<Lesson #9>

11/4,晴れ。9回目のレッスンです。
今日はピアノの山本先生はお休み,花月先生はもちろん出席です。
ピアノは,男の方で”すぎもと”さん?”つじもと”さん? よき聞き取れませんでした。


<雨のおかげで?>

昨日は一日中,雨。そして今日は晴れ。
実は,町内会の運動会に参戦しなければならなかったのですが,前日の雨のおかげでプログラムが
変更になった様子で,出場しなくてもいい事になりました。

そのため,いつものようにレッスンに参加できるようになりました。


<他のクラスは?>

会場へはいつも,11時半には着いており,前のクラスのレッスンを眺めています。

#大阪Gの前のクラスは,何クラスなんだろう?

このクラスも進むのは速いようで,すでに一通り終えているようでした。
今日は
全員起立して,アタマから通して歌ってました。何度か止めては手直しをして最後まで歌い,
拍手!拍手!

この後は,
リクエスト大会をやってました。
どうやら,不得手なところ,疑問に思っているところを皆から聞いて,それを練習するってことをやってました。


<復習から>

さて,我々のレッスンです。
今回も「ままままま」「ぱぱぱぱぱ」の発声練習をしっかりやりました。

まだやっていない初出の箇所は,男声の”Laufet,Bruder eure Bahn〜”(P20,411小節〜)。
先ずはここからか!と思ってましたが,花月先生曰く,

「最初にこれをやると,アルト,ソプラノの皆さんが退屈しますからねぇ〜」

た,確かに,(^^;;)

ということで,P10,Dからの練習です。
先ずは流して歌います。早速指摘が入ります。(いけませんね)

「Deine」の”ダ”が言ってると,出だしが遅くなる。”アイネ”で歌ってみましょう!
…他の箇所でも,最初の子音を言わずに
母音から入る練習を何度もしました。

暗譜しろとは仰ってませんが,今回は,
顔を上げて歌うようにとよく言われていました。
そんでもって,格好もよく! 歌も大事だけど
見た目も必要!とまで。(^^;;)

なんでも,花月先生の先生っていうのが,若かりし頃,オーディションで歌ったんだそうな。
所が,大事なところですっごくかっこいい振り(っていうか”見栄をきる”かな?)をしたものの,
声が出なかった(伴わなかった)そうな。でもオーディションには受かった…
格好がモノを言うときがあるんです,なんてお話をされてました。

#もともと実力のある人なんでオーディションを受かったんですけど,とフォローされてました。

このDでは,最後の「Flugel weilt」の所が見栄をきるところだそうで(笑),
斜め上からのカメラを意識して,顔を作るんだそうな。

本番当日,ここを見れば「花月チーム=大阪Gクラス」は一目でわかる…(^^ゞ

それとこの”D”っていうのは合唱の最初で,待ちに待った(それも9月のレッスン開始から3ヶ月も),
最初の一声だから案外,
すべりやすいそうです。
それと,勝手に走ってしまいやすいところとも言ってました。


<これで全部制覇>

次はEの箇所。出だしをやはり指摘されました。

「”ヤー ヴェル アウス ヌー〜”じゃなくて,”ヤー。ヴェル アウス ヌー〜”って感じで切りましょう。」
とか。

Gでは,なかなかすごい事も仰ってました。

出だしはダメでも,おしりがビシッとしておれば,よく聞こえるもんですよ」
なんて。いいんでしょうか?せんせ〜!

そして,ようやく最後の男声合唱。
いきなり,歌い始めようとされましたが,我々テノールパートの皆さんは,I なのか II なのか,
聞いてません。

「どっちでもええよぉ,
好きなほうやって!
(そんな,えーかげんな…数に限りがあるんとちゃうの?)

でも,この部分の練習をつけてもらううちに,なんとな〜く,その意味が理解できました…(笑)
ここは,「
酔っ払いの歌」だそうです。(おい!)
酔っ払って,へろへろになって,お隣さんと肩組んで歌い出す,そんな感じで,らしい。(^^;;;;;;)

おぉ!これぞまさに歓喜の歌!
なんか違う…(--;;)

結局σ(^-^)は,どちらかというと起伏のある,I を選びました。


<おひとりさま,20円戴きます>

今日は,ソロやオケと,合唱がつながる部分の練習をやってます。
当然,ソロを聴かねば,我々合唱は出られません。(←ほんまかい!)
ソロは当然,花月先生が歌います。

「うーん,そのうちにソロをお聞かせしますが…
おひとりさま,20円戴きましょうか…」

そんなに安いんかい!っと,思わず突っ込みを入れそうになりました。(^^;;)

一番最初のバリトン,「O Freun--------de,nicht die--se Tone!」から歌ってくださいました。

さすが,現役オペラ歌手!

マイクなしで,あんなによく通り,豊かな声が出るなんて,すっげー感動してしまいました。
これだけでも,お得な(失礼)気分になってしまいました。

これで20円なら安いもんや!
##払ってませんけど。(爆)


<やっぱり難しいね>

Mの箇所,ここは皆さんはもちろん,小生でもよく知ってるフレーズ。
でも,色々と手直しされましたね…

躍動感あるリズムで,とか,例えば550小節,557小節なんかの「〜um」は短めにすぐに切る事など。
それから,568小節目の「Menschen」のところで,全パートが合うようにするとか,
575小節目の「Deine Zauber〜」が繰り返されるところは,新しく歌いなおすような気持ちで
歌いなさい,とか。

フルコース料理に例えて(?)お話してくださいました。
先ずは前菜がでるでしょ,スープとか,そしてメインディッシュ。箸休めがあって…さらに,ドン!
ってときに,「も,もう食べられましぇ〜ん!」っていう感じじゃダメ!
「まだまだおいしく戴きます!」って感じじゃないとね,って。(笑)

それが,575小節目なんだそうです。f(^^;)

この後のP29,606小節のあたり,ffがありますが,これも思いきっていけ!とのことでした。
フォルテシモっていうのは,ある意味では「異常事態」なんだそうです。
それぐらい強い音を出して欲しいと。
ただ,乱雑にならないように注意する事が必要ですって。


<おいおい,ええんかいな?>

その後の「Ihr sturzt nieder〜」の箇所,

先生「一万人中,9000人が入りそびれるくらいがいいんですよ…( ̄ー ̄)ニヤリッ」

そんなんで,ええんかいな!

っていうくらい,小さく静かにって事でしょうね,きっと。
クレッシェンド,デクレシェンドも結構手直ししていただきました。


<やっぱりお忙しいようです>

花月先生,くる11/24にあるオペラの宣伝をされてました。
詳しくは,http://www09.u-page.so-net.ne.jp/qa2/kagetsu/tokagefan-top.htmへ。
「ルチア」で,救い様のない悲劇なんだそうな…

#レッスンで見ている花月先生には,合わんな…(笑)

昨日は広島へ行ってたそうで,忙しいらしく,名物の牡蠣どころか昼飯も食えなんだらしい。
結局,戻ってきてから,尼崎駅の立ち食いうどんを,ようやく食えたそうな。


<おまけ>

現役のオペラ歌手だって事をばらしたせいか(?),サイン攻めにあってました。

#σ(^-^)もその一人。今度は山本先生のサインを貰おう!

ホントは,ピアノの山本先生と共演しているCD「SARVATOR ROSA」にお二人のサインを
貰うつもりだったんですが,残念ながら品切れ。
今日は楽譜にサインを貰いました。…また,サインは画像にしてアップします。

ホントは無断転載はダメなんでしょうけど…おまけをふたつ…
チラシ表
チラシ裏


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