/12)


(1)設定
マップ:対戦用マップ4(勝利条件9000G)
参加者:Max.M.Mine、TIO、カッパ、sieles

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
sieles
 水属性は得意なので、上手く戦法がいったと思いました。

TIO
 敗因ありまくり。ぼけナスです。

Max.M.Mine
 なんで最後の最後で振り込みますか?>私

カッパ
 何つーか無理です。

(4)結果
対戦用マップ4 39ラウンド 1時間21分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 TIO 8353  
2 Max.M.Mine 5695  
3 カッパ 1785  
4 sieles 9139  
sielesは04d、05dで「スウォーム」組込。
1位→4位降着及びペナルティ-1ポイント。


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


05e(2002/05/12)
森陽氏のレポート


(1)設定
マップ:対戦用マップ4(勝利条件9000G)
参加者:SIN、森陽、マサキ、会社員M

(2)展開
第4回宇宙一リーグ、2回目となる護符戦。前回の預言者の神殿では苦い思い出(02eの感想ごらんになって下さい〜)があるだけに、今回は少し気合が入りました。もうあんな失態は犯さない!ならいいのになぁ。今回対戦された皆さんは、それぞれ「秘策」がおありでした。まずはそれから紹介しましょう。

マサキ氏 属性:地 三番手
グーバクイーンで領地を増やしつつ、安定したクリーチャーで土地を守る意図が見えるブック。マッドマンは定石として、なおかつタモリを使うあたりセンスが光る。魔力はトライアンフ&リコールで獲得する狙い。なんとこの試合、森陽以外は全員リコール持ちだった(当然か)。アイドル対策(もしかして壁ブック対策ですか?・笑)のアシッドレインと領地能力クリーチャー及びリベレーションを入れた、領地確保能力の高い地ブックである。

キーカード
グレイス リコール トライアンフ グーバクイーン ドモビー アシッドレイン タモリ(バンパイア) リベレーション

会社員M氏 属性:地  四番手
マッドマン、コアティ、バジリスクと地属性の花形クリーチャーを使うだけではない。ギガンテリウム、ストーンウォールにボーテックスをかけて拠点にする戦術は森陽的と評された。事実、自分を相手にしているような奇妙な感覚を味わわされた。 Eカードをふんだんに使っており豪華な印象を受ける。配置が進むほど強くなる地ブックにおいて、あえてマーブルアイドルを入れたのは、ターンウォールを妨害だけでなく自クリにかけて排他的な配置戦術を行うためではないだろうか(即死成功させたバジリスクにかけ、ボーテックスで守る等)。勝利への静かなる闘志を感じさせるブックだ。

キーカード
グレイス リコール Eアイテム、ソルティス、セレニア ターンウォール メズマ ストーンウォール、ボーテックス ソルティス マーブルアイドル

SIN氏 属性:水  一番手
アバランチを「秘策だ」と豪語され、マスグロース2枚を有しながらも私はおおいに怯んだ。アイアンミスルトによる魔力獲得とエスケープを使ったきめ細かな配置を行う意志が見える。ゴブリンズレアが入っているところからして、配置重視の傾向は強いようだ。攻撃スペルはアバランチのみ、土地確保と魔力増収に力点を置いた奇襲性を持つスタンダードなブックと言える。

キーカード
グレイス リコール アイアンアイドル&ミスルト アバランチ エスケープ

森陽 属性:水  二番手  (今回、レポの書き手を務めさせて頂いております)
グレイス、リコールを排した変則足止めブック。リンカネーションが無い分をホープとカード比率の調整で補った。 SPのフライとの相性も考えて、バリケード付ケルピーを狙う。また、もうひとつの工夫は魔力獲得スペルをあえてフィーストにしたこと。配置がものをいいう水ブックに加えて護符マップという条件を考え、切り札のダーククラフトと併せて「護符を買わせてダメージを与え、一人勝ちをする」というコンセプトを持つ。安いクリーチャー(氷壁、サカナ)を入れたのもこのため。

キーカード
ケルピー フィースト&サカナ(マーフォーク) グラニットアイドル バリケード マスグロース マッドクラウン


上に書いた通り、私の戦略は足止めとグラニットアイドル&ダーククラフトによる辛辣な護符妨害が大きな柱となっています。皆さんがグレイスを入れるだろうことは火を見るよりも明らか。こちらもグレイス4枚入れで張り合うのも良いのですが、それだとタイミング次第で勝負が決まってしまうという展開が簡単に予想されました。前回それで負けちゃいましたし…(詳しくは02eへ)

