オーストラリア(08/12/19~08/12/23) 2日目(シドニー)

2日目。ここからはシドニーの時刻で表示。日本時間との差はサマータイムもあって+2時間。

アシアナ航空
(06:00)朝食の時間。まずはデザート。

(06:10)窓からちょうど日の出が見えた。

(06:20)朝のメインディッシュ。

国際線ターミナル駅
(08:50)シドニー・キングスフォード・スミス国際空港に到着。入国手続きで初めて引っかかってしまった。別室の前でパスポートを取り上げられた状態で待機。特に何事もなく解放!?された。シドニーの地下鉄 シティ・レール イースタン・サバーフ&イラワラ線 国際線ターミナル駅からサーキュラー・キー駅に向かう。2階建の車両だがスーツケースを持った状態では邪魔なのでドア付近に立って乗車。

シドニー湾
(09:50)ホテルのチェックインの時間まではまだ相当あるが、スーツケースを置きに一旦ホテルへ。その後、市内散策。まずは、サーキュラー・キー駅前のシドニー湾。ちょうど国際クルーズ船が着てたよう。右側の橋はハーバー・ブリッジ。

オペラ・ハウス
(09:50)シドニーのシンボルの一つ オペラ・ハウス。ちょっと涼しい感じで日本の5月か6月の初夏といった感じの気候。

(10:05)近くから。

王立植物園
(10:10)オペラ・ハウスの隣にある王立植物園を少し散策。植物園の中は無料。

(10:15)何やら急に怪しげな雲行きに。見えている右側は少し行った先にあるミセス・マックォリーズ岬。

(10:45)セス・マックォリーズ岬まで行った後、引き返す。池からみたシドニー市街。少し香港の風景に似ている感じもしたが、どちらもイギリス植民地だったので、少し納得。この後、すこし雨が。木の下で雨宿りをした後、再び散策開始。

シドニー市街
(11:45)オペラ・ハウスの西対岸側のロックス地区を散策。ちょうど週末の屋台が出ていた。

シドニー湾
(12:05)ハーバー・ブリッジを歩いて渡ることに。途中のオペラ・ハウス側の支柱にはパイロン展望台と呼ばれている所があり、支柱の屋上まで登る。ここからシドニー湾を一望できる。青空も少し見えてなかなかいい感じ。

ハーバー・ブリッジ
(12:05)ブリッジ側ではアーチ部分を頂上まで登るブリッジ・クライムを行っている人たちが。パイロン展望台よりは高くて眺めもよさそうだけど、お値段も高い。

(10:35)橋を渡り対岸へ。

シドニー市街
(10:40)対岸からみたオペラ・ハウスとシドニー市街。

(12:50)シティ・レール ミルソンズ・ポイント駅近くのハーバー・ブリッジ下のトンネル内でも何やら屋台が。

(12:50)多国籍料理が食べられるとあっていろんな国の料理が。奥のトルコ料理に交じって手前の傘の下では日本のお好み焼きが7ドルで売っていた。

シドニー市街
(12:55)ちょうどお昼過ぎなので、東南アジアの料理を。

王立植物園
(14:25)ハーバー・ブリッジを再び歩いて戻り、ホテル前の王立植物園を再び散策。何やら不思議な木が。

(14:30)植物園の中にある有料の温室に入った。

(14:30)こちらもよくわからない花。

インターコンチネンタル シドニー
(15:15)ホテルに戻って一旦チェックイン。円高の勢いに任せてVIPループに宿泊。窓から見えている建物はオペラ・ハウス。部屋に入る前にVIPラウンジでフルーツを食べ、その後、部屋で預けた荷物が部屋に来る前の間、シャワーを浴びた。

シドニー市街
(17:40)再びシドニー市内を散策。エリザベス通りを南に向かいシティ付近に行く。デパート デビッド・ジョーンズのショーウィンドウではクリスマスバージョンの機械仕掛けの展示がしてあり、人だかりができていた。

シドニー・タワー
(17:45)高い所があったら登るでしょうっということで、シドニー・タワーに登る。

シドニー湾
(17:55)シドニー・タワーの展望台から北東方向のシドニー湾を眺める。奥は太平洋。

シドニー水族館
(18:35)シドニー・タワーからマーケット通り西に歩き、シドニー水族館へ入る。ちなみにシドニー・タワーと水族館がセットになった割引券を日本で事前に購入していた。タツノオトシゴの他にシードラゴンもいた。

(18:40)蛍光色を放つクラゲ。

(18:40)トンネル付きの水槽が3つあった。こちらはジュゴンの水槽。

シドニー水族館
(18:40)上から見た時は何もいなそうな感じだったのだが、数頭ジュゴンがいた。

(18:55)こちらはサメの水槽。かなりのサメやエイがいた。

(19:00)一転して、こちらはグレート・バリア・リーフの感じになっている水槽。

シドニー水族館
(19:00)こちらは一部下もガラス張りになっていて、さながら潜っている感じ。

コックル湾
(19:25)水族館周辺のコックル湾周辺を散策。写真だとわかりづらいが、白鳥の置物の頭や嘴にサンタクロースの帽子が。

(19:25)大都市だとハトが多いイメージだがここは海に面しているのでやたらにカモメが。

(19:25)夕日を浴びるコックル周辺の建物。

コックル湾
(19:45)夕食は多国籍料理ということで東南アジア系の人が売っていた日本のチキン焼きそば。

シドニー市街
(20:25)マーケット通りから北にジョージ通りを歩き、途中のマーティン・プレイス通り。歩行者天国になっていて、巨大なクリスマスツリーが飾られていた。

シドニー湾
(20:50)宿泊先に戻る。部屋からの夜景。何故かこの時間前後の写真は左右が切れている(^^;;;

(20:50)ハーバー・ブリッジ付近。港からはクルーズ船はいなくなっていた。

インターコンチネンタル シドニー
(20:50)ベッドからみるとこんな感じ。

さすがに朝も早く、明日も少し遠出で早いので、早々に就寝。