2003年5月18日(日) 晴れ

先週半ばの週間天気予報では日曜から月曜に掛けて崩れそうとのことでしたが、結構いい天気。改めて予報を見ても今日はそこそこいい天気です。昨日の昼間にたっぷり寝だめしたためか、夕べは割と夜更かしだったのに7時前から起き出して元気いっぱい。洗濯物を片づけて、洗車しました。

夕べTVで見たボディガード(実は初めて見た)にすっかり感化されて、Whitney Houston の CD やら、「あ、そういえば」のOlivia Newton-Jhon のベストやら買い込みました。天気もいいしどこかへ行きましょうと北に向かいました。早速カーステレオで聞いた Whitneyの I will allways love you は映画と異なるアレンジがされていていまいちです。途中MEGAに寄って別のベストを購入(^^ゞ こういう初夏の和やかなドライブには、Olivia の「そよ風の誘惑」(懐かしい!!)のが似合いますが、何せ Whitney のインパクトが強すぎて、「えんだ〜〜いあ〜♪」(注 and I will allways love you… というのが歌詞です)

ちなみに歌詞は「二人は一緒になれないけど、私あなたの事はずっと愛しているわ」的なもので、口の悪い人によれば「演歌で言えば『別れても好きな人』だ」ってことだそうで。それなのに、ヒットしていた一時期、やたら披露宴で使われていたのは苦笑ものだそうです。歌詞をよく吟味して選曲しないと縁起悪いかも。ま、私にゃ関係ないか(ToT)

のんびりR54〜R191〜R261〜県道40(結構好き)〜R433〜県道40〜R186と通って浜田まで。R9で海岸沿いに西に進みます。今日の気分は「広い海を眺めながら淡々と…」です。益田からR191に入るといつものように交通量激減。前も後ろも対向車も車がないってこともしばしば。なんか世界に一大事が起こって、知らないのは私だけってことになっているでは…などと不安になります(^^ゞ

その後萩の手前、以前行ったテルメ阿胡まで走って折り返し。同じようにカーナビの言うとおりに県道14号で内陸に入ったら、随分道が良くなっていました。R315で中国道鹿野ICまで南下し、あとは中国道で帰ってきました。

最後に近所のビデオ屋さんでWhitneyの他の映画2本(ため息つかせて、天使の贈り物)を借りて、ご帰宅です。本日は久々に400kmとドライブらしいドライブですな。そろそろお泊まりのドライブもしたいなぁ。

家に戻って腕時計をはずすと真っ赤な日焼けの痕が。そうだよなぁ、もう5月だから紫外線も強いよなぁ。まっとうな(?)オープンジャンキーはすでに一皮むけているのかも?