そこで!開き直ってこのようなコンセプトを採用しました。複数の対戦相手からの攻撃の的となる危険性は高いものの、皆さんのブックの侵略力はそこまで高くないだろうと予測し、加えてマップが広いということを計算して思い切ったわけです。 序盤の出遅れを心配して、フィーストで資金稼ぎを思いついたのは護符攻撃と相性抜群だということが一番。こちらはばら撒いて資金を溜め、他の方は余剰魔力を護符につぎ込む。そこへダーククラフト。そして止めにケルピーで通行料搾取しちゃえ〜、と妄想を膨らませました。 …というわけで、序盤のマーフォークが秘策となるわけです。おサカナ大好き。

〈〜試合開始〜〉
序盤から森陽のフィーストが使用され、一人配置の遅れたMさんは出遅れるかたちとなる。配置順調なSINさんがリード。マサキさん、Mさん、SINさん共にリンカネを撃ち、配置を優先させるセオリー通りの展開。この時点、森陽は余剰魔力をシンク等に使う。聖堂は利用しない。 護符は配置が順調だったSINさんが、配置に成功した東の水を買い込んで更にリード。

Mさんの手札に壁(ストーンウォール)とボーテックスが見えると、「森陽さんだ〜」と揶揄される。壁ブックも有名になったものだという感慨に、ワタクシ喜びを禁じえません。わ〜い  4ラウンド、伏兵マーフォーク西に降臨。「これが私の秘策です」と言い放ち、笑いを誘う。オイシイ構図です。同じく4ラウンドにマサキさんの手札にアシッドレインが見えて密かにげんなりする私。

6ラウンド、マサキさんがグーバクイーンを配置。けれど、Mさんに子供を産めない体にされちゃうのです…。今日は「母の日」なのに、ぐーばおかぁさんにターンウォールを撃つなんて。私のグラニットアイドルのことを考えるとさらにげんなりしましたが、これはナイスでした。増殖されたら、キンカジューやら泥男が凶暴化しますから。あまつさえこちらのブックは攻撃力ないのに…(ドルール頼り)。 東にMさん、SINさんの土地。北にマサキさん、森陽がクリーチャーを展開させる。

8ラウンド、東砦右の配置(水に地形変化完了)にケルピーかアンダインで迷う森陽。この時点で、リコールが足止め戦術の障害になることは既に判っていた。理想はそこ、二つある砦周辺だ。しかしまだ対戦相手のクリーチャーが出きれていないことも考慮し、アンダインを置くという慎重策を取った。ここは特に判断に迷った場面で、今考えてみても正しいか誤りかは判別できない。

Mさんから「森陽さんのマスグロの使い方はいかしてるよね」と言われ、内心いい気になる。その後、発言主のバジリスクにアンダインが二度までもやられることは知る由もなかった。というわけで11ラウンド、西アンダインをレベル3に。何も知らないが故に気分いいです。ちょっとノリノリです。そしてついにケルピーを城の右隣に配置。まだ属性は火。

地道な護符運用とスペシャルカードのホーリーワードX、そしてリコールとグレイスの活用でMさんの追い上げが始まる。紳士的プレイングが冴え渡るのを垣間見た。 SINさんも序盤の護符リードをうまく使って、リコールによる城領地能力で東の土地レベルを上げる。依然、安定したペースで総魔力を上昇させる。隙が無い。 マサキさんは最下位ながらも着々と反撃の用意を整える。この時点では、クリーチャー交換に力を注いでいるようだ。魔力は、ドレインマジックを誰も入れていないと判断したためか、手元に大量に持っている。 森陽は手持ち魔力を手広く投資。のらりくらりと、キーカードであるダーククラフトを待つ。

