汗かいて起きました。めざましTVでないので、土曜日だと認識。
午後1時の予約で、スーパーオートバックスでホイールアライメント調整です。スーパーオートバックスに到着すると、オドメーターは、24,999km。ちょっと大回りしたりして25,000kmにしました(笑) 526日、1年5ヶ月での到達です。このまま行くと、初回車検で5万km、6年後には10万km?(笑) |
さて、ロド助の時から利用しているホイールアライメント装置。こだわる方はこういうお店ではなくロードスター専門店とかがいいのでしょうけど、これが好きなのは早いから(^^ゞ 毎回「ロードスターは調整箇所が多くて正直大変なんです。2時間は見ておいて下さい」って言われます。でも、毎回ほぼ1時間で終わります♪ 分かり易い調整前後のデータシートももらえるし、私のような素人には十二分なサービスです。 |
さて、調整結果です。前回(と言っても随分昔ですが)の結果と併せて記録しておきます。赤字は許容範囲外だったり、私の気になるところだったりで、厳密な意味はありません(^^ゞ
前回は標準車の設定狙いで調整して貰いました。今回はTURBOの設定値を伝えて、それ狙いで調整して貰っています。全体的にターボは標準車よりも大きめの値です。でもトーが少し大きすぎる気がするなぁ。 |
トー
|
FL
|
FR
|
RL
|
RR
|
Roadster標準車(RS等)指定値 |
1.5mm±1mm
|
←
|
1.5mm±1mm
|
←
|
2,265km時 調整前 |
+3.3mm
|
-1.5mm
|
+5.6mm
|
-0.5mm
|
2,265km時 調整後 |
+1.5mm
|
+1.5mm
|
+1.6mm
|
+1.6mm
|
TURBO指定値 |
+3±3mm
0°17'±17' 追記 |
←
|
+3±3mm
0°17'±17' |
←
|
2,5000km時 調整前 |
+0°06'
|
-0°06'
|
+0°10'
|
+0°04'
|
2,5000km時 調整後 |
+0°17'
|
+0°17'
|
+0°17'
|
+0°17'
|
キャンバー
|
FL
|
FR
|
RL
|
RR
|
Roadster標準車(RS等)指定値 |
-0°43'〜+0°47'
|
←
|
-1°27'〜+0°03'
|
←
|
2,265km時 調整前 |
-0°14'
|
-0°19'
|
-0°56'
|
-0°43'
|
2,265km時 調整後 |
+0°02'
|
+0°02'
|
-0°43'
|
-0°43'
|
TURBO指定値 |
-0°10'±45'
|
←
|
-1°00'±45'
|
←
|
2,5000km時 調整前 |
-0°04'
|
+0°20'
|
-0°46'
|
-0°17'
|
2,5000km時 調整後 |
-0°10'
|
-0°10'
|
-1°00'
|
-1°00'
|
キャスター
|
FL
|
FR
|
RL
|
RR
|
Roadster標準車(RS等)指定値 |
+4°55'〜6°27'
|
←
|
-
|
-
|
2,265km時 調整前 |
+7°00'
|
7°31'
|
-
|
-
|
2,265km時 調整後 |
+7°00'
|
7°31'
|
-
|
-
|
TURBO指定値 |
+6°18'±45'
|
←
|
-
|
-
|
2,5000km時 調整前 |
+7°16'
|
+7°43'
|
-
|
-
|
2,5000km時 調整後 |
+6°16'
|
+6°17'
|
-
|
-
|
取り敢えず1時間強で作業は終わり。その後、店内で新しいレーダー探知機と睨めっこしたり、ビルシュタインの帽子と睨めっこしたりしていました(笑)
走り出してみると、これまでより気のせいか走行抵抗が大きい気もする。トーが多いって意識したので、プラシーボか?(笑) それから路面の傾きに敏感になったような気がします。と言ってもハンドルが取られるとかいうことはなく、傾いた分だけ反対にハンドル切ったことが意識… って、これも気にして見ているから気付くだけかも? 要するに、普通に街中乗るだけでは大差ないって感じ(笑) それではもう少しスポーツっぽく(笑)走るとどうなるのか?と、ちょっとどこへ行ってみようかなとも思いましたが、今日はなぜか今ひとつ体調が優れずお出かけは中止。オイル交換のためディーラーへ向かいました。トランスミッションオイルが前回からそろそろ2万kmで換えたい所。メーカー指定は無交換だったと思います(笑) 前回入れた広島高潤のオイルがいい感じだったので、スポーツファクトリーのあるアンフィニに行くも、整備工場の予定が一杯だそうで、3時間待ちとか言っています。それは私には無理(^^ゞ ふと中古車展示スペースを見ると、赤のターボが!! 昨年3月登録だからター坊と同い年くらいだけど、走行5,000kmでボディも綺麗。商談中って札が貼ってありました。赤もいいよね。 |
さて、最近お気に入りの別のアンフィニへ移動。エンジンオイル交換だけでもと思いましたが、純正のミッションオイルも交換してしまいました。エンジンオイルは2,600kmくらいだと思うけど、湿気が多い季節で、先週を除いて通勤ばかりだったし、もうすぐ長期休暇だしで交換。涼しいショールームで、MAZDASPEED ATENZAのカタログ見たり、お笑いTV番組をへらへら観ているうちに作業終了。メカの方は汗だくでした。ありがとうございました。 待っている間に、駐車場を借りる不動産屋さんから審査が通ったので、契約OKですとの連絡が入りました。明日、不動産屋さんへ行って契約書を確認し、敷金1ヶ月、仲介手数料1ヶ月、初月分と計3ヶ月の費用を払えば、来週から利用できるみたいです。やれやれ。 |
帰宅すると、別の不動産屋というか住宅メーカーの担当者さんからメールが届いていました。ここ数日メールのやりとりをしています。私、もの知らず・世間知らずなので、どうしたらいいのかさっぱり分かりませんが、試しに私とター坊のサンダーバード基地(仮称)建設がどのくらい大変か勉強してみようと思っています。
そんなことなら、これまでもっと倹約しておけばよかった(絶対無理) |