ドイツ(06/05/27~06/06/03) 1日目

今まで海外に行ったことがなかったので、せっかく行くなら長距離で綺麗なところをと思い場所を選んでみた。さすがに一人で周るのには心もとないので、ツアーに参加しての海外旅行。

成田国際空港集合なのだが、少しの追加料金で中部国際空港から成田まで飛行機で行けるので、それを使うことに。朝6時前に家を出て、いつものコースで中部国際空港に着いた。日に日に駐車場が混むみたいで、7時で満車状態。駐車場無料キャンペーンということもあって、事前に駐車場の予約を入れておいたのだが、正解だった。予約スペースの方は余裕があったため、搭乗口に近い3Fに車を停めて、とりあえずコンビニでサンドイッチを買って朝食を済ませた。そのあと旅行会社の受付に行き、とりあえず成田までのチケットを引き換えて、いざ出発。


中部国際空港
(07:40)あいにく小雨がぱらつく天気。ANA338便B747成田行を8:20にテイクオフ。途中、ちょっと気流が乱れていたが、プレミアムエコノミー席だったのでゆったりと短い時間を過ごした。到着したのが集合時間10分前だったので、小走りで向かった。

成田国際空港
(10:45)とりあえず受付を済ませたあと、スイスフランを両替。ユーロは事前に両替していたのだが、フランも両替しておいた方がというので交換しておく。細かいものを減らすために小銭を持ってこなかったのだが、早速、持つ羽目になってしまった。空港内の免税店はろくに見ないで、おのぼりさんのように空港内をうろつく。写真は登場する飛行機といいたいところだが、カメラおさまりが悪かったので、似た飛行機ということでパリ行ANA機。

成田国際空港
(10:50)こちらが、今回乗るANA201便 B747ロンドン行。11:35いよいよ海外へ出発。成田までの少しゆったりした席とは違い、窮屈なエコノミー席。この状態が約12時間続くと思うと気がめいったが、けっこういい機内食と映画を5本ほど見てると、そういったのも忘れて過ごせた。

ヒースロー国際空港
(17:00)ここから先は現地時間表示。ロンドン・ヒースロー国際空港。時差-8時間。英語で早速荷物検査で質問されたが、とりあえず聞き取れたので、ひとこと英語で答えた。大きい空港で一人で行くには迷子になりそう。サッカー ワールドカップ開催が近いせいかドイツ直行便ではなかったけど、一つ見る国が増えたのでいいかな。

ヒースロー国際空港
(18:40)緯度が高いので19時近くとは思えない明るさ。搭乗時間まで免税店をぶらついたが、ここで荷物とポンドを持ちたくなかったので見るだけに。19:05 ルフトハンザ4793便 フランクフルト行に乗る。

メルキュール エアポート ホテル
(22:50)ドイツ フランクフルト空港に近い郊外のメルキュール エアポート ホテルに到着。イギリスとの時差が+1時間あるので余計にかかった感があるが、日本時間にすると翌日の朝6時。家を出てから丸々24時間かかったことに。


ホテル到着後、スーツケースが届けられるまで少し時間があったので、テレビをつけたのだが何を言っているかわからないので、早々に切ってしまった。お風呂に入ってすぐに寝る。

上へ 進む