2003年11月24日

細見川でニジマス

上鹿川キャンプ場・フライフィッシング

前回、全く釣れなかった原因が自己責任ではないことが判明し、2週間もすればニジマスは散らばっているだろうと午後5時頃に出発です。

高速を下り、国道を走りますが上鹿川の到着時間が気になります、奈須商店は閉店しているはずですしインスタントラーメンが1袋あるだけですので食料の調達が必要です。途中矢部町の十数年ご厄介になっている、そば屋「五平太」によることにします、「カツ丼」に「かけそば」を注文します、

エネルギーの備蓄という方法で今回は乗り切ることにします。上鹿川に到着したのは、夜になっていました。予測どおり奈須商店は閉まっています自販機で嗜好品を購入し上鹿川キャンプ場に向け上っていきます。今日のお宿は、「大広間」です、のびのびします。

朝です、峠を2つ越え細見川に到着です。桑水流二股上流から釣り上がることにします。前回の苦い経験から小さなライズは無視します。瀬を釣ります、渓魚が飛び出します外道ヤマメです。

その後どんどん釣り上がりますが瀬を釣ると外道しか釣れないのです、困ったものです。護岸が続くところに来ました、プールはのぞき込みますが渓魚はいないようです。上部の瀬を流すと渓魚が飛び出しました、いつもの外道とは違うような気がします。ふと気づくと護岸をルアーロッドを持った人がこちらに向かってきます。

久々にリールファイトでもしてみるかと思いロッドをたててしまいました、フライがこちらに向かい飛んできます、今日は#20を結んでいたんです、仕方ありません忘れていました。次の瀬を流します、渓魚が出ます、合わせますぷっつんとティペットが切れてしまいます、今日は7×でした、いつもの4×のつもりじゃいけません。

上鹿川キャンプ場・フライフィッシング

大きなプールの上に瀬があるので流してみます、渓魚が飛び出します今度は、大合わせなんかしません、さっきと同じ感じです、リールファイとなんかしません、ロッドもたてません、ネットに入れます、ニジマスです。人生最初のフライで釣ったニジマスです。写真を撮ってリリースです、でも私がやったのかは解りませんが鱗の一部がはく離していました。

私には、学習能力が備わりつつあります。

人生最初の経験をして興奮状態になります、どんどん釣り上がります、外道ヤマメがまた釣れます。ニジマスなんかどこにもいません、意気消沈です。とうとう、二股までやってきました。トボトボ車に戻り、帰宅することにします、途中釣り人のものと思われる車が数台止まっていました。樫原橋まで下りてきました、車が止まっていません、欲が出ました、流れに下ります。

上鹿川キャンプ場・フライフィッシング

どんどん釣り上がります、釣れる渓魚は黄色い縦縞のぬるぬるしたちっちゃな渓魚です、もちろんアブラビレはありません、前回やま爺がたくさん釣っていた渓魚です。もう、あきらめました、今回は終わりにします。岩場に腰を下ろしボーとしていると大きな渓魚が川底に定位しています。

おつかれさん、もう秋も終わりです。