15ラウンド、サカナをシンクで水に。17ラウンド、Mさんの手札にバジリスクがあるのにケルピーにインフルエンスをかけて水にする私。カードが手札一杯になるのが嫌でうった手である。「ま、ガセアスフォーム沢山あるからいっか〜」と楽観していた面も否めない。 もうそろそろグレイスがやばい、と焦りだしたところへ…18ラウンド、やっとダーククラフト一回目。もちろん即打ち。3人に与えた護符ダメージは200〜500G。レベル1ケルピーにバジリスク所有のMさん侵略せず、28G払う。因みに、その時私はガセアス2枚持ち。SINさんダゴン配置。 19ラウンド、フィーストを撃ったターンに周回して、城隣ケルピーをレベル4に。そこへ次のラウンドに、SINさんがクインテッセンスを撃ち込む。あうち!森陽、仕方なく北アンダインをレベル4に上げる。未だに飛びぬけて1位SINさん、それを3人が追う展開。

面白い戦闘が起こった。侵略側マンドレイク対防御側バジリスク、どちらもグース付というもの。即死発動でマンドレイクだけ死ぬか、それとも不発→絶叫でお互い死ぬか。正直、ここでMさんがグースを使うとは思わなかった。緊張と興奮が高まる中、50%で即死発動!侵略側のマサキさんマンドレイクだけが遺産ゲット(笑) 結果は運ですが、それだけに面白い対決であった。

東土地に連鎖を作るSINさん。なんといってもエスケープの使い方がうまい! 空き地(水地形)確保と、聖堂を利用した細かな護符が印象づけられた。これで水5連鎖、磐石である。森陽、バリケードを使用。その後、マサキさんがアイアンアイドル配置されている状態、3分の1の確率でケルピーを踏む。城直前でトライアンフかアシッドという選択、男ならトライアンフですよね!ここも運。 西、バジリスクで取られた水土地に、隣接していたアンダインを移動侵略させたら地アムル使われて即死発動。Mさんのアイテム使用の思い切りの良さにやられてしまった。アイタタタ

24R、Mさん東の地(地)を上げて音楽変わる。東の地護符=Mさん、東の水護符=SINさんの争い。グレイスが勢いを増す。25R、森陽が城の左隣にマッドクラウン配置。後に大切な仕事を果たす。アシッドレインで森陽のグラニットアイドルが破壊されたお陰で、リコールを撃ち城に帰れるMさん。

27R、森陽手札にインフルエンスが来る。迷わずケルピーに撃ち、次のターンにランプロをかける。この直後にターンウォールをMさんが引く。あ、危なかった…。結果、対象はグーバクイーンへ。マサキさん、産めない辛さを二度までも味わう。 依然としてSINさん1位で、Mさんが追い上げる。続いて3位森陽、4位マサキさん。マサキさん、手元に溜めていた魔力を次々と西の森へ投資し、リコールでさらに差を埋める。Mさん、ケルピーにはまる。次のターン、ダーククラフトで追い討ちをかけられる。魔力がマイナスになるという痛打。

マサキさんの西のマッドマンがSINさんに水に変えられてから、SINさん、Mさんに踏まれる。通行料約800Gゲットで、マサキさん追い上げ加速。 37R、Mさんターンウォールでグラニットを考える人に変えるが、次ターン森陽の鬼ダイス(アイアンアイドルが場にあり、3分の1の確率で配置交換できるという状況)6で再びグラニット推参。リコールを封じることに成功する。 マサキさん、手札のバジリスクをリンカネで飛ばしていたためはまり。ここも試合を左右した局面だったと思う。

マサキさんがここで土地を手放し、バグ発生。リプレイ故障につき以後の試合展開は私の記憶に依存する。

私のブック残り枚数も少なくなり、アイドルも置かれたことでダーククラフトを警戒する雰囲気が強まる。護符を売り、土地に投資するプレイに一時転換する傾向が高まる。Mさんがマーブルアイドルを配置したことで、侵略・配置が行いにくい環境になる。

森陽は足止めで得た魔力をサカナに投資する。やがて、南の環状線をぐるぐる回って足止め回避、土地確保に動いていたSINさんをはめる。具体的に言えば、東砦先の城側で時間稼ぎのエスケープを使い、レベル4アンダインを踏むダイスを出す。これを回避して南下し、占い館に止まった次のダイスでマサキさんのグリマルキンレベル4か森陽のサカナレベル4かの選択になるというものだ。結果、僅かに安い後者を選ばれた。サカナ、本懐を遂げた瞬間である。 手堅いプレイングで勝利の一歩手前まで来ていたSINさんは、サカナ踏みに加えてキングトータスレベル4を森陽のドルールに落とされる。マスグロース2回、ダゴンの応援でHP70になった亀を、ST70ぎりぎりで辛くも撃退。SINさん、思わず嘆息する。これは私もちょっとできすぎた展開だなという思いを禁じえなかった。

