2003年1月4日(土) 晴れだったり曇りだったり雪だったり

この週末は西日本は大荒れという天気予報にビビって、今日戻る事にしました。一昨年の辛い思い出は避けたいものです。

夕べはTV東京のくだらない(≒面白い)お色気番組(?)で夜更かししたのに、7時半に起床。偉い!? 手際よく準備して、8:20出発。渋滞もなく順調に進みます。対向車線はUターンラッシュや事故渋滞やらで、あちこちで渋滞しまくり。ご愁傷様です。ドライブ好きの私ですが、あの渋滞を毎回と思うと、ちょっと帰省に車を使う気にはなれないかも? でも、家族が多いと新幹線や飛行機は、費用も荷物も大変なんでしょうね。

心配していた天気は静岡辺りまでは、風は強いものの快晴。浜名湖辺りで小雨がぱらぱら来るも順調です。大雪の名所の関ヶ原も雪のゆの時もなく、渋滞の名所の天王山トンネルも難なくパス。非常に順調です。サスを換えたせいか、疲れをあまり感じず、休憩も最小限の時間でこなすせいか、どんどん進みます。気をつけなければいけないのが睡魔。眠気を感じたら、すぐに休憩してしまった方が結果的に楽だし、速いです。

岡山と広島の県境のPAで目出度く(?)オドメータは50000kmになりました。過去の愛車達は大体5年目の車検を前に5万kmになって手元を離れていったのですが、ロド助は3.5年で早5万km。しかもまだまだ愛おしいです(^^ゞ 経済的にとか、車庫的に許されるならずっと手元に置いておきたい感じですね。

5万km 2002.1.4 17:30頃

でもって、西条IC辺りから雪がぱらぱら来たものの、無事広島まで戻りました。10時間40分のドライブでした。またまた11時間を切った順調ドライブ。

玄関先には元旦から放置されている回覧板が… お願いだから大晦日から回覧板なんて回さないでよ(ToT)

さて、明日も休みだし、年賀状のお返事とか、部屋の片づけでもしようかねぇ。