トーグ伝言板の過去ログです。 LOG04
(1998.04 - 1998.06)
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- Re: しつもーん!: 羽生 響(27 Jun 1998 22:55:44)
- MASAさん、はじめまして(ですかねぇ?)。
#何か他人のような気がしない。私も本名が”まさ××”なので(^^;。
質問でも、プレイ報告でも、TORGに絡んだ話なら何でもOKですので
気軽に書き込んで下さいね。
#余談に流れるのも、ある程度はOKですよー。
さて、ご質問の件は、モニターブラッシュさんの答えで問題無いです。
飛び道具に限定すると、遠隔矛盾は、発射された移動体が途中で
(運動や構造などに)変化を起こす場合に発生します。
(例)散弾、ミサイルや手榴弾、李星バトルアーマー、ファンネル(おい)
手裏剣やブーメランは遠隔矛盾にはなりませんが、電撃手裏剣は遠隔矛盾ですね。
#それはさておき、ホローポイント弾はどうしましょうかねぇ?
その外では、術者から投射されないタイプの奇跡(インフェルノ
とかストーム等)、結界呪文などですね。
>モニターブラッシュさん
>投げた生物が行動するので遠隔矛盾は起こさない
その生物が<リアリティ>技能を持っていないと辛いかも。- Re:しつもーん!(続き): モニターブラッシュ(27 Jun 1998 20:51:58)
- 日本語版の域を越えてしまう話なのですが、私の参加しているキャンペーンでは、生物工学製の投擲武器(アクシオムレベル30)を使用した場合は、投げた生物が行動するので遠隔矛盾は起こさないということにしています。
よって、人間大砲は遠隔矛盾ではありません。(^^- Re:しつもーん!: モニターブラッシュ(27 Jun 1998 20:48:25)
- 銃器に使用する弾丸によると思います。
弾丸が、只の鉄のかたまりとして飛んでいく場合、石ころを投げたのと同じ(程度の差こそありますが)として扱います。
弾丸が、散弾銃の物であるなど、着弾と同時に爆発する物であったり、魔法陣を描いてロボットを自動的に召喚したりする場合は、遠隔矛盾だと思います。
- しつもーん!: MASA(27 Jun 1998 12:27:23)
- トーグを買ったものの、やる機会の無かった初心者です。
えーと、まず技術アクシオムの低い所で銃を撃った場合、やはり遠隔矛盾が起こるのでしょうか?
教えてください。- インディペンデンスデイ: モニターブラッシュ(26 Jun 1998 19:24:22)
- いや、ブレント・スパイナーが出ていたからこそ、SFファンからのバッシングを防ぐことができたのでは?(^^;;
スタートレック(映画)は、小説を読んでから見た方がいいかも。
(映画版は、ストーリー端折りすぎ)
- トレック認識率: ガニ(26 Jun 1998 05:06:02)
- おお、みなさんのスタートレック認識率がこんなに高いとは驚きです。
自分は最初にスペースゴッズを見たときに「これはヴォーグが元ネタか?」
と勘ぐったものです。結局、夏コミにアドベンチャラーズインの方々は受かったんでしょうかねぇ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トーグネタでなくてすみません。インデペンデンスデイにデータ役の
ブレント・スパイナーが出ていたって知っていますか?
ID星人にかんかんのうを踊らされている科学者がそうなんですって。
自分の友人は「これは大出世だぜー」とか言ってましたが、そうかぁ?- しまった: モニターブラッシュ(25 Jun 1998 23:10:27)
- グラヴィティックレイがLightship付近という記述は、某HPのハウスルールの記述でした。
ソースブックの方にはないようです。
ということは、今のところインチキ光線銃は、惑星の重力圏でしか使用できないと言うこと?