できすぎた展開の最たるものが、終盤のコアティ事件。グラニットが破壊された隙をついて、マサキさんスクイーズで森陽の二つあるガセアスの片方を破壊、城隣レベル5ケルピーを踏んでバジリスクで侵略し、レベルを一つ下げて通行料を支払う。Mさんのバジに懲りていたので、たまらずガセアス使用。ついに森陽の防御アイテムは尽きた。次のターン、Mさんのケルピー踏みでコアティ侵略。 もうだめだ!あぁ、あの時(1、2ラウンド前。即死に対する防衛力が無いという理由で)手放したムジナマスクが悔やまれる…と思ったら、なんとHP5を残してケルピーが生還した! マスグロース、城隣に置いたマッドクラウン、SINさんのダゴンといった内助の功の成果だ。この通行料で森陽目標達成となった。

しかし最後の最後、虎視眈々と1位を狙っていたマサキさんが勝負にでる。アイアンアイドルが場にある状態で、森陽ダイス4がでると踏む位置にあるタモリをレベル5に!通行料1800Gが3分の1の確率で立ちはだかる。この時点で私の総魔力は10,000台になっていたが、リコールの引き次第ではマサキさんに軍配が上がるのだ。 そして次のターン、なんとMさんがタモリを踏む。これでマサキさん目標達成、あとはリコールさえ出れば上がりだ。次のラウンド、私は盟友「フライ」を引き、ダイス4−4でタモリを通過する。持つべきものは翼だと思った。緊張は続いたが、結局マサキさんの手札にリコールは来ず、森陽ゴール。

序盤からリードを保っていたSINさん、中盤から追い上げたMさんを足止めでなんとか抑え、終盤のマサキさんとの引き勝負に辛くも勝利できた。

【反省】
リンカネ3人に対し、私一人がホープだった。カードの引きで差が開くかとも思われたが、ホープを使ったことで逆にアイテムを捨てなくていいという利点を最大限に引き出せたように思う。足止めとの相性は悪く無かった。ダーククラフトにしてみてもそうだ。 グレイスを用いる護符戦の場合、リンカネ枚数は多いほうが有利だと私も考えるが、戦略を変えるとリンカネが無いほうがむしろ良い結果をもたらし得るという、これは実例になったように思う。特に、同一カードの連続使用を禁止する宇宙一リーグ戦では、それが顕著に現れるのではないだろうか。リンカネの絶対性は否定できると、改めて実感した。

とはいっても綱渡りな局面もあり、アイドル配置、ダーククラフトのタイミング、そして地形変化とランドプロテクト…どれも際どいタイミングだ。リベレーションがあれば、領地の地形変化やクリーチャー交換、レベル上げがもっと巧くできただろう。バランス、カード種など吟味の余地はありそうだ。

最終的に、私の通行料収入は5612G(そりゃ勝ちますよね…)。なんといっても運が良かったというべき試合内容だった。

最後に、宇宙一初勝利記念ということで少し勝ち誇らせて頂きます。

[勝鬨の祝歌]

  大波を分けて希望の拓かれむ海馬の血潮に燃ゆる翼を

(3)コメント
森陽
 マスグロース、ありがとう。やっぱり君は味方だった。

マサキ
 グラニットに鼻血。

SIN
 キングトータスはもう使いません。

会社員M
 ヒニン手術炸裂!

(4)結果
対戦用マップ4 49ラウンド 1時間38分
順位 セプター 魔力 枯渇
1 森陽 10625  
2 マサキ 9881  
3 SIN 7078  
4 会社員M 5699  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


06a(2002/05/11)


(1)設定
マップ:トールの槌(勝利条件8000G)
参加者:フラウス、機械科ボイラーズ、カッパ、NO.001

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
カッパ
 マインで鼻血でました。

NO.001
 マイン大迷惑。私も。

機械科ボイラーズ
 すっかりマインに翻弄されました。

フラウス
 マインにピースにバイタリティ。特にマインが!!

