2003年11月23日(日) 晴れ

いい天気ですね。明日は崩れるってことなので、ドライブなら今日行かなくては♪ 季節的には少し遅めだけど紅葉狩りってとこなんでしょうけど、私、紅葉ってあんまり魅力感じなくて(^^ゞ 昼前までグズグズしていましたが、折角の天気のいい休日が勿体ない!! ってな訳で、海。久々にしなまみ海道へ行ってみました。

シーズンオフだからか、どこも渋滞知らず。綺麗な道と綺麗で静かな海。関東地方なら絶好の観光スポットになって、週末は渋滞必至って気がするけど、すれ違う車もまばら。のんびりとした瀬戸内気分満喫って感じです。ひなびた漁港では、堤防でのんびりした釣り人やお昼寝のおにーさん方が気持ちよさそう。

Canon EOS 10D, EF17-40mm F4L, 1/250s, F11.0, ISO感度100, EV0.0, 17mm, 2003:11:23 13:59:25

大三島の海岸沿いは気持ちいい適度なワインディング。でも釣り人の駐車車両も多いし、サイクリングや散歩している人も少なくないので、目をつり上げて走っちゃいけません。まったりとオープンクルージング。

Canon EOS 10D, EF17-40mm F4L, 1/125s, F13.0, ISO感度100, EV0.0, 17mm, 2003:11:23 14:28:44

しかしやっぱり17mmレンズって広いですわ。この辺かなとカメラを構えると、全然遠い。グングン近づいて、こんなに近くでいいの? ってくらいになってやっとアングルが決まるって感じです。下手すると足下とか自分の影が映り込むので、その点は要注意ですわ。露出を±1EVのブランケットにしたり、試しに一部RAWも記録したりってのもあったため、今日は123枚撮って500MB弱のデータとなりました。512MBが2枚あったので不安にならずにバシバシ撮影。

Canon EOS 10D, EF17-40mm F4L, 1/350s, F8.0, ISO感度100, EV0.0, 40mm, 2003:11:23 16:03:30

Canon EOS 10D, EF17-40mm F4L, 1/60s, F11.0, ISO感度200, EV-1.0, 17mm, 2003:11:23 16:46:25

最後のショットが、ロド助と最初に行ったドライブコース:生口島サンセットビーチだからといって、お別れドライブのつもりはないので念のため(笑) しかし、あの日のオドメーターは650km。もうその約100倍も走ってきたのか…

280kmくらいのドライブで、オドメーターは60700km弱に。