2000年5月21日(日) 晴れ

天気がいいです。車も洗車したばかりでピカピカ!! で、でも、もちょっと眠らせて…

あ、そうだ!、 『かずや30代最後の夏! 船酔いしないか実は心配… ツアー(仮称4)』の復路の予約をしなくては… 新日本海フェリーのwebで予約センターを再確認… ありゃりゃ日曜祭日はお休みで、その日に当たる予約は翌日まわしだそうです(^^; しゃーない、前回同様、明日の昼休みに電話してみましょう。

さて、昼過ぎです(^^; やっぱもったいないから、ドライブに行こうっと。穏やかな初夏を味わうには、やはり海でしょう。でもって周防大島へGoGo!!

島の南の方にある温泉遊湯ランドを目指しました。前回行ったのはいつだっけ? あ、'99/10/23ですね。今日は午後からとはいえ、前回よりもはるかに早い時間ですし、夏ということもあって、キラキラした海の景色を満喫しました。やはり夏は海辺のドライブだよね。湘南などとは違って快適なクルージング! 単に田舎なだけかも(笑) まだまだ海水浴シーズンではないですから、浜辺も静かなものです。日差しはまぶしいですけれども、それほど暑くはありません。少し厚手のシャツを腕まくりして、オープンドライブにはちょうどよかったです。

温泉も空いていて、ぐ〜。入浴前にマジックポイントチェック… 72.5。最近微妙に落ち気味ではありますが、あくまで微妙です(^^; サウナで汗をかいて、テラスで潮風に当たりながら瀬戸内海を眺めます。もちろんタオルで前なんか隠さずに気持ちいい潮風を満喫… あ、やべ、車が上ってきた(^^; 風呂上がりに再チェック… 72.5じゃん! おかしいぞ!! お友達に「ちょっとしたことで、すすっとマジックポイントは落ちます」なんて見栄張ったけど、これは重傷かも(^^;

さて帰るかと駐車場へ向かうとキーがありません。が〜ん。脱衣所で落としたかな? 受付の方に断って脱衣所へ。ありませ〜ん(ToT) 車の周辺も見てみましょう。係りの人が心配して駐車場の地面とか見てくれました。あ! ありました。キー差しっぱなしのとじ込み(^^; またやっちゃった。でも今回はoffにしてあるしバッテリーは大丈夫。スペアキーも財布にあるので、一件落着。係員さん、ごめんなさい。

18時を回って夕暮れ時。島の西海岸を走ると、街にさしかかる度に夕方の犬の散歩に沢山出会います。どの犬もご主人様を信用しきって嬉しそう。狭い道で私の車と出会うと、ご主人様は気を遣ってくれて一時停止。でも、ワンちゃんはなぜ止まるのか理解できずに、ご主人様を見上げます。「ねぇ、早くぅ〜(しっぽ、ぱたぱた)」って感じでしょうか。

見ているとほとんどがお母さん風の方が多かったです。残りは、おじいちゃん1人、若いお嬢さん数人。若い兄ちゃんは犬の散歩はしないのかな??? ま、私も実家にいるときは、滅多に散歩って行かなかったな(^^; 気が向いた時だけ家で遊んでやるだけという、我が儘飼い主。でも、毎日気が向くのは私だけだったかも? で、私が遊び係で、母が散歩係(^^; あ〜、犬と生活したいなぁ… と思いつつ21時前に帰宅しました。

今日は初夏の海辺ドライブ、温泉往復200kmでした。