[戻る] [SINK 森陽]

セプターズカップ2002 本選大会

SINK氏のオフ会漂流記



そう・・・あれはOFF会が終わった後の話です。この後の2次会どうする?という話になり、カラオケに行く者、ako&ズト邸に行く者、飲みにいく者と色々分かれていきました。

その中で私は麻雀に行くことになりました。そのときの面子はぶるうすリーチさん、あるふさん、なおたかさん、アイルトンさんなど10人。 これは第二回(去年もやったらしい)麻雀セプターズカップin歌舞伎町が開かれる! と胸躍らせ、品川から歌舞伎町へみんなで電車移動していました。

その途中、五反田駅を電車が出発するとき一人の女性が車内に財布を落としていったのです。“なぜか”最初にその財布を拾った私は、歌舞伎町駅で駅員に渡すか、と話していました。

歌舞伎町に着き、私はまず財布を駅員に渡しました。さて、みんなに追いつこうと思って振り返ってみると・・・いない! 私を心配して駅員とやりとりしてたえっくすさん以外みんないませんでした。私はピンクのバンダナをしたぶるうすさんを探そうとしました。だがいねぇ! 駅構内を30分近く探しましたが見つかりません。

「何とかしないと」と私はあることを思いつきました。私は大会前の盛岡対戦会で、ケムリさんの携帯番号を教えてもらったじゃないか!ケムリさんならアイルトンさん達の携帯番号を知ってるかもしれない。早速えっくすさんの携帯で電話しました。 そして・・・電話に出たのはケムリさんの奥さんのあゆたんさんでした。あゆたんさんはOFF会には出ず帰宅途中だったようです。ケムリさん!携帯って家族兼用なんですか!(涙)

えっと・・・そうだ、OFF会で藤村雅さんからもらった名刺に携帯の番号が書いてあった。藤村さんの周りにセプターの誰かがいればなんとかなるかもしれない! またえっくすさんの携帯で電話してみました。そしたら藤村さんはもうホテルに帰ってきたとのこと・・・

もしこれが渋谷アルタ前だったならば、あの大きな電光掲示板で、お前のことを大声で呼んであげるのに・・・(違 万策尽き、さて今夜はどうしようかという話をえっくすさんとすることに(苦笑)

何でも蒲田にカプセルホテルがあると調べがついてるとのこと。時間はもう24時をまわってました。さて蒲田に着き、徒歩5分のカプセルホテルへ向かいます。えっくすさん曰く「えっと、この商店街を突き抜けたところにあるようですよ」。 商店街をまっすぐ歩いた先にあったのは目の前を横切る線路でした(笑)。歩くこと約30分・・・駅前に24時間営業の漫画喫茶があったのを思い出し、そこに行くことに。結局一晩をそこのPCの前で過ごしました。

これが華やかなOFF会で最も華やかでない2次会を過ごした2人の記録です。にしても、ここまでバッドエンディングな1日も珍しいですよね。私の数ある選択肢から

 ・麻雀2次会に行く
 ・“問題の車両”に乗る(あの車両に乗るのを決めたのは私)
 ・財布を拾う
 ・駅員に正直に渡す
 ・みんなに一言断らずに駅員に財布を渡しに行く

という選択肢を間違わずに選んだ結果がこれですからね(笑)。 ゲームだったらかなりの女をGETしてるor秘剣カブラステギと風魔の盾を拾う くらいレアケースだというのに、まったく人生とは面白いなぁと、翌日の帰りの電車の中で物思いに耽ってしまいました。


カブラステギ云々以前に、五反田駅でみんなに一言断ってさえいればなんてことなかったのでは?と思うのは私だけではあるまい(笑) 松岡



[戻る] [SINK 森陽]