三月のお便り

南からの風が桜の便りを運んで来るのは何時でしょうか?
今年の桜は、いつまでも心に残ることでしょう。


二月のお便りはこちら

これまでのお便り案内


INDEX

30 すいほさん 産経新聞に 30 さゆこさん 29日・桜・すいほさまに
29 sakikoさん さくら情報 29 kumiさん さくら巡りで・・
26 すいほさん さゆこさまへ 27 ともこさん 桜の名所・復興の街
25 あるびさん ちひろ美術館etc. 25 さゆこさん かぐや姫と東京公演
23 さゆこさん 今日の轟さん 24 タンゴの局さん はじめまして!
23 百町森さん 安積野にて 23 すいほさん 「かぐや姫」の事
19 さゆこさん ミニコンサートで 20 すいほさん 初日、かぐや姫
11 すいほさん 市川前売り情報 19 やうこ 近頃思うこと
10 Riekoさん 札幌までの・・ 11 ゆずさん Riekoさまありがとう
sakikoさん ルイ&バトラーさま 10 すいほさん 仙台公演のこと
祐美子さん