2001年2月1日(木) 雨のち曇り

世紀を跨いだ風邪も、完治まであと一歩なんだけどなぁ…

今日から二月ですね。「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る…」でしたっけ?

あがり掛けた雨の中、出勤しようとすると車が妙に汚れています。まぁ風邪のため今月は…今年は…今世紀は! 洗車してないので、ベースも汚いのですが、今朝はとびきり汚れています。全体的に泥がつき、流れ落ちて溜まった場所は明らかに濃い茶色い泥の固まりが… ドアノブなどの下端にも泥が溜まっているので、ドアを開けるのもちょっとためらいます。

「なんでこんなに汚れているのだ??? もしかして嫌がらせ?」と被害妄想気味の私。隣の某社の駐車場に停めてある車を比較のために見ましたが、もともと汚いのでよく分からないや。夕べウィンドウウオッシャー液が切れたのに気づいたので、汚いボンネットを嫌々開けてレインエックスのウオッシャー液を補充。ボンネットの先端やドアノブを雑巾で拭くと、雑巾はあっという間に真っ黒。黄砂にしては時期が早すぎるし、黒すぎる… 出発しても妙に汚い雨が降っている模様でした。

仕事の方はこれまで2年以上担当していた仕事から、先日言い渡された新しい仕事に移りはじめるスタートの日です。と言っても、今日はこれまで関わってきた方々のお話をちょっとだけ聞いただけ。これまでの事情をよく知らないので、話を聞いても外国語のよう… 頑張らなくっちゃ…

19時半頃、帰宅しようと社員駐車場へ… あらら、右のヘッドライトが切れたようです。やっぱり明るいバルブは切れやすいのかなぁ? 前回替えたのは… 昨年の5月29日でした。取り敢えずその日は取っておいたノーマルのバルブをつけて、6月5日にPIAAのバルブに替えています。約8ヶ月の寿命かぁ。

仕方ないので遠回りしてAUTOBACSへ行き、今回はRAYBRICの60/55W(135/125W相当)というのを買ってみました。5680円也。ついでに前回の冬に買ったチェーンのクレームを付けてみました。ちゃんと195/50-15のサイズに合う物を買ったのに、去年の冬に使ってみたら妙に緩かったことを言ってみました。ラチェットで締め上げるよくある金属チェーンなのですが、新品の段階で調整代を全て使い切ってしまい、少しでもチェーンが伸びたらもう調整しようがないのでした。しかしAUTOBACSの店員さんは、やはり一度使った物は交換は難しいと暗に言ってきます。私もそれほど期待していなかったので、それほどショックはありません。でも「次に買うときは試しに装着させて貰えませんか?」と尋ねると、それも難しそうな様子。「分かりました。別のお店で買うことにします」と言って退散。駐車場でヘッドライトのバルブを交換しました。

寒いのでスーパー銭湯でも行こうと思いましたが、取り敢えずフタバ図書MEGAへ。前から買おうと思っていて近所の本屋に在庫のなかった文庫数冊を購入。

・「同窓生」 新津きよみ著 角川ホラー文庫
・「欲望」 小池真理子著 新潮文庫
・「律子慕情」 小池真理子著 集英社文庫

更に、先日発表された新しいLANCER EVOLUTION VIIの記事がちょっぴりだけ載った「LANCER EVO Magazine Vol.6」(笑) いやー、ランエボほしいなぁ(笑)

更に巷で話題の某アイドル・ベスト盤CD(爆笑) いやー、特にファンって訳じゃないのですけどねぇ。職場には全メンバーのフルネームを言えますと言った方もいらっしゃりますが、私は苗字すらよく分からんのですよ。昨日が発売日だったのですが、近所のお店では売り切れだったので、今日はMEGAまで脚を伸ばしてみました。いや〜、ファンって訳じゃないのですよ。でも、ちびっ子ユニットのCDもほしかったかも(笑) でも見つかりませんでした。

結構遅くなったので、今世紀初めてのスーパー銭湯はおあずけにして帰宅。週末のお休みにでも、どこかの温泉にでも行きたいなぁ。

さて、明日からマツダでは車のBTOが始まります。例えばここのニュースなどを参考にして下さい。もっとも明日になれば、マツダのトップページからBTOページへリンクができると思います。

パソコンくらいなら「購入!」ボタンを勢いで押してしまっても愛嬌(?)と思いますが、車となるとかなり度胸が要るだろうなぁ。でも、私もロド君買うときには、VS(古風な内外装が売り)にしようかRS(専用のスポーティサスペンションなどが売り)にしようか迷ったのです。でもBTOを利用すれば、VSの内装にRSの足周りってのが簡単に選べるらしい。ま、さすがにS2000のエンジンってのは選べませんので念のため(笑)

明日になったら、試してみようっと。間違って注文しないように注意しなくちゃ!!