(4)結果
トールの槌 39ラウンド 1時間30分+3ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 カッパ 6293  
2 NO.001 5447  
3 機械科ボイラーズ 5168  
4 フラウス 3430  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


06b(2002/05/11)


(1)設定
マップ:トールの槌(勝利条件8000G)
参加者:FOX'、いのくち、ジュノーン、石川

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
FOX'
 トールは時間が足りません。長期戦を考えていたのですが、時間制限だったのが辛かったです。(マナで600G以上を狙っていました。)いつもながらいのくち流には苦しめられました。

いのくち
 あれだけミスをしていては……反省

ジュノーン
 FOX'氏が途中に「ジュノーンさん……」と訴える目と声をだしてきました。あの時はわからなくてすみません。2〜4位が協力して1位を邪魔するという『ゲームでも人生でもよくみかける事実』を考慮していませんでした。今までは自分の順位だけで、場の流れを考えていませんでした。そうか……1位の足を引っ張ってできるだけターンを増やすのも手か……(こんなことも知らなかったのかってツッコミは勘弁してください)

石川
 トールは何も語りません……ドラクエII最高!!

(4)結果
トールの槌 47ラウンド 1時間30分+3ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 FOX' 7602  
2 いのくち 6390  
3 ジュノーン 3559  
4 石川 2804  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


06c(2002/05/11)


(1)設定
マップ:トールの槌(勝利条件8000G)
参加者:世代交TAI、松岡、Enemy、たにだ

(2)展開
時間の都合で急遽、時間制限+3ラウンド制に変更された第2節最終戦。ブック属性はEnemy氏、世代氏、たにだ氏が水、松岡が地。Enemy氏とたにだ氏がリンカネーション有り。

開始早々世代氏の手札にシャインが見える。松岡の「世代さんがブックを間違えたようですのでやり直しましょうか?」との提案に世代氏は「間違ってないですー」と不満顔だ。

 護符ありなら絶対負けない。
 よって、聖堂が無くてもコインで護符さえ拾えば勝てる。

あまりといえばあまりな世代理論に目頭を押さえる3人。この誰をも寄せ付けない根拠レスな思い込みこそが、世代氏の血であり肉なのだろう。それを取り除いてしまったら、きっと彼は死んでしまう。

Enemy氏は魔力増加手段としてパーミッション+マナに加えミスルトまで投入してきた。前後のブックをパワーダウンさせてでもここに集中し、絶対押し切って勝つという気迫が感じられる。本気中の本気であろうそのブックは、回せば回すほど魔力差がグングン広がっていく。

松岡はバリアー型で挑む。ブックスピードの弱点をアースシェイカーによるリセットとパーミッション+マナを最大限に欲張るプレイングで補い、終盤の混戦に望みを繋ぐ狙いだ。

たにだ氏は、その辺の道端に落ちてそうなほど平凡な水ブック。やる気があるのかさえ疑わしいが、雑魚相手にはコレくらいで丁度いいということでしょうか。

試合は攻めも攻めたり、守りも守ったりで、それぞれの思惑が見事に嵌った三つ巴の激戦となった。Enemy氏は松岡のアースシェイカーに全く動じることなく、次々と土地レベルアップ。「撃てるものなら撃ってみろ。すぐにまた上げてやる!」と言わんばかりだ。 世代氏はシャッターによるアイテム破壊など、ゲーム展開ではなくとことんコインがらみの戦闘を優先するプレイングで終始安定して護符を拾い続け、最終的に60枚まで達した。松岡は、移動スペルを最適化することで高額地をかわし、序盤の劣勢をひたすら耐えた。

松岡が虎の子アースシェイカーをギリギリまで我慢しリセットのタイミングを計っていたところ、ここまで何のアクションも起こさずダイスだけ振っていた最下位一人旅のたにだ氏が、松岡の鼻前の土地を突然レベル4に上げてきた。上げるべきときには上げないのに、明らかな通行料狙い撃ち。 たにだ氏の相変わらず的外れなマンマークに苦りきる松岡だったが、このレベルアップで3人に対するアースシェイカーの収支がプラスに転じた。迷わず地震発動し、総魔力は横一線に引き戻される。

しかし、再び圧倒的なエンジンパワーでEnemy氏が抜け出す。わずか5,6ラウンドであっという間にレベル4を林立させ、通行料とボーナス込みのリーチ状況を作り出した。追い込まれた松岡は必死にEnemy氏を止めに行く。キープしてきたフライを使い、バジリスク+フュージョンでEnemy氏の連鎖に飛び込んで陥落。 その高額地を奪回すべく移動侵略したEnemyアンダインに対し、更にバジリスクはアースアムルで迎撃、即死発動。相次ぐ土地レベルダウン。
「嗚呼ごふが・・・・・・ごふがぁぁー!!」
世代氏の悲鳴がこだました。

