2000年11月5日(日) 晴れ

今日の私はついてない…

お子ちゃま睡眠だったので、4時起き。よっしゃ! ドライブか? いやいや、まだ真っ暗だし、寒いし、ネットサーフィンで時間潰し… 6時… まだ寒いなぁ… ちょっとだけ寝ておこう…

… ん? ありゃりゃ、もう10時じゃん(笑) 16時間初期充電した、BRAUN Plak Control 3Dを試してみます。おぉ!! いいかも!! なんだか口の中がいつもよりすっきりしたような気がします。見えるところでは下の前歯の裏側付け根付近がいつも綺麗に磨けなかったのですが、とっても綺麗。きっと見えない所も綺麗になっているに違いない!! 横田家親族はみな顎の骨が小さくて歯並びが悪く、私も例外ではありません。歯磨きは好きなので一日三回歯磨きしますが、なかなか綺麗に磨けません。時々糸楊子や歯間ブラシも使いますが、歯石になってしまった所はなかなか取れません。これからは苦労が減りそうです。

ん? それどころではなかった。ドライブだ。すでに11時(笑) 今日は特に凝らずにR191で紅葉を楽しむドライブとしました。天気がよくて、少し暑いくらいです。明後日には立冬で暦の上では冬に入ります。今日は晩秋も晩秋ですね。でも暑いので、シャツを袖まくりしてオープンで出発。

市街地の裏道で思ってもいなかった大渋滞にはまって随分ロスしましたが、郊外に出てからは順調。三段峡辺りは紅葉がとても綺麗でした。が、人出が多いのか三段峡への進入路は制限されていました。もともと三段峡に寄ろうとは思っていなかったので、そのままR191をのんびりドライブ。色々綺麗な風景もありましたが、「おぉ、綺麗だな」と思いつつ通り過ぎてしまい、写真もなし(笑) 途中虫でもぶつかったのか、「ピシッ」とフロントガラスが鳴りました。

益田市から日本海に出ました。山陽側に比べてやや薄い雲が掛かった晴天ですが、海がキラキラ輝いて綺麗でした。中国山地の中のR191も空いていますが、日本海側に出てからのR191もガラガラ。なんでこんなに車がいないの?

2000/11/5 15時頃 R191 益田市郊外

さて今日の目的地は、日本海温泉 テルメ阿胡。日本で最初(?)の道の駅に温水プールやこの温泉があります。ガイドブックによると設備的には質素な感じでしたが、なにより日本海の夕日を眺めながらの温泉という台詞に誘われて来てみました。時間は16時でちょうどいいなぁ。さて駐車場に停めて、他の常連客がどのような格好で入っていくか観察。最近はこの観察で、どんな雰囲気なのか、シャンプーなどを持ち込んだ方がいいのか、などを判断できるようになりました。が、しかし… なんだか温泉に行くような客が見当たりません。一番奥の建物が温泉みたいなので、一番近くへ車を移動。日向で猫が気持ちよさそうに寝ています。「お前も温泉に入りたいか? ん?」

なにやら看板が立っています。なになに? 「機械設備故障のため、温泉は11月20日頃(予定)まで閉鎖します」

が〜ん!! ショックです。仕方ない、この付近で別の温泉を探して切り替えましょう。出発前に虫などで汚れたフロントガラスを雑巾でお掃除。ん? なんか傷が入っている… が〜ん!! 小さい傷なので広がることはなさそうですが、運転中一番見る右目の視線のやや下辺りですので、目障りなこと。特に西日に向かっている時などは傷がくっきり見えて、目の前をちらちら五月蠅い… オートバックスなどでやっている、簡易補修でもしてもらおうか… 今日の私はついてないや。

ま、とにかく次だ次。

R191を引き返して、17時頃、田万川温泉 憩いの湯へ到着。比較的新しい小綺麗な施設です。でも、日本海の夕日が見たかったよ〜 中は割と小さくて、大きな浴槽の脇にジェットバス、外に露天風呂程度。でも、まぁ、半日のオープンドライブの汗を流してすっきりしました。

さて、そろそろ日が落ちかけているし、どうやって帰ろうかなぁと思案。同じ道を引き返すのもつまらないし、明日は仕事であまり遅くなりたくないので、R9で南下して中国道 六日市ICを目指しました。順調に広島まで戻ってきましたが、道路工事渋滞のようで、広島北ICで降りてR191〜R54で帰宅。一日中「あゆ」のCDを聞いていたら、映像が見たくなって途中MEGAに寄ってライブDVDを購入(笑) いや〜、なんか恥ずかしいな。ミーハーなのはMAXだけに留めておきたかったのだけどなぁ…

オドメータは23100kmを越えています。今日は365kmのドライブでした。

あ、「日曜日・水曜日は休肝日」だった… なんか、寂しいっす。