2004年4月14日(水) 雨のち晴れ

久々に朝からしっかり雨。当然オープンには出来ず(^^ゞ

超多忙な業務は機密も多いために、ここでは報告できません。多忙すぎて意識を失いそうになること数回(笑)

水曜日の定時退社日なので、さくっと退社してスーパーオートバックスへ。気になっていたホイールアライメントを測定してもらいました。ロードスターって、MLなどの噂では輪留めにタイヤをぶつけただけで狂うアライメント等というデリケートなものらしい(本当かなぁ?) ま、そこそこ足回りも当りが付いてきたでしょうし、タイヤもまだ変な減り方はしてないから、ハンドルの向きあわせのつもりで調整をお願いしました。

こちらでは、測定のみ5k円、調整19.8k円です。いつものことですけど、「作業はすぐ掛かれますけど、ロードスターは調整箇所が多いので最悪3時間掛かります」 絶対そんなに掛からないのは分かっているので、とにかく、測定してもらいました。トーだけ前後ともくるってました。キャンバーは問題ないので、トーだけ調整をお願いしました。トー・インなので「+」が内側、「−」が外側なんだと思います。てっきり前のタイヤが左向きなのでハンドルを若干右に切って直進しているのだと思いましたが、前はどちらかというと右向き。後輪がそれより更に右向きなので、車がやや左に流れていたようです(素人解釈)

ついでに、「トーだけなら料金まけて下さいよ〜」と交渉して、半額になりました♪ 工賃は色々交渉次第で勉強してくれますね。

でも、メカニックのおにーさん、「間違ってキャンバーも触っちゃったんで、キャンバーも調整しておきました」とのこと♪ 結局1時間くらいでできました。ここのスーパーオートバックスは、西日本唯一(?)とかいう、G-SWAT アライメントテスターがあります。通常のショップにある単純な測定器でなく、ピットの中で調整作業しながら、その時々のアライメントが車下のピットにもモニター表示されるようです。これなら、調整〜再測定〜調整…にならずに手早く作業できるのだと思います(素人解釈) でも、毎回キャスターは全然合ってないな〜(^^ゞ キャスターってちゃんと合わせられるのかな?

その後、お礼を言って、退散。夜なのでハンドルがよく見えませんが(^^ゞ、右に力を入れる感じが減ったようです。でもロードスターとしてはタイヤが太めだし、大抵の道路は排水のために左に少し傾きが付けてあるので、微妙に左に寄るのは正常なんだそうです。

その後、今朝の雨で汚れたター坊をしっかり洗車♪ 洗車場のオーナー(弊社OB。NA→NB3乗り換え)から、「全然磨き傷が付いてないですね」とチェックされました。ワックスなどをゴシゴシ塗ると、どうしても細かな磨き傷が付きますけど、ター坊はコーティングのお陰で優しく洗って優しく拭き取っているだけですので、細かい傷が付きにくい様です。

これでNさんみたいに、明日から4連休ならとっても楽しいのだろうになぁ(笑)

# あ、私は普通に勤務ですのでお間違えなきよう

調整前
調整後
基準値
 
TOE(F)
+3.3mm
-1.5mm
+1.5mm
+1.5mm
+0.5mm〜+2.5mm
TOE(R)
+5.6mm
-0.5mm
+1.6mm
+1.6mm
+0.5mm〜+2.5mm
Camber(F)
-0°14'
-0°19'
+0°02'
+0°02'
-0°43'〜+0°47'
Camber(R)
-0°56'
-0°43'
-0°43'
-0°43'
-1°27'〜+0°03'
Caster(F)
+7°00'
+7°31'
+7°00'
+7°31'
+4°55'〜+6°25'
TOOT(R)
18°31'
20°00'
18°31'
20°00'
-
TOOT(L)
20°00'
18°19'
20°00'
18°19'
-