結局バジリスクの土地はEnemy氏が再度の移動侵略によって奪回し、それによって空いた東の水土地に松岡マッドマンの楔が打ち込まれる。再びEnemy・世代・松岡は横一線。ただし今度は3人とも目標魔力に近づいており、Enemy氏以外の2人も何かきっかけがあれば抜け出せる。 地震にも侵略にも怯まず、衰えぬスピードで突き進むEnemy氏。その姿はハードマークを引きずりながらゴールを目指すヴィエリのようである。

Enemy氏が東へ達成周回に入ったところで、松岡が楔のマッドマンにワイルドグロース+レベルアップ。ワイルドグロースは侵略絡みで使いたかったが、Enemy氏の手札に防御アイテムが途切れず、ゲーム終盤に来て通行料狙いに変更したのだった。果たしてこの2/9が決まる。Enemy氏からデバサイの通行料を得た松岡はすかさず地属性連鎖に注ぎ込み、Enemy氏に2000G差のリーチ。 これに対し、世代氏は素のバルダンダースをレベル4に上げ、残り2ラウンドでシャイン!2位に浮上し松岡との差を一気に詰める。この場面、一般的にはバルダン隣のデコイをレベルアップするところだが、手順的に最大限欲張るならそれもアリな選択であったし、何より世代氏の中ではデコイ<バルダンダースなのだろう。

最終ラウンド。
世代氏はあと一押しができず2位で終了。松岡はボーナス+レベルアップなら8000Gオーバーまであったがダイス目が城に届かず、世代氏に1000G差、Enemy氏に2000G差を付けたトップで終了。Enemy氏は世代氏のレベル4バルダンダースに直止まりし、アンダイン+ウォーターアムルで勝利。世代氏に代わって2位に浮上するも、トップには500G届かず。 三つ巴の激戦は、苦境を凌ぎ切ってワンチャンスを活かした松岡の勝利、と思われた。

しかし、最終ラウンド4番手、ここまで何をすることもされることもなく、総魔力1000G前後を行ったり来たりしていた たにだ氏が、フライで周回コースを無視してEnemy氏の高額地に突っ込み、故意の振込み。こうして、三者三様に死力を尽くした好ゲームは、それらと全く無関係なところで幕を下ろされることとなった。


宇宙一リーグが現行ルールで行われている以上、総合ポイントを見ながら戦うのは当然のことだろう。ポイントによって戦い方が変わるのは、あらゆる競技においても同じである。決定的に異なるのは、カルドセプトが1試合4人で競われる点、更には同じ4人ゲームの麻雀などに比べて意図的な試合操作が非常に簡単である点。 以前「青い風の街」のzephyr氏が「ノーマーク爆牌党」(片山まさゆき氏著)の一節を例に挙げて指摘していたが、このような問題はカルドセプトの(ひいては4人ゲームの)構造的欠点を嘲笑っているように思えるのだ。 要するに、3人以上で行う大抵のゲームは、自分の勝ち負けを度外視することで、他の誰かを勝たせる(或いは勝たせない)ことが割と簡単にできてしまう、という事。一対一のゲームでは勝者が1名・敗者が1名であるから、一方の損害は100%もう一方の利益であり、そんな心配はありえない。

4人対戦のゲームは、一対一の勝負では味わえないバランスの妙味を持っていて、それこそが麻雀やカルドセプトの魅力と言えるのだが、それは4人がそれぞれグッドゲームを築こうとする意思によって辛うじて成立している。大げさに言えば、それは各々の勝負に対する美意識だろう。

カルドセプトにおける典型例として、「ラス目のメテオ」がある。4位である自分のターン直後に1位と2位が必ずゴールするという局面で、メテオを引いてきた場合どうするか。「自分が1位になれない以上、どちらにも撃たない」もしくは「自分の順位が1つでも上がるなら撃ち、それ以外は撃たない」という人がたぶん多いと思うが、これ以外にもたくさんの判断基準が存在するに違いない。

