荒川市民マラソンフル(2002.3.24)報告

 

 遅くなりましたが荒川市民マラソン完走記をアップします。全記録は下記URLで見ることができます。

 http://event.yomiuri.co.jp/

 土曜日は子供達を寝かせた後から準備にとりかかる。22時過ぎには準備を終えたが、明日の朝が早いためホームページのアップと掲示板の確認はしないで就寝する。

 当日は4時15分に起床し、左膝とかかとのテーピング、残っていた準備をした後、4時50分頃に自転車に乗り、京王線橋本駅へ向かう。橋本駅下のなか卯で朝食を済ませ、駅のキヨスクに行くがまだ時間が早くて開いていなかったため、追加の食料を買うことができなかった。京王橋本駅5時33分発の新宿行きに乗り込む。まずは第一関門はクリアである。調布駅で快速に乗り換え、新宿駅でJR埼京線に乗り換える。浮間舟渡駅には6時49分に到着する。ホームでばったりネット仲間のヨーコさんに出会う。同じ電車に乗っていたらしい。送迎バスが出ていたがまだ時間に余裕があるので徒歩で行くことにする。コンビニで缶コーヒーと水とおにぎりを購入した後、皆が歩いて行く後を付いていく。途中で神社でお参りと完走祈願の御守りをいただいた。会場には7時20分頃に到着する。

 時間は早いこともあり人はまだまばらで受け付けもすぐに終了する。ゴール横の観覧席のような場所に荷物を置き、まだ空いているトイレに向う。その後、ランシャツにナンバーを付けたり、おにぎりを食べたりして時間をつぶす。じゅん1さんとも合流する。jaa.さんとも合流していたが、他の走友の方達と行動を共にするということで場所を移られた。しばらくしてチームメイトの清田君から電話があり、坂本君と一緒に現れる。清田君は今回はジョグしながら応援するようだ。清田君がネット仲間のパパさんを連れてくる。パパさんとはなかなか都合が合わず今回が初対面である。

 しばらくしてアップに出かける。もう一度トイレに行こうと思い、空いているトイレを探しながらアップする。途中で空いているトイレを見つけることができた。アップは3kmぐらいで終える。結構な時間となってしまい、あわただしく着替え、スタート地点に着いたのはスタート10分前を切っていた。

 前から5列目あたりの左側に並び、スタートを迎える。9時丁度、号砲一発でスタート。何となく人混みにもまれてしまい、なかなか前へ出られなかったが、しばらくすると前も開けてきたので前を追いかける。前を見たところ飛び出している人もいない感じで、40人ぐらいの集団で進む。1km通過が3分30秒。木村君、坂本君、大井君、村田君、奥村君らの知った顔が揃っている。2km地点も7分丁度。淡々とキロ3分半ペースで進んでいる感じだ。途中で集団が前と後に分かれ始めるが、ここはやはり前かなと思い前に付く。3km通過も10分30秒。前は二人ほど抜けているがたいした差ではない。集団はやや縦長になってくる。4kmはよく覚えていなく、5km地点を前にかなり縦長の展開となり、5km地点を通過。17分37秒。何となく前の集団には離されてしまった。ここで一瞬迷ったがやはり前を追いかけようとかなり脚を使って追いかける。7kmあたりで漸く坂本君の集団に追い付く。しかし結構脚に来ており付いているのがつらいと感じる。9kmあたりから付いていけなくなり、一人置いて行かれる。

 一人になって10km地点を通過。35分07秒。この5kmが17分30秒。脚を使っただけあってスプリットは上がったものの今のペースはかなり落ちている感じがする。しばらくして前から一人落ちてきたので追い抜くもののペースはあがらない感じでキロ3分45秒程度かかっている。その後3人の集団が追い付いてきて追い越して行くのでここは頑張って後に付いていく。途中で沿道から清田君の応援。いつの間にこんなところまで走ってきたのだろう?。4人のままで15km地点を通過。53分23秒。この5kmが18分16秒。やはりかなりペースが落ちたが、3人に引っ張ってもらったおかげで少しはペースを取り戻した感じだ。土の上の周回を回りながら折り返すとやはり結構な向い風である。前2人とやや離れてしまい、もう1人のペースがあがらないので前に出て2人を追いかけるともう1人も後に付いてきた。前2人に追い付きまた4人の集団となる。向い風なのであまりペースは上がらない。

 4人で淡々と走っているところに18kmあたりで後方から10人ぐらいの集団が追い付いてきて飲み込まれる。ややペースが上がりまた集団の後方に付いていく。20km地点がやってくる。1時間11分53秒。この5kmが18分30秒。向い風と言うこともあって、ややペースが落ちているのはしかたないところだ。同じようなペースのまま中間点は1時間15分台後半で通過する。

