つくばマラソンの報告(1998.11.29)

天候は晴れ、気温は?℃で、風はまあまあ吹いている感じでした。

舞っていたのか全体的に常に向かい風でした。

 

私のラップです。

距離 5km 10km 15km 20km 25km 30km 35km 40km GOAL
TIME 17'18" 34'14" 51'31" 1:08'57" 1:26'29" 1:44'37" 2:02'48 2:20'30" 2:28'14"
LAP 16'56" 17'17" 17'26" 17'32" 18'08" 18'11" 17'42" 7'44"

 

中間点は1時間12分44秒でした。ここでたぶん15位でした。

スタート後、3人ぐらいがとびだして、2人はそのうち落ちてきましたが、1

人はどんどん行ってしまいました。集団は招待選手3人ぐらい含めて20人近い

集団でした。5km手前でこれは速いなと思って離れようとしたんですが、タイ

ムを見て「えっ!」と思うぐらい遅かったので、また集団に付きました。時

間がなくてアップしなかったので速く感じてしまったのかもしれません。

外周に出てきてからは急にペースが上がり始め集団の最後尾でがんばってい

るのですが縦長の展開で何となく前とは集団が分かれ始め対応できませんで

した。中間点あたりから脚が上がらないと感じ始め25kmからは引っぱってく

れていた大学生のペースも落ち始めてそこからは前を追いかけるにもあまり

見えなく、向かい風にも悩まされてたんたんと走っていました。33kmを左折

してからJAFの奴に抜かれてそこから頑張って付いていき、JAFも35kmで息切

れでその時点で6位。このとき20秒後ろに明智君が迫っていました。37km手前

で大学生2人に抜かれ、ここから我慢で付いていき、1人落ちてきた奴を抜き、

大学生1人は落ちていき、中央大生との5位争いだったのですが、残り3kmで私

が付いて行けなくなり、結局、中央大生には20秒負けました。

1位は小森コーポレーションの根本で19分台、2位が21分台、3位が22分台、4

位が26分台、5位が27分台、6位が私でした。

ちょっと右脚にダメージ、違和感が残っており、しばらくJogのみで様子を見

ます。