2001年1月7日(日) 曇り〜雪〜雨

うぅ… 今日は酷い目に遭いました。もちろん天気予報では雪と言っていましたけど…

朝7時に母に起こされて、もぞもぞ起き出します。正月は9時頃に起きる習慣が身に付いてしまい、眠い…

8時過ぎに出発。先日つけたタワーバーのお陰で、高速の安定感が増してガンガン踏んでいけます。去年の夏頃に装着した下回りのロアアームバーでは車の面の剛性が上がった感じですが、今回のタワーバーでは車が立体として剛性が上がった感じです。サスのバネが硬くなった感じで、抜け気味のダンパーの情けなさが強調されるのが、ちょっと悲しいです。安定感が増した分、高速での速度感が低下して、いつの間にかスピードが出過ぎています。10〜20km/hくらい従来よりも遅く感じます。

休憩も少な目で11時頃にはお昼ご飯。13:30頃には養老SAで給油です。元気よく走った報いか12km/L台でした。

さて、積雪で悪名高い関ヶ原付近を無事に通過できたので気を許していたら、京都辺りからガンガン雪が降ってきました。が〜ん!! って、天気予報通りなんですけど、困っちゃうな。でもチェーン規制などが出るわけでもなく、比較的順調に進みました。

が、しかし!! 吹田前で中国道・山陽道通行止めの表示が!! どうやら神戸JCT〜岡山の備前までが通行止めになっているようです。おぃおぃ、どうしてくれる!!

吹田JCTからいつものように中国道へ進むも、結局宝塚ICで強制的に高速から追い出されてしまいました。16時前くらいでしょうか。宝塚とか神戸とか芦屋とかポートピアとか甲子園前交差点とか西宮球場入り口とか明石城とか色々観光(?)しながらR2を進みます。夕方の渋滞でちっとも進めません。その後、阪神高速3号線〜第二神明〜加古川バイパス〜姫路バイパスなどを経由して、息も絶え絶えで相生へ。すでに下道を4時間くらい走ってばてばて。

ふと見た電光掲示板に「姫路西〜神戸JCT通行止め」の表示が… あれれ? ってことは姫路から西は通行止めが解除って事!? 慌ててUターンして山陽道へ。なんだ雪なんてないじゃん。でも、備前ICから西が今度は通行止めとの表示。取り敢えず備前ICの直前の福石PAで休憩。すでに20時です。「う〜ん、悩んでても帰れないから、行くか…(しょぼん)」と出発しました。走り出してすぐVICS情報が飛び込み、ナビが通行止めが解除されたことを表示しています。やれやれ、とりあえず山陽道を走り続けられそうです。

ところで雪なんて路肩にもないぞ!! なんでこれで50km/h制限やねん? その後はガンガン走って、22時半頃に自宅へ到着です。もう、くたくた〜

実家の母へ電話で到着を知らせると、横浜も2〜3cmの積雪だそうです。なんだか今日は苦労したけど、14時間位で走破できたのは、まだ運が良かったのかな???

もう疲れたので、寝ますです。