'99年度クラブ員からのレース結果報告

大会名 日本海マラソン
日時 2000年3月26日(日)
報告者 清田
内容 清田です。さきほど鳥取より帰宅しました。
日本海マラソンの結果を報告します。

タイム 2:33:33(自己最高・3:09更新) 
登録の部 7位入賞(総合9位) でした。
(公認大会の初入賞です)

(LAP)
  17:25
  35:17(17:52) ややのぼり
  53:12(17:55) のぼり
1:10:20(17:08)  くだり 
1:27:56(17:36) ここで一瞬大雪
1:46:23(18:27) ややのぼり
2:05:00(18:37) のぼり・34kからくだり
2:24:40(19:40)  くだり・腹痛発生
2:33:33( 8:53)  向風強

中間点 1:14:10(推定)

天候はものすごかったです。
一体、何て言っていいのかよくわかりませんが、言うならば、晴れ(暖かい)後曇り(冷え込む)後大雨(横なぐり)のローテーション(朝からこの繰り返し)+一時みぞれ(痛い)、一瞬大雪(無茶寒い)。ちなみに風は常に強い(苦あれば楽あり?)。こんな感じで、最後まであきなかったです。
これにアップダウンが加わってのベストですから自分的には満足です。
(34kからの下りでスタミナがなくなり、大幅にペースダウンしたのは課題ですが)

今まではサブ30は今一つまだ力も練習も足りないという思いがありましたが、あのコースでこの天候でこのタイムが出たことで、身近な目標となりました。
これで私もサブ30予備軍に加われたかなと思います。
(大井さんは、見事、予備軍脱退されたそうで、おめでとうございます。)

ちなみに・・芹澤さんに会いました。8kmくらいまで同じ集団で以後遅れたようです。終盤は歩きも入ったそうで、3時間をわずかに切ったくらいだったようです。

村田君!時間があったからレースの後、鳥取砂丘に行って20分Jogしてきました。さすがに裸足では無理でしたが・・・
砂丘センターからJogして、ちゃんと日本海の海水を触ってきました。それにしても、砂丘の風といったら・・砂丘の風に比べればレース中の風はまだ甘い。
さらに、みぞれよりも砂のほうが数倍痛かった。寺根さん、鳥取はいつもそんな天気なのですか?
 
それでは。
大会名 日比野賞中日豊橋マラソン
日時 2000年3月19日(日)
報告者 北(兄)
内容 ハートブレイクでお世話になっております、北重治の兄です。弟の代理で、今日参加した豊橋中日マラソンの結果を送らせていただきます。

結果:
タイム 2:27:01
順位 6位

ラップタイム
16:37
33:31
50:32
1:07:39
1:11:28
1:24:43
1:42:28
2:00:59
2:19:15
2:27:01

では。よろしくお願いします。
大会名 平塚市記録会
日時 2000年3月17日(金)
報告者 清田
内容 26日は、日本海マラソン(鳥取)に行ってきます。
別大以降、スピード強化を念頭にトレーニングをし、5000mは15分台までもってこれたものの、逆にスタミナが今一つ不安な状態です。
コースも高低差があるようなので(60m上って下るが2回ある)、私向きではないような・・・

それでも3/17に刺激がてら平塚記録会5000にでて、強い風の中で15分58秒0(LAP3:13-3:10-3:09-3:14-3:12 3着)とそこそこ走れているようなので、この勢いで何とか頑張りたいと思います。

寺根さんが青春時代(いまも青春時代ですね)を過ごした鳥取の地で快走できればいいのですが・・
目標は、ゴールタイムというよりも、20kmを悪くても70分台で通過することにおいています。
大会名 川崎ハーフマラソン
日時 2000年3月12日(日)
報告者 坂本
内容 レースに出られた方お疲れさまです。藤田さん優勝惜しかったですね。
アクシデントでけがをしなくて良かったです。明智さんもすばらしい成績ですね。清田くん、いきなり山に行ってしっかり走れるのは余程適正のある人で、そうでなくても体が慣れればある程度は行けると思います。

私の方は、レースというには気が引けますが、川崎ハーフに出ました。
多摩川河川敷コースで健康ジョギングに近い大会です。1時間15分54秒で1位でした。一人で走るよりは良い練習になったと思います。