ちなみにわたくし松岡の考え方は、たとえメテオを撃つことで自分の順位が上がらない局面だったとしても、ライフォ+リコールとか、メズマ・サプレ連発とか、自分が4位に甘んじている原因となるような極度の妨害をしてきた相手が居るなら、きっとその人に撃つ。 なぜならそれがゲーム内の因果応報だからだ。こういうしっぺ返しに文句を言う人も時々いるが、それまで散々妨害を加えた相手に対して、“今は”順位に関係ないからそんなことするな、などと言うのは虫が良すぎるだろう。

かように、何が良くて何がダメなのかは人それぞれで、セプターが10人いれば10人の考え方がある。宇宙一リーグで行使しないことを推奨している「戦術的会話」と同じ性質を持った問題ではなかろうか。 よって、実際の現場における対応としては、「詰まるところ皆で楽しんでこそのゲームだから、少しでも多くの人が納得できる落しドコロを探してやっていくしかありませんね」という感じだ。わたくし的には「通行料差込みがアリなら、もう順位なんてどうにでもできる」と思うのだが、たにだ氏的には全然OKなのだろう。それは彼のセプター哲学として認めるしかないし、今後私の たにだ氏に対する考え方・戦い方も変えざるを得ない。

それでも、たった一つだけ確かなことがある。それは、

「全てのプレイや立ち振る舞いはその人の美意識そのものであり、決して他人から否定されるものではないが、それらに対する責任を背負うのは当人自身である」

ということ。それはセプターとして、ひとりの人間としての誇りであると思う。


後日、松岡宛に来た、たにだ氏の言い訳メール

 あえていうなら、民意がああさせたということでしょうか。
 私だって嫌なのです。
 聞け、民草の声

ぁぁカルドラ様、このヨブ・トリューニヒトをどうにかしてください・・・・・・

(3)コメント
Enemy
 私の実力は運・こです。

松岡
 フライで周回を無視してまで2位の高額地に差し込み、トップを入れ替える。当リーグがポイント制である以上、こういう敗戦も受け入れなければならないということなのでしょうかね。終始低空飛行した挙句のチャチャ入れとは、卿のセミファイナリストとしての矜持は、羽でも生やしてどこぞへ飛んでいってしまったらしいな。

世代交TAI
 もうちょっと護符が取れればなあ。

たにだ
 「人は皆、運命には逆らえませんから」(ルイ・マシュンゴ)

(4)結果
トールの槌 36ラウンド 1時間30分+3ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 Enemy 7567  
2 松岡 7250  
3 世代交TAI 5028  
4 たにだ 694  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


06d(2002/05/12)


(1)設定
マップ:トールの槌(勝利条件8000G)
参加者:TIO、SIN、sieles、会社員M

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
会社員M
 アンダイン、君だけは裏切らないねェ。

sieles
 ウサウサはつら〜。最後に狙った土地取れて2位に上がった(笑)

SIN
 またいつか、このブック使ってやるー!

TIO
 最後のフレイムロードとケットシーのコストをケチってしまったため、ピラリスにきっちり落とされた。くやしい〜(>_<)

(4)結果
トールの槌 39ラウンド 1時間30分+3ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 会社員M 9490  
2 sieles 6100  
3 SIN 4254  
4 TIO 2373  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]


06e(2002/05/12)


(1)設定
マップ:トールの槌(勝利条件8000G)
参加者:ルマー、マサキ、森陽、Max.M.Mine

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
Max.M.Mine
 やっぱり基本はソウルコレクター。ガルーダなんぞカスよ、カス!(笑)

森陽
 幸運にも風被りでガルーダ強く。しかしソウルコレクターには敵いません。

ルマー
 前日のボイラーズ氏のあれを見た後なので、ガルーダを見た時点で死臭が漂いまくり。それにしても実りのないゲームでしたことよ。

マサキ
 死亡確認!!

(4)結果
トールの槌 50ラウンド 1時間30分+3ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 Max.M.Mine 4134  
2 森陽 3848  
3 ルマー 3493  
4 マサキ 1007  


順位表(第2節終了時点)


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c d e f] [08 a b c d e f] [09 a b c d e f] [10 a b c d e] [11 a b c d e] [12 a b c d e]
[13 a b c d e] [14 a b c d e] [15 a b c d e] [16 a b c d e] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d e] [20 a b c d e] [21 a b c d e] [22 a b c d e f] [23 a b c d e f] [24 a b c d e f]
[25 a b c d e] [26 a b c d e] [27 a b c d e] [28 a b c d e f] [29 a b c d e f] [30 a b c d e f]