ミクロコスモス = マクロコスモス と言いますが、 =肉体でもあると実感しました。(匿名希望さん)


非常に興味深かったです。私の血球たちはこうい姿をしているんだ、と見ているうちに愛おしくなりました。また、終わった後でいくつか思い当たる節があるのも衝撃でした。(A.K.さん)


受けて良かった!覚悟していましたが、ドキドキしました。食べたもの=自分、と実感。弱点もしっかり描かれていた・・・。過去に受けた心の傷まで出ているのには驚き。血に歴史あり。(A.W.さん)


氏家さんの説明がとてもわかりやすかったし納得するものだった。情報が氾濫している中でいつも流されているけれど、その時の自分の体の状態を見極めて食べ方や食べ物を選ぶことがとても大事だと気づいた。(A.W.さん)


甘いものを食べているのが画像はっきり出て、気をつけなくてはと実感。

過去に受けた手術や出産のときの傷も影響しているんだ~血液に個人史があらわれてびっくりでした。

過去に暴力とか受けた事はありますか?と聞かれて自分では解決していたと思っていた事がでてきました。画像も強烈でした、血液にストレスの後が残っていたのに気付けてよかったです。

身体のケアを教えていただいたので、試してみたいと思っています。(K.I.さん)

マーリンさんのブログ ⇒ コチラ


自分の分子が動いていて感激しました!可愛かったし愛おしかったです。

カウンセリングも素晴しかったです。言われた通り鉄分(市販の鉄系サプリとプルーン)を取り始めるや否や、身体の冷えが取れたどころか、暑くて窓を開ける程です。食事も実践し、次回の観察が楽しみです。(Y.K.さん)


自分の血液が大変な状況になっており、正直、驚いた。目で見る、というのは、すごいインパクトだなと思った。身体・生命の神秘を感じて、とてもワクワク、好奇心をかきたてられた。(匿名希望さん)


大変面白かったです。まず、木の年輪のような読み方が血液にも通用するということ、確かに同じ自然界の細胞なのだから納得出来るのですが、それにしても新鮮な驚きでした。

私は怖がりで採血の仕方にちょっと不安があったのですが、一瞬な上に全く痛みがなかったので拍子抜けというか、これなら安心して何度でも受けられるなあと思いました(笑)。

画像が妙に綺麗で、このようなものが自分の体内で色々活動しているのだと思うと、もっと自分を大切にしなくてはと思うと同時に、何か支えられている自信のようなものも感じました。からだを身近に感じられるというだけでも自分の血液を観察出来たことは本当に意義がありました。

阿部先生は本当に気さくにお話ししてくださって非常にリラックスして説明を受けることが出来ました。「最近レントゲン受けた?」には驚きました。そんなことまでわかるのか、というのが率直な感想です。仰ってることがとても分かりやすく、アドバイスも的確にしてくださるのですごく良かったなと思いました。

氏家先生のお話も目から鱗というか、消化の仕組みと栄養の取り方について「え!知らなかった!!」というような内容で、大変参考になりました。(A.S.さん)


自分の血液の写真だけを見ても、ピンときませんでしたが、他の参加者の方の血液を見て、明らかに様子が違っていることを確認でき、そのことで、血液をモニタリングすることの意味が明確に感じられた。また、肉眼で血液を確認したことで、今後の砂糖や塩、アルコール摂取への自制が以前より容易になる気がします。
写真を見た後に氏家先生の解説を聞いて観察会の意味がより明確になりました。

これから自分が創造したい人生を創造するためのいちばんの基礎インフラとなる「身体」のメインテナンスの必要性を痛感できて、とてもよかった。今回の知識は自分の人生にとって非常に有益ではないかと思います。(S.K.さん)


自分の「血」が食生活をすぐに反映して、それを見せてくれるという事。

食べ物で体はつくられるという言葉をふと思い出し、そして、生きている事のサイクルを実感しました。

生きたいと思って、様々な角度から自分を見つめる事を日々人はするのだと思いますが、自分の血へのコメントというのは、日々の無意識に「仕方ない」とやり過ごしている不調について、元気に生きて、これからの人生過ごしたいと改めて意識する事になる機会でした。

自分で覚えのある症状だけでなく、今の生活の何を変えるのが望ましいかについてコメントをもらいますが、自分で改善しようという気持ちを引きだすコメントをしていただけるのも有難いと思います。こういうのは、自分がその言葉について信頼するかどうかという事があると思います。私には、すんなり入って来るものでした。とても面白かったです。情報が沢山で、もっと知りたくなります。(R.T.さん)


日頃の心がけが、とても大切だと思いました。

もっと自分の体を大切にして、健康管理をしようと思いました。(匿名希望さん)


─────────────────────────────────

まだまだたくさんお声をお寄せ頂いています。みなさま、ありがとうございました。




【血液観察会~自分自身の歴史を知る】お受けになった方のご感想

ページのtopへ戻るbloodassessment201309.htmlshapeimage_3_link_0