2003年5月30日(金) 曇り時々雨

予定通り有休。「けっ、全社一斉終日禁煙デーなんか付き合ってられるかってぇの」と不良中年のつぶやき。

折角平日のお休みですから、銀行へ行って自動車税を納めてきました。なんだか凄く混雑していたなぁ。

先日つけたレーダー探知機は付属のステーで取り付けてもらいましたが、高い割りにはステーの剛性はちゃっちくて、ゆらゆらしています。やっぱり自分でとめ直そうと思い、近所のホームセンターでスポンジブロックや工具類を買ってきました。基本的にはダッシュボードに貼り付けってのが一番安定するみたいです。そのまま両面テープで貼ってしまうとワイパーの陰になったりして低すぎるので、前回はスポンジシートを3層くらい積み重ねて、更にずらして積み重ねることでダッシュの傾斜を吸収して水平に貼り付けられるような台を自作しました。今回は厚いスポンジブロックを使って、もう少しスマートな台座を自作するつもりです。

暇なのでディーラーに寄ってみました。先日ロードスターその他にリコールが出ましたので、ついでに対応をお願いしました。結局ロードスターに出たリコールはオプションのフォグランプに関するもので、フォグランプをつけていないロド助は問題なしでした。一緒に掲載されていたアテンザにはフォグとブレーキ警告灯のリコールがあり、てっきりロードスターも両方と思ったのですが、大間違い。わざわざついていないフォグを点検させてしまい申し訳ないっすm(_o_)m

ついでにRX-8に試乗してきました。店内に濃緑のtypeSがあったので、なめ回すように見ていたところ、いつもお世話になっているサービスの方が声を掛けてきて雑談。「試乗はまだ出来ないっすよねぇ?」「え? 試乗車ありますよ。乗ってみては?」と話はとんとん拍子。最初はチタニュームグレーの4AT typeEに乗らせてもらいました。試乗が終わると、今度は展示会か何かに出ていた赤の6MT typeSも帰ってきて、こちらも試乗しました。

結果は… (・∀・)イイ!! ロードスターよりもハンドリングは穏やかですが、さすがに剛性感は数段上。ロータリーの苦手な低回転でもカナーリスムーズでした。やっぱ次はこれかなぁ? 残念だったのは店内に展示してあった有力候補の濃緑(ノルディックグリーンマイカ)は、色味は素敵なんですが、もう一つ光沢感がなく、渋すぎるというか新車感が無い感じなのが残念。

更に更にロド助を査定してもらいました(^^ゞ 粗い見積もりでざっと見てもらっただけですが、1999年式NB8C RSの価格基準値で83万円、過走行分(現在54000km弱)で-10万円、余計な社外パーツ(オクヤマ製ボディ補強ロールバーなど?)で-10万円、(おそらく)アルミホイール(レイズTE37)やカーナビで+10万円で、計73万円程度でしょうとのこと。ディーラーとしては走行距離を一番気にしており、5万kmを大きく超えているものは中古車として売りにくいので、「今売るのが一番いいです!!」とのことでした(^^ゞ

ま、まだまだロド助が気に入っているし、なにしろ社員価格が出ていないし(お待たせしているお客様最優先で、社員はもう少し我慢しなさいとのこと)、下取り価格が落ちないうちにという理由で乗り換えるわけじゃないしね。

ま、今回は社割りが無かったので買わない自信(?)がありましたが、やっぱり魅力的な車なのは間違いないっすね。社割りが設定されたらディーラーに近づかないように気をつけなくっちゃ(^^ゞ