2001年4月4日(水) 晴れ

最近、夜通し家の前の県道を、爆音バイクが元気よく走っています。ちょっとやそっとの騒音は気にせず寝られる体質に成長している私には大して気にもなりませんが、朝の4時頃走って面白いのかなぁ。

さて日記をさぼっているうちに、世の中はすっかり春。朝、出勤時に幌を開けても、空気が少し冷たいですけど、寒いと言うよりはすがすがしい感じです。社内を通り抜ける途中に綺麗な桜がある一角があるのですが、それを眺めながら出勤するのがここ数日の楽しみです。さらに眼を遠くにやると、昨年行った黄金山が道路沿いにピンクの帯を巻いている風景が見えます。

さて今週から年度も替わり、当たり前ですが早期退職の方々は会社では見かけなくなりました。先週までお別れの挨拶をしていたものの、あまり実感が湧かずにいたのですが、本当に居なくなってしまいました… 桜と別れ… なんだか春らしい想いを久々に味わった気がします。

さて自分はというと担当も変わって気分一新。ま、一新というよりもばたばたして落ち着きませんけど。全く異なる分野の研究を担当するのも不安なのですが、研究とは別に研究領域全体のスタッフ業務も担当するようになり、こちらの雑用がてんやわんやです。デビュー業務(笑)として、今日は全員で席替えだったのですが、それの現場指揮(笑) なんとか無事に新体制での配置に変更できました。

これまでスタッフ業務って甘く見ていましたが、とんでもないです。飛び込み仕事ばかりで、文句を言われることは当たり前で、感謝されることはないという、結構報われない仕事だと数日で理解できました(ToT) 今日も1時間に一回は誰かしらに文句を言われ、戦意喪失…

「あのさぁ、それを決めたのはあなたの上司ですよ。私は皆さんにまとめてアナウンスしただけなのよ。それを私に文句を言われても…」という悲しい事態も少なくないのですが、カリカリしているので、私に半分非があっても反発する始末(^^; もっと人間を磨かないとやっていけないですわい!!

領域全体のweb作成担当もしなければいけないので、こちらの勉強もしないとなぁ… しかし自前のweb serverもないし、作業自体はweb関連技術初心者のメンバーに教えながらなので、こっちもやりがいがあるなぁ(^^; 帰り際にWordだかホームページビルダだかが壊したソースを、Muleでしこしこ直して今日は退散。

週末は雨だと言うし、通勤花見でこの春は終わってしまうのかしらん?