1999年10月23日(土) 晴れ

今日は天気がいいけど、妙に風が強いです。

さて、夕べは販売研修終了と短期米国駐在終了お疲れ様飲み会でした。飲み会といっても会社の近くの焼肉屋さんです。焼肉は大好きなのですが、最近は食が細くなり沢山食べられません。次の日に、「もちっと食べたかったなぁ」と思うことが多くなりました。歳なんでしょうけど、次の日に未練を残す私は単なる卑しい食いしん坊?

昨日はいつもより早く出社してメリケンさんとTV会議があったのもあり、夕べは早くからバタンキュウ(死語?) で、今朝は昨日のTVタイマーのままにしてあったので、5:45に起きました。朝食を摂りながら、「もちっと焼肉…」と思いつつ、メールチェック。いつものように2度寝、3度寝… 宅急便が来たチャイムで10時過ぎに起床。ExpressionToolsの「筆の友」を web shop で購入したのが届いたのです。ま、しかし、次から次からshade関連商品を買っているけど、平日は飲んだくれているし、休日は家にいないしで、起動すら滅多にしていません(^^; あ〜Roadsterの幻想的な絵はいつになったらお披露目できるのだろう?

初めて車を買う友人のために集めたカタログを封筒に入れて、出発。Roadsterは会社の駐車場に置いてきたので、バスでお出かけです(^^; 広島駅前の郵便局で、友人に宛てて発送してから、やや遅めの昼食。鯛の煮物と刺身の定食を駅ビルで食っているなんて、なんだか老人風だな(^^;

お腹も一杯になったので別のバスで会社へ向かいます。飲み会の朝にバス&電車で会社に行ってもいいのですが、車で行くよりは時間が掛かる=飲み会の朝に早起きしないといけない&不慣れな通勤手段は疲れるなどの理由で、当日は車で出勤し翌日に公共交通機関でのんびりと車を取りに行くのが私は好きです。ま、最近は怠け癖がついて、バス停でバスを待ちきれずにタクシーに手を上げることも多いのですが… (^^;

なんだかんだで14:30くらいになってしまいました。風が強いとはいえ、天気もよく、月曜日に洗車したRoadsterは「今日はどちらへ?」と言っています(?) とりあえずガソリンスタンドで満タン。ついでにタイヤの空気圧を見てもらうと、左前だけやや低かったとのこと。まさかパンク? 暫く気をつけることにしました。最近のタイヤは釘などをうまく(?)踏むと、少しずつしか圧が抜けずに気づきにくいです。ざっと見てみましたが、何か刺さっているようには見えませんでした。

さて、どこへ行きましょう。仕方ない、時間も限られているし、風呂でも行くか!?

広島からR2で南西へ向かい、岩国からR188を南下。大島大橋を渡ると周防大島(屋代島)です。すでに17時を超えているので夕暮れ時。大島大橋を渡っている時、対岸の本州へ夕日が落ちていき、絶好のシャッターチャンス。しかし、橋の上は駐車は出来ません。橋を渡り終えた後、当然ながら島の西海岸を走ります。あ〜、間に合わない。

 

なんか進歩ないですが、日没後の日見崎付近です(--; なんで毎回毎回間に合わないのだろう?

しかし、もちっと私の写真テク(なもん、ないです、実は)を活かした写真が撮りたい。D4だっけ? 一眼レフがほしい。65万円もカメラに出せんぞ! レンズ交換できるデジカメを10万円くらいで出してほしいよ〜 あ… 体が冷え切ったなぁ… 冷えたちゅーか、我慢の限界ちゅーか… 左右確認… ……… ふぅ… ぶるぶる…(なぞ) よっしゃ出発!

今日は、遊湯ランド。ちょうどいいリンクがありませんが、気になる人はこのリンクを見てください。町営の温泉です。入場料500円。安い! 露天風呂、打たせ湯、サウナなど一通り揃っていますが、洗い場が10人程度とこじんまりした作りです。比較的閑静(ちゅーかひなびたちゅーか…)な観光地で18時過ぎということもあり、男湯は10人弱しかお客さんがいなかったので、ゆったりと入れました。

風は強いものの気温は適度にあるので、湯上り後に外に出るとちょうど気持ちよかったです。お月様がくっきり出ていて、この後海岸沿いを走ると、波間に月明かりが反射してとても綺麗でした。

しかし、復路では海岸沿いの道に波がかぶっています。オープンにしているので、タイミングを誤ると自分も頭から海水をかぶってしまいます。実際タイミングなんてものは計れないのですが、運良く直撃は避けられました。しかしボンネットにはざぶ〜んと波が〜

自宅近くの洗車場で念のため水洗いをしてから帰宅しました。私も温泉、Roadsterも洗車で、綺麗さっぱりです。

しかし、毎週毎週、ガソリン満タンにしてドライブして温泉入って… 進歩がないですな。なんかもう一ひねりほしいところです。

今日はちょっと(?)片道100kmの温泉通いでした(^^; 帰宅すると5000km突破していました。2.5ヶ月だけど、6ヶ月(または5000km)点検に出したほうがいいかな?