ドイツ(06/05/27~06/06/03) 2日目(ハイデルベルク)

夜中はかなりの大雨が降ったみたいだが、朝起きてみたら青空も覗く天気。この日はクルージングと町の散策が予定されていたので、幸先いい感じ。


メルキュール エアポート ホテル
(07:20)朝食を一番に食べたあと、近くを少し散策。ホテルの前。

フランクフルト市街
(07:20)ホテルの近くには、日本の企業のお店もあったので、撮ってみた。日本じゃ絶対に撮らないな。

フランクフルト郊外
(07:55)ライン川クルーズに行くために、出発地のリューデスハイムに向かう。途中、北海道のような風景が広がる。

リューデスハイム市街
(08:30)クルーズ船の出発までリューデスハイムで、自由行動。街を散策。

リューデスハイム市街
(08:40)近くのお土産屋で、かたこと英語とドイツ語ながらガイドブックを買った。ユーロ紙幣を持つ初めてのおつかい気分。

リューデスハイム市街
(08:45)やっぱり日本の町並みとは違うと実感。

ドイツ国鉄
(08:55)貨物列車が通過。鉄道の進行方向も反対。

アスバッハ
(08:55)今回乗るクルーズ船。中で飲み物を飲みながら眺めるもよし、デッキで眺めてもいいような大型の船。

リューデスハイム市街
(09:05)デッキのいすに腰掛けて出航。

ライン川
(09:35)途中、ライン川クルーズの船といくつかすれ違う。

ラインシュタイン城
(09:50)川沿いにはいくつか古城がある。この城はたぶん、ラインシュタイン城。

ライヒシュタイン城
(09:50)こちらはライヒシュタイン城。岸にはキャンピングカーが並んでいた。

ゾォーネック城
(09:55)こちらはゾォーネック城。

ニーダハイムバッハ市街
(10:00)小さなニーダハイムバッハ村に建つハイムブルク城。

フルステンベルク城
(10:10)ライン川は国際河川とあって、貨物船も行きかう。後方は廃墟となっているフルステンベルク城。

ロルヒハウゼン市街
(10:10)ロルヒハウゼンの街並み。ちなみに船のデッキは、椅子を適当に並べて眺めることができる。

バッハーラッハ市街
(10:15)乗船場の一つバッハーラッハの町。後方はシュタールエック城。

税関城
(10:30)ライン川の中州に建つ税関城。船に乗る人もさっきの乗船場から国際色豊かに。とはいえ、日本人は多いのだが。

オーバーヴェーゼル市街
(10:40)オーバーヴェーゼルの町。後方はシェーンブルク城。

オーバーヴェーゼル市街
(10:45)オーバーヴェーゼルの川下側。

ライン川
(10:45)かなり大きい遊覧船。

ローレライ
(10:55)ライン川の難所、ローレライ。

ハイデルベルク郊外
(11:55)ライン川クルーズで途中のザンクト・ゴアールで下船した後、バスで下ってきたライン川沿いを途中まで戻り、ハイデルベルクの町に向かう。途中、一面の野原も。

ハイデルベルク市街
(13:05)大学町、ハイデルベルクに到着。後方はハイデルベルク城。

聖霊教会
(13:05)町の中心にある聖霊教会。

ハイデルベルク 昼食
(13:40)この日の昼食。長さ15cmぐらいの巨大ホワイトアスパラ。地元ではこれが普通らしい。これにデザートが付くだけ。さすがに4本食べれなかった。

ハイデルベルク大学
(14:25)町の中にはハイデルベルク大学の建物があちこちと。これは一番上の階に軽犯罪を犯した学生を閉じ込める牢。

聖霊教会
(14:30)先ほどの聖霊教会の入り口側。奥の建物がこの町で一番古いホテル。16世紀の建物らしい。

ハイデルベルク市街
(14:30)レンガ色の建物は老舗のチョコレート屋。

カール・テオドール橋
(14:35)ネッカー川にかかるカール・テオドール橋。18世紀に作られた石橋らしい。

ハイデルベルク市街
(14:40)橋から見たハイデルベルク城。

聖霊教会
(14:50)再び、聖霊教会に戻る。教会の軒にお店が立ち並んでいるのだが、世界的に珍しいらしい。

聖霊教会
(15:10)少しの間、自由行動ができたので、散策しつつお土産を買った。ここは聖霊教会の中。

聖霊教会
(15:10)入り口近くのステンドグラスに広島の原爆について書かれているものがある。

ハイデルベルク市街
(15:30)散策を終えてバスに戻る途中、豚の形をしたゴミ箱を発見。

ハイデルベルク市街
(15:55)バスで山の中腹まで行き、そこから歩いてハイデルベルク城へ。ハイデルベルクの街並みが一望できる。真ん中右には、カール・テオドール橋が。

ハイデルベルク城
(16:00)ハイデルベルク城のお堀。お城は14世紀から何回も増改築を繰り返しているために、デザインが所々違う。

ハイデルベルク城
(16:20)お城の中側の壁。写真ではわかりづらいが、各柱には、それぞれ古代神話の神々が置かれている。

ハイデルベルク城
(16:20)こちらは、先ほどよりも作られた時代が遅い。

ハイデルベルク城
(16:30)世界最大のワイン樽。上に人がいるのを比べるとその大きさがわかる。

ハイデルベルク城
(16:30)上がってみた。かなり高く感じる。

ツヴィンゲンベルク城
(17:40)ハイデルベルクを後にし、比較的古いお城が点在するネッカー川沿いの古城街道を通る。途中、イギリス王室が避暑地に使うお城を過ぎたところで、写真スポット休憩。奥に見える城は、ツヴィンゲンベルク城。

ノイブルク城
(17:55)山の上に建つお城は古城街道沿いでは一番古いお城 ノイブルク城。

プリンツ ホテル
(19:45)古城街道と明日行くロマンチック街道が交差するローテンブルクに到着。今晩のプリンツ ホテル。メルヘンチックな外観。

プリンツ ホテル
(21:00)夕食を済ませたあと、部屋に入った。

ローテンブルク市街
(21:00)ホテルから外を眺めてみた。写っているのは街を囲む城壁。夜だというのにかなり明るいが、かなり涼しく窓がくもってる。


団体旅行は久しぶりだったけど、皆さんいい人でいい感じで旅行ができそうな感じかな。

戻る 上へ 進む