名古屋女子の高橋選手は強かったですね。女子が後半3分10秒前後で行くとは、時代が変わったというか本当に驚きです。
2位以下も好タイムですね。
誰がオリンピック代表になっても(ならなかった人も)頑張って欲しいです。
それでは。
大会名 小田原尊徳マラソン
日時 2000年3月12日(日)
報告者 藤田
内容 今日小雨の降るなか、小田原尊徳マラソンに出場しました。
マラソンあけ初レースにしては、まずまずでした。

ハーフ30代
1位 安池さん   1゜09.13 (総合1位)
2位 藤田      1゜09.14
3位 中山先生   1゜10.54 
4位 明智さん   1゜11.35

10q20代
1位   山崎(秦野) 30.57 (総合1位)  
10q40代
1位   泉山さん     32.33

以上が結果です。
レース経過
9:00スタート
5q 16.50で通過、スローな展開で集団は6、7人
10q 33.06(16.16)とペースアップ、11q手前で安池さんが仕掛ける。とりあえず後ろにつき、2人に絞られる。
12q過ぎ、逆に仕掛け少し前に出て引っ張る。15q 49.20(16.14)
19qまで、何度と仕掛けるが全く離れず、いいペースメーカーにされていたようです。
ハプニングは19q過ぎ起こりました。誘導車がコースを間違え適当に路地に入りとりあえずコースに戻りました。その路地では車に引かれそうになり・・・・・・、20q過ぎに安池さんスパート、しかし必要に食い下がりラスト500mもう一度併走。ラスト100m勝負となり、最後はスピードの差でやられました。
大会名 大山登山マラソン
日時 2000年3月12日(日)
報告者 清田
内容 今日、伊勢原で大山登山マラソンに出場しました。

 松井英樹 42分24秒 29歳以下の部 3位
 (優勝は、茅ヶ崎市役所富田で41分05秒) 

 清田宏明 47分59秒 30歳代の部  14位

ということで、私は山に適性がないことをまた証明してしまいました。富士山までには・・・
                (間に合うかな〜?)

ちなみにスタートは雨、山に入ると雪でした。

今日は名古屋国際もビデオをとり損ねて見れないし、元気がないのでこのへんで。
大会名 三浦国際市民マラソン
日時 2000年3月5日(日)
報告者 中川
内容 三浦ハーフ、1時間26分01秒で122位でした。 練習不足とかぜぎみのせいで、食事がうまくとれず、最後の5kは筋グリコーゲンが枯渇状態でバテたマラソンの最後の状態のようで、やっとのおもいでゴールしました。それでも15kスすぎまでは1k4ぷんを切るペースで走れました。
松井君が15分台で11位でした。師匠熊谷さんもはしっていました。
まだ足が不自由でとてもレースを楽しめる感じではありませんが、今度こそ復活できなければ明日はないなという気持ちです。今週の練習会は、仕事が遅番なので参加できません。琵琶湖の良い結果を聞きたいです。
大会名 静岡駿府マラソン
日時 2000年3月5日(日)
報告者 清田
内容 TAKU>  ところで、清田クンどうしちゃったの? 故障? それとも突っ込みすぎ?

TAKUさんが心配するといけないので、報告しますと、故障ではありません。ご心配なく。
とはいえ、両足にかなりダメージ(精神的も含む)を受けたみたいです。
今はだいぶよくなりましたが・・

大井>折り返し後にもすれ違い、10km地点は33分台で通過していることと思います。その後、一気に切れてしまったようで残念です。

スタートして1kでもう今日は動かないと思いました。突っ込んでいるつもりではなかったのですが・・
2kくらいで大井さんに前に行かれても、もうついていけませんでした。

(LAP 16:22-17:35-20:27-26:01-6:14) ながかった〜。最後はJogにもならなかったです。(歩いてはいない)

今日の5000で雪辱をはらします。(まったく自信なし・・)

