イギリス(07/12/21~07/12/25) 4日目(グリニッジ)

4日目。ロンドン滞在最後の日。この日も朝食はシリアルで済ませて、8時過ぎにホテルをチェックアウト。


ロンドン市街
(08:40)地下鉄 ビクトリア線 ユーストン駅からグリーン・パーク駅で下車。ピカデリー付近をスーツケースを持ちながら散策。

ロンドン市街
(08:45)ピカデリー・サーカスの交差点にあるギリシャ神話の愛の神エロスの像。

ロンドン市街
(09:00)付近は重厚感あふれる建物が並ぶ。この後、クレジットカード会社のラウンジに行って、荷物を預かってもらい、少し遠出。

グリニッジ市街
(10:20)地下鉄 ビクトリア線 グリーン・パーク駅からサークル線、ドックランズ・ライト・レールウェイ カティ・サーク・マリタイム・グリニッジ駅に向かう。子午線がある街ということで、お店の看板には世界最初のお店と書いてあった。

国立海洋博物館
(10:30)グリニッジ公園を歩く。見えているのは国立海洋博物館の建物。ちなみに、グリニッジが世界遺産の都市であることを帰ってから知った。

旧王立天文台
(10:30)旧王立天文台に到着。

旧王立天文台
(10:30)門が閉まってるんだけど…。よく見るとクリスマス休暇で閉館日らしい。ここまで来たのにショック。ものの本によるとクリスマス休暇は25日からだと思ってたのだが…。

旧王立天文台
(10:35)付近を少し散策後、せめてものということで、旧王立天文台の全体を撮る。

旧王立天文台
(10:35)ちなみに写真右の金属性のものから下に線が引かれているものが子午線のモニュメント。

ロンドン市街
(13:10)失意の内に、グリニッジを後にし、ドックランズ・ライト・レールウェイ カティ・サーク・マリタイム・グリニッジ駅からサークル線 テンプル駅で下車し、ギルバート・コレクションに行くがここもお休み。そこから少し先にあるナショナル・ギャラリーに行くも、やっぱりお休み。ブルーな気持でお昼ご飯をピカデリー・サーカス近くの日本食屋で済ます。その後、することなくピカデリー通りを歩いてみた。撮るものがないのでこんなものまで。写真は通りにある日本大使館。

デューク・オブ・ウェリントン広場
(13:15)デューク・オブ・ウェリントン広場にある凱旋門。

ロンドン市街
(13:35)ブロンプトン通りに入り、少し歩くとロンドンの老舗百貨店ハロッズがある。

ロンドン市街
(13:40)ハロッズのショーウィンドウは華やか。

ロンドン市街
(13:50)しばらく歩くと民家に何故かシーサーらしきものが。

ウエストミンスター宮殿
(14:15)何もなくなってきたので地下鉄 サークル線 サウス・ケンジントン駅からウエストミンスター駅で下車する。向かった先は、ビッグ・ベン。今日は霧がはれてて、先まで見える。

ウエストミンスター寺院
(14:15)付近を少し散策。こちらはウエストミンスター寺院の東側。

ウエストミンスター宮殿
(14:20)ビッグ・ベンの反対側に行く。こちらからみるとウエストミンスター宮殿らしいたたずまい。この後、がっくりモードで、歩いてラウンジに戻って、スーツケースを引き取り、ピカデリー線 グリーン・パーク駅からヒースロー・ターミナル駅に向かう。

ANA
(18:20)ANAのカウンターに並ぼうとしたら、空いているファーストクラスのカウンターでチェックインしてもいいと言ってくれたので行くと、日本人の係員が申し訳なさそうに、「大変申し訳ありませんが、エコノミー席が一杯でビジネス席に変更させていただきました。」とおっしゃる。何食わぬ顔で「そうですか」とは言ってみたものの、先程までのブルーな気分が一気に吹っ飛んでしまった。ビジネスシート優先搭乗で成田行きANA202便に乗る。

ANA
(18:45)エコノミーとは違いこの広さ。ちなみにパーティションの前はファーストクラス。

ANA
(18:45)窓がエコノミーシートの1つと違い3つ分ある。

ANA
(20:25)まずはウェルカムドリンク。カメラの焦点が奥に当たってしまっているが(^^;;;

ANA
(21:25)夕食スタート。まずは前菜から。

ANA
(21:50)メインディッシュ。こちらも焦点が合ってないけど。こんな料理が飛行機の中で、出てくるなんてびっくりしてしまった。

ANA
(22:05)特製デザート。焦点がまたしてもずれてるけど、おのぼりさんに見られないように素早く写真を撮ったせい、といいわけ。写真を撮ること自体、おのぼりさんだけど。


エコノミー料金しか払っていないのに、ホントにいいんでしょうかという状態。帰りは夜便なので、180度フラットになるシートは快適な寝心地だった。

戻る 上へ 進む