2003年11月24日(月) 晴れのち曇り

お陰様で、今日も平凡な日々を続けています(笑)

夜更かしもあって、朝寝坊。今朝は結構冷えましたね。布団の中が一番♪

某所で昨日の写真を褒めて頂いたので、とっても嬉しいです。そっか、写真のクラブに入ったり、コンテストに出したりする人達って、もしかするとそういうところも楽しみなんだろうなぁ。人に喜んでもらったり、楽しんでもらうと、やっぱり嬉しいもんね。まだまだロド助相手の記念写真的なアングルが多いのですが、もちょっ詩的な画も作ってみたいです。とにかく沢山撮って、経験値を上げないと。

さて昼前までうだうだとネットサーフィンしていると、電話攻勢が!! 間髪入れない波状攻撃とは、敵ながら天晴れ(^^ゞ 13時に約束しました。いやー、若いお嬢さんと待ち合わせってのは、心躍りますなぁ、ルンルン♪ (ちと違う気が)

まずは、エンジンオイル&フィルタ交換と、ボディコーティング車用のシャンプー購入。浮気するにゃ、まず嫁さんの注意を逸らしておかないと、的な気分か?(笑)

その後、担当営業と差し向かい真剣勝負!? まずは「全然そのつもりじゃないから、お相手してもらっても時間の無駄になっちゃうかもしれないけど、済みませんね、あはは」と先制攻撃。当然、敵は全然ひるまず。定番の「取り敢えず簡単にでもお見積もりを」攻撃と、「仮に査定もしてみましょう」攻撃は、さすがにこの歳になってくると経験値が上がっているので、大丈夫。

しかし実際に見積書を出されて、某TV局アナ似のK嬢に
「いかがでしょうか(^O^)♪」
攻撃は、かなりHPを削られたかも(笑)

Canon EOS 10D, EF17-40mm F4L, 1/60s, F4.0, ISO感度100, 補正量EV0.0, 強制発光(赤目軽減), 2003:11:24 14:31:48

# ちなみに写真掲載はご本人了解済み 快諾頂きありがとうございます m(_o_)m
# 拡大してもお名前とかは見えないように加工してありますです。

下は『総御予算』と書かれた欄の等倍トリミング。プログラムモード+ストロボで絞りが開放のF4のため、手前の見積書付近のピントはかなり甘いですが、そこは広角レンズ、そこそこ判別できるのがさすがですな。でも絞り優先にして、もっと絞って撮るべきでした(^^ゞ

WTFからの申し込みとは条件を変えて、少しお高め、オヤジ向き(?)のベージュ内装・革シートで見積もってもらいました。3,179,527円と書いてあるお値段も、さすがというか、やっぱりというかお高い!! いや、まぁ、入会済みで不要なJAF入会金だの、納車費用だの細かくは減りますが、フロアマットとかは最低限必要なので、これから加算する分もあるわけで、基本的にさんびゃく万円おーばーなわけで… とーさん、僕は金額を前に色々ソロバン勘定しているわけで… 黒内装・黒クロスシートだと、本体は12万円安です。

「じゃ、それでお願いね。カードで翌月一括ね」という私のいつもの決め技は、さすがに怖くて発動できませんでした(笑)

社員割引はおろか一般値引きも0円での、正真正銘のお見積もり。気になるロド助は、61.9万円(ToT) 基準価格76.5万円ですので、過走行他で15万弱引かれています。半年前に査定してもらった時には、73万円でしたので、妥当と言えば妥当だし、厳しい世の中と言えば厳しいっすね。

丼勘定では、256万円が必要(なんだか切りがいいな)だということは分かりました。ここまでの情報が分かっただけで私の方は満足なのですが、敵はそうはいきません。「いつまでに決めて頂けそうですか?」、「あとどういう条件が付けばご満足頂けるでしょうか?」、「値引きは難しいですけど、下取り価格がこれくらいになれば、もう決めてもいいかなとかありますか?」、「できれば年内納車ご希望ですか? それとも年明けでもOKですか?」、と波状攻撃。

いや、実際300ちょっとかなとは思ったけど、実際印刷物で見せられちゃうと、「やっぱ、すげーお値段になっちゃうな」と冷静になった次第です。でもって弱々な私は、「暫く考えさせてね」とお店を後にしたのでした。

その後、AUTOBACSに寄って新製品のHDDカーナビのパンフレットをもらってきた行為には、深い意味はありません。

ないってば(笑)

to be continued!?