ドイツ(06/05/27~06/06/03) 4日目(ホーエンシュヴァンガウ)

残念ながら星空が見られることなく朝を迎えてしまった。朝から天気が思わしくない。


ホップフェン湖
(08:10)朝食を済ませ、ホテルを出発。バスに乗り込もうとすると、なんと予報どおりに雪がぱらついてきてしまった(*_*)

ノイシュバンシュタイン城
(08:50)ノイシュバンシュタイン城近くで専用のバスに乗り換え、城が見られるマリーエン橋へ。辺りはうっすら雪景色で、おまけに霧がかかってしまい、何とか見える程度。

ノイシュバンシュタイン城
(09:10)山を下るとノイシュバンシュタイン城が少しずつ見えてきた。

マリーエン橋
(10:10)ノイシュバンシュタイン城の中は写真撮影が禁止なので、残念ながら載せられず。城の中は綺麗だったが、未完成の城のため、所々殺風景な部屋も。城を出て、マリーエン橋の方を見たところ、しっかり見ることができた。ということは…

ノイシュバンシュタイン城
(10:10)とりあえず、城の周辺を撮影。

ノイシュバンシュタイン城
(10:10)こちらは入り口側。

ノイシュバンシュタイン城
(10:20)自由時間が少ないので、早歩きでマリーエン橋へ急ぐ。今度はしっかり見ることができた。写真を撮って急ぎ足で麓まで行く。

フッセン郊外
(11:25)ノイシュバンシュタイン城を後にし、2つめの国 スイスへと向かう。晴れてきて、新緑が綺麗。

フッセン郊外
(12:00)晴れてきたと思ったら、なんだか怪しげな天気とともに一面の雪。添乗員さん曰く、信じられない天気のよう。一応、5月も下旬なんですが。

ドイツ-スイス国境
(14:00)お昼を普通のレストランで済ませ、いよいよスイスへ。国境をバスで普通に越えられるなんて、不思議。

チューリッヒ郊外
(15:00)山を見ると所々名もなき滝がたくさんあった。天気は雨が降ったり止んだりの、相変わらずすっきりせず。ちなみにこの道路の左側にリヒテンシュタイン公国がある。

チューリッヒ郊外
(15:05)アルプスの山村に来た雰囲気。

ヴァレン湖
(15:05)湖にダイレクトに落ちている滝も。

ロイヤル・サン・ジョルジュ
(18:05)インターラーケンのホテルに到着。今回のツアーで始めてのシングルベット。角部屋が割り当てられた。夕食はフォンデュ・シノワーズ。スイス風のしゃぶしゃぶでおいしかった。食べ放題だったのも良かったかな。

友好の庭
(21:00)夕食後、インターラーケン市街を少し散策。こんなところに日本庭園風の庭が。後で調べてみると、大津市との友好姉妹都市の縁で作られたよう。

インターラーケン市街
(21:00)雨上がりのせいもあって、道路が濡れている。

インターラーケン・オスト駅
(21:10)インターラーケン オスト駅まで歩いてみた。明日の登山鉄道はどんな列車に乗るんだろうか。


こんな時間でも開いていたお土産屋で物色した後、部屋に戻る。シャワーを浴びようとしたのだが、かなり冷たい水しか出ず(*_*)翌朝に浴びようと思い就寝。天気がいいといいんだけど。

戻る 上へ 進む