それでは。

(静岡駿府マラソン結果)
大滝 学   1:10:05  
大井寛己  1:10:12  
原田兼由  1:12:41    
清田宏明  1:26:34 
大会名 延岡西日本マラソン
日時 2000年2月27日(日)
報告者 福島
内容 私は、昨日村田君と共に延岡西日本マラソンを走ってきました。
結果は、2時間35分7秒でした。
村田君は2時間33分11秒だったと思います(間違えだったらすいません)。
スプリットは、
5km18分16秒→10km36分34秒(18分17秒)→15km55分4秒(18分30秒)→20km1時間13分3秒(17分59秒)→ハーフ1時間17分1秒→25km1時間31分21秒(18分17秒)→30km1時間50分23秒(19分2秒)→35km2時間8分34秒(18分11秒)40km2時間26分57秒(18分22秒)→ゴール2時間35分7秒(8分10秒)でした。
今回、2時間31分〜32分くらいを狙っていたのですが前半、身体がおもく少し自重しすぎてしまいました。
でも、イーブンペースの3〜4人ほどの集団で走っていたので最初の1kmをすぎてからは誰にも抜かれず30kmをすぎてからは集団の人を全員振り切り前に走っている人たちもおもしろいように抜いていけたのが気持ちよかったです。
今回は目標には届きませんでしたがほぼ10年ぶりの2時間30分台なのでとりあえずほっとしています。
次は、防府か別大で2時間30分を切りたいと思います。
みなさん応援ありがとうございました。
これからも共にがんばりましょう。それでは。
大会名 平塚記録会
日時 2000年2月25日(金)
報告者 清田
内容 今日の夜、平塚記録会の5000mに出ました。
結果は 16′01″0 と惜しくも15分台に届きませんでした。悔しい〜!
(LAP) 2'59-3'05-3'18-3'24-3'15

速く入りすぎました。2000で終わった感じです。
まだこんなペースでいける実力はないですね。
最後は必死こいてもがいたのですが・・

平塚市役所の大関、青嶋が「びわ湖」の調整で来ていたのですが、「調整」という言葉を信じて着いていったのが失敗でした。(1600まで)
(奴らはあれでも調整レベルなのだろうか?)

15分台突入は3/8のHBタイムトライアルにとっておきます。今度こそは絶対に・・・

1−大関 14′56″5
2−青嶋 14′59″2

9−清田 16′01″0

余談ですが、今日は月に一度の病院の肝臓検査の日で、おかげさまで順調に回復しているとのことでした。ここんとこ、けっこう無理していたので、ちょっとほっとしています。
それでは。(平塚記録会:次回は3/17です)
大会名 東京国際マラソン
日時 2000年2月13日(日)
報告者 坂本
内容 東京国際マラソンの結果を報告します。

岡村:2時間22分14秒:27位
藤田:2時間24分31秒:38位
大滝:2時間27分台
寺根:2時間29分04秒:74位
坂本:DNF(35km関門通過できず)

私以外のみなさんはすばらしい成績だと思います。
私は折り返しまでは寺根さんとほぼ一緒でしたが、前半から余裕がなく失速してしまいました。一生懸命やってきたつもりだったのでとても悔しいですが、もっと納得のいく練習を積んで結果を出せるように、もう一度工夫して頑張ってみたいと思います。
応援に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。
大会名 かながわ駅伝
日時 2000年2月13日(日)
報告者 清田
内容 私はかながわ駅伝で平塚市の監督車の運転手として全区間を完走(?)しました。

東京マラソンでは岡村くんがまたまた大活躍だったみたいですね。TVでもゴールしてガッツポーズをしているところが写っていました。
寺根さんも30分切りを達成されたそうでおめでとうございます。
東京組の詳報をお待ちしております。
それでは。

(かながわ駅伝 HB関係・敬称略)
青木  崇(大和市) 2区22分34秒(区間18位)
原田兼良(川崎市) 3区25分13秒(区間10位)
田貝英明(座間市) 4区20分49秒(区間11位)
中村清流(大和市) 4区21分45秒(区間16位)
金子伸也(相模原) 6区26分09秒(区間 2位)
伊藤智啓(茅ヶ崎)  6区26分42秒(区間 6位)
松井秀樹(横須賀) 9区35分11秒(区間25位)
北  重治(寒川町) 9区33分42秒(区間15位)
向井宏明(鎌倉市)10区34分51秒(区間21位)
大会名 勝田全国マラソン
日時 2000年2月11日(金)
報告者 菅野
内容 2/11(金)勝田全国マラソンに出場しました。天気も快晴で気温も多分10度前後で絶好のマラソン日よりでした。多少浜風が強い時もありましたが、タイム的にはそう影響無いと思います。
結果は2時間36分58秒で15位でした。スタート直後に横尾さんに声をかけられました。今回のレースは5K17分50秒できっちり刻み2時間30分を目標にしていました。15Kまでは設定どうりだったのですがあとは少しずつ遅れていきました。私は第2に集団の50M後方を3人の集団で25Kくらいまで走ってました。それから第2集団の遅れた人を拾っていくという展開でした。30Kから抜いた人は10人以上はいたと思います。
設定  結果  
5K 17.50 17.55
10K 35.40 35.55
15K 53.30 53.10
20K1.11.20 1.12.01
ハーフ1.15.00 1.16.01
25K1.29.10 1.30.33
30K1.47.00 1.49.10
35K2.04.50 2.08.25
40K2.22.40 2.28.50
42K2.30.00 2.36.58

