<Lesson #6>




'03.10.12 曇り
ちょいと買物に寄った後,会場へ。ほぼいつもの時間に到着。
ちょっと覗くと,前のクラスはまだレッスンをやってます。全員立って,頭のほうから通して
歌っていました。経験者クラスは,後半戦に突入?ですからね。

このクラスのお知りあいの方から,「11/9の練習が,中之島の中央公会堂になった」と
お聞きしました。中央公会堂は小学校の頃に写生に行ったくらいで,その近所は何度も
通った事はあるものの,中に入った事はありません。
いいなぁ,一度中に入ってみたいよなぁ。

#さて,大阪Gクラスはどうなるんでしょうか?事務局からの連絡はありません。


<発声練習は?>

さぁ,先生方の登場です。しかし,なにやらガチャガチャ上から音がする…。
上のバルコニー(って言うのか?)から出ては来たものの,舞台へ続く扉の鍵がかかってるようです。
仕方なく,ふつーに入ってきたのでした。
今日は,花月先生は出席ですが,
山本先生は欠席です。ピアノの先生は初めて見る方。
はて,だれだろう??…ぱらぱらぱら
(昨年のプログラムを繰る音)…,あ,三輪 佐千子 先生ですな。

「今日は
発声練習,する?

って…(^^;;)
なんでも,昨日は早くから飲んで,早く寝すぎて…気がつくと12時??ってことで,ヤなんだそうです。
とはいえ,やりましょうってことになって,いつものように,「ま」と「ぱ」です。

顔と心,心と声はつながってます,怖い顔をしない!」

いつもいわれる事ですね。
テノールはこれに加えて「高いところ,逃げないで。発声練習なんだから」と言われました。
大阪Gは,テノールが少ないですからね,ちょっと引くと,スグわかってしまう。(^^;;)


<一点集中>

今日はある意味,一点集中なレッスンでした。
P52,851小節,Prestissimoです。
まずは復習から。先週やった871小節という中途半端なところまでを歌います。
これも何度も言われたことですが,855小節の出だし,Seid を揃えること。「ざ=Z(a)」で揃えるのではなく,
この
母音の「あ=(Z)a」で揃えるつもりで。
同じように,Bruder も「ぶ(りゅーでる)」で揃えるのではなく,「(ぶ)りゅーでる」で揃えること。
uberm Sternenzelt mus ein lieber …の発音では,後ろの音符で前の母音を言いなおすつもり,
「いーべ
るむ しゅてーるねん つぇーると むす あいん りーべる…」ぐらいのつもりでいいそうな。

さて,パートごとでの注意はというと,
ソプラノ,869小節のところ,鈴を鳴らすように丁寧に。871小節の Vater もしっかりと歌う事。
次の高音は力まない事。歌詞の Wohnen の「ぼー」ではなくとも,なんでもいい(^^;;)。
つまりここまで高い音だと,子音はもはや聞こえないってことでしょうか。
アルトは長い音が続くんですが,なんとなーく,くらーい感じに聞こえ,「歌い終わったあとの
顔の方がいい!」なんてことを言われてました。
テノールは,「誰か歌ってくれぇ…」なんて声を出すんじゃなく,「
ワシが歌うんじゃい!」ぐらいの
気概で歌え,と。
バスは…特になにも言われるようなことはなかったかも…ただ,「どっかん!といってください」


<覚えて正しく>

皆,予習をしてきたのか,結構暗譜ができているようで,「ぱ」で歌うほうがタイミングが取れません。
いやいや,いい傾向ですね。とはいえ,まだまだ本来のスピードでは追いつきません。
しっかり覚えましょう,ってことで,今回の練習は,間髪いれずに
繰り返し繰り返し何度も何度も
連続して歌うというもの。

例えば,872小節,wohnen,ein lieber Vater wohnen の部分だけを連続で何度も。
同じように,いくつかの部分に区切ってやりましたが,これは結構疲れました。

この後の部分,特にソプラノは高い音が続きますが,
「無理して間違ってる音を出すのではなく,
小さくても正しい音を出すこと。小さくても聞こえます。
練習すれば
必ず歌えます,20年後には」


<覚えてしまえ>

872小節以降は難しい,というかしんどいところですね。
それと,部分
きっちり合わせる事が要求されるところです。

879小節の seid は,パンと出ないとダメなところ。

「寝てても,蹴られたらパッ!と出るくらいに!」

その後の Diesen も,同じです。しかも ff がついてるくらいですから,大きく,しっかり合わせること。
887小節の Welt ! は,アルトを除いて音程が上がるところなんですが,パッと上がること。
ぞわぞわぞわって感じで上がらないように注意。
さぁ,その後は高いところが連続して,しかも長く続くところです。

「あぁ,
ソプラノで応募しなくてよかったわぁ…なんて思ってるんじゃないですか,アルトォ!」

#いやいや,ホント,ここは頭のてっぺんから声を出さないといけないところなんで,
#その気持ち,わからなくはありません…来年はバスに転向か?!(笑)

また,ganzen をながーく伸ばすところ,895〜898小節,899〜902小節の2つがあるんですが,
この zen の部分では,その前に
n を入れるつもりで。つまり,「がーーーーーつぇん」かな?
903小節の Welt ! は,これまでとちょっと異なり,ちょっと長めにすること。
次の Freude ! もいつも言われるように,母音の「お」で合わせるつもりで。

注意事項はこれぐらいで,後はもう,

「覚えて!覚えて体に染み込ませて!」
「”
ありた君”のように…」

ありた君…花月先生の学生時分の友人なんだそうで,瀕死のケガを負っていたときも
無意識のうちに「Freude schoner Gotterfunken …」と歌っており,医者に呆れられたそうな。
今年も大阪Gに登場です。
それくらい,無意識のうちに歌ってしまうぐらいに
覚えてしまうことが,ここのコツなんですね。

ってことで,P57,912小節まで,繰り返し繰り返しの練習が続きました。


<褒められた…の?>

今日は,Prestissimoだけで終わりました。中身はホント,繰り返し繰り返し,でした。
とにかく覚えることが必要ということです。その甲斐あって,覚えられてきたのか

よく揃ってきました

#おぉ,久しぶりに褒められましたな。

「大丈夫,
必ず,歌えるようになります」

#うん,この調子で行けば,確かに歌えますぞ。

「これを歌わないと…
曲が終わりませんから

#って,サゲてどうするよ!(^^;;)


そして,
「今の5倍は(ヴォリュームが)大きくできると思ってます。頑張りましょう」
確かに,音が小さいですね。テノールは特に…(^^;;)
5倍になれば,確かに素晴らしい

けど,どうやりゃええ声のまま音量を上げられるんだろ?


今日も結構疲れた一日でした。
いやぁ,つかれましたね,なんて帰り際に仲間内で話しつつ,あるイベントの打ち合わせを
体育館入り口でしていると…昨年の大阪G,副担任 有元先生がいらっしゃいました。
今日は大阪Hのリリーフだそうです。

二言三言お話し,お約束の写真撮影の後,解散となったのでした。

さぁ,これで大阪Gも前半戦が終了,来週から後半戦に突入です。

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