2003年12月28日(日) 晴れ

やっと晴れましたね。気温はそれほど上がりませんが、風もなく穏やかな感じ。気持ちも穏やかに、昼前までぐっすりと(^^ゞ

昼過ぎに母から到着日確認の電話が。その中で、
「あんた、まだあの車に乗っているの?」

実は母はロードスターが好きではないようです。車の中では最も弱者の一つのオープンカー。たまに帰ってきたと思っても、買い物も頼めない積載能力。いい歳した男が乗るべきではないと思っているスポーツカータイプ。もちょっと車らしい風格のあるのに乗ってほしい(母は父のユーノス500や私の800がお気に入りでした)… 何が原因かははっきり確かめていませんが、まぁ、こんな所でしょう。

さすがに、「実は新車契約したんだよ。じゃーん、またまたロードスターなのだ」とは言えませんでしたわ(--; 飲んだ際などに口を滑らせそうな気もしますが、暫くだまっておこうと思います(^^ゞ ま、ナンバー見たら気付いちゃうかなぁ。

さて午後も遅くなってやっと洗車してさっぱり。帰省ドライブ中にドロドロのボンネットを一日中見つめながら走るのは、気が滅入るので、洗車できて嬉しいです。その後、MEGAまでショートオープンドライブ。祇園新道に出る交差点の右折で、いつもよりアクセルを少し踏みすぎて、リアがブレーク! あわわ、小僧じゃないんだし、公道で拓海君ごっこしちゃいけませんな(^^ゞ 昨日の日記の衝撃映像みたいにならないよう、安全運転しなくっちゃね(^^ゞ

普段は過激な運転もしませんし、最近競技などにも全く興味がありませんし、「ロドスタはテールハッピーが嬉しいんだぜ」などと言うつもりもないので、いつもはタイヤグリップに頼った運転です。ブレーキの効きも最大になるハイグリップ系タイヤを使っています。でもRE-01(というよりブリジストンのAQドーナツ?)ってゴムが減ってきたら効きゴムが出てきてハイグリップが持続… ってな宣伝していますが、5分くらいから明らかにグリップが落ちてくるように思います。今のタイヤにして1年ちょっと。その前のRE-01も1年くらいで妙にグリップが急降下したよなぁ。がんがん走って1年以内に履き替えるタイヤなのかもしれないなぁ。

ターボの方は205/40-17っていうサイズで、タイヤメーカー各社のトップグレード・ハイグリップ系にはサイズがありません。ブリジストンだったら、GIIIにするか、競技志向のS-03にするかって感じです。しかし、ロド助より2割増しの分厚いトルクですから、GIIIってのも頼りない気もするなぁ。取り敢えず、純正のお手並み拝見でしょうか。

さて、帰省の準備もしたし、後は早起きだけだな。また昼まで寝ないように、早めに寝なくちゃ(^^ゞ