タイムは自己3番目の記録ですが、順位は思ったより良かったです。(やはりJOCの臨界事故でレベル的に低かったのかな?)優勝は日立電線の佐々木という人で2時間14分50秒の大会新だそうです。

次は湯河原オレンジマラソンに出場するぞー!
大会名 さいたまマラソン
日時 2000年2月6日(日)
報告者 山口
内容 今日さいたまマラソンに参加しました。

心配された雨も降らず、さほど風もなく絶好のコンディションでした。
私は、スピードは上がらなかったものの、35キロまで5キロのラップを19分台で刻み、4年ぶりに目標の2時間45分を切りました。(2時間44分03秒)
来年の別大の標準タイムが緩和されるのを願うばかりです。

ハートブレイク関係者のタイム

菊池君 2時間54分
小川君 2時間56分
川戸君 3時間12,3分
大会名 別府大分毎日マラソン
日時 2000年2月6日(日)
報告者 青木(崇)
内容 6日の別大マラソンの結果を報告します。

ラップは

〜5       17’25
〜10      35’07    (17’42)
〜15      52’47    (17’39)
〜20    1:10’17    (17’30)
ハーフ   1:14’12 くらい
〜25    1:27’57    (17’39)
〜30    1:45’41    (17’44)
〜35    2:03’52    (18’11)
〜40    2;22’50    (18’58)
〜ゴール   2:31’50     (9’00) 

でした。
大島合宿後、全然調子が上がらず、前日も体が重かった上に、現地に入ってコンタクトレンズを割ってしまい、さんざんなレースになりそうだと思いましたが、かえって開き直ったのが良かったようです。
視力は0.1以下ですのでレース中、周りはほとんどかすんで見えませんでしたが、かえってレースに集中出来ました。
30分まではあと1歩届きませんでしたが、手応えを得た気がします。
また山とトラックで鍛えて秋のレースで30分を狙いたいです。
大会名 別府大分毎日マラソン
日時 2000年2月6日(日)
報告者 向井
内容 清田君の報告のとおり2:41'17"ぐらいで何とか完走できました。
ラップは
5km 17'24"
10km 35'10"
15km 52'50"
20km 1:10'18"
ハーフ 1:14'13"
25km 1:28'44"
30km 1:47'28"
35km 2:07'28" 
40km 2:30'15"
ゴール 2:41'17"

中間点ぐらいまでは、青木君、鈴木君と一緒だったのですが、20kmをこのペースで走るのが今日の限界だったと思います。
清田君には35kmより少し前で抜かれたと思います。

1月に入ってから、風邪で1週間寝込んだり、お産があったり、長期出張が始まったりで、練習が思うようにできず、また、出張先で土曜日が出勤日だったので、参加できるかどうかが金曜日までわからなからず、、「参加できさえすれば、まあまあ。」「完走できれば、文句無し。」と思っていましたので、とりあえず40kmの関門を通過したときには嬉しかったです。
ところが、今ごろになって、40kmからゴールまで11分もかかったのが悔しく、眠れません。
3月に出張から帰ったら、猛練習に励みたいと思います。
大会名 別府大分毎日マラソン
日時 2000年2月6日(日)
報告者 清田
内容 今日別大マラソンに出場してきました。
結果は2時間36分39秒(手元)で、とりあえず自己記録は2分半ほど更新したのですが、自分としてはあまり満足のいく結果にはなりませんでした。
天候は雨だったもののそれほど寒くはなかったので走りやすかったのですが、やはりまだ思い切って入れない積極性のなさが今回は裏目にでたようです。
それでも最後までおせればそこそこのタイムがでたのでしょうが、35Kすぎて根負けした感じで身体が動かなくなり、40K以降はもうヘロヘロでした。走っていて本当に情けなくなるくらいで・・ (Lap下記掲載)

でも復活して実質3レース目になりますが、
 10/10 旭川  2時間42分13秒
 11/29 つくば  2時間39分42秒
  2/6  別大  2時間36分39秒と
実は結構順調かなという気もします。
それでは東京組、勝田組、延岡組、(ほかは?)の人はがんばってください。

