オーストラリア(08/12/19~08/12/23) 1日目

海外旅行に行くまでは、最初の訪問国はオーストラリアと決めていて、逆に行かない国はアメリカと思っていたのだが、既に2回も訪れている始末。ANAのマイレージがだいぶ貯まってきたので、台湾以来2度目のマイレージ旅行の行き先をオーストラリアに定めて、ANAが加盟しているスターアライアンスで名古屋から行けるシドニー行きを調べたところ、行きはソウル経由、帰りはシンガポール経由が良さそう。どうせ乗るならということで全てビジネスシートで予約。ちなみに、予約したのは3月なので、燃油サーチャージもピークから外れ、このところの円高にも恵まれてちょっとリッチな気分で出発。

朝7時半に家を出て、いつも通りのコースでセントレアに。途中、東名高速・日進JCT~豊田IC間で自然渋滞だったのと、知多半島道路・大高IC~大高西IC間で事故により大渋滞していたが、渋滞を見越してたので、余裕を持って到着。空港内のラウンジで朝食を済ませた。


三重県上空
(12:25)アシアナ航空121便にてソウル行きに乗った。快晴で中央アルプスの山々が見える。見えている川は木曽三川。

アシアナ航空
(12:50)鳥取上空で昼食のお時間。席は近距離用のビジネスシートだった。スリッパはANAに比べると底が薄めかも。

仁川国際空港
(14:35)仁川国際空港に到着。こちらでもクリスマスの飾り付け。外に出ようと思ったのだが、曇り空でいかにも雪が降るような気配の色。南半球対策で春秋モードの服しか着ていないので、外に出るのはあきらめ。

仁川国際空港
(15:35)19時近くまでしばし空港のラウンジで時間つぶし。無線LANが無料で使えるので、PCをいじりながら、これまた無料の果物とお菓子を食べてた。

仁川国際空港
(19:05)アシアナ航空601便にてシドニーに向かう。日本人は自分以外は見かけなかったが、行き先表示には日本語表示も。ここでゲートをくぐったら、身分不相応と思われたのか、荷物チェックに引っかかってしまった。

アシアナ航空
(21:00)客層からオーストラリア系の欧米人と韓国人がメインと思われるが、チーフCAと思われる人は、日本語で話しかけてくれたので、かなり気分的に楽。夕食のお時間。まずは前菜。

アシアナ航空
(21:15)九州を飛び越えた所でメインディッシュ。

アシアナ航空
(21:30)チーズの盛り合わせ。一番右に移っているグラスにはデザートワインということだったが、紹興酒に近いような味だった。

アシアナ航空
(21:50)最後にチョコケーキとコーヒー。この後就寝。ANAと違い180度フラットのベッドにはならないので、少しずれ落ちそうな感じ。アメニティグッズはANAと違って、ミニバッグ付きでよかった。


上へ 進む