 このあたりから1人が抜け出して行ったが誰も追わずに淡々と進む。ペース自体はそんなに速くはないのだがこれ以上は上げられない感じの走りになってしまっている。このまま何とか集団に付いていきたいところだ。集団の人数もじわじわ減っていく感じがする。しばらくして25km地点を通過。1時間30分23秒。この5kmが18分30秒。ペース的にはイーブンだ。ただし、かなりふくらはぎが疲れてきた感じがする。

 風は依然として向い風である。かなり脚に来始めた感じで、集団に付いているのがつらくなり始めた。だんだんとスタート地点に近づいてきて、頭の中で30kmでやめたらすぐ着替えられるぞと悪魔のささやきが聞こえてくる。心もち集団からも離され始めた。30kmでやめようかどうか悩み始める。しかし、ここで完走しておかないと癖がつきそうなのでゴールをめざそうと頑張ることにする。集団からは取り残され、30km地点を通過。1時間48分59秒。この5kmが18分36秒。ペースをやや落し完走できそうなペースにしようとするが脚にきていてふくらはぎが張り思うようなペースでは走れない。後方から奥村君が追い抜いて行く。

 粘ろうとするのだがどんどんペースが落ちている感じがする。気分的には朝練のジョグより遅い感じだ。残り1時間かかると3時間も切れないかもしれないなぁと思い始める。それでもなかなか抜かれなかったのだが、ばらばらと抜かれ始める。給水地点がやってくる。これが噂のシャーベットかと思ったが、お腹が痛くなると嫌なのでとらずに過ごす。35km地点がやってくる。2時間10分45秒。この5kmが21分46秒。かなり落ちてはいるもののキロ5分はかかっていないなあと思う。先頭とはどこですれ違ったかよく覚えていないが、3番目で木村君、その後の3人ぐらいの集団に坂本君がいたのはわかった。同じ集団で走っていた連中も折り返してきた。あのまま頑張っていれば10位ぐらいには入れたかもしれないなあとは思うものの脚が動かないのでしかたがない。

 最後の折り返しを過ぎて追い風に変わるかと思ったがそうでもない。すれ違う人が何人か声をかけてくれるがほとんど反応できない状態。女子トップともすれ違い、このペースだと抜かれるかもしれないなあと思う。向井君ともすれ違い、これまた抜かれるかもしれないと思う。しばらくして残り5km地点を通過。2時間20分55秒。この2.195kmが10分10秒。2時間40分も切れないと思うが身体が動かない。こんなペースでもあまり抜かれないものだ。風も何となくまた向い風のような気がする。残り4km地点を通過。2時間25分20秒。この1kmが4分25秒。もうペースを上げる気力がない。とりあえず早くゴールが来ないかと思う。しばらくして残り3km地点を通過。2時間29分53秒。この1kmが4分33秒。ますますペースが落ちている。あまり抜かれる感じもなく、40km地点を通過。2時間33分28秒。この5kmが22分43秒。これでもキロ5分はかかっていないと思う。

 残り2km地点を2時間34分22秒で通過。この1kmが4分29秒。後方から1人に抜かれるが反応できず。このあたりでヨーコさんとすれ違った気がする。声をかけてくれたがこれまた反応できず。しばらくして残り1km地点を2時間38分57秒で通過。この1kmが4分35秒。スタート地点を再度通過して左にそれ、しばらくしてゴール。2時間43分02秒。残り2.195kmが9分34秒。残り5kmが22分07秒。残り1kmが4分05秒であった。

 ひさしぶりにスタミナ切れのヨレヨレレースをしてしまった。練習不足に調整不足に睡眠不足ではどうしようもなかったかもしれない。順位はあとでわかったが39位であった。レース後はぐったりとし、着替えた後は座り込んでしまった。木村君は2時間31分台で3位、坂本君は2時間32分で6位とそれぞれ入賞であった。おめでとう!。じゅん1さんもヨーコさんもゴールして戻ってきた。夕方から家内が出かけるためにあまりのんびりともできなかったので、残念ながらパパさんや秀さんや清田君たちと飲みに行くことはできなかった。駅前でじゅん1さんとヨーコさんと食事をして帰ってきた。ぐったりとして帰ってきてから子供達の相手をするのは大変であったが、夕食、お風呂と済ませ寝かせ付けてから一息つくことができた。朝早くから大変疲れた一日が漸く終わった。