(他のメンバー速報)
 青木(崇)君  2時間31分50秒(大幅ベスト更新)
 向井さん    2時間41分台  (やはり練習不足のようでした)

 鈴木剛弘さん 2時間30分は切った模様。

 青木君、向井さん、後でフォローお願いします。

TAKUさんへ  「別大マラソン完走できない会」を2度目の
          挑戦で脱会することに成功しました。
          大島合宿で入会してわずか1月で脱会する
          のは本当に心苦しいのですが・・
          埼玉はどうでした?
          来年の挑戦権は得られたのでしょうか?
          今度こそ会長自ら脱会できることを
          お祈りします。

(清田のLap・・手元)
 5K 18分04秒 
10K 18分03秒
15K 18分09秒
20K 17分59秒
25K 18分03秒
30K 18分09秒
35K 18分26秒
40K 20分03秒
Goal  9分43秒

中間 1時間16分13秒
大会名 福岡国際マラソン
日時 1999年12月5日(日)
報告者 伊藤
内容 各地の大会に出られた方、お疲れさまです。
さて、12月5日福岡国際マラソンに出場しました。今年はシドニーオリンピックの
代表選手選考会を兼ねていたこともあって、独特の緊張感につつまれていた印象で
す。前日の受付で、たまたま合同記者会見とぶつかったのですが、小島と森下の旭化成勢は仕上がり万全、早田は背水の陣という感じに見えました。
さて、結果のほうはすでに新聞などでご承知かと思いますが、2時間34分53秒で
90位でした。今回は練習の積み重ねが全くできていなかったので、関門通過が精一
杯でした。やはり、ごまかしはききませんね。特に35キロからの5キロは21分、
最後の2.195キロは10分近くかかってしまいました。タイムはともかく、手術
後まだ半年で出られるとは正直思っていませんでしたので、とにかく完走できたこと
だけで満足しています。まだ足の状態が完全ではないので、またしばらく回復を待っ
てから次のレースを考えたいと思います。
ハートブレイクからもう1人、大滝君が27分台でゴールしていました。彼も東京の
後、故障で走り込み不足と言ってましたが、きっちり30分をきってくるあたりはさ
すがだと思います。
昨日の月曜に福岡から帰ってきたのですが、飛行機が遅れた関係で、家に着いたのが夜の12時近くになってしまい、まだビデオを見てません。あとでゆっくり見たいと
思います。
大会名 中大記録会
日時 1999年12月5日(日)
報告者 向井
内容 12/5 中大記録会に出ましたが、またしても全然駄目でした。
33'53"6(5000m ラップ 16'30")
水曜日の12000mペース走の10000m通過とほとんど変わらないといところでした。
水曜日の練習の感じでは、悪くても33'00"ぐらいだろうと予想していたのですが、
木曜日以降ずっと寝不足が続き、疲れが取れませんでした。
大会名 郡山シティハーフマラソン
日時 1999年11月28日(日)
報告者 菅野
内容 今日は、郡山シティハーフマラソンに出場し
ました。招待できていた原田(川崎市役所)青島(平塚市役所)安池(相模原銀行)
さんに久々にあいました。原田は、1°07′くらいで7位でした。自分は、1°12′
58″でした。青島は自分より後でした。詳しくは明日の新聞を見てメールで送りま
す。
大会名 府中多摩川マラソン
日時 1999年11月23日(火)
報告者 銅口
内容 ・府中多摩川マラソン
ハーフ 向井 152位 1:12'06"
向井(弟) 186位 1:16'03"
銅口 197位 1:18'29"
-------------------------------
1位 神屋(駒大) 1:03"37"
2位 西田(駒大) 1:03"38"
3位 板山(中大) 1:03'41"
4位 池田(中大) 1:03'43"
5位 永井(中大) 1:03'44"
6位 島村(駒大) 1:03'50"

10km 1位 笹原(NEC相) 31'50"
30'S 2位 北(ハートブレイク) 32'06"
3位 田村(雪印) 33'46"

10km 1位 斎藤 (NEC相) 30'46"
20'S 2位 石田(山本スポーツマンクラブ 31'04"
3位 坂入(駒大) 31'45"

招待の山本(日大)は、会場に居ましたが故障の為か
走りませんでした。
又、夏合宿参加の保坂君も1時間20分前後で走ってました。
大会名 泉崎町ロードレース
日時 1999年11月7日(日)
報告者 菅野
内容 11月7日に福島の泉崎町ロードレースに出場しました。10Kmに出場し10位(3
3分32秒)でした。コースは平坦で走りやすいコースでした。少しずつ調子を取り
戻している感は自分でもわかります。早く、元の調子で32分台で走りたいと思いま
す。ちなみに、優勝は元実業団のコモリコーポレーションいた大内 一(31分00
秒)でした。
今度は11月28日に郡山シティハーフにでます。
大会名 東伊豆クロスカントリー
日時 1999年10月24日(日)
報告者 福島
内容 きょう10月24日(日)東伊豆クロスカントリーに参加しました。
私は、36分19秒で総合12位でした。
後、藤田君が出場していて33分20秒で総合4位に入賞していました。
大会名 山岳耐久レース(71・5k)
日時 1999年10月23日(土)
報告者 青木(崇)
内容  山岳耐久レース(71・5k)の結果を
ご報告します。
 10時間51分で第14位でした。
 わかってはいましたが、非常に過酷でした。
 1時スタートあっという間に夜がきてしまい、
夜の下りは非常に怖く、スピードを殺さざるを
得なかったため、終盤はひざに来てしまい
ほとんど走れませんでした。
 レースの展開は25kくらいまではトップで走って
いたのですが、オーバーペースがたたり30k
すぎに足に来てしまい、スローダウン、そのうえ、
日が暮れたとたんに下り坂でおもいっきり
こけてしまいました。そこでもう戦意喪失という
かんじで、あとはひたすら完走をめざしました。
 あと、あの芹沢さんが参加していて5位に
入っていました。
大会名 東海大記録会
日時 1999年10月23日(土)
報告者 向井
内容 10/23の東海大記録会の結果です。
5000m
4組目 向井 16'29"9(3'04-6'23"-9'49"-13'14")
5組目 奈良さん 15'39"9
6組目 北さん 15'21"6

金子君 欠場
原田君 前日にエントリーしたそうです。結果不明。

当日の朝、かなり疲れていたため行くかどうか迷いましたが、
無風で涼しいという好条件だったので、
今期ベストの16'18"は更新できるだろうと思って出場にしました。
ところが、400m通過後に前を走る選手が転倒したのに巻き込まれ、
起き上がったときには、集団から20mか30mほど遅れ、
すっかりやる気をなくしてしまいました。
そればかりか、転んだ拍子に右足の太股を痛めてしまい、
今日もまだ痛みが残っています。
出なければ良かった・・・
大会名 高島平ロードレース
日時 1999年10月17日(日)
報告者 山口
内容 今年は、4年ぶりに高島平ロードレースを走りました。

涼しくて大変走りやすかったのですが、スピードに自信がなかったので、1時間13
分台が目標でしたが、

 18:06−36:10−54:32−72:49と18分前半で走りきり、少し
自信が戻ってきました。

 11月は、横浜でハーフを走り、つくばで57回目のフルマラソンを走る予定です。
大会名 高島平ロードレース
日時 1999年10月17日(日)
報告者 向井
内容 走る方の話題ですが、しばらく兵庫県尼崎市への長期出張が続いていたので
あまり練習ができず、長い距離のレースにはしばらく出ていなかったのですが、
昨日は、高島平ロードレースの20kmに出てきました。

1:09'12"で一般の部では、26位でした。
といっても、大学の部というのが別扱いなので、
実際には自分の前には女子1名と含む、もっと大勢の選手が走っていました。

この大会の20kmは、陸連登録者のみしか出られないので、
スタート時の混雑もなく、トイレの前に長時間並ぶということもないので楽です。
また、コースは5kmの周回で、全く平坦なので記録も出やすいということもあり、
私の場合、バロメータとして、ほぼ毎年出ています。

>高島平の結果が金子君から報告ありました。
>20kmに出場し、1時間04分36秒ということです。順位は不明です。
>優勝はアラコの選手ということでした。向井君、山口さんも参加
>されていたということですが、タイムは聞かなかったと言ってい
>ました。最後の5kmは15分41秒だったということで、途中計時が
>怪しいのではと言っていましたけど、こちらは公認なのでトータ
>ル距離は正確でしょう。いいタイムですね。

