2001年2月10日(土) 晴れ

夕べは「ランサーエボリューションの全て」や「ダ・ヴィンチ」などを読みながら、よくあるパターンで早く寝てしまったため、またよくあるパターンで5時過ぎに起床。とはいえ、またまたよくあるパターンで、7時過ぎに二度寝(笑) 昼過ぎにやっと起き出して、洗濯やらお風呂(?)やら…

例の合板と住宅用壁紙シートで、ロド君エアロボード隙間ふさぎ用の工作。無事ロド君に張り付けました。

お次は天気もいいので、今年最初の本格的な洗車。といっても単にシャンプーとスポンジで洗うだけだけどね(笑) そろそろコーティングの効果が落ちてきたので、再処理してもらった方がいいのだけど、汚れはシャンプーだけで結構落ちるので、まいっかって所です。

銀行でお金をおろして、タイヤ館へgo! 頼んでおいたBRIDGESTONE POTENZA RE-01への交換と、ついでにエンジンオイルとフィルタを交換しました。オイルは初めて純正以外で、100%化学合成オイルの Castrol RS 5W-40 を選びました。40分ほどで交換終了。作業しているピットの横にお客さん用の待合室があって、作業をガラス越しに眺めていられるのがいいですね。オイル関係を含めて約7万円でした。最後に例のお姉さんに名刺兼各種作業割引券を戴き、出発。ふ〜ん、そういう名前なのですか…(笑) 私のタイプとは違うけど、でも笑顔が素敵なお姉さんです。って、タイヤの感想とかないのかよ〜(笑)

そろそろお腹が空いてきたので、近所で牡蠣要りチャンポンを食べました。食後にいつもの床屋に電話して、散髪。はぁ、すっきりした。でもすでに17時。タイヤの慣らしドライブに行くにはちょっと遅い時間になってしまいました。たまたま、会社の某幹部社員がお子さまを助手席に乗せているところをお見かけしました。なんとRoadster!! 最近微妙にRoadsterオーナーが増えてきています。いい傾向ですね。

さて、どうしましょう。ちょっと怠惰な気分だったので、久々にパチンコでもしてみますか。 年に1〜2回しかしませんが、時々やってみたくなるのです。 かなり古い台ですが、スマイルにチャレンジ。 台を替えつつ6000円くらいで大当たり。 その後細かい波があるものの、順調に増えて大箱で9箱くらいまで出ました。 隣の台のかなり年輩のお姉さん(笑)に、「すごいわねぇ」と声を掛けられちゃいました。 時々行くときに勝つのは珍しいです。 その後、「10箱出たら終わりにしよう」と欲を出したためか、7箱まで減ってしまい、しかたなくそこで諦めました。 17661発也。 エリック・クラプトン&B.B.キングのCD “Riding with the King” を640発で交換し、残りは換金。 39500円戴きました!!だいたい、35000円の儲けかな? 今日のお買い物の半分を稼いでいい気分で、帰宅しました。

という訳で、タイヤ交換後はほとんど走行していないのでよく分からないのですが、意外と乗り心地はソフトで変なノイズもなく悪くなさそうです。ごーごー喧しかったらどうしようと心配していましたが、全然問題なし。よかった。

さて、明日はタイヤの慣らしドライブかな? でも冬型の気圧配置で、山陰(〜北陸〜東北〜北海道)は雪みたいです。やはり冬は瀬戸内沿いでおとなしく生活しないと駄目かな(^^;