2002年11月24日(日) 晴れ

タイヤを新調しました。銘柄は同じもので、BRIDGESTONEのPOTENZA RE-01

いつも行く近所のタイヤ館で交換の相談しました。リヤタイヤはすでにスリップサインが出ていて、ショルダなどは溝がほぼ無い感じです。でもフロントはほぼ均等に減っていて5部山かなぁ。溝の底部などは細かいひび割れが入っていて、ゴムの劣化はそれなりに進んでいるけど、交換するには勿体ない感じです。でも気持ち的には「この際すっきり交換」って感じで盛り上がってしまっているので、4本共に換えてしまいました(^^ゞ え〜と前回は、2001/2/10の26000kmくらいなので、2年弱21000kmで交換となりました。

ピットを覗ける待合室で待っていると、交換作業をしている店員さん方がフロントタイヤを代わる代わる見て、「これ、交換しちゃうんだってよぉ」って言っている感じです。やっぱ勿体なかったかな? (^^ゞ

ついでにエンジンオイル交換もしました。前回から3000km程度のような気がするので、いつもは5000kmで交換している私としてはちょっと早かった気も…

195/50-15でタイヤは13800円くらい、工賃が1500円/本くらい?、古いタイヤの処分料が300円/本(最近はなんでもお金が掛かるなぁ)です。ロードスターのタイヤは安いので、気軽ですね。これが17インチの40/45扁平のRX-7や18インチ(?)のRX-8だと倍以上掛かるのだろうなぁ。だからちょっと贅沢してもいいじゃん(笑)

さて、まだちょっっとしか乗っていませんが、前回RE-01に交換した時と同じ感触です。しっかりしているけど角が丸く、いい感じ。悪く言えば中立付近がダルだけど、神経質でなくて私的には○。もしかして新品特有の表面のワックスでグリップがマイルドな分、イイ感じなのでしょうか? もしかしてRE-01とかじゃなくて、もっとグリップの低いタイヤの方が「イイ感じ」が続くのかなぁ(笑)

段差などでリアがグニョグニョよれる感じは、ほとんど消えました。やはりノーマルサスの摩耗+サス変更後の摩耗+アライメント修正後の摩耗で、複雑に偏摩耗した+タイヤ自体も寿命に近づいていたので変な動きになっていたようです。

明日はちょっと天気が怪しいようですけど、消化有休を取っているので、タイヤの慣らし運転でもしてこようかなぁ、ルンルン♪

本当はこの週末はShadeの跡継ぎ候補として3ds MAXのデモ版をいじり倒そうと思っていたのですが、急に「頑張った私にご褒美モード」に入ってしまいました。次は、車高調サスがいいかなぁ? バケットシートかなぁ? ブッシュフル交換は横浜のお店に振られちゃったしなぁ。

と、あれこれ車にお金をつぎ込んだあげく、3ds maxも買って、2003/春にはロータリーエンジン車に乗り換えるってのが、正しい(?)独身貴族の道かもしれないなぁ…

# そこまで墜ちたくは無いのですが(^^ゞ