金子君は一般では9位です。
といっても、大学男子が別扱いなので、実際には前にいっぱいいる
というところでしょう。

私の方は、
1:09'12"(16'42"-34'06"-51'37")で26位でした。
水曜日の調子だと、1:10'00"を切れれば上出来と思っていましたが、
昨日は涼しく、走りやすかったです。
ただ、10km手前から左足の付け根が痛み出し、一瞬、リタイアするか
どうか迷いましたが、2kmほどペースを落とすと痛みが消えたので
そのままゴールまで行きました。
今日は、同じ箇所の痛みが激しく、昼のjogも2kmほどでやめました。
long jogを十分にこなしてからレースに出るべきだったのかもしれません。

その他
山口さん 1:12'台
川戸さん 1:18'台
保さん 途中棄権 レース中に故障した箇所が痛み出したとのことでした。

HB合宿参加者
向井(弟) 1:10'04"
小島君(西部鉄道) 1:11'台
田中さん(横浜陸橋) 1:14'台

ちなみに
男子優勝は渡辺 聡(アラコ) 59'56" 神大OBですね。
女子優勝は山内(資生堂) 1:08'47" ラスト3kmで私と25"の差がつきました。
大会名 勝沼ぶどう郷トークマラソン
日時 1999年10月17日(日)
報告者 坂本
内容 昨日10/17、勝沼ぶどう郷トークマラソン20kmに出場しました。
実際の距離は約19kmだそうですが、1時間04分11秒で4位でした。

天候に恵まれ走りやすかったですが、かなり坂のきついコースでした。
強い人があまり出ていなかったかもしれませんが、久々の入賞で、
タイムもまずまずで良かったです。
優勝は山梨県庁の人で1時間02〜03分と思います。
2,3位は見えていたのですが、二人で競っていたので追いつくことが
できず、最後は逆に少し離されました。

賞品の充実した大会で、ぶどう4kgとワイン2本、メダルと賞状をもら
いました。参加賞も360mlのワインとテレホンカード、弁当でした。

前半の登りであっさり先頭から離れてしまったことに課題は残りますが、
この調子で次のレースも頑張りたいと思います。
大会名 旭川マラソン
日時 1999年10月10日(日)
報告者 清田
内容 私は10月10日に旭川へ行ってフルマラソンを走ってきました。
結果は予想を大きく上回る2時間42分13秒で総合2位でした。

思えば、昨年秋に肝機能障害が発覚し、それから6月まで
全く走れなかったのですが、またハートブレイクに参加して
マラソンを走りたいという思いから7月からJogを再開し、
7月−150km、8月−250km、9月−300kmと少しずつ
距離を伸ばしていき、10月にはいって30km走を2時間15分
くらいで走れるまで、体力が戻ってきました。
もともと今回の旭川は「遊び」のつもりででる予定だったの
ですが、「もしかしたら3時間きれるかも」という欲もでて、
とにかくペース配分だけは間違えないようにと走りはじめ
たところ、30kmまでは19分、以降は20分ペースで
何とか走りきることができました。

現在も通院、投薬治療を続けていますが、これからも
無理せず、楽しく、その中で精一杯かんばっていこうと
思いますので、よろしくお願いします。
大会名 猪苗代湖畔マラソン
日時 1999年10月3日(日)
報告者 菅野
内容 遅れましたが、10/3(日)に行われた猪苗代湖畔マラソンの結果です。
スタート前に、熊谷 章さんに会いました。遠く福島までの参加ご苦労様でした。9
位入賞おめでとうございます。自分もなんとか8位に入賞できました。熊谷さんか
ら、いろいろハートブレイクのこと聞きました。岡村君が調子いいとか、原田君が青
東に出るとかetc・・・・・。
レースの方は風が強く好タイムは望めず、低調な記録でした。
一般10K
1位 川端純一(保原AC) 32,41
2位 設楽智博(自衛隊郡山) 32,42
3位 高橋一吉(東和町チーム)32,49

