2000年度クラブ員からのレース結果報告

大会名 多摩ロードレース
日時 2001年3月25日(日)
報告者 寺根
内容 寺根です。おはようございます。

昨日、曇天の中、多摩ロードレースに参加してきました。
現地に行くまで知らなかったのですが、谷川真理選手と
中島進コーチが招待でした。
結果は35分22秒で40歳代2位総合11位でした。
一般・高校の部に8名、40歳代に1名、50歳代に1名負けました。
谷川真理選手には65秒勝ちました。
今の調子ではコースもタフでありまあまあでしょう。
中間点は18分55秒でした(たぶん少し長いです)。

今日は出張もあり、雨なので完全休養日です。
それでは。
大会名 荒川市民マラソン
日時 2001年3月25日(日)
報告者 山口
内容  こんばんは、山口です。
今日、荒川市民マラソンを走ってきました。心配された雨も降らず、暑くも寒くもなく風もあまりなく絶好のコンディションでした。
今年9回目の大会で、疲れがたまっていた割には2時間47分で走れました。(練習のつもりで気楽に走りました。)
 以下は、私のラップタイムとハートブレイク関係者の記録です。
なお、正式記録については、明日の夕方以降
http://www.yomiuri.co.jp/event/
で見ることができます。

1 私のラップ
5K 19:18
10K 38:18(19:00)
15K 57:26(19:08)
20K 1:16:40(19:14)
H P 1:20:56 (4:16)
25K 1:36:24(19:44)
30K 1:56:19(19:55)
35K 2:16:52(20:33)
40K 2:38:00(21:08)
FIN 2:47:14 (9:14)

2 ハートブレイク関係者の記録
  村田 博  2:35:32(9位)
  奥村 英世 不明(20位以内には入っておらず)
  大井 寛己 不明(私のすぐ後)
  真汐 和夫 3:01:11
大会名 多摩川リバーサイド駅伝
日時 2001年3月11日(日)
報告者 銅口
内容 銅口です。

自分も残業で本日は欠席です。

日曜日、第一回多摩川リバーサイド駅伝なるものにも出場しやっと
練習モードになってきたのに残念です。

この駅伝には横尾(1区 10km 順位不明)さん、原田(1区 10km 3位)
も走ってました。

自分は、40分かかった選手の後を任され、2区 5kmを約17分半かかって
走りました。
この日、河川敷沿いは強風が吹き土埃の舞い上がる条件で厳しかった
事を考えると及第点ギリギリと言うところでしょうか。


では。
大会名 立川ハーフマラソン
日時 2001年3月11日(日)
報告者 青木(崇)
内容 こんにちは青木崇です。
昨日、立川ハーフに参加し、1:11:05(公認ハーフの自己ベスト)で走れました。
東京国際が終わったあとは昨年からの走り込みの疲れが取れなく、
調子も悪かったのですが、
悪いなりにも頑張れたと思います。
招待選手で谷口浩美選手が出ていたのですが、
中間点で笑いながら追い抜いて行く姿を見たときはかなりがっくりきました。
引退したといってもやはり偉大な人です。
これからの課題はスピードの無さです。
これから山の練習などでスピードの強化が難しいと思いますが、
今年中にはこの3年半出していない5000の自己ベストを出してマラソンに生かしたいです。
大会名 京都シティハーフマラソン
日時 2001年3月11日(日)
報告者 山口
内容  こんばんは、山口です。
今日、京都シティハーフマラソンを走ってきました。
今日の京都は寒く、スタート時に雪がちらつき、途中一時激しく降るという不安定なコンディションでした。
京都のコースは、平安神宮をスタートゴールとし、5キロから14キロが基本的に上り、14キロ過ぎからは一部上りがあるものの基本的に下りのコースです。先週風邪を引いた割にスタートからの1キロを除いてほぼ予定通り走れ、タイムは1時間16分37秒で今季ベストタイムでした。
 男子は鹿屋体育大学の永田選手が1時間01分、女子はエチオピアのロバ選手が1時間09分でそれぞれ優勝しました。
 僕のラップは、下記の通りです。
5K 18:07
10K 36:16(18:09)
15K 54:57(18:41)
20K 72:59(18:02)
FIN 76:37(3:38)
大会名 びわ湖毎日マラソン
日時 2001年3月4日(日)
報告者 寺根
内容 寺根です。おはようございます。

昨日は関西出張だったために、びわ湖のあとも
大阪で一泊しました。

びわ湖毎日マラソンの結果を報告します。

5km    17:12
10km   34:42(17:30)
15km   52:04(17:22)
20km  1:09:48(17:44)
中間点 1:13:42
25km  1:27:53(18:05)
30km  1:47:07(19:14)
35km  2:06:21(19:14)
40km  2:26:47(20:26)
ゴール 2:35:49(09:02)

全記録は下記URLで見ることが出来ます。
http://gold.jaic.org/jaic/res2001/56biwako/REL001.HTM

天気は10時ぐらいから急速に回復してきて、スタート時は
晴れていました。
東京国際の二の舞だけは避けようと今回はハーフのレース
に出るつもりでアップしました。
が、2km6分40秒で通過してからまたまた身体が動かない状態で
沿道の応援に反応するのも厳しかったです。

今回は我慢我慢と自分に言い聞かせ、引っ張ってくれる2人
に必死になって着いていると100mぐらい前にいた大集団に
対岸に渡って少しして追いつくことが出来ました。
ここからはこの集団の最交尾に付かせていただき、15km
関門(53分)、20km関門(70分)と無事通過することができ
ました。
ここで、ほっとしたのか集団からはじわじわ離され始め、
収容バスにあおられながらも何とか頑張り、25km関門
(1:28:00)は7秒前に何とか通過できました。

あとは21分のラップを刻めばよいと思って、26kmまで
キロ4分少しかけて走っていましたが、頭の中でどう計算
しても40km関門(2:30:00)に1分あわないことに気付き、
30km関門まで20分しかないことにあわててペースをあげ
ました。おかげで30km関門は余裕で通過でき、この時点
で完走できるだろうなという感じでした。35kmからは
向かい風もきつくなり、ペースダウンしましたが、無事、
膝の痛みも出ずに完走することができました。

41kmの給水地点で、法政大学の箱根の山登りの大村選手を
追い抜き、競技場内のトラックで日立電線のマヤカ選手を
追い抜いたのが印象に残っています。

日曜夜遅くから膝に少し痛みが出てきてまずい状態です。
昨日、今日と完全休養し、明日は少し様子をみるために
ジョグしてみます。

それでは。
大会名 三浦国際市民マラソン
日時 2001年3月4日(日)
報告者 山口
内容  こんばんは、山口です。
今日は悪天候の中、三浦国際市民マラソンのハーフマラソンを走ってきました。
 雨、風共非常に強く、その上アップダウンの激しいコースで、特に前半は向かい風で、全くレースにならず、後半盛り返し、なんとか1時間22分
22秒で49位でした。
 ハートブレイク関係者は、岡村君が1時間13分16秒?で5位でした。
大会名 小田原尊徳マラソン
日時 2001年3月4日(日)
報告者 中川
内容 中川です。
小田原尊徳マラソン走って来ました.冷たい雨は降っていたものの,風は大して吹か
ず無事転ばずに10k完走しました。
仲間の記録です。いずれも10kです。ハーフを走ったひとがいたらごめんなさい。

藤田 君 31分14秒(年代別一秒差の二位,総合二秒差の三位)もった
いない
阿部君 33分16秒(年代別八位入賞)ぎりぎり入賞
福島さん 34分58秒(三十台十四位) 調整段階なのでまずまず
真汐さん 36分13秒(四十台十三位) 本人の談かなり不満
中川 36分44秒( 十六位)ほとんど練習していない割に
は走れた。

以上です。
大会名 大阪シティハーフマラソン
日時 2001年2月25日(日)
報告者 山口
内容  こんばんは、山口です。
昨日、日帰りで大阪シティハーフマラソンを走ってきました。
気温が低い上に、風がやや強かったのですが、18日の青梅10キロで肺が開いたのかいいペースで15キロまで走れ、その後ペースが大分落ちたものの何とか目標の1時間17分で走れました。
 インターネットのホームページで確認したところ、年代別で3位に入賞していました。(総合52位)
以下は、私のラップタイムです。
5K 18:15 10K 36:17(18:02) 15K 54:25(18:08) 20K 73:05(18:40)
FINISH 77:00(3:55)
大会名 延岡西日本マラソン
日時 2001年2月25日(日)
報告者 小林
内容 小林です
昨日, 延岡西日本マラソンに役所の後輩と参加してきました。
結果は,坂本選手の速報の通り,2時間32分15秒で
ベストを1分44秒更新しました。
延岡を走った方はご存知でしょうが,コースは6kまでは市内を走り
以降国道10号線(海岸線)を南に走り22kで折り返し戻ってくると
いうコースです。しかし,海岸線なので緩やかな上り下りのある
コースです。峠も1ヶ所あります。それよりも厳しいのは風で、
いきは追い,帰りは毎年激しい風になやまされる結構きつい
コースではないかと思います。
午後になると風もさらに激しくなるということで,昨年からスタートも
11時から10時に変更になったほどです。
当日は、それほどでもないかなーと思ったのですが,スタートして
海岸線にでると、舞っており,大体いきが向風、帰りが結構きつい
向かい風でした。
今回は防府以降、30〜40kの練習をほとんどできなかったことや
2月上旬の故障で10日間走れなかったなどで、抑えた走りを
したことや,常に集団、併走を心がけてひとりにならなかったこと
記録を狙わず気負わずに走ったことが,40kまでもったのでは
と思います。
しかし,今回も思ったのは,2時間30分を切るには,さらに
一段上の力をつけないとということです。やはり,5000m15分台が
必須条件になると思います。今の力では、2時間30分は
きついなーとつくづく思いました。
上位は,コニカの松宮兄弟の出場で盛り上がり,20kまでは
日本最高で2人でひっぱったものの、弟が27k(2:21)でつぶれ、
兄が30kすぎで失速したため,(2:17)優勝は旭化成の岡本選手
(2:13:10)でした。
それに,前日,旭化成で練習していた森下公一監督や当日朝練習を
していた佐藤選手や森下由輝選手などを普通にみれるなど
旭化成の街を堪能してきました。
でわでわ

ラップ
     小林        
5k  17:52        
10k  35:36(17:44)   
15k  53:34(17:58)   
20k 1:11:30(17:56)  
ハーフ 1:15:20   
25k 1:29:30(18:00)  
30k 1:47:37(18:07)  
35k 2:04:41(18:03)  
40k 2:24:00(18:19)  
ゴール 2:32:15(8:15) 

PS 福島さん 来年はリベンジしてください
大会名 東京国際マラソン
日時 2001年2月18日(日)
報告者 清田
内容 こんばんは、清田です。
東京国際ではみなさん応援ありがとうございました。
さて、結果は既報のとおり、2時間30分57秒で67位でした。

今回は秋からの疲労がなかなか抜けず、調子が1月下旬に
なっても全然あがってこなかったので、思いきって2月は第1週に
3日間連続の完全休養、第2週には4日間連続の完全休養を
入れるという暴挙にでました。(こんな調整2度としません)
結果はこれがよかったのか、現時点でほぼ満足しております。
ラストのガス欠は仕方ないと思います。練習できていませんでしたから・・
ただ、この状態でこれだけ走れたので妙な自信はつきました。
なぜか今日の20000mも69分48秒で走れたし。

これからは春のトラックに向けて頑張ろうと思います。それでは。

(LAP)
 5km 17:08 (17:08)
10km 34:21 (17:13)
15km 51:36 (17:15)
20km 1:08:55 (17:19)
H 1:12:43
25km 1:26:32 (17:37)
30km 1:44:17 (17:45)
35km 2:02:19 (18:02)
40km 2:21:31 (19:11)
G  2:30:57 ( 9:26)
大会名 東京国際マラソン
日時 2001年2月18日(日)
報告者 寺根
内容 寺根です。こんにちは。

月、火と関西出張だったために、報告遅くなりました。
結果は既にご存じのとおり、東京国際マラソンは20km関門に
捕まりました。

スタート直後から身体が動かないのがはっきりとわかりました。
競技場を出たすぐの上りを終えたあたりから付いていきたい
集団にはじわじわ離され、四谷の下りで既に最後尾を走って
いました。どうもがいてもペースがあがらず、5km通過が17分
33秒。下りでありながらすでに関門通過ペースをオーバーして
いるため、20km関門通過は黄色信号。この後ももがいてももが
いてもペースがあがらず、10km通過が35分32秒。もうどうにも
なりません。
直後に審判者から「このまま走っても20km通過できないよ」と
暗に収容を命じられるも、とりあえず無視。

12km地点で2人が収容車に乗るのをみて、自分も強制収容かと
ドキドキしながら走ると、そのまま通過させてもらえました。

審判車からは常にプレッシャーを受け、後方では「往路の選手
はすべて通過しました。後ろの白バイが通過したら交通規制を
解除してください」という言葉が耳に焼きつき、

15km地点ではブービーとも1分近い差(53分51秒)。私を排除すれ
ば交通規制も1分は早く解除できるので、「もう無理だから」と
プレッシャーの嵐。それでも20kmまでは絶対走ると心に決めて、
審判車には「走ります」と答えました。

結局、20km地点には関門閉鎖から2分後の1時間12分12秒で到達。
そのまま数名と一緒に収容バスで復路の道のり。鈴木君も一緒
でした。

28kmあたりで、S&Bの木庭選手も仲良くバスに合流しました。

収容バスの中からは皆の走りがよく見れました。皇居前で清田君
青木君が元気に走っていました。しばらくして大井君。木村君は
すでにつぶれている感じでした。藤田君は苦しそうでした。
岡村君を追い抜いたのは35kmを過ぎてドームへ向かう直線の途中
でまだまだ元気でした。

収容者が多かったために私の乗ったバスは先頭集団と同じぐらい
に競技場に戻ることができ、一番にシャワーをあびさせていただ
きました。

今回は膝の痛みからの練習不足による不安から直前の3連休も頑張
って練習し、疲れがとり切れていなかったことによる調整の失敗
です。千葉マリン、神奈川マラソンとハーフで順調に走れたこと
によって関門は通過できるだろうという慢心もあったと思います。

月、火と完全休養したので、今日から練習を再開して、3/4のびわ
湖では完走を目指します。
大会名 東京国際マラソン
日時 2001年2月18日(日)
報告者 青木(崇)
内容 青木(崇)です。
東京国際マラソンの結果を報告します。
2時間30分38秒(66位)でした。
レース前は前半を抑えて後半勝負しようと思っていましたが、
スタートすると、安易なペースで行くことが許されない雰囲気で、
かなりのオーバーペースで行くことになりました。
足も良く動いたこともありましたし、
大島合宿や100キロマラソン、多摩川での60キロなど
走り込みは十分したつもりだったので後半まで持つかと思ったのですが、
30キロ手前から失速してしまいました。
残念ながら今回はうまくいきませんでしたが、
自分の可能性を発見する意味でも冒険も必要だと感じました。
また、沿道に応援に来てくださった、
中川さん、大友さん、福島さん、銅口さん、
小林さん、田中さん、村田さん、その他のみなさん(気付かずすみません)
声援、本当に励みになりました。
ありがとうございました。
ラップならびにHB関係者の結果は次の通りです。

〜5 16:45
〜10 33:56 (17:11)
〜15 51:09(17:13)
〜20 1:08:12 (17:03)
ハーフ 1:11:57
〜25_1:25:27(17:15)
〜30 1:43:14(17:47)
〜35 2:01:57(18:43)
〜40 2:22:05 (20:08)
ゴール_2:30:38 (8:33)

HB関係者
岡村政幸 2:23:06 (19位)
大滝 学 2:23:43 (24位)
藤田守 2:30:01 (62位)
清田宏明 2:30:57 (67位)
大井寛己 2:32:40 (80位)
木村昭悟 DNF
寺根秀幸 DNF
鈴木剛弘 DNF

以上、みなさんお疲れ様でした。
大会名 青梅マラソン
日時 2001年2月18日(日)
報告者 山口
内容  東京国際マラソンを走られた皆さんお疲れさまでした。
今日は、風は弱かったものの気温が少し高く、暑さで後半バテた人が多かったようですね。
 僕は、青梅で10キロを走った後、東京経由で品川へ行き、東京方面へ戻って応援させてもらいました。(この際、大井さん、木村君、清田君は確認できませんでした。)
その後、更に戻って30キロ地点で岡村君、藤田君、木村君の通過を見届けた後、国立競技場のゴールへ行き、岡村君(2:23)、大滝君、奥村君、藤田君(2:30)、青木君、清田君のゴールを確認しました。
 ところで、僕の青梅は目標としていた@34分台 A十位以内 B横尾さんに勝つことの一つも達成できず、(35分04秒で十何位、横尾さんに約40秒負ける)来年に課題を残しました。
大会名 かながわ駅伝
日時 2001年2月11日(日)
報告者 清田
内容 こんにちは、清田です。
2/11のかながわ駅伝の結果を報告します。
私は例年通り、平塚市の運転手でした。

(HB関係)

原田 兼由(川崎市) 10区(10.5k) 33:22(区間12位)
掛端 健一(大和市)  4区(6.7k)  20:36(区間14位)
大利 晶規(大和市)  6区(8.2k)  26:54(区間 8位)
青木   崇(大和市)  8区(7.2k)  24:15(区間12位)
田貝 英明(座間市)  6区(8.2k)  26:50(区間 7位)
阿部   誠(綾瀬市)  2区(6.6k)  22:46(区間22位)
向井 宏明(鎌倉市)  9区(10.2k) 36:21(区間28位)
礒田 康弘(城山町)  1区(7.1k)  23:13(区間15位)
北   重治(寒川町)  9区(10.2k) 34:18(区間20位)

みなさんお疲れ様でした。  それでは。
大会名 勝田全国マラソン
日時 2001年2月11日(日)
報告者 川戸
内容 川戸です。勝田の結果を簡単に報告します。

横尾さん 2時間42分00秒 第25位

帰ろうと体育館を出て,駅へ向かおうとしたところ,グランドでは表彰式が行われて
いましたが,突然「第25位 横尾和夫くん 2時間42分00秒」というアナウン
ス,思わず「しぶといな」と思いつつ,まわれ右をしてグランドへ行ったら,やはり
横尾さんが表彰されていました。(50位以内は表彰)声を掛けようとも思いました
が,自分の結果(3時間17分台)が結果だけに結局そのまま帰りました。これで今
年もマラソンランキングの最下位独走の気配が濃厚になっただけに嬉しいやら,寂し
いやら,
では
大会名 守谷ハーフマラソン
日時 2001年2月11日(日)
報告者 山口
内容  こんにちは、山口です。
まだ別大の疲れが残っているものの今日は、茨城県の守谷ハーフマラソンを走ってきました。
少しアップダウンがありましたが、なんとか1時間18分45秒で走り、40代6位でした。(実際は4位だと思いますが、商品が4位以下は同じだったのでクレームはつけませんでした。)40代で初入賞でしたが、表彰の時途中抜いたはずの人が5位で、最後の折り返し点で直後にいて抜かれなかった人が4位だったので、自分のタイムは合っていたものの、すっきりしない初入賞でした。
 来週は青梅の40代10キロを走った後、東京国際マラソンの応援に行くつもりです。出場する方は、万全の体調で頑張ってください。
 最後に、別大の40分突破に対し、中川さん、銅口君、小林君から祝福のメールをいただきありがとうございます。調整して、今年中にもう一回40分を切れるよう頑張ります。
 今日のラップ 
5K 18:37 10K 37:00(18:23) 15K55:46(18:46) 20K74:53(19:07)
大会名 別府大分毎日マラソン
日時 2001年2月4日(日)
報告者 向井
内容 向井です。こんばんは。

寺根さんのメールの通り、別大は2:49'46"で完走341人中337位でした。
ラップは、
5km 17'43"
10km 35'33"(17'50")
15km 53'09"(17'36")
20km 1:10'46"(17'37")
ハーフ 1:14'40"
25km 1:28'57"(18'11")
30km 1:48'33"(19'36")
35km 2:11'51"(23'18")
40km 2:37'46"(25'55")
ゴール 2:49'46"(12'00")

追いこむ練習が全くできていなかったので、5km当り18分ぐらいに押さえるつもりで
したが、
周りに合わせているうちに、少し速いペースとなり23km付近から身体が動かなくなり
ました。
他の大会だったら間違いなく出場しないような体調でしたが、TV中継する大会に出る
こと
自体が走る目的でもあったので出場しました。
いつか必ず再起したいと思います。
大会名 別府大分毎日マラソン
日時 2001年2月4日(日)
報告者 山口
内容  今晩は、山口です。今別府から戻ってきました。
既に寺根さんから報告のありましたように、とうとう40分を切り、自己ベストを更新すると共にたぶん来年、再来年の別大の出場資格を獲得したものと思われます。
 天気予報通り当日は朝から雨になりましたが、幸いなことに風が弱く、
長袖シャツに帽子、雨用の手袋にタイツをはいてスタートしましました。(結果的にこれが大成功で、後半も全く寒さを感じませんでした。)
前半は無理せずとにかく19分を切って走ることを目標に走り、25キロ手前で芹澤さんを抜き、35キロあたりで向井君を抜き、更に元気が出てきましたが、ラスト5キロ位からややきつくなり、40キロ過ぎの舞鶴橋の上りで足が重くなりました。しかし、橋を渡りきって左折するとすぐラスト1キロ地点でしたので、最後の力を振り絞りなんとか40分を切ってゴールできました。
 今回は、秋からの走り込みと直前のカーボローディング(とは言ってもご飯をいつもより多めにしただけですが・・・)の成果だと思います。
勿論、大島合宿や水曜練習も無関係ではないと思いますが・・・
 今後は来年の別大の関門を通過できるよう更に精進したいと思います。
 寺根さんの報告で抜けていたハートブレイク関係者の結果と私のラップは以下の通りです。
1 ハートブレイク関係者の結果(追加分)
  小川 伸司 2:44:27
菊池 智   DNF
芹澤 雄二 DNF

2 山口ラップタイム
  5K 18:38
10K 37:24(18:46)
15K 56:18(18:54)
20K 1:15:12(18:54)
HALF 1:19:20
25K 1:34:04(18:52)
30K 1:52:59(18:55)
35K 2:12:01(19:02)
40K 2:31:16(19:15)
FINISH 2:39:45(8:29)
大会名 さいたまマラソン
日時 2001年2月4日(日)
報告者 奈良
内容 奈良です。今晩は。
先週末レースに参加された皆様、お疲れさまです。
坂本さん、ラストの応援ありがとうございました。
さいたまマラソンの結果を報告します。
2時間42分02秒:マスターズ40歳の部2位
5km-18:55
10km-38:02(19:07)
15km-56:37(18:35)
20km-1:15:42(19:05)
25km-1:35:44(20:02)
30km-1:55:50(20:06)
35km-2:14:51(19:01)
40km-2:33:33(18:42)
Finish:2:42:02(8:29)

前半は、強い向かい風のもと、5kmを19分くらいで走る7名ほどの集団に
つくのがやっとの状態でした。
18kmで追い風になった時点で、逆に気が抜けてペースダウンしてしまいました。

我慢が足りませんでした。
マスターズ40歳の部1位の方は、新潟市内から参加されましたが、彼の話では
体育館の中の周回コースで練習しているそうです。
茅ヶ崎地区は温かく、特に辻堂海浜公園は、この前の雪の次の日も走れました。

練習環境に恵まれている割に、日ごろ走りきれていない自分にカツを入れなけば

反省しています。
水曜練習会によるスピード強化、週末の走りこみのパターンに早く戻して、
3月、4月のレースにかけたいと考えています。
大会名 さいたまマラソン
日時 2001年2月4日(日)
報告者 青木(崇)
内容 おはようございます。青木崇です。
携帯からさいたまマラソンの結果報告をいたします。
今回は東京国際の2週間前なので、
20キロかハーフまで走ってあとは適当に流そうと思い走りました。
13キロまでは集団にいましたが、
高架橋の下りでこぼれてしまいあとは横風にたえました。
とりあえず20キロを1:10:14で通過し、
ノルマクリアとそこからジョグをしました。
しかし、そこからが地獄でした。
25キロで寒さから足がつってしまい、
震えながら歩きました。
そのうえ、ガス欠になり、
ジョガーの人には「これ飲みな」とゼリーをもらったりと、
「僕は2:30切ったのになんでこんなに苦しんでるんだ?」
と思いながらジョガーの方達と
ゴールへの苦しみを分かち合いました。
とても情けなかったです。
ゴールは3:30でした。
とても低いレベルで苦しんだ情けないレースでした。坂本さん、奈良さんお疲れ様でした。
次は東京国際です。
走り込みは十分しましたので
しっかりコンディショニングし、
本当のマラソンレースをします。
大会名 さいたまマラソン
日時 2001年2月4日(日)
報告者 坂本
内容 坂本です。こんにちは。
小林さん、県実業団駅伝お疲れさまです。
私のさいたまマラソンの結果は以下の通りです。
2時間34分50秒:18〜34歳の部21位
5km-17:40
10km-35:59(18:19)
15km-54:02(18:02)
20km-1:12:25(18:23)
25km-1:30:16(17:51)
30km-1:48:36(18:20)
35km-2:07:14(18:38)
40km-2:26:20(19:06)
Finish:2:34:50(8:30)

1〜13kmが強い向かい風、13〜18kmくらいが横風でまっすぐ走れないくらい
でした。前半で記録の望みがほぼなくなりましたが、がまんを続けながら
最後まで走りました。不満は不満ですが、自分なりに頑張ったのでまた次
を楽しみにしようかと思います。
谷川真理ハーフに続く強風で辛かったですが、大雪の週に当たらなかった
だけでも幸運だったかもしれません。

青木くんは3kmで抜かれて全く付けませんでしたが、25kmで抜き返しました。
後半は意識的に落としたのでしょうか。奈良さんはマスターズの部で出場し、
2時間40数分と思います。2人ともお疲れさまでした。
それでは。
大会名 神奈川県実業団駅伝
日時 2001年2月4日(日)
報告者 小林
内容 小林です
今日 丹沢湖で県実業団駅伝に川崎市役所で参加しました
昨年から区間と距離が変更となり、自分は5区10.2kでした
タイムは33:44で、区間13位です(28チーム)
10kを33分台で行けたので、自分としては可もなく不可もなくといったところです
チームとしてはAチーム9位,Bチーム18位でした
参考に1位 秦野市役所 
    2位 平塚市役所
    3位 プレス工業
    4位 NEC相模原  
    5位 県警 
    6位 東電神奈川
5区の区間タイムはNEC相模原の斉藤選手で30:30でした
原田選手は川崎市水道局で5区 31:54(8位)でした
本人曰く大ブレーキだそうです

今日の別府は雨で可愛そうでしたけど
西田選手が好走しましたね 4位に近藤選手も入り
久々SBデーといったところでしょうか
瀬古監督も首がつながってよかったです
個人的には、同い年の川嶋選手の走りに感動です
山口さんはどうだったんでしょうか・・・・

さきほど坂本選手から連絡あり
埼玉マラソンを2;34台で走ったそうです
本人は2;30切れず満足はしていないと思いますが
今の練習状況と強風の状態でいいタイムだとおもいました
また本人から詳細報告があると思います

でわでわ
大会名 サンスポ千葉マリンマラソン
日時 2001年1月21日(日)
報告者 山口
内容  こんばんは、山口です。
今日、サンスポ千葉ハーフマラソンを走ってきました。
昨日の雪で中止になると思いましたが、電話で確認したところ、「予定通り行います。」とのことだったので行くことにしました。
 陸連の部は、一般の部より10分早く11時ちょうどにスタートしました。
 風は海岸に近い割に弱く、さほど寒くない絶好のコンディションでした。 
 前半は今の自分の力ではまずまずのペースで走ったものの、後半足が動かなくなり、ラスト1キロは頑張って3分27秒で走りましたが、1時間18分09秒かかってしまいました。(18分は切りたかったのですが・・・)
 自分のラップタイムとハートブレイク関係者の記録は、下記のとおりです。
 1 ラップタイム(山口)
   5K 18:14 10K 36:31(18:17) 15K 55:22(18:51) 20K 74:21(18:59) 
 2 ハートブレイク関係者の記録(敬称略)
(1) 陸連登録の部
木村 昭悟 1時間08分46秒?(8位?)
寺根 秀幸 1時間13分
清田 宏明 1時間19分
(2) 一般の部
藤田  守  1時間09分16秒(優勝)
大会名 平塚市内1周駅伝
日時 2001年1月14日(日)
報告者 清田
内容 こんばんわ 清田です。

奈良さん、小林さん、坂本君、谷川真理ハーフお疲れ様でした。

私も去年参加しましたが、去年の問題点(コース、キロ表示など)は
だいぶ改善されたようですね。

奈良> 本当は、彼女と一緒にゴールした人に何かもらえるのかと思いましたが、結
局、
奈良> 何ももらえませんでした。。。(私のすぐあとが、谷川さんです)

去年は谷川真理に勝つと後日、谷川真理の焼いたパンを食べる会に
参加できるというTBSの企画がありました。(放送は結局なし?)

RUNNETに結果がでていたので載せておきます。
坂本幹夫 32位 1:14:02
小林庸郎 33位 1:14:12
奈良紀明 89位 1:19:15

ちなみに私も14日に平塚市内1周駅伝に地区チームで出ました。
結果は5区6.6kを22分08秒(区間5位)もかかってしまい、
おかげでチームは優勝を逃しました。(19秒差の2位)
正直いってかなりショックで落ち込んでいます。
最近、水曜日も走れないなあとおもっていたら、
試合でも走れなくなってしまいました。

今度の日曜は三浦駅伝の平塚市の付添い(本当は走る予定だった)
にいきますので多摩川40k走は参加できません。
みなさん、がんばってください。それでは。
大会名 谷川真理ハーフマラソン
日時 2001年1月14日(日)
報告者 小林
内容 小林です
14日に谷川真理ハーフに参加してきました。
坂本さん,奈良さんの報告どおり記録は1;14:10くらいでした。
坂本選手が去年参加していて,こじんまりした川沿いのレースかと思っていました
が,ハーフの申込みだけで2000人を超える
大規模な大会でした。
ただ,割と先頭に並ぶのも簡単で,結構大学生なども出ているので,いい勝負できる
のではないかとおもいました。
コースは荒川沿いの河川敷の舗装路を10kいって折り返し
スタート地点を通り越して500mいって戻る,2回折り返しの
コースでした。全く平坦です。距離表示も1kごとです。
しかし,今回は行きがものすごい強風で,集団の中で
やっと走るという感じでした。はじめの1kこそ3:23で入りましたが,すぐ3:3
0を割ってしまいました。坂本選手を追う力もなく
ずっと,50mくらい前を追っかけていく感じでした。
折り返してから,ちょっとづつ差が縮まったようですが
あと3kくらいから,ペースが上がったようで追いつけませんでした。
 完走後も寒くダウンを少ししてすぐ帰ったので正確な
順位やタイムは不明です。
 ラップ 5k 17:37
     10k 36:07(18:30)
     15k 53:05(16:58)
     20k 1:10:20(17:15)?
   ゴール 1:14:10(3:50)くらい

 PS 沿道で石田純一が彼女の長谷川理恵を応援していました
    彼女はハーフ,石田さんは3kはしったそうですが
    なんとなく応援している姿が間抜けに見えたのは
    自分だけでしょうか…
    翌日の芸能ニュースでも取り上げられてましたが…
大会名 谷川真理ハーフマラソン
日時 2001年1月14日(日)
報告者 奈良
内容 坂本さん、小林さん、お疲れ様です。
私は、1時間19分36秒でした。。。(手元の時計)
足がぜんぜん前にでず、最初の1kmが3分25秒かかった時点で、全てが終わりました。
よって、残り20kmは、ペース走以下といった感でした。
(呼吸が楽なのに最後まで足が動かなかったです。走後のダメージも大きかったです。)
17km地点で谷川さんに抜かれました。彼女の周りは誰も並走してなく、さびしそう?
だったので、ここで今日のレースのテーマは、谷川真理といっしょに走ろう!!!に
きりかえました。
芸能活動にいそがしのか、練習不足なのか、かなり息があがっていましたので、
彼女の前を引っ張る形で、残り4km走りました。
本当は、彼女と一緒にゴールした人に何かもらえるのかと思いましたが、結局、
何ももらえませんでした。。。(私のすぐあとが、谷川さんです)
預けた荷物が出てくるまで20分くらいかかったりして結局散々でした。
大会名 谷川真理ハーフマラソン
日時 2001年1月14日(日)
報告者 坂本
内容 坂本です。こんにちは。
1/14(日)谷川真理ハーフマラソンに出場しました。

坂本 :1時間14分ちょうどくらい:30位前後
小林さん:1時間14分10秒くらい:坂本の次の順位
奈良さん:不明

早々に帰ったのでちゃんとした報告が出来ずすみません。
小林さん、奈良さん、正式結果が分かれば補足して下さい。
10kmまでと最後の0.5kmは強い向かい風でした。前半は体がわりと
軽かったのですが、風のためかタイムは全然だめでした。
でも久々にレースに出られて、楽しむことが出来ました。
谷川真理さんは1時間18〜19分くらいでした。俳優の石田純一さんも
来ていました(短い距離を走ったと思います)。
それではまた。
大会名 横田フロストバイトロードレース
日時 2001年1月7日(日)
報告者 山口
内容  今晩は、山口です。
今日、横田基地で行われた「フロストバイトロードレース」のハーフを走ってきました。
風は弱かったものの寒く、なかなかエンジンがかからず、加えてスタートで出遅れたので、最初の5キロを19分かかり、徐々にペースを上げ、特に最後追い込んだものの、1時間18分48秒かかりました。
 ラップタイム
5K 19:14
10K 37:46(18:32)
15K 56:34(18:48)
20K 74:56(18:22)
ハートブレイク関係者は、藤田君が三十代3位、寺根さんが四十代 7位だったようです。
大会名 防府読売マラソン
日時 2000年12月17日(日)
報告者 青木(崇)
内容 青木崇です。
防府マラソンの結果をご報告します。
2時間28分15秒で走れました。
今の自分の力を出しきれたという
満足感でいっぱいです。
それとともに福岡にもあと少しだと新たな目標ができ
目の前が開けた気がします。
レースの展開は序盤、ハムストリングスが
張っていて動きが悪く福島さんについていくのが
精一杯でした。5キロ以降はペースも落ち着いて集団の中で
走っていたんですが、ペースはいま一つでした。
幸いなことに15キロ辺りから足がだいぶほぐれてきて
リズムが良くなってきました。気持ちのほうも乗ってきて
このペースでは2時間30分を切れないのでは
という苛立ちも出てきました。
20キロのラップをみても17分43秒といよいよこれではまずいと
ペースを上げはじめたところ力みもなく足がスムーズに動き、
25キロからは「エンジン全開!」「いけるところまで行ってやる!」と
35キロまでは攻めの走りが出来ました。
35キロからそのツケがまわってきて苦しみましたが、とにかく
辛抱して、競技場へ何とかたどり着きました。
そして最終コーナーを回るとゴールの時計が見えてきました。
2時間27分55秒くらいでこのとき30分を切れた事を
確信し、ゴール。感激でした。(スタート直後にストップウォッチが
止まってしまいラップタイムしか計れなかったので
正確なタイムがわかりませんでした)
8月の北海道マラソンでは走りこみもせずに出場し、
とても情けない思いをしました。
その反省から、今回のレースはしっかりと走りこもうと、
9〜11月に30キロを1本、高尾〜陣場山クロカンを3本、マラソンを1本、
49キロ(西湖5週)を1本、多摩川60キロ走を2本、
71.5キロ山岳耐久レースを1本と大きな故障もなく走りこめたのが
良かったです。ハムストリングスに疲労がたまってうまく動かなかったですが
前半は良い意味で自重でき、後半にスタミナを温存できたのかなと思います。
次はあこがれの東京です。期間は余りありませんが疲労をぬいてがんばります!

ラップは次のとおりです
〜5    17‘08
〜10   34‘51    (17’43)
〜15   52‘25    (17’34)
〜20   1:10‘08  (17’43)
ハーフ   1:14:00
〜25   1:27‘36  (17’28)
〜30   1:44‘55  (17’19)
〜35   2:02‘00  (17’05)
〜40   2:20‘10  (18’10)
〜ゴール  2:28‘15  ( 8’05)
大会名 防府読売マラソン
日時 2000年12月17日(日)
報告者 清田
内容 こんばんは!清田です。

防府で、青木君が見事な走りをしてくれました。
35k地点での勢いはすごかったです。
本当におめでとうございます。
(詳細報告待ってます!)

小林さんは、序盤が快調で、見ていて
軽すぎるかな思えるくらいでした。
でも、前半1時間13分中盤で突っ込んだことは
次のレースに生きてくると思います。

横尾さんは、日帰りの強行日程でしたが、
マイペースで確実に走ったという感じでした。
走り終わってすぐビールを飲んでいたのには
ちょっとびっくりです。

福島さんは25k近くまで青木君に食らいつく
走りでしたが、終盤両足がつってしまったとの
ことで今回は残念でした。

他にも田中幹人さん、保坂衛さん、芹澤さんが出場。
みなさん、お疲れ様でした。

ちなみに、私ですが・・
前日の夜まで出場するつもりでいましたが、
11月から続いている右足首痛が今朝イヤな感じで
きつく痛んだことから、直前に欠場を決めました。
体調は案外よかっただけに非常に残念でしたが、
何とか立てなおして、東京には間に合わせたいと
思います。それでは。
大会名 福岡国際マラソン
日時 2000年12月3日(日)
報告者 藤田
内容 こんばんは、藤田です。
遅くなりましたが、福岡国際マラソンの報告をします。
結果は2時間24分44秒で39位でした。
当日はとても暖かく、風もほとんどなく
良いコンディションだったと思います。
レース前は前半から16分30秒前後で進みたいと
思いました。
確かにいい集団がいてよかったのですが、最初から体が重く
着いていくのが精一杯でした。
ハーフ 1゜10’20 きついわりに遅い
30q 1゜40’40 かなり一杯
32q過ぎなにを思ったか引っ張るが、すぐに失速
それから集団に離され、後ろからきた人に抜かれボロボロ
この辺から頭に24分が浮かんできた。
平和台陸上競技場へ向かうちょっとの登りが東京の登りより
きついきがするぐらいバテテいました。
グランドに入り時計が23分になろうとしていたので
また、24分だなあと思いながら一周してました。
ゴール後、8度目の24分にイマイチ喜べなかったです。

次は東京国際マラソンに出場したいと思います。
大会名 那覇マラソン
日時 2000年12月3日(日)
報告者 山口
内容 今日は、山口です。
藤田君、岡村君福岡国際マラソンお疲れさまでした。
私は、3日沖縄で那覇マラソンを走ってきました。
気温がある程度高いのは覚悟していましたが、前半上りが多く(高低差
90メートル)、後半も向かい風が10メートル位吹き、前半抑えていったものの後半かえってペースダウンし、3時間5分56秒で66位でした。
未公認大会でアップダウンが多く記録は出ませんが、応援が多く(北海道マラソンよりも鳴り物の応援が多い。)、気楽に走るには良い大会だと思います。
大会名 日体大記録会
日時 2000年12月2日(土)、3日(日)
報告者 向井
内容 向井です。

日体大記録会の結果です。

12/2 10000m 33'35"17(5000 通過16'26")

10:00 スタートだったので早起きしたのですが、寝不足のせいか体調が悪く、
4000m過ぎからは、1000m当り3'30"近くのラップになってしまいました。
気候も良く、出場者もたくさんいたので記録を出しやすい条件だったに残念です。
ちなみに、私の走った組は一番レベルの低い組でしたが、それでもトップは31'02"で
した。
最終14組目のトップは徳本(法大)で28'15"。22位までが28分台だったそうです。

12/3 5000m 16'15"53(3'01"-6'11"-9'30"-12'55")

5000mは出勤等の理由で10000mに出られないか、おじけづいて欠場した場合に備えて
エントリーしていたのですが、前日の10000mの結果が不満だったので練習の一環とし

出場しました。10000mの翌日にしては結構走れたかと思います。
4000mで12分50秒を超えているのを見てあきらめてしまったのは、ゴール後に後悔し
ています。

練習日誌を見てみると、11月は1時間以上走ったのは横浜マラソンと府中ハーフの2日
だけでした。
体調が悪いとかいう問題ではなく、練習不足だったと思います。
会社から家が遠くなったのを機に帰宅RUNから練習量を確保していこうと思います。

次回は12/23の東海大記録会にやっぱり出ようかな。。。
10000mに出たいところですが、出場者が少ないと厳しそうなので5000mにするでしょう。
大会名 つくばマラソン
日時 2000年11月26日(日)
報告者 銅口
内容 こんばんは! 銅口です。

つくばの結果に関して清田君、大井さん、田中さんから報告が
入っていますが、出走した他のメンバーも簡単に紹介したいと
思います。(記憶が曖昧なので大雑把です)

明智 2時間39分
奈良 2時間45分
銅口 3時間10分
川戸 3時間31分

岡村 10KM 31分台 5位入賞?

帰りの電車で河口湖情報(全滅!!)が入ってきましたが、つくば
も快走は清田君一人だけでした。
明智選手は何とか別府に希望をつないだかなという走りでしたが
奈良さんは練習不足。 自分と監督は論外でしょう。

今回は堅実に30分台をと考え、5KMの入りを18分で設定し、ほぼ
その通りで10KM過ぎまで行ったのですが、その後徐々にペースダ
ウンし、後半の25KMは動かない足を引き摺りながらジョグもどき
で帰ってきました。
次ぎ(未定ですが)は頑張ります。
大会名 河口湖日刊スポーツマラソン
日時 2000年11月26日(日)
報告者 坂本
内容 坂本です。
清田くん2時間30分突破おめでとう。こつこつ頑張った成果ですね。
練習や調整で良かったことを今度教えて下さい。
河口湖は悔しい結果でした。

坂本:2時間40分49秒(登録者16位)
横尾:2時間44分00秒(45〜54歳3位)
真汐:2時間57分24秒(3時間以内の目標達成)

前半からスピードに余裕が無く、13kmで1人になってからは20分/5km
前後で我慢を続けるだけでした。悔しいですが今の力はこんなもの
かもしれません。
横尾さんも35分くらいを狙っていたとのことで、かなり悔しそうでした。

携帯電話を持って行かなかったので、帰宅してから清田くんに電話を
かけたのですがつながりませんでした。
大会名 つくばマラソン
日時 2000年11月26日(日)
報告者 清田
内容 こんばんは、清田です。
本日、ついにサブ30を達成しました。

結果 2時間29分49秒 8位入賞
(自己記録を3分44秒更新)
5km 17:17 (17:17)
10km 34:30 (17:13)
15km 51:53 (17:23)
20km 1:09:28 (17:35)
H 1:13:21
25km 1:27:04 (17:36)
30km 1:44:28 (17:24)
35km 2:02:32 (18:04)
40km 2:21:28 (18:56)
G  2:29:49 ( 8:21)

28kくらいまでは余裕があったので、楽に30分切れると
その時点では思っていたのですが・・
(ここまでは大井さんの報告内容と全く同じです)
その直後、集団のペースが上がったのと同時に足の動きが
鈍くなり、あっさり集団からこぼれてしまってさあたいへん。
それからの12kが長かった!!
前半の貯金をどんどん食いつぶし、残り5kをあと19:10
でいかなければ切れない状況に追いこまれ、あとはまさに
時計とニラメッコ。ペースはすでに3:50〜55をキープが精一杯で
頭の中では30分1桁台のタイムが思い浮かんで離れず、
そうなったらすごい悔しいだろうな思いながら、もがきにもがいて
あと1kを2:26:05で通過。あと3分55秒!
最後の力を振り絞るもペースはあがらず、トラックへ戻り必死に
スパート。あと50mになってやっと29分台を確信しました。
正直なところ、こういう心臓に悪いレースはもういいです。

今回、30分を(せこく?)切れたのは、この1年間、水曜日練習を
継続的にやってこれたのはもちろん、合宿や日曜合同練習にも
積極的に参加してきた成果がでたと思います。
決して一人では出せなかった記録です。
ほんとうにありがとうございました。

PS 大井さん今日はありがとうございました。
   実は、当初は「つくば」は練習とし、「防府」で狙う予定だった
   のですが、調子が早くあがってきたのと、大井さんが「つくば」
   にでると聞いたので、「つくば」狙いに変更したんです。
   次回のレース(東京)もよろしくお願いします。
大会名 大田原マラソン
日時 2000年11月23日(木)
報告者 青木(崇)
内容 青木(崇)です
23日に大田原マラソンに参加してきました
山口さんや小林さんのメールにもあるように
2:34‘01で総合9位完走できました
ラップは
〜5      18‘54
〜10     36‘58(18’03)
〜15     55‘01(18’03)
〜20   1:13‘28(18’26)
〜25   1:31‘12(17’44)
〜30   1:48‘44(17’31)
〜35   2:07‘06(18’22)
〜40   2:26‘07(19’00)
〜ゴール  2:34‘01( 7’54)
でした。
前日は夜遅くまで水曜練習会に参加したみなさんと
食事をして、思いっきり食べ過ぎ、そのうえ寝不足と
コンディションは良くなかったのですが、
無調整のわりには走れました。
走りこみの一環と、とくに欲を出さずに走りましたが8キロ
くらいから徐々にエンジンがかかってきたので勢いにまかせて
走りました。
今日はほとんど一人旅でしたが
本番の防府では3‘30/キロの集団に身をおき
体力を温存して30キロまでいければと思います。
9月、10月に60キロ走や70キロの山岳レース、
西湖合宿などで走りこんだので
あまり筋肉へのダメージもありませんでした。
防府マラソンまであと3週間と少し、
しっかり調整して30分切りを狙います。
大会名 大田原マラソン
日時 2000年11月23日(木)
報告者 小林
内容 小林です
昨日大田原に行ってきました。
記録は山口さんの報告通り2:37:53です。順位は不明です(17・18位くらい)
防府の調整で参加しました。(2:50目標)
青木選手も参加しており防府の調整走だということで,
ついていくことにしました。
5k18:53でちょっと速いかなーと思ったら,次の5kが18:05と
下りとはいえ,さらにペースアップしたので自分はペースを落とし
ほぼ19分位のペースで走りました。青木選手はその後も
18分くらいでいったみたいです。
マラソン自体丸4年走れなかったので不安でしたが走りきれました。
しかし,ちょっとペースが速かったかラストは余裕ありませんでした。
防府はこれより5分以上速く走るのかと思うと不安になります。
青木選手・清田選手・福島選手と防府組は好調メンバーが
そろっているので,いい記録が期待できそうですね。
週末のつくば・河口湖参加選手はがんばってください。
でわでわ
(ラップ)
5k 18:53         平坦
10k 36:58(18:05)     下り(ペース上がりすぎ)
15k 55:49(18:50)     多少上り(ペース落とす)
20k 1:15:02(19:13)   上り(ちょっときつい)
25k 1:33:10(18:08)   平坦(思ったよりペース上がっていた)
30k 1:51:45(18:35)   下り(ペースおさえめ)
35k 2:10:40(18:55)   多少上り(楽に楽にと言い聞かせる)
40k 2:29:48(19:08)   上り(さすがにきつくなる)
42.195 2:37:53(8:05)  ゴール(走りきれてホットする)

岩手の菊池(中村)さんも2:55くらいで完走してました。
次は別府を目指すそうです。
大会名 府中多摩川マラソン
日時 2000年11月23日(木)
報告者 向井
内容 向井です。こんばんは。

府中多摩川マラソンのハーフに出てきました。
1:13'38" 159位です。
ラップは、
5km 16'12"
10km 33'56"(17'44")
15km 52'06"(18'00")
20km 1:10'01"(17'55")
GOAL 1:13'38" (3'37")

最前列に並ぶ羽目になってしまい、オーバーペースになっていました。
とっていも、このペースでオーバーペースと言っていることが少々情けないのです
が。。。
今回、最前列に並んだので、学生達のペースを目の当たりにすることができました。
これでハーフを走るのか?と思えるほどのペースでした。
ちなみにトップは、板山(中大)、2位は松下(駒大)。ここまでが62分台でした。

その他、
横尾さんは、10kmの50歳台で2位に入っていました。記録は35分少々のようで
す。
ゴール後すぐに仕事に戻られたとのことでした。

次は日体大記録会。
10000mをメインに考えていますが、出場者のレベルが高すぎるようだったら、
5000mだけにするかもしれません。
大会名 大田原マラソン
日時 2000年11月23日(木)
報告者 山口
内容 皆さん今晩は山口です。
今日、栃木県の大田原市で行われた第13回大田原マラソンを走ってきました。天気予報では、曇りで気温が10度以下で寒いということでしたが、天気は快晴、風も余り無く、気温もさほど寒くないという絶好のコンディションに恵まれました。
私は、とりあえず2時間50分を切るのを目標に、別府大分マラソンの関門のタイムを意識しながら走りました。
なんとか、2時間47分で走りましたが、別府大分の関門は残念ながら、40キロだけ9秒オーバーしました。しかし、応援が少なかったことと、多少アップダウンがあったことを勘案すれば、別府大分では、余程気象条件か体調が悪くない限り、今の状態を維持すれば通過可能であると自信を持ちました。
 以下は、私のラップとハートブレイク関係者の結果です。
 5キロ     19分24秒
10キロ     37分57秒 ラップ18分33秒
15キロ     57分01秒  〃 19分04秒
20キロ 1時間16分55秒  〃 19分54秒
ハーフ  1時間20分55秒  
25キロ 1時間36分05秒  〃 19分10秒
30キロ 1時間55分16秒  〃 19分11秒
35キロ 2時間15分21秒  〃 20分05秒
40キロ 2時間38分09秒  〃 22分48秒
ゴール  2時間47分47秒

青木 崇 2時間34分01秒 第9位
小林庸郎 2時間37分 順位不明  二人とも防府が本命で今日は練習だと走る前に言っていました。
礒田康弘、菊池 智、鈴木大久はタイム、順位不明

26日は、予報では天気があまり良くないようですが、つくば、河口湖に出場する皆さん頑張ってください。 
大会名 川崎市民マラソン
日時 2000年11月19日(日)
報告者 小林
内容 小林です
昨日川崎市民マラソン(ハーフ)に横尾さんと参加しました。
結果は以下のとおりです

(総合)
1位 小池 進(リクルート)   1時間08分34秒 大会新
2位 小林 庸郎(川崎市役所)1時間13分28秒
3位 石井 徹治(川崎市役所)1時間14分05秒
4位 岩澤 英徳(なぎさ走友会)1時間14分13秒
5位 横尾 和夫(ハートブレイク)1時間15分3秒 50歳以上大会新

コースは,等々力競技場をスタートし、2k走って多摩川へ出て,河川敷の
砂利道(マラソンコース)を往復(二子橋〜ガス橋間)走り,また競技場に
戻る公認コースです。
小池選手はスタートからひとりでぶっ飛ばし、全く見えませんでした。
2位集団で,石井・横尾・岩澤(すり足の選手)・角田進(招待)ら6人で
走り,5K17:16 10k35:52(17:36)といきましたが,13k付近から,
角田・横尾選手が遅れだし,15kからはひとりになりました。
16Kから向かい風に悩まされ,全く足が上がらなくなり
ペースもおち,何とかゴールしました。
それにしても、横尾さんは元気で1:13台出せなかったと
とてもくやしがってました。23日に府中10kにでて、河口湖に行く
といってました。元気だな---

ラップ
5K 17:16
10k 35:52(17:36)
15k 52:59(17:07)
あと1K 1:10:09
ゴール 1:13:28(3:19)
大会名 横浜マラソン
日時 2000年11月12日(日)
報告者 清田
内容 こんにちは、清田です。
横浜マラソンの結果が早くもRUN−NETに
でていたので転記します。
それでは。

1位 金井 雅也(東急) 1:08:17
2位 藤田 守      1:08:27
3位 上條 敦史     1:08:44

(以下HB関連)

 6位 岡村 政幸  1:10:15
12位 木村 昭悟  1:12:06
14位 清田 宏明  1:13:17
17位 向井 宏明  1:13:51
27位 阿部  誠   1:15:43
66位 田中 幹人  1:19:22
78位 山口 浩満  1:19:51
105位 真汐 和夫   1:21:29

(完走2090人)
大会名 横浜マラソン
日時 2000年11月12日(日)
報告者 山口
内容 今晩は山口です。
横浜マラソンに出場した皆さんお疲れさまでした。
私は貧血気味だったので、前半抑えていき後半ペースアップする予定が向かい風で
思ったほど上がらず、なんとか1時間20分を少し切ったものの横浜マラソンハーフ
のワースト記録となってしまいました。
本牧市民公園の折り返しで真汐さんがすぐ後ろに来ていたので危機感を感じていたの
ですが、何とか勝ててほっとしています。
 銅口君、小林君応援ありがとうございました。
 次は、大田原で2時間45分前後を目標に頑張りたいと思います。
大会名 横浜マラソン
日時 2000年11月12日(日)
報告者 清田
内容 こんばんは。本日の横浜マラソンの速報です。

藤田さんが1時間8分27秒で惜しくも総合2位でした。
岡村君は不調ながらも粘って1時間10分台で総合6位。

木村君(アンビバ)はもう少しで10位入賞。(12位?)
清田、向井さんは共に後半失速し、1時間13分台。
阿部さんは練習不足気味でさらに失速していました。
真汐さんは1時間21分台くらい。
山口さん、田中さんはどうだったでしょうか。

少々寒めで風が気になる天候でしたが、
走ってみるとそれほど気にならない感じでした。
銅口さん、小林さん、応援ありがとうございました。

私は先週の合宿疲れと昨日の東海大学記録会との
連戦ということで、走る前から足にきてました。
8kmくらいで第二集団からこぼれ、以後失速し、
終盤は全然動かなかったです。それでは。

PS 東海大学記録会の結果です。

清田 15:45:4
     (3:07-3:06-3:05-3:14-3:13)

大井さん 16:13:9
上坂さん 16:39:8
田中さん 17:18:7

北さんは10000m。(結果不明)
大会名 東海大記録会
日時 2000年10月28日(土)
報告者 向井
内容 向井です。

昨日、東海大記録会に出てきました。
16'10"7(3'03"-6'12"-9'29"-12'51") 5組 22着です。
またしても16分を切れませんでした。
3週連続の試合で疲れてきていたのと、練習不足になっていたのが原因でしょう。
1回でも30km走をやっていれば、昨日は16分は切れていたような気がします。
先週の長距離記録会に出るよりは、距離走をやった方が良かったのかも知れません。
来年はもうちょっと計画的に試合に出ようかと思っています。

今後の試合は、
11/3 鎌倉市民駅伝
11/5 オール三菱陸上大会
この辺は試合より練習に費やしたいところであるが・・・
11/12 横浜マラソン ハーフ
11/23 府中ハーフ
12/2,3 日体大記録会 5000mか10000m
大会名 東海大記録会
日時 2000年10月28日(土)
報告者 清田
内容 こんばんは、清田です。
今日、東海大学記録会5000mに出場しました。

記録15:39:9 5組12着
   (3:05-3:08-3:08-3:11-3:08)

天気は雨。時々強く降るものの、風はそれほどなく、
まあまあのコンディションだったでしょうか。

記録だけをみれば悪くないですが・・・
贅沢はいえませんが、次回はさらに上のレベルで
快走できるよう頑張ろうと思います。

向井さん、田中さんお疲れ様でした。
手が沼はじめ、明日試合に出る方頑張ってください。
大会名 県中長距離記録会
日時 2000年10月22日(日)
報告者 向井
内容 向井です。

県中長距離記録会の結果です。
1組目
1着 原田君 15'19"
2着 北さん 15'25"

7着 私 16'12"0(lap 3'03"-6'16"-9'33"-12'57")

涼しく、コンディションとしては悪くなかったのですが、
先週、あまり練習していなかったため、身体が動きませんでした。
この記録会の5000mは2組しかなく、2組目はトップでも16'30"ぐらいでした。
大会名 高島平ロードレース
日時 2000年10月8日(日)
報告者 向井
内容 向井です。こんばんは。

山口さん、結果報告ありがとうございます。
今日は、終わってすぐに帰ったので自分の記録を見ていませんでした。
夏合宿以降、最高に長い距離を走ったのが16kmでしたから、
今日は70'ぐらいかかるかと思っていましたが、予想よりは1分ほど良かったです。
あと50m長かったら女子のトップ(山内・資生堂)に負けていたところでしょう。
ラップは
16'53"-34'09"-51'29"-1:09'05"
ハートブレイクBチームのペース走に近いペースでした。

他には、
大井さん:1:07'40"ぐらい?
小島君(西部鉄道):1:11'ぐらい。夏合宿等はまた参加したいとのことでした。

ところで、小林君優勝おめでとう!
大会名 寺泊ロードレース
日時 2000年10月8日(日)
報告者 小林
内容 こんばんわ 小林です
高島平・丹沢湖に参加された方おつかれさまでした。
今日横尾さんがよく出場していた寺泊30kレースに行ってきました。
結果は予想外に優勝でした。
タイムは1:46:49です(未公認ベスト)
42〜43分の選手にできるだけついて行こうというつもりでいたのですが,強い選手はでていないようでした。
スタート後すぐに3人になり,10k過ぎからは厚木市役所の片桐さんの2人になりました。13k付近で片桐さんがなぜか離れてしまい以降一人の走りとなり独走のまま走りきりました。片桐さんは棄権したみたいです。
コースは日本海沿いをずっと走るのでアップダウンを予想していましたが前半に少しあるだけでほとんどフラット。風もなく楽なコースでした。それにもかかわらず,予定の5k17:30からは大きく遅れてしまい、大きな落ち込みはなかったものの25k以降は足もきつく,まだまだマラソンを走れるような状態でないことを再確認しました。おまけに,走る前から気になっていたくるぶしも走っているときずっと痛くレース後はダウンもできず,ダメージを残してしまいました。
まあ、今後めったに優勝することもないだろうからいい記念にはなりました。
足の状況をみながら防府に向けまたはしりこんでいきたいと思います。
でわでわ

ラップタイム
5k 17:46
10k 35:42(17:56)
15k 53:35(17:53)
20k 1:11:21(17:46)
25k 1:28:59(17:38)
30k 1:46:49(17:50)
大会名 高島平ロードレース
日時 2000年10月8日(日)
報告者 山口
内容  今晩は山口です。
今日は、高島平ロードレースを走ってきました。曇り空で暑くも寒くもなく風もほとんどない絶好のコンディションでしたが、肝心の体調がいまいちで(マラソンの疲れとやや貧血気味)1周ごとにペースが落ち、1時間14分23秒で50位でした。
 以下はハートブレイク関係者及び優勝者の記録です。
一般20キロ 優勝 渡邊  聡(アラコ) 59:17
22位 向井宏明     1:09:05
114位 川戸達也     1:24:28
 ところで、小林君優勝おめでとう。相変わらず好調ですね。僕はすっかりスピードが無くなり、5キロ18分台でも息が上がってしまいました。羨ましい限りです。この冬のマラソンシーズンまでには、マラソンを18分ペースで走れるようにしたいと思っています。
大会名 長谷川恒男カップ
日時 2000年10月8日(日)
報告者 青木(崇)
内容 こんにちは青木(崇)です
8日、横尾さんと山岳耐久レースに参加してきました。
すでに清田さんのメールにあるとおり、

青木 10:06:30(総合5位)
横尾 10:45:06(総合11位)
で健闘しました。
昨年は前半の登りで頑張りすぎ、 後半は失速し、非常に苦しんだので、 今回は登りはとにかく気持ちを押さえ歩くことにしました。
順位も23キロ、42キロ、58キロの関門で、 19位、8位(?)、6位とだんだんとあげて スタミナ温存の作戦が成功してゴールしたら5位でした。
順調にレースしたように思えますが、25キロと62キロ付近で ミスコースしてしまいました。
特に62キロすぎのミスコースはラスト10キロの下りの尾根道で スピードに乗っていて足元に注意しすぎ、 まさかミスコースしているとは思いませんでした.
気づいたときにはかなり進んだ後で、来きた道を戻るときは 「痛恨のミスコースだ」と10位以内は絶望的だと思いました。
何とか気持ちを切らさずに走れたのは奇跡的だと思います。
ゴールすると5位。聞いた話によると僕より前に走っていた人も ミスコースして1時間30分ロスし、結局30位に終わったとのこと。
僕もミスコースしてそのときはかなりショックだったので、 喜んでいいのかなと複雑な気持ちです。
でも、今回のレースは昨年の失敗を生かせたので、 とても満足できる内容だと思います。
TAKUさんアドバイスありがとうございました。
そして、村田さん応援ありがとうございました。
大会名 メルボルンマラソン
日時 2000年10月8日(日)
報告者 山口
内容 今晩は山口です。
8日にオーストラリアのメルボルンマラソンを走ってきました。
コースは、片道で、中間点付近に多少のアップダウンがあるだけでほぼ平坦でした。当日は曇り空でしたが、気温が低かったのと(10時前後) 終始向かい風だったので、最初から自重し、キロ4分を少し切るペースで30キロを通過、そこからややペースが落ちたものの、なんとか2時間 55分で完走しました。
 スタート時間が約30分遅れましたが、キロ表示が1キロごとにあり、参加者も1,600人と少なく風さえなければ絶好のコースだと思います。
 応援が少ないのが玉に瑕ですが...(今まで走った海外マラソンでは、ニューヨークマラソンが一番応援が多かったです。)
 15日は、高島平で20キロを走る予定です。
大会名 東日本国際駅伝
日時 2000年10月1日(日)
報告者 寺根
内容 寺根です。おはようございます。

昨日は関西出張でした。
日曜の東日本国際駅伝お疲れ様でした。

壮年はAチームが見事優勝、一般はAチームが3位入賞と ハートブレイクの存在をアピールできたと思います。
神奈川新聞に出ていたタイムです。

<一般>25km
1位 秦野市役所A   1時間16分49秒
2位 法大陸上部OBA 1時間17分13秒
3位 ハートブレイクA 1時間18分14秒
4位 神奈川県警A   1時間18分33秒
5位 神奈川県警B   1時間18分37秒
6位 STJT     1時間19分17秒

<壮年>20km
1位 ハートブレイクC 1時間06分26秒
2位 太斎RSAクラブ 1時間07分46秒
3位 新日鉄君津    1時間08分25秒
4位 アミガユRCA  1時間08分33秒
5位 アトミクラブH  1時間09分02秒
6位 日本航空電子B  1時間09分04秒

壮年は水曜のタイムトライアルで私が横尾さんに勝てなかった ために、青木さんの判断で私と横尾さんが入れ替わりましたが、 このタイム差だったら私が走っていても勝てましたね。

私個人的には大変悔しいので、故障を治して必ず復活します。
大会名 東海大学記録会
日時 2000年9月30日(土)
報告者 清田
内容 こんばんは、清田です。
今日、東海大学記録会5000mに出場しました。

(結果)
 5組 4着 15:39:4
       (3:07-3:06-3:08-3:09-3:09)

水曜日のトライアルで銅口さんにラストでかわされて 16:12だったので、それが逆に発奮材料となりました。 今日はとにかく15分台ねらいだったので上出来です。

これが明日の東日本国際駅伝につながればいいの ですが、実は今日使いきってしまった可能性が・・・ 明日の駅伝、実はけっこうプレッシャー感じてます。

出場されるみなさん、がんばりましょう!!

(HB関係)

 7組 北さん 15分23秒台

  北さん曰く、今日は「勝負がけ」。3000通過が9:11。
  3000から4000でちょっとペースダウン(3:12)がありましたが、終盤粘って今期ベストでした。

 8組 原田  14分56秒くらい

  見ていて前半は非常にいい感じで走ってました。
  3000通過が8:48でこれは行けるかと思いましたが、ラスト1000が伸びず(3:05)。でも復調の兆しあり。
大会名 県総体
日時 2000年9月24日(日)
報告者 青木(藤)
内容 青木(藤)ですおはようございます。
向井さん早速の記録報告ありがとうございます。 尚、走られた方お疲れ様でした。 多少記録をチェックしました所を重記します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>向井です。こんばんは。
>県総体の結果です。
>筆記用具を持っていかなかったので、詳細は皆さん報告して下さい。
>1500m
>田貝君:2位 4'12"ぐらい
> 400mのラップが71"と超スローペースで始まり、ラスト1週で田貝君が先頭に
>出たものの、
> ラスト100m付近でかわされる。惜しい!
>5000m(1組目)
>大滝君:5着 15'48"
>向井:8着 16'32"8(2'57"-6'12"-9'41"-13'15")
>青木(藤)さん:私のすぐ後ろ16'38"5でした。
> 鈴木(秦野市役所)を先頭に1000mのラップが2'52"。つられて私も久しぶ
>りに3分を切るラップで
> 入りましたが、練習不足で沈みました。
>5000m(2組目)
>青木(崇)君:16'10秒台?
>北さん:16'20秒台?。途中棄権の10000mに続き、この日2本目でした。
> 1000m当り3分前後のペースで進み、1着は大関(平塚市役所)で15分ちょっ
>と。以下数秒差でなだれ込む。
>5000mは総合では、1組目の鈴木が1位、2位から6位ぐらいまでは2組から出たよ
>うです。
>10000m これは見ていなかったのですが、記録を見たら、
>藤田君:4位 32分ちょっと31'38
>岡村君:6位 32分ちょっと32'08
>原田君:8位 32分後半 32'47
>10位ぐらいまでしか記録の掲示がありませんでした。
>福島さん:35'24
>寺根さん:36'49
>トップは辻原で:31'07でした。

>この大会では、15分台に復活するつもりでしたが、8月はずっと富士登山の疲れが抜
>けず、
>9月に入ると練習時間が思うようにとれず、満足の行く結果を出すことはできません
>でした。
>10月前半に走りこんで、10月下旬の記録会で再挑戦したいと思います。
>今週の練習会はたぶん行けません。
>来週の駅伝は出られればどこでも良いです。(10kmの区間だと、なお良いで
>す。)
9/27の5000M,T.Tで15分台目指して頑張ってください。
大会名 県総体
日時 2000年9月24日(日)
報告者 向井
内容 向井です。こんばんは。
県総体の結果です。
筆記用具を持っていかなかったので、詳細は皆さん報告して下さい。
1500m
田貝君:2位 4'12"ぐらい
400mのラップが71"と超スローペースで始まり、ラスト1週で田貝君が先頭に 出たものの、  ラスト100m付近でかわされる。惜しい!

5000m(1組目)
大滝君:5着 15'48"
向井:8着 16'32"8(2'57"-6'12"-9'41"-13'15")
青木(藤)さん:私のすぐ後ろ
鈴木(秦野市役所)を先頭に1000mのラップが2'52"。つられて私も久しぶ りに3分を切るラップで 入りましたが、練習不足で沈みました。

5000m(2組目)
青木(崇)君:16'10秒台?
北さん:16'20秒台?。途中棄権の10000mに続き、この日2本目でした。
1000m当り3分前後のペースで進み、1着は大関(平塚市役所)で15分ちょっ と。以下数秒差でなだれ込む。
5000mは総合では、1組目の鈴木が1位、2位から6位ぐらいまでは2組から出たよ うです。
10000m これは見ていなかったのですが、記録を見たら、
藤田君:4位 32分ちょっと
岡村君:6位 32分ちょっと
原田君:8位 32分後半
10位ぐらいまでしか記録の掲示がありませんでした。

この大会では、15分台に復活するつもりでしたが、8月はずっと富士登山の疲れが抜 けず、 9月に入ると練習時間が思うようにとれず、満足の行く結果を出すことはできません でした。 10月前半に走りこんで、10月下旬の記録会で再挑戦したいと思います。
今週の練習会はたぶん行けません。 来週の駅伝は出られればどこでも良いです。(10kmの区間だと、なお良いで す。)
大会名 巨峰の丘マラソン
日時 2000年9月17日(日)
報告者 小林
内容 こんにちは 小林です
昨日巨峰の丘マラソン(20k)に参加してきました。
申込みはしていませんでしたが,先週のリタイヤのもやもやが ひっかかっていて,たまたま陸上部の後輩が出場しない ということなので代わりにでました。
山梨は朝から土砂降りでしたが,開始頃には普通の 雨におちついてきにならずに走れました。
会場には好調の福島さんもきており,相変わら走りこんでいる そうでした。(14日37k 15日25k 16日100分ジョグ) コースは10kまでこれでもかという感じの上りが続き,めちゃくちゃ きつかったです。5kくらいまでは何とか先頭をみてはしれましたが 以降はなれてしまいました。10kからの下りもけっこう急で 下りが苦手でおまけに足底にかなり影響あったので,少しブレーキ をかけるような走りになってしまい,上りで追いついていた 前ともはなれてしまいました。15k付近からは,10kの部と 合流しちょっとはしりづらかったです。おまけに,ラスト1kくらいからは また、激しい上りでなんとかゴールしたという感じです。 しかし完走できたのでもやもやは取れました。
結果 20kの部(実測19.03k)
小林 1時間10分19秒 6位
福島 1時間12分36秒 9位
2人ともすぐに帰ったので上位の結果はわかりませんが 1:07〜08くらいではとおもいます。
ちなみに前々回・前々々回の20kには伊藤さんが2連覇し 青木さんも10kで優勝していたのをプログラムで確認しました。
大会名 青東予選会
日時 2000年9月10日(日)
報告者 小林
内容 こんにちは 小林です
先週の向井選手のメールをよみ自分も苦しんでみようと昨日の青東予選に初めて参加しました
しかし、結果は8kくらいで棄権という情けない結果に終わってしまいました。
トラックの周回、外周の1・2周は福島さんと苦しいながら走れたのですが、5k(17:23)をすぎると、一気に苦しさが増し、給水もバカバカとりはじめ、デロデロ状態になってしまいました。そして,あと3周回と思っていたのが4周回とわかり、気持ちがきれて走るのをやめてしまいました
苦しんでいるのに走りつづけている、藤田・北岡村・福島選手を応援するのもしのびない感じでした。
足の方もまだ痛みは残るものの,もう一度気持ちを入れなおし防府に向け走っていきたいと思います。
給水・応援していただいた,青木・清田選手どうもありがとうございました。
大会名 青東予選会
日時 2000年9月10日(日)
報告者 清田
内容 こんばんは、清田です。
本日の青東駅伝選考会の速報です。

ハートブレイク関係
藤田  守 49:54 26位(一般9位)
北   重治 49:56 29位(一般10位)
岡村 政幸 50:00 30位(一般11位)
福島 史裕 53:08 54位(一般25位)
原田 兼由 途中棄権
小林 庸郎 途中棄権

サポート 青木(藤)、清田

総合上位
1 秦  玲   (國學院大学)   46:46
2 橋本 勝   (國學院大学)   46:54
3 高橋 秀昌 (慶應義塾大学)  47:09
4 竹内 健二 (國學院大学)   47:47

一般上位
5  渡辺 俊介 (座間市陸協)  47:52
10  辻原 幸生 (平塚市役所)  48:19
14  深瀬 広志 (三浦市陸協)  48:37
15  安池 一公 (さがみ信金)   48:41
16  中井  明  (IHI)        48:43
  
5:15スタートにもかかわらず、やはり暑い中でのレースとなり、選手はほんとうにきつそうでした。
毎年きていた神大チームは今日は6名の参加。(箱根クラスはいなかったかな・・)
かわって國學院大学勢が13位までに8人入っていました。
ハートブレイク勢は中盤から藤田さんが上がっていき、それを北さん、岡村君が追っかけるという展開。
ラストで北さんの猛追も、藤田さんには届きませんでした。原田は最初から動きが硬く、序盤で棄権。
福島さんは、序盤マイペースでそのまま押し、終盤も元気でした。
小林さんは・・・ちょっと見つけられず、見つけたときはもうTシャツでjogでした。
暑い中、みなさんお疲れ様でした。
大会名 青東予選会
日時 2000年9月3日(日)
報告者 向井
内容 向井です。こんばんは。

青東予選の結果です。

1 秦  玲 国学院大 30'25"
2 鈴木 一成 秦野市役所 30'25"
3 大関 篤史 平塚市役所 30'28"
4 山本 泰之 国学院大 30'33"
5 竹内 健二 国学院大 30'33"
6 吉原 一徳 国学院大 30'36"

ここまで当確
ラップ(先頭〜6位の?)は
3'02"-6'04"-9'10"-12'20"-15'24"-18'30"-21'35"-24'38"-27'38"-30'36"

7 差益 尚彦 国学院大 30'43"
8 小俣 好紀 国学院大 30'50"
9 中井 明 IHI 30'56"
10 星野 和昭 国学院大 30'59"
11 小池 進 リクルートSRC 31'06"
12 久保田 我路 国学院大 31'09"
13 斎藤 浩之 NEC相模原 31'11"
14 青嶋 俊憲 平塚市役所 31'22"
15 山川 貴広 国学院大 31'32"
16 永村 智明 綾瀬市役所 31'36"
17 吉田 潤 創価大 31'41"
18 吉門 靖徳 国学院大 31'44"
19 黒田 正治 秦野市役所 31'46"
20 中里 竜也 平塚市役所 32'03"
21 山口 力也 平塚市役所 32'07"
22 藤田 守 ハートブレイク 32'07"
23 原田 兼由 川崎市水道局 32'14"
24 島 康晃 国学院大 32'21"
25 北 重治 ハートブレイク 32'22"
26 岡村 政幸 住友電工横浜 32'29"
27 和泉 俊介 横須賀市陸協 32'33"
28 熊沢 裕彦 横浜市陸協 32'33"
29 熊谷 真樹 高砂香料 33'33"
30 飯村 優介 横浜市陸協 34''52"

途中棄権
中山 雅浩 湘南RC
笹原 康彦 NEC相模原
野尻 和秀 秦野市役所
向井 宏明 三菱電機鎌倉
3'06"-6'14"-9'50"-13'30"-17'21" 以降、8600mまで惰性

練習もできていなく、体調も悪かったのですが、一人で追いこむ練習をやる自身がなかったので、試合に出ることにしました。
来年こそは、練習して臨みたい。
大会名 北海道マラソン
日時 2000年8月27日(日)
報告者 清田
内容 清田です。
北海道マラソンの結果を報告します。
タイム・順位は既報のとおり3時間4分58秒で187位でした。

LAP
17:28-18:56-19:17-19:20-   中間1:19:15
19:18-20:28-26:49-31:15-12:07

最初から飛ばすつもりは全くなかったのですが、競技場を出たらいきなり目の前に安倍友恵がいたので、「これはついていくしかない!!」と方向転換、突っ込むことにしました。
もともと今回は練習が全然できていなかったので、5kすぎであえなく脱落。ペースを落とし何とか立てなおしを図りましたが、30k手前でガス欠。
とぼとぼ走って(歩いて?)いると32kすぎで福島さんが元気一杯で抜き去っていきました。
終盤は後ろから迫ってくるであろう山口さんを気にしつつ、銅口さんの長野記録(3時間7分)を目標にして走り、なんとか完走することができてホッとしました。
今回は、30k1時間54分47秒でとりあえず納得して、今後は42kを走れる足を作っていこうと思います。

28 大滝 学 上尾サブトラ 2:35:10
59 福島 史裕 六会AC 2:46:49
72 青木 崇 ハートブレイク 2:49:18
115 向井 靖明 千葉大学クラブ 2:55:47
187 清田 宏明 平塚市陸協 3:04:58
285 山口 浩満 ハートブレイク 3:11:54

(追加)
真汐 和夫 3:22:39 465位

そのほか、西湖合宿に参加した米川さんは3:15:18で335位。
以前、厚木飛行場にいた佐藤輝幹君は2:46:59で福島さんの後ろの60位でした。
大会名 北海道マラソン
日時 2000年8月27日(日)
報告者 山口
内容 山口です。
27日北海道マラソンを走ってきました。
8月としてはかなり走り込んでいたので、涼しければ3時間は切れると思っていたのですが、皮肉にも3日間(26〜28日)のうち一番暑い日に当たり30キロ過ぎにペースダウンし、目標達成は成りませんでした。
 やはり、700キロ走ったという福島さんがハートブレイク一行の中では一番良いタイムでした。
 今回は練習の一貫として、秋以降のマラソンに向けて頑張りたいと思います。
 今年は、あと2〜3回フルマラソンを走る予定です。
大会名 東海大記録会
日時 2000年7月8日(土)
報告者 藤田
内容 こんばんは、藤田です。

東海大記録会に行ってきました。
5000m  15分09秒9 (3'02-6'03-9'03-12'07-15'09)

台風も去り、ちょっと暑い気もしたが風もなく、まあまあのコンディションだったと思います。
レースは前半おさえて3000m過ぎから先頭にたち仕掛けたんですが・・・・・1周で失速
まだまだ課題が残るレースでした。
大会名 東海大記録会
日時 2000年7月8日(土)
報告者 向井
内容 向井です。

今日、東海大記録会に出てきました。
1500m 4'17"4(66"-2'15"-3'25")です。

4'15"以内では走れると思っていたのですが、水曜の練習の疲れが抜けていない感じで、身体が重かったです。あるいは、2周目を引っ張ったのが敗因かもしれません。
機会があれば、もう1回1500mに出たいところです。
大会名 8市2郡親善陸上競技大会
日時 2000年7月2日(日)
報告者 寺根
内容 本日、厚木市の荻野運動公園競技場で行われました8市2郡親善陸上競技大会のHB関係の結果を報告します。

・800m
  田貝 英明(座間市) 2'05"5(5位)
・1500m(30歳代)
  北 重治(高座郡)  4'18"2(4位)
・1500m(40歳代)
  能渡 信也(大和市) 4'47"8(4位)
・5000m(40歳以上)
  青木 藤男(大和市) 17'08"7(4位)
  寺根 秀幸(相模原) 17'10"3(6位)

HBとは無関係ですが注目の5000m39歳以下の結果です。
 鈴木 和成(秦野市) 15'06"7
 渡辺 俊介(座間市) 15'09"5
 斎藤 浩之(相模原) 15'25"6
 吉門 靖徳(秦野市) 15'43"8
 笹原 康彦(相模原) 15'50"8
 袴田 祐介(大和市) 15'58"4

5000mの頃は気温が34℃ぐらいあり、給水付きでしたが、
倒れそうでした。
大会名 川崎市制記念競技会
日時 2000年6月17日(土)、18日(日)
報告者 小林
内容 おはようございます
小林です
富士山練習ご苦労様です
土・日に川崎市制記念競技会(等々力)に参加したので結果を報告します

土 1500m   4:39(71−76-      )
日 5000m  16:13(3:6−16−17−17−17)

土曜日は雨の中走りやすかったけど、スピードのない自分はこんなものです。
日曜日は暑い中ぜんじつのペースとほぼ同じで1000mを通過し、後はなんとか粘って、2年前のHB記録会でだした、奇跡の16:07につぐ自己2番目の記録でした。

清田選手自己ベストおめでとう。
水曜日に話したとおりの走りができたようですね。
自分もまだまだ遠くですが15分台を秋にでも狙いたいです。

でわでわ
大会名 東海大記録会
日時 2000年6月17日(土)
報告者 向井
内容 向井です。

富士登山選考会お疲れ様です。
今日は参加できませんでしたが、来週の山の選考会には参加します。

東海台記録会5000mは清田君のメールの通り16'04"0 (3'00"-6'06"-9'21"-12'50")でした。
2600mぐらいで集団から落ちてからは失速です。あと400mついていければ相当違っていたところでしょう。

清田君、村田君、自己新おめでとう。

それから、大利君も村田君と同じ1500mに出て、4'02"6と久しぶりに好記録でした。
大利君といっても、このMLの中には知らない人もいると思いますので、ちょっと紹介しておきますが、今は富士登山でのライバル(?)第一特化連隊にいますが、元はハートブレイクの選手です。
大会名 東海大記録会
日時 2000年6月17日(土)
報告者 清田
内容 こんにちは、清田です。

とうとう正真正銘、自己ベストを更新いたしました。

結果 15:30:1 5組7着
    (3:03-3:03-3:09-3:12-3:03)

2年7か月ぶりの新記録で4″5の更新です。
5000ではもう自己記録を更新できないと思っていたので本当にうれしいです。

雨はまだ残っていたものの、涼しい気候で条件は申し分なかったです。
最後尾から徐々に前にでていって4000まで先頭集団にいましたが、最後の切り替えで離されてしまいました。
ラスト200の手前で北さんに抜かれましたが、全く反応できず。そこで少しでもついていければ30秒を切れたかもと思うと少々残念ですが、その時は、もういっぱいいっぱいでした。(ちなみに北さんはラスト1000を2:52の猛スパート)

次は富士山で頑張ろうと思います。(5000に比べ、登りが走れないのが欠点ですが・・)

それでは。

(HB結果)
5組
 北   15:25:1
 奈良 15:48:0
 向井 16:04:0
7組
 藤田 15:12:0
大会名 ランナーズ東京10K
日時 2000年6月11日(日)
報告者 明智
内容 こんにちは、明智です。

6/11は、ランナーズの10kmで昭和記念公園まで行って来ました。結果は、30歳代2位、総合は7位?、32分59秒でした。
どうも3分20秒ペースではまってしまい、3kmからペースアップ出来ません、トラック含め5000m〜10km迄最近はそんな状態です。田貝君は、3km位で遅れ34分位でゴールしていました。
大会名 山中湖ロードレース
日時 2000年5月28日(日)
報告者 伊藤
内容 伊藤です。

28日,山中湖ロードレースに出場しましたので,関係者の結果を報告します。

〈一周の部〉(14.3km)
4位 藤田 守 47.58
〈ハーフの部〉
8位 岡村 政幸 1.13.16
14位 伊藤 智啓 1.14.18

天気予報が大きくハズれ,富士山も見えるまでに回復しました。ただ,雨のあとだったこともあり,多少蒸し暑かったように思います。
レースのほうは,15kmくらいまではまずまずのペースで10位くらいを追走していたものの,そこからはスタミナ切れを起こして大きく失速。岡村君に抜かれ,入賞の目がなくなると,ねばる気力もなくなってしまいました。
このところ平日はまったく走る時間が確保できない状況で,日曜のレースが練習と化していますが,このままでは走るたびに記録が落ちていく感じです。水曜の練習会に参加できるようになってから,出直しを図りたいと思います。
大会名 東海大記録会
日時 2000年5月27日(土)
報告者 向井
内容 向井です。

> こんばんは、清田です。
> 本日、東海大学記録会に参加しましたので
> 結果を報告します。
>
> 4組1着 15:40:9
>       (3:05-3:08-3:06-3:13-3:09)

清田君に完敗です。ラップは、
3'05"-6'12"-9'29"-13'01"-16'24"3
でした。
1ヶ月前よりも、1分近くタイムが上がってきたものの、内心、もっと速く走れると思っていたので不満です。

ところで、ちょっと前の村田君のメール面白いですね。

> デコボコ道を走る選手たちのうしろからコロンさんの車がクラクションを鳴らしてス
> ピードの緩急を指示する
> 「選手をコーチするとき、コロンさんは400メートル走を基本においてやっている
> んです。400メートル走はスピードと持久力の両方を養うことができるので、15
> 00メートル、5000メートル、クロスカントリーなど、多くのレースに応用が可
> 能。競技の幅が広がります。こうした練習をする中で、その選手の能力を最大限に引
> き出せる種目を見つけていくんですよ」
>
>  練習では舗装路を走ることはなく、アップダウンの激しいデコボコ道をスピードの
> 緩急をつけながら、数人のグループで切磋琢磨しながら走る。こうすることでバラン
> ス力とスピード力の両方を高めていくのだ。

ケニアの選手達の素晴らしいフォームはこんな練習で作られていくんですね。
もっとクロカンをやらないとダメですね。
私にとって今までで一番きつい練習と思ったのは、なんといっても富士山の5合目から山頂まで行く練習だったと思います。
あの練習は体質自体を変えたという気がします。
ここ3年ほど、山頂に1回も行っていないのが低迷の一因でもあるのかな?という気もします。
ということで、皆さん、一年に1回ぐらいは山頂まで行きましょう。
大会名 東海大記録会
日時 2000年5月27日(土)
報告者 清田
内容 こんばんは、清田です。
本日、東海大学記録会に参加しましたので結果を報告します。

4組1着 15:40:9
      (3:05-3:08-3:06-3:13-3:09)

で、公認記録のベストとなりました。
(自己2番目タイ記録)

ちょっと蒸し暑い感じがしたもののコンディションはよかったです。

大学記録会初出場だったので、もうちょっとハイペースで引っ張ってもらいたかったのですが・・

これからの課題は3000からの落ち込みをなくし、ラスト1000でペースアップできるようにすることだと思います。
それでは。

(ハートブレイク参加者結果)
4組 向井 16:24:3

5組 北   15:46:6
    奈良 15:59:6
    明智 16:57:8
大会名 平塚市記録会
日時 2000年5月19日(金)
報告者 清田
内容 清田です。
まだ、お仕事中の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、みなさんお疲れさまです。

私は本日、午後休をとって、月に一度の病院の検査と月に一度の平塚市記録会5000mに出場し、いま平塚の自宅に帰ってきました。

結果は15:43:7(3:04-3:05-3:09-3:13-3:13)で4着となかなかの走りができました。
(1着は平塚市役所 青嶋 14:58:4)

ちなみに上半期(4月〜9月)の時期に15分台で走れたのは初めてです。

村田くんの記録がいい刺激になりました。レース中もかなり意識して走ったので、今日の記録は村田くんのおかげかも。

これで、来週の東海大記録会は気楽に走れそうなので、ちょっと冒険をしてみようかな・・と思っています。

ところで、今度の高尾山は参加表明が続々ときて非常に楽しみなのですが、天気のほうが心配です。(予報は土曜の夜から雨らしい・・)
何とか晴れるのを期待しましょう。

それでは。
大会名 東日本国際親善マラソン
日時 2000年5月14日(日)
報告者 坂本
内容 坂本です。こんにちは。
寺根さんの報告の通り、5/14に東日本国際親善マラソンに出場しました。
正式結果が掲示されていましたので連絡します。

<ハーフ一般男子(39歳以下)>
2位:北さん:1時間10分50秒台
11位:福島さん:1時間14分10秒
15位:坂本:1時間14分56秒

合宿の疲れか、この1週間の寝不足のためか、木曜日くらいからJogでも体がだるく、前半から集団についていけませんでした。
ラスト2kmで3人抜き返したのが唯一の収穫でしょうか。

寺根さん、中川さん応援ありがとうございました。励みになりました。
お2人とも早く故障が治ることを願っております。
私も次はもっとがんばります。
それでは。
大会名 東日本国際親善マラソン
日時 2000年5月14日(日)
報告者 福島
内容 福島です。こんにちは。
私は、今日5月14日(日)に東日本親善ハーフマラソンに参加しました。
結果は、1時間14分09秒で11位か12位くらいだと思います。
5月連休の時の合宿で体調が悪くほとんど走れなかったので今日はどれだけ走れるか心配でしたがまあまあ無難に走れたと思います。
レースは、最初17位〜18位くらいでスタートして一人二人と抜いて行きました。
ほかにハートブレイクでは、川戸さんと北さんと坂本君が出場していました。
それと、中川さんと寺根さん応援ありがとうございました。
それではまた。
大会名 三郷アップルマラソン
日時 2000年5月4日(木)
報告者 伊藤
内容 伊藤です。
合宿参加された方,お疲れさまでした。

私のほうは,GW観光を兼ねて,5月4日に三郷アップルマラソンに出場し,ハーフの部で1時間13分18秒で優勝しました。
ここ数ヶ月は残業続きで平日はほとんど練習できなかったので,今回はあまり自慢できるタイムではありませんが,キロ3分半のペース走をやっている感覚で気持ちよく走ることができて,よかったと思います。
一応,5kmごとのラップは次のとおりです。
16.34−33.41−51.08−1.09.22−1.13.18
大会名 東北報知ハーフマラソン東山大会
日時 2000年4月23日(日)
報告者 清田
内容 こんばんは、清田です。
本日、岩手県の東山町(大船渡線、げいび渓駅下車)でハーフマラソンに出場しました。
結果は、1時間11分59秒で19位入賞(20位まで入賞)で、一応、自己最高記録(公認・未公認含む)でした。
※今までの公認自己記録は1:13:08(’97 静岡駿府)
  未公認は1:12:02(’00 谷川真理HM)

(LAP) 16:36-16:50-17:34-17:18-3:41

天気はまたもや雨。風はそこそこにあった感じです。
コースはこまかいアップダウンが何度かあって、全体として前半が下り、後半が上りというコースでしたが、その割には走りやすいコースという印象でした。
10−15kが向かい風を正面に受けての上りだったためペースが落ちましたが、そこを何とか我慢できたので、終盤くずれずにまとめられたという感じです。

本当は11分くらいでは行けるかとも思っていましたが、今はこんなものかもしれません。

しかしながら、これで、今年に入ってマラソン、ハーフと自己新がでているので、次は5000での記録(15:34:6)更新と富士山メンバーを目指して頑張ろうと思います。(ちょっとまだ遠いですが・・)

それでは。
大会名 東海大記録会
日時 2000年4月22日(土)
報告者 向井
内容 福島さんに完敗でした。
私の方は、
3'05"-6'19"-9'57"-13'41"-17'19"5
目標は2000mまで先頭集団について、悪くても17'00"を切ることでしたが、1600mで失速です。
スタミナ、スピードともまだまだです。
5000mのレースの前には最低でも30km走1回と1000mのインターバル1回ぐらいはやっておかないと話にならないように思います。
GWで復活を目指します。

ところで中大記録会の要項が来ました。
長距離記録会は
6/3(土)
9/10(日)
11/26(日)
その後もう1回(未定)たぶん12月第1週
出たいという方には要項のコピーをあげます。
大会名 東海大記録会
日時 2000年4月22日(土)
報告者 福島
内容 福島です。こんにちは。
私は、きのう4月22日(土)に東海大学記録会の5,000mに出場しました。
結果は、16分17秒でした。
ラップタイムは1,000m3分6秒 2,000m 6分16秒 3,000m 9分31秒 4,000m 不明
2,000mと3,000mのラップは自己新記録でしたが2,800からよゆうがなくなって後半はペースダウンしてしまいました。
次は、もう少しスピードをつけて秋までには15分台を出せるようにしたいです。
あと、向井君と村田君がそれぞれ5,000mと1,500mに出場していました。
向井君は、私と同じ組で走っていました。
結果は、向井君が17分17秒くらい村田君は4分27〜28秒くらいだったと思います。間違っていたらすいません。
大会名 かすみがうらマラソン
日時 2000年4月16日(日)
報告者 奈良
内容 月曜日が出張でしたので、報告おくれましたが、霞ケ浦マラソン参戦記です。
山口さん、およびマホロバ出場者の皆様、お疲れ様でした。

結果: 2時間42分26秒
順位: 総合25位(5767人中)、30歳から39歳の部 7位(1393人中)
天候曇り、気温10度、湿度62%、北風2m
ラップ
5km 取れず(1km3分33秒)
10km 36分39秒
15km 54分23秒(17分44秒)
20km 1時間12分34秒(18分11秒)
25km 1時間30分50秒(18分16秒)
30km 1時間49分25秒(18分35秒)
35km 2時間09分31秒(20分06秒)
40km 2時間32分23秒(22分52秒)
ゴール 2時間42分26秒(10分03秒)

前日の雨も上がり、4月としては冷え込む陽気は、絶好のマラソン日和でした が、後半、失速して しまいました。 (コンディションは、7回目のフルマラソン中で最高でした。)
5kmを18分で入って、17分後半で押していく予定でした。よってスタートのとび だしにはついていかず、 1km3分33秒で入りましたが、その後、思いのほか体が動かず、ペースも若干ダウ ンする。 5km通過が分かりませんでしたが、おそらく18分30秒位で通過したと思います。
この時点で、依然体が動かない状態でした。ペースを落とす事もチラッと考えま したが、アップが 少なかったので、このまま我慢して中盤体が動く事を期待して、18分そこそこを 狙ってペースアップ するが、あいかわらず足が重い。(ちなみに呼吸は楽でした。)
20kmあたりで、5人の集団となり、中間点通過は1時間16分40秒でしたので、この 集団について 後半粘れば、2時間35分くらいは出るとひたすら集団につく。
20kmから30km間で、不思議ですが、ときどき足が軽くなって楽になりました。多 少変化をつけるべく 集団の前に出たりしましたが、楽な状態も長続きせず、30kmできつくなり、32km あたりで、とうとう 集団から置いていかれました。
あとはお決まりのペースダウンがまっています が、それでも キロ4分キープと自分にいいきかせながらも、一人抜かれ二人抜かれていくうち に、気力が失せ、 ラスト4kmはジョキングペースになってしまいました。
自分としては、それほど速い入りでないのに、後半の失速で、納得いくレースで なかったです。
今後の取り組みとして
(1) 今年後半シーズンに、2回マラソン出場
(2) ハーフマラソンに積極的出場
(今回のマラソンは1年ぶりでしたが、実は1年ぶりのロードレースでも ありました。除く駅伝)
(3) アップダウンコースでの練習
(茅ヶ崎に越してきてから、ほとんど平坦コースしか走っていなかっ た)

5月は、気分をきりかえ、5000m中心としますが、シーズン通しての走り込 みも重要と感じました。
大会名 まほろば国際マラソン
日時 2000年4月16日(日)
報告者 川戸
内容 中川さん,ごちそうさまでした。不戦勝と変わらないにもかかわらず,気をつかって もらい申し訳ございません。正直,中川さんが応援しているのを見て,足がおかしく なりかけていたので,これで負けることはないとホッとしました。5月のTTはなる べく逃げないようにしたいと思います。私の今の足の状態からして,5000では1 8分,10000では38分は,よっぽどのことがなければ切れないと思いますから ,リベンジ出来るかどうかは中川さんの走り次第でしょう。楽しみにしています。

と言うわけで向井君,どんなに練習不足でも上記のタイムでは走れるでしょう。大生 5杯おごらせてもらうから楽しみにしておいてくれ。
大会名 神奈川県記録会
日時 2000年4月8日(土),9日(日),16日(日)
報告者 向井
内容 向井です。
県記録会の結果です。

4/8 5000m 17'32"
4/9 1500m 4'26"
4/16 3000mSC 10'44"ぐらい

と予想をさらに下回る散々な成績でした。
この記録が今年度の最低記録となるよう、これからはがんばりたいと思います。
関西出張は先週で終わりなので、これからは少しは練習時間が取れそうです。
といいながら、今週は火〜水曜日は、またも出張なので練習会には出られないのですが。

中川さん、川戸さんへ
というわけでハートブレイク最弱者は私かもしれません。
5月末のTTで勝ったらおごってください。
大会名 かすみがうらマラソン
日時 2000年4月16日(日)
報告者 山口
内容 今晩は山口です。
今日かすみがうらマラソンを走ってきました。
曇り空で、気温もさほど高くなく、風も2〜3メートルと弱く、絶好のコンディションでした。
貧血気味で調子が悪かったので、前半は自重して走ったため、後半もさほど落ちず、 2時間48分14秒(登録者の部21位、総合49位)で走れました。 ラップは、19:57−39:23(19:26)−58:39(19:16)−1:18:10(19:31)
1:37:37(19:27)−1:57:08(19:31)−2:17:31(20:23)−2:38:52
(21:21)でした。
 なお、ハートブレイク関係者は、大滝君が2時間29分52秒(登録者の部5位)で走りました。
大会名 まほろば国際マラソン
日時 2000年4月16日(日)
報告者 中川
内容 中川です
今日のまほろばマラソンは、みじめの一言でした。直ったと思っていたふくらはぎ痛 がスタート直後に爆発、とてもゴールまでは無理と思い、わずか1kでリタイヤしま した。ひさしぶりにユニフォームを着てハリキッテいたのにガッカリです。能渡さん も、ふくらはぎを痛めて途中リタイヤ、みなさん故障には十分気おつけて下さい。 優勝者はかってうちに在籍したことのある佐藤輝幹君が1時間6分台の好記録で優勝 しました。阿部君が10分台で6位に入りました。くわしい結果は青木さんからある と思います。
こんな体調なので合宿参加は無理かもしれません。いけても5・6日位だと思います。 余談ですがハートブレイク最弱者は誰かの戦いに敗れた私は、帰り際川戸君にごちそ うするハメになりました。なおリベンジは5月末のTTに決定しました。川戸君逃げ るなよ。
以上緊急リポートでした。
大会名 長野マラソン
日時 2000年4月9日(日)
報告者 明智
内容 明智です。
長野マラソン報告、勤務の都合で本日から出社です。

 5km  15'58
10km  32'46
15km  48'38
20km1゜07'12
ハーフ 1゜11'07
30km1゜45'
ゴール 2゜56'
会社なので正確なラップは不明です。

ラップタイムは、上記の通りです。前半ハイペースで入りましたが、 タイムはあまり気にせず、良いリズムだったので集団の中で走りました。 しかし、最初の下りと練習不足の為、23km位からペースダウン後半は 全く走れずやっとゴールしました。30km位まで行ってペースダウンな らもう少し、収穫があった様に思いますが。
次は、しっかり練習して最後迄走れる様に頑張ります。
大会名 焼津みなとマラソン
日時 2000年4月9日(日)
報告者 坂本
内容 坂本です。こんにちは。
長野マラソン、県記録会に出場された方お疲れさまです。
焼津ハーフの結果は小林さん報告の通りですが少し補足します。

(坂本ラップ)
5km: 16:33
10km: 33:53(17:20)
15km: 51:12(17:19)
20km: 1:08:19(17:07)
Goal: 1:12:00(3:41)

10kmで1時間10分が無理そうなのでがっかりしたのですが、30歳代 の上位を狙うことに切り替えて上がってきた学生についてがんばりました。 16kmくらいで30歳代を二人抜いて2位になりました。 少し暑くて時々強めの風がありました。
小林さんがそれほど離れてないことはわかっていましたが、13分台で5位は 立派です。故障中もプールで歩いたりこつこつ頑張っていたからではない でしょうか。
私はスタミナはまずまずながらやっぱりスピード不足を感じました。 でも勝負という意味ではいいレースが出来たと思います。 表彰台に上がれて、巨大なトロフィーとかつおをもらえて良かったです。
かつおは近所のスーパーで無料でさばいてくれました。
それではまた。
大会名 長野マラソン
日時 2000年4月9日(日)
報告者 銅口
内容 長野マラソンの結果だけ取り急ぎ報告します。
全員めろめろでしたが、明智君はしっかりTVに 映っていたようで長野に行った甲斐がありましたね。

明智 3時間弱
銅口 3時間7分
菅山 3時間9分
向井(弟)2時間44分

自分は、予定通り20km迄を18分/5kmで行ったの ですが、せっかくの好条件も味方に出来ず後半大きく失速。 1991年 新潟マラソン以来の3時間オーバーでした。

PS 岡村君が応援に来ていました。 話しは出来なかったのですが、15分1桁に到達し いよいよ14分台も間近ですね。

では。
大会名 焼津みなとマラソン
日時 2000年4月9日(日)
報告者 小林
内容 こんばんわ こばやしです
今日坂本選手と共に焼津ハーフに出場しました
結果は坂本選手が1:12:00で30歳以上の部で2位 自分は1:13:40で5位とともに入賞しました。 坂本選手は焼津のコースベスト。自分はなぜかはじめて14分をきる 自己ベストがでて、かつおをかくとくしました。

気象条件は多少暑かったものの風もそれほどふかず、まずまずだったと思います。 自分は2月末から練習を再開し、スピード練習もあまりできませんでしたが 先週の16000p走が3:40で意外といい感じで走れたので、1:17〜18く らいでは 走れるとおもいましたが、まさか自己ベストが出るとは思いませんでした。

ラップ
 5k 17:13
10k 34:37(17:24)
15k 52:14(17:37)
20k 1:09:55(17:41)
ゴール1:13:40(3:45)

5kが予想以上に速く、なるべく目標になる人を見つけついていくようにしましたが 10kできつくなり、15k以降はマラソンの30k以降のようなもものつかれとで もうだめかなとよわきになりましたが、15kのタイムを見て頑張れば13分台が でると、気持ちをいれかえい1kごとのタイムも3;32〜33でねばり あと1kでなんとか1:13はでると確信したものの気は抜けず最後まで頑張りまし た。

一応、はしれたものの、あいかわらず普通の生活では足底の痛みはのこっているので ケアーをして、痛みが出なくなるのを待ちたいと思います。 坂本選手もタイム的には、目標の1:10におよばず満足してはいませんが 今日の走りはそれなりにまとめられてよかったとのことです。 (後日、本人のレース詳細あります)
 
  29歳以下の部             30歳以上の部
1位 山下 泉 1:12:33     1位 高橋義之 1:11:06
2位 鈴木 誠 1:13:44     2位 坂本幹夫 1:12:00
3位 桑原耕次 1:14:17     3位 西山 忍 1:12:10

40歳以上の部
1位 酒井 直 1:12:22
2位 中場安夫 1:15:24

他大学生がたすうでていました。トップは1:05台でした。
明智さん、銅口さん長野おつかれさまでした。
でわでわ
大会名 神奈川県記録会
日時 2000年4月8日(日)
報告者 清田
内容 こんにちは、清田です。

長野組、焼津組のみなさん、おつかれさまでした。

県記録会組の結果を報告します。

既報のとおり岡村君はまたまた自己ベストで 15′09″2でした。

もし一番速い組に入っていたらとは思いますが、 自分で引っ張って、TOPゴールしてこのタイム ですから、次も期待大ですね。

ちなみに私は16′05″3で 悪くはないですが、もう一歩のタイムにとどまり、 翌日の1500mは気合がまったく入らず、 競技場にもいかずに棄権しました。 転勤以来、どうも気合が入ってこない状態で、 ここで踏ん張らねばとは思ってはいますが・・

その他は
原田   15′00″くらい
藤田   15分20秒台
青木崇  16分20秒台
向井   17分30秒台
 
くらいだったでしょうか。それでは。