- すーるー: モニターブラッシュ(25 Jun 1998 23:01:14)
- すーるーって、ヒカル・スールー(ミスターカトウ)のことですね。
スペースゴッズのスターゲートLightshipの説明文って、わかりにくいです。
本文や挿し絵を見る限り、Lightshipの大きさは、小型艇から超弩級鑑まで、様々な大きさがあるようですね。
表紙のやつは普通の宇宙船っぽいですが、挿し絵の方の後ろ姿は小惑星にコクピットを植え付けているようです。
そういえば、グラヴィティックレイ(インチキ光線銃)は、惑星の重力圏とLightship付近以外では、役に立たないと書いているから、本当にLightshipは、小惑星ほどの大きさがあるのかも。
私の所のマスターが所有しているハイロードガイドのサリラの挿し絵を見る限り、生物工学といってもちゃんとディスプレイなどの機能を持ったコンソールがあったり、特に普通のSFのイメージのままの装置を出しても構わないのかも知れません。
- ハクション大魔王?: 羽生 響(25 Jun 1998 11:56:54)
- >ガニさん
>スターゲートの移動期間「一週間」にS級偵察艦のジャンプ2を感じる今日この頃です。
おおぉ、トラベラーですね。あれは経験的なテクノロジーで、ジャンプ1でも6でも、
必ず1週間かかるんですよね。
#スールー(ズールー?)って、初代スタートレック?違うかな?- それが〜私の〜一週間よ〜: ガニ(25 Jun 1998 05:01:26)
- スターゲートの移動期間「一週間」にS級偵察艦のジャンプ2を感じる今日この頃です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スペースゴッズのストームの件なんですが…結局「宇宙には不思議がたくさんある、スールー、朝日に向かって発進だ」
で、ごり押ししました。なんだかマスターとして一皮むけた感があります。- Re:対リアリティ防御: モニターブラッシュ(23 Jun 1998 22:02:33)
- あっ、スターゲートは、片道最低”1週間”でした。
スタートレックのように、まず最初は、モニターの上級士官(ポシビリティ能力者)と、ジナットの艦長が未開地へ赴き、そそくさとリアリティーツリーを植えてしまうのでは?
Lightshipは、やっぱりリアリティーツリーの様な仕掛けがあるのかも知れませんね。
でも、リアリティーツリー以外に、生物工学の産物でポシビリティー能力者扱いの物って存在しましたっけ?
まぁ、細かいことを気にしていたら、どんなハイロード達の侵略もうまくいかなかったことになってしまいますね。
オーズでも、魔法を使ったりしているわけですから。- 対リアリティ防御(おい): 羽生 響(23 Jun 1998 16:21:47)
- アカシャの宇宙船には、対リアリティ防御(よーするにReality Treeと同様の技術)
が施されてるんでしょうかねぇ。
#でないと、オーズの乗組員が変身してしまうだろーし..。
その辺の記述ってありましたっけ?>モニターブラッシュさん- スターゲート: モニターブラッシュ(21 Jun 1998 07:01:20)
- スペースゴッズのスターゲートは、スタートレックDS9のワームホールまんまだと思います。
一度ゲートにはいると、片道最低2週間はかかるので、よほど重要なことがない限り、使用されることはないでしょう。
スターゲートの向こう側が、別のコズムであるという事実は、アカシャンのお偉いさん以外は、ほとんど知らないそうです。- 星の門: ナガノブ(21 Jun 1998 03:33:52)
- > 羽生 響(19 Jun 1998 08:53:34)
>>ナガノブさん
>>そして言語学者にゲートの開き方を発見されて、米兵に侵入されて、
>母艦のなかに爆弾を
>>持ち込まれるってそれはローランドエメリッヒの「スターゲイト」
> うーん、わからんです。
ごめんなさい、映画の話です。で、「id4=インヂペンデンスデイ」と米製「ゴジラ」もおんなじカントクなんですよ
>ガニ(19 Jun 1998 04:25:44)
>民主主義が、世界を革命する力をたずさえてやってきたのですね。
でも、あの映画、主人公が学者さんで今ふうに見えるけど実はまるっきりエドガーライズバロウズだったですよね。まあ、そこが最大の魅力です。火星シリーズやペルシダーが好きなひとでまだ見てない人は必見じょ!ビデオ出てます。
またトーグと関係ない話題でごめんなさい。
- ストーム: モニターフラッシュ(19 Jun 1998 19:46:38)
- ルナシーの、南米でライブをっていうのはじょうだんで、
実害がなければ、リアリティーウォッシュでライドラインが出現した程度で良いのでは?