8位菅野 富寿 34,04

一般ハーフ
1位 遠藤佐市(自衛隊郡山) 1°09,24
2位 佐藤正弘(自衛隊福島) 1°09,49
3位 真船孝道(駿河大) 1°11,54

9位 熊谷 章 1°18,11
大会名 ベルリンマラソン
日時 1999年9月26日(日)
報告者 山口
内容 26日ベルリンマラソンを走ってきました。

当日は曇り空で風が無く少し肌寒いくらいの絶好のコンディションで、既に新
聞、テレビ等でご承知のように、男女とも好記録が続出しました。

私は、走り込み不足で後半失速し、3時間16分(前半1時間23分)かかっ
てしまいました。

次のつくばでは、走り込んで是非とも2時間台に戻したいと思います。

ベルリンは、コース、気候、応援が素晴らしいので、機会があったら参加して
みてください。
大会名 鎌倉選手権
日時 1999年7月25日(日)
報告者 向井
内容 昨日は、鎌倉選手権があったのですが、確かに暑かったです。
結果は、
1500m 4'26"2
5000m 17'28"4
と相変わらず低迷していますが、両方とも1着でした。

サブトラックでは、福島さんが練習していました。

また、大滝君が鎌倉学園中学の引率で来ていました。
6月に、5000mで15'15"のベストが出たそうです。
大会名 富士登山競走
日時 1999年7月25日(日)
報告者 青木(崇)
内容 25日の富士登山競走の結果をご報告します
結果は2時間57分49秒で第5位でした
初めてのレースでこれだけ走れたのと、
山の適性を証明できて満足でした。
6合目で両足がけいれんしてしまい
苦しかったのですが
7合目から岩場になってくれたおかげで
けいれんをごまかしながら上までたどりつけて
よかったです
来年は駅伝で山への適性を証明したいです
大会名 東海大記録会
日時 1999年5月9日(土)
報告者 向井
内容 私の方は、5/29に東海大記録会に出てきました。
4組目
・奈良さん(富士ゼロックス)15'37" 最近HBの練習会に来ているらしいですね。
・私 16'18"6(3'02"-6'11"-9'30"-12'55")
この日の目標はとにかく2000mまでは集団につくこと、それはできたものの、
集団から落ちてからは粘れませんでした。
次回は3000m 9'20"以内の通過を目指します。

6組目
・北さん 15'19"ぐらい
大会名 金太郎マラソン
日時 1999年5月3日(日)
報告者 福島
内容 5月23日(日)の 金太郎マラソンの結果についてお伝えします。
10キロの部 
(敬称略)
真汐 37分?秒(総合 1?位 40歳代 3位)
市川 36分2秒(総合 4位 30歳代 2位)
福島 36分4秒(総合 5位 30歳代 3位)
10kmの優勝は34分56秒
15kmの優勝は54分で地元の中学の先生でした。
天気は晴れで結構暑かったです。
大会名 神奈川県マスターズ
日時 1999年5月3日(日)
報告者 山口
内容 昨日、大和スポーツセンター陸上競技場で行われたレース結果を報告します。
5000M 13:00現在気象コンディション 気温28度 湿度45%
総合第一位 臼井 輝行 M40 16分36秒
   第二位 北村 泰一 M55 16分40秒(県マスターズ新)
   第三位 山口 浩満 M35 16分53秒
気温が高く日差しが強かったが、湿度が低くあまり暑さは感じませんでした。
アップの時から調子が良かったので、もう少し気温が低ければ、16分30秒台も
可能だったかもしれません。
今度の水曜日は仕事のため行くことができません。
残念ですが、また次の機会に頑張ります。
大会名 全国勤労青少年10マイルロードレース
日時 1999年5月3日(日)
報告者 菅野
内容 お久しぶりです。福島に引越してはや2ヶ月。ようやく、脚の故障(腸頚靭帯)
も治り、やっと走り出しました。リハビリがてら長野の富士見市で、全国勤労青少年
10マイルロードレースという大会に出ましたので、遅くなりましたが報告いたします

10マイル
1位永良大誠 52'35”
2位小山強志 53'24”
3位中村清  53'38”
59位菅野富寿 1°00'33”

5K
1位熊倉道夫 16'09”
2位金村始郎 l7'05”
3位乾 憲一 l7'15

標高が千メートル近くあるので、非常にきつきかったです。練習を長く休んでた
ことが原因だとは思いますが・・・・・(^o^)
私事ではありますが、5月6日に、保健所の登録を済ませ、鍼灸治療院を開業い
たしました。とはいっても、月火水金は病院に勤務していますので、月火水金のPM
6:00〜8:30と木土のAM8:30〜PM5:30までの営業時間ですが。ハ
ートブレイクもホームページを作ったそうで、私も簡単なものですが、ホームページ
を作ってみました。下記を参照。それではまた、大会にでたら連絡します。富士登山
がんばってください。
http://www.asahi-net.or.jp/~sz4t-sgn/