2000年6月5日(月) 曇りのち晴れ

6時過ぎに起床。なんだか仕事その他でストレスが溜まっているせいか、最近睡眠が短くて浅いなぁ。でも、休日は回数でカバーしているけど(笑)

朝は久々に大渋滞。「いくらなんでも、もう少し進んでもいいでないかい?」ってくらい前に進みません。我慢して少〜しずつ進んでいくと、やっと原因が分かりました!!

私はJR山陽本線を狭いガードくぐって行くのですが、このガードには車道と歩道の間に狭い空き地のようなスペースがあります。最近数ヶ月に渡り、このスペースにホームレスの人が住んでいます。初めは少しだけの人の気配といった程度だったのですが、ここ最近ではビニールシートを張り巡らし、ガードの下に8畳くらいのちょっとした部屋ができていました。しかもここ1週間くらいは、朝からなにやら煮炊きでもしているのか、その「部屋」から煙りがもくもく…

今朝はついにその「もくもく」の度が過ぎて、ぼやになったようです。付近には警官やら消防士やら消防車が沢山。ただでさえ狭い路地が大変なことになっていました。

幸い遅刻せずに済みましたが、なんだかなぁ…

広島って川やJRなどであちこち分断され、川向こうやJRを渡るのに苦労する場所がまだまだあります。その生命線を朝のラッシュ時に止められたら、どうにもならないのよ〜 ホームレスおじさん、反省してね。

で、朝っぱらから上司の上司から電話。上司は体調不良で倒れて(そりゃ倒れてもおかしくないけど…)休みなので、私が対応。なんと月末の大イベント仕事が急遽中止になったとのこと!! うわ〜、残念だなぁ\(^o^)/

で、今日は自主的定時退社(笑) 途中オートバックスで、PIAAのハロゲンバルブを買って、その場で交換しました。以前使っていたものは80/80Wで130/110W相当くらいだったものが、今回のは60/55W(つまり標準相当の消費電量)で135/125Wというもの。世の中日進月歩だよなぁ。世の中流行はHID風ブルーみたいだけど、なるべく白そうなものを選んできました。これでロド君も両目の色が揃ってぱっちりです。

気分がよくなったので、自宅まで久々のオープンで帰りました。あ、そろそろエンジンオイルを換えてあげないとなぁ…