2008年5月05日

雨です

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

携帯電話で気象レーダーを確認します。大粒の雨が降っていますが、今日の午後には雨も上がりそうです、水量が増えて渓魚も警戒心がなくなるはずです、釣り人もいなくなるはずです。

連休もあと2日もあります、鹿川キャンプ場へ戻ることにします。

みんなを送り出し、友人とお互干渉しない約束をします。

友人と残された2日を好き勝手にのんびりすることにします。

まったく釣れません

友人は、少し疲れたのか元気がありません。釣りもしないで、のんびりするそうです。

午後から晴れてきたので、一番好きな薮沢へ向かいます。でも、まったく釣れません、渓魚の姿も確認できません。

昨年秋に渓魚がいたところにもいないようです。最終地点でやっと、おさかな発見です。慎重に近づき頭を出した瞬間、おさかなに見つかってしまいます。去年とまったく同じです、きっと淵に覆い被さっていた樹木が流され、すごく敏感になっているのでしょう。

しかたないので、20番に巻いたスパークルダンの流下テストをします。ブルーダンに染められたものもよく確認できます、ただそれだけです。

きっと坊主岩の祟りでしょう。鹿川キャンプ場へ林道をトボトボ歩いていきます。

連休反省会

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

キャンプ場に戻ると、管理棟前の炊事場にドラム缶焼き肉セットがおいてあります。今夜は連休の反省会をするそうです。

管理人さんと準備をしていましたが、我慢できなくなります。友人を呼んで、3人で始めることにします。

大分のご夫妻と、熊本のご夫妻と、管理人さんご夫妻と、友人と私。連休の反省会です。

連休のこと、普段の生活のこと、鹿川のこと、いろんな話題で盛り上がり夜が更けていきます。

背中が寒くなってきました、少し冷え込んできたようです。

反省会の写真

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

熊本から鹿川山荘のお手伝いに来たそうです。とても明るいお二人でした。

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

西本さんご夫妻。長いこと連れ添われた仲の良いお二人です。

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

大分から鹿児島へ旅行した帰りにやってきたそうです。物静かなでやさしいお二人でした。

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

大分のご夫妻の愛犬アイちゃん。10歳過ぎだそうです。

鹿川キャンプ場には笑顔が似合います。