- うーん...: 羽生 響(19 Jun 1998 08:53:34)
- >ナガノブさん
>そして言語学者にゲートの開き方を発見されて、米兵に侵入されて、母艦のなかに爆弾を
>持ち込まれるってそれはローランドエメリッヒの「スターゲイト」
うーん、わからんです。
>そういやid4でも悪者の母艦に爆弾を持ち込んでたなあ、てことはゴジラの中にも爆弾を?
ますますわからんですねぇ(謎)
>ガニさん
>…でも、しらずにストームをおこしちゃった…。どうやってつじつまを合わそう…。
それは..困りましたねぇ。どうしたものかなぁ。
リアリティストームではなく、普通の嵐ということにしては?(苦笑)
#実害がなかったのなら、素直に訂正するのがベストですかねぇ..。- なるほど、それで…: ガニ(19 Jun 1998 04:25:44)
- 民主主義が、世界を革命する力をたずさえてやってきたのですね。
…でも、しらずにストームをおこしちゃった…。どうやってつじつまを合わそう…。- スターゲート: ナガノブ(18 Jun 1998 23:05:43)
- >彼らは、「スターゲート」と呼ばれる技術で、コズム間を移動することができるそうです。
そして言語学者にゲートの開き方を発見されて、米兵に侵入されて、母艦のなかに爆弾を持ち込まれるってそれはローランドエメリッヒの「スターゲイト」
そういやid4でも悪者の母艦に爆弾を持ち込んでたなあ、てことはゴジラの中にも爆弾を?
ごめん、この話題じゃtorgと関係いですね。
- 星を越えて彼らは来た: 羽生 響(18 Jun 1998 08:32:34)
- >ガニさん
夏コミ合格おめでとうございます(^^)
>スペースゴッズはどうやってブリッヂを架けたの?
彼らは、「スターゲート」と呼ばれる技術で、コズム間を移動することができるそうです。
>ハイロードがいないと言うことはデバイスもないということはポシビリティも吸い取られないの?
はい、そうです。彼らは侵略しに来たわけではありませんから。
「(変身やポシビリティ奪取を伴わない)平和な形で」自分たちのリアリティを
展開する技術を持っています。- なぜ、WH−Y。: ガニ(18 Jun 1998 05:17:09)
- スペースゴッズはどうやってブリッヂを架けたの?
ハイロードがいないと言うことはデバイスもないということはポシビリティも吸い取られないの?
- サイオニクスとか: 羽生 響(17 Jun 1998 17:48:16)
- >竹流さん
ご無沙汰でした。 就職活動お疲れさまでした。
夏コミは委託ででも参加したいのですが..。
>コマーズウィルスって細菌兵器で人々を操ってるん天才女科学者ですが・・・
>このオバサン(<失敬)「強い」んでしょうか?
単体では大して強くないでしょう(笑)
ただ、気づかれずに実行できている事実、というのが彼女の真の実力でしょう。
>そもそも超能力って実践戦闘に役立つものなんでしょうか?
トラベラーの超能力と同じくらい役に立ちます。
#意味:戦闘ではほとんど役に立たない。
というより、最近の流行(?)である「(PKによる)直接的な破壊行為」
とかは(ほぼ絶対)できませんね。
#車持ち上げるのが関の山。
むしろ、鎧などで防げず、戦闘系キャラは比較的弱い《知力》に対して
心的ダメージを与える能力を活用すれば、脅威となり得るはずです。
#ストレイン(跳ね返り)で使用者も苦しむけど(^^;;
しかし実際には、戦闘におけるサポートとしてパワーを使っていく方が
より鬱陶しいはずです(おい)。
#そのあたりは、補助系呪文・奇跡を使う魔法使いや神官よりマシというところかな?
>ロールプレイやその他の雑用(苦笑)には最適なんですが・・?
実際には、そういう面での活躍が期待されるでしょうね。
感知系のパワーは、魔法などに比べてそこそこ有効なものもありますし。- スペースゴットのお話: 竹流(17 Jun 1998 11:53:01)
- スペースゴットにはハイロードはいませんが、それに近い陰謀家がいますよね。
コマーズウィルスって細菌兵器で人々を操ってるん天才女科学者ですが・・・
このオバサン(<失敬)「強い」んでしょうか?
超能力関連はまだロクに把握してないので、能力値、技能値以外の戦闘能力がよくわかりません。
そもそも超能力って実践戦闘に役立つものなんでしょうか?
ロールプレイやその他の雑用(苦笑)には最適なんですが・・?- お盆のお話: 竹流(17 Jun 1998 11:42:04)
- >夏コミ落ちました
むぅ。残念です(涙)
私は今年はどうなるかまだ未定です。
8〜9割方上京するでしょうが(苦笑)
#アドベンチャラーズ・インさんはどうなんでしょうねぇ・・・・
追伸:就職活動も終わりましたし、そろそろ発言数を増やそうかと考えてはいるのですが、はてさて・・・・- 夏コミ: 羽生 響(15 Jun 1998 23:59:50)
- >まりあさん
いやー、3連覇ならずでした..。
#やる気萎えぇ〜っ(^^;
できれば委託ででも参加したいのですが、友人が受かってるといいなぁ。
では、修羅場頑張ってください(苦笑)。- 御愁傷様です・・・: まりあ(15 Jun 1998 23:56:33)
- 夏コミ・・・落ちましたか・・・。
すみません、うちは受かりました。
これから修羅場に向けてレッツゴーです。
いったい何が出るのやら・・・。
(TORG・武道の書は出るよん♪)- スペースゴッズ: 羽生 響(13 Jun 1998 00:26:45)
- >ガニさん
御無沙汰でした。
えーと、御質問の件ですが、
「スペースゴッズ(アカシャ/スタースフィア)には、ハイロードもダークネスデバイスもありません」
が回答です。
では、連中は「何故」「どうやって」地球を訪れたのか..。
その辺は、ヒミツにしておきましょう(^^;。- 質問: ガニ(13 Jun 1998 00:20:15)
- おひさしゅう。
突然ですいませんが、スペースゴッヅのハイロードとデバイスを教えてくださいな。
自分、立ち読みだけで買ってないんですよね。夏コミまで待とうと思って…。
- まるちれす: 羽生 響(12 Jun 1998 15:48:04)
- >mashさん
>東京へお引越することになりました。
そうですか、それは大変ですねぇ。
何かの機会があれば、ぜひ一緒にTORGでもやりたいです、はい。
>ディオさん
>ども。書き込みの通り基本ルールだけですが、Getしました。
良い買い物をしましたね。頑張って読んでみて下さいね。
TORGをやりこむと、TRPGでの演出の幅が広がるような気がします。
#どんなゲームでも、TORG的に「ここは挑発をして..」とか「とりあえず間合いで懐に飛び込んで」とか
#考えるようになってしまいますねぇ。- 基本ルールGET!: ディオ(11 Jun 1998 05:11:27)
- ども。書き込みの通り基本ルールだけですが、Getしました。
友人が偶然もってて、くれるといったのですが、さすがに悪いと
思って買いました。といっても、やすいんですが・・・
とりあえず、カードがあったのがうれしかった。
ルールを覚えなきゃ。- 東京行きケッテ〜なり〜: mash(10 Jun 1998 21:49:56)
- 東京へお引越することになりました。
東京に行ってもRPGしたいです。
TORGOFFとかに参加できればうれしいですね
ではでは- 入手経路: 羽生 響( 9 Jun 1998 08:38:44)
- >いずみあおいさん
知り合いに売って貰ったらしいですけど..。
#いや、その知り合いについては知らないですけど。- なんと!: いずみあおい( 9 Jun 1998 03:25:33)
- たった今入った情報によりますと、
ディオ氏が基本ルールブックをゲットしたらしい。
ぬぅ、入手経路が知りたい。
- Re: 君の人生は輝いているか?: 羽生 響(26 May 1998 16:59:51)
- >ナガノブさん
MLではお世話になってまーす。
>いや、こんな伝言板がアルトはいままで気付かんだったです。
このボード目立たないですからねぇ(苦笑)
>冠砂州事務氏のリンクでリーダーの名前を見つけたもんだから
>たどってびっくり!やるじゃんリーダー。
凄い当て字ですねぇ(笑)
#しかし、「リーダー」という呼称で、一番最初に思いついたのが
#ヴァネッサ、次がサイクロプス..。
>ところでラジオテレスコープって何?
「電波望遠鏡」の事だと思いますが..。
#どこからそんな話題が?
では、こちらのボードもご贔屓に..。- 君の人生は輝いているか?: ナガノブ(19 May 1998 21:00:59)
- いや、こんな伝言板がアルトはいままで気付かんだったです。
冠砂州事務氏のリンクでリーダーの名前を見つけたもんだから
たどってびっくり!やるじゃんリーダー。
ところでラジオテレスコープって何?
>#ところで、WW2中、開発されたの赤と青の物って何を想像します??
これは剣流星と答えなきゃいけないんですよね。
でも見つけた瞬間「スティーブ」っておもっちゃいました。
いじょうやまなかのぶあきでした- 説得するなら..: 羽生 響(18 May 1998 23:42:23)
- >竹流さんへ
ご無沙汰しております。お忙しいんですねぇ。
さて、戦闘中の説得についてですが、基本ルールの79ページに、
「説得は戦闘1ラウンドの中で行なうこともできます。」
という記述があります。
#モノローグがないとできないのは、魅了ですね。
攻撃側は白兵戦と説得の複数回行動、防御側は白兵戦と意志力で積極防御
(もちろん複数回行動)というようにすれば、件のシーンを再現できるんではないですか?
>モニターブラッシュさん
戦闘中にあれだけの会話を交わせるのは、連中が「ニュータイプ」なので、一言二言だけで
(あるいは全く喋らずに)微妙なニュアンスまで伝えることが出来るためだと思います。
ただ、アニメ作品であるため、視聴者が判るように(演出上は)敢えて喋っているのでは?- 戦闘説得: モニターブラッシュ(18 May 1998 18:42:33)
- ガンダムのあれですかー。 戦闘中に何であんな会話ができるのか疑問があるのですが。
TORGの場合は、ストーム戦闘なんかも戦闘中の説得に似ているのではないでしょうか?
この際、<説得>技能対<意志力>技能ででストーム戦闘ってのは?(^^
- お久しぶりの書き込みモード: 竹流(18 May 1998 00:02:38)
- ども、MLでは完全ROM化している竹流です(<zap,zap,zap)
#最近忙しいんですよ、就職や研究で(大汗)
さて、いいわけはさて置き、最近思い付いたルールネタを一つ。
TORGの戦闘シーンで以前から思っていた事に既存のアニメ、漫画等の再現、というのがありました。
しかし!ここで問題があったのです。
それは、「哲学戦闘」に関してです。
具体的に言うと、アニメ作品では特に、戦闘シーンにおいて、剣劇を交しながら会話(説得)を行う事があります。
ガンダムシリーズを例にとるなら「本当に悪いのは、地球の重力に魂を引かれた人間達だ!」と言ったセリフです。
しかし、TORGのルールでは説得はデッキに一枚しかない「モノローグ」が必須となる上、至難の技。
また、<威嚇><威圧>の内容が似通っており、ネタに困ることもたびたび。
そこで考えたのがこのルールです。
まず、≪精神力≫ベースの<威嚇>を<威嚇・威圧>と改名します。
次に、≪知力≫ベースの<威圧>を<戦闘説得(仮名)>と改名。
そして、後は推奨行動のそれぞそれ改名した各技能で行うのです。
これにより、<威圧><威嚇>の区別に悩む事がなくなります。
そして、<戦闘説得(仮名)>(元<威圧>)を用いる時は、ルール的には同様に扱い、ロールプレイの内容を「説得するかのように」します。
全く対したことの無いと言えば無いルールなのですが、こうしないと「0079な世界」を再現できないなぁ・・・
などと考えていた時に思い付きましたもので(汗)
まぁ、こんなネタもありかなぁ・・・位に考えて下さい。
それでは。再見。- この下のポストへの自己レス(笑): ちはるしゃまぁ〜ごろごろ(*^_^*(14 May 1998 10:21:25)
- ガニ氏へ、
こちらで、確認しました。
昨年年末のコミケ(笑)カタログ及び知人の証言によりほぼ確証が得られました。
#知人は、どうもそこで売り子をしてたそうです。
しかし、良かった。開催日が仕事に行ってない日で、行ってたら、切れてただろうな。
あそこの交通機関貧弱だから(笑)- re:大阪インテックスに参加してきました。: ちはるしゃまぁ〜ごろごろ(*^-^*(10 May 1998 04:21:15)
- ガニ氏へ
ちゃちゃですが。
>大阪インテックスに参加してきました。
上って、イベント名ですか?
ちょっと、疑問に思ったもので..(^^ゞ
確か、大阪の南港に有るのは、インテックス大阪ですよね。
GW中に何かイベントやってたんですかね?
それとも、南港とのイベント会場とは全く関係なし?
#会社から徒歩約10分なモンで(笑)
#連休も仕事に何度か行ってたので、課誰現であったなら惜しいことをしたなぁ。と(^^ゞ- おおおおお!(歓喜): まりあ( 7 May 1998 04:11:42)
- アドベンチャラーズ・インさんが
SGの訳本出していらっしゃったんですか!
そうですか!・・・とりあえず手紙書こ。- 大阪インテックスに参加してきました。: ガニ( 7 May 1998 03:01:51)
- 自分たちはガープスメインで参加していたのですが、
いつものごとくアドベンチャラーズ・インの方達が今回は
スペースゴッズの抄訳版を出していました。
ほっほー、技術レベル30でございますか。
ナノマシンでございますか。
宇宙を手に入れるのでございますか。
おそらく元ネタはスタートレックの「ヴォーグ」なのでしょうね。
しかし…たまらなく魅力的ですね。うぅっナノマシンを注入されてみたイッ。- 東京遠征: モニターブラッシュ(29 Apr 1998 07:52:46)
- イエローサブマリンに行ってきました。
でも、TORG関連の書物が見つかりませんでした。
あぁ、日本のTRPG界に未来はあるのか!!(^^- 是非試して見てください(^^): 羽生 響(26 Apr 1998 23:52:23)
- >ガニさん
素早い反応をありがとうございます。
確かに、装甲を超えた分でもショック(と、K、O、転倒くらい)は適用してもいいかもしれませんね。
このルールを使用された結果、問題点などが在りましたら、是非このボードにでも書き込んでいただけないでしょうか?
#上手く調節できれば、十分に実用的なハウスルールになると思うんです。- ためしてみましょう: ガニ(26 Apr 1998 23:38:04)
- 「衝撃を与えるための攻撃」ですから、なるほど、そうですね。
これは本来の「みねうち」のかわりにも使えるかもしれませんね。
とりあえず装甲点をこえた分のダメージは、ショックダメージのみ与え、
装甲点を超えられなかったダメージは羽生さんの修正を加えた耐久力チェックとして試してみます。
- アーマー基本値: 羽生 響(26 Apr 1998 23:24:29)
- >ガニさんへ
確かに、攻撃力が低いキャラクターにとっては、装甲の固い相手に(物理攻撃で)対抗するのは困難ですね。
以前、MLの方では話題に上ったのですが、例えば「アーマー基本値未満の効果値による攻撃は、1ショックダメージとして扱う。」というハウスルールでは、あっという間に気絶してしまうでしょう。
#20人程のショックトルーパーが「多対一行動」ルールを使わずに攻撃したら..。
以下は私案ですが、敢えてこの問題に打開策を見出すなら、こんなルールはいかがでしょうか?
「衝撃を狙った攻撃」
丈夫な鎧を着ている相手に疲労を与えるために攻撃を行う。
この攻撃には、命中判定に−3のペナルティを受け、命中した場合にも通常のダメージは与える事が出来ない。
但し目標は、ダメージ効果値を難易度に《耐久力》で判定を行い、失敗すると「疲労」の効果を受ける。
この判定における難易度には、以下の修正が加えられる。(全ての修正は累積する)
・鎧が金属製である +2
・鎧が皮や布などの緩衝材でできている −2
・攻撃に使われた武器が、鈍器である +2
・攻撃に使われた武器には、鋭利な部分しかない(ナイフなど) −3
・攻撃に使われた武器が、両手用である +2
思い付きで書いたので、バランスとかは大雑把です。
もし良ければ、ご意見を聞かせてください>ALL。- トーグでの問題点?: ガニ(26 Apr 1998 04:41:15)
- 何やら書き込みが少ないようですが、システム的な面についての問題点を提唱しておきます。
トーグのシステム事態はとても良くまとめられたもので、さらに手を加えるような所はほぼ存在しないのですが、
装甲点に関してのみ、疑問点があります。
システムの流れでいえば、トーグは「当たるか、はずれるか」系であり、装甲点自体は付け足しのような感があります。
少々のダメージを与えても「装甲点(=耐久力)」で完全無効化されるというところです。
せっかく「ショック」ダメージというものが設定されているのに、これを「ただの少ないダメージ」とするのはもったいない気がします。
…いかがでしょうか?- キャンペーンの必要性とか: 羽生 響(14 Apr 1998 17:10:01)
- >ガニさん
亀レスですが..。
>トーグに限らずですが、運の良いことに自分の周りではキャンペーンシナリオをすることが普通になっています。
集中的に、しかもハイペースでキャンペーンをできる環境というのは、誠に羨ましいです。
>せんじつのガープスキャンペーンでも実は親から子へ、子から孫へ、宇宙開拓時代から始まって
>恒星間航行時代へ、そして深宇宙への探索等々、親子五代にわたっての
>ロングキャンペーンでした。
キャンペーン自体にそういう「時代」「歴史」という蓄積があると、その世界観にも愛着がわいて良いでしょうねぇ。
>掲示板をのぞき見るに近場に仲間がいないためRPGができない人が多いと気づいて
>「ああ、なるほど、RPGが衰退してきた遠因はこの辺にありや…」
>…と、思ったわけです。
その意見には概ね賛成です。やはり恒常的にプレイできる環境がないと、ダメなのかもしれませんね。
>トーグがメインではないのですが、うちのホームページにも遊びに来て下さいね。
はい、時々覗かせていただいております(^^;
GURPSは時々プレイしてますが、未訳のサプリメントを導入するほどではないですね。
#凄く興味はあるんですけど..。- キャンペーンとその期間: ガニ( 6 Apr 1998 04:55:13)
- トーグに限らずですが、運の良いことに自分の周りではキャンペーンシナリオをすることが普通になっています。
ジャンプ初連載の漫画家が10週で終わることを前提にシナリオを書かなければならぬのと違い、
だいたい半年がシナリオ1スパンになっています。
せんじつのガープスキャンペーンでも実は親から子へ、子から孫へ、宇宙開拓時代から始まって
恒星間航行時代へ、そして深宇宙への探索等々、親子五代にわたっての
ロングキャンペーンでした。
もりせさんとこでスペースオペラネタを書き込んでいた頃が丁度この頃だったのです。
掲示板をのぞき見るに近場に仲間がいないためRPGができない人が多いと気づいて
「ああ、なるほど、RPGが衰退してきた遠因はこの辺にありや…」
…と、思ったわけです。
トーグがメインではないのですが、うちのホームページにも遊びに来て下さいね。
- 返信です: 羽生 響( 3 Apr 1998 23:19:53)
- >ゆか・ごろ さん
>ここ一週間、Torgのメーリングリスト、(舞木)静か。
そうですね。単に投稿が無いだけだと思いますが..。
一応、年度の変わり目ですし..(謎)
#しかし、舞万賽..。ああ、またHDやりたくなってきた..。
>モニターブラッシュ さん
>お久しぶりです。
御無沙汰でした。
>TORG関連の海外サイトのリンクページを見てみたところ、ここのホームページが追加されていました。
カンサスジムさんから、日本語版TORG-MLについての紹介を載せたいというお話を頂いていたんです。
#こちらからも、リンクはろうかなぁ..。
>これで、このページも世界レベル?
日本語なので..それはちょっと(笑)- リンクページ: モニターブラッシュ( 3 Apr 1998 20:14:59)
- お久しぶりです。
TORG関連の海外サイトのリンクページを見てみたところ、ここのホームページが追加されていました。
これで、このページも世界レベル?
- ・・・、: ゆか・ごろ( 1 Apr 1998 19:48:33)
- すみません...。
ここ一週間、Torgのメーリングリスト、(舞木)静か。
メールサーバーの方で何か異常でもあったんでしょうか?
ネタが無いので、書き込みしてないけど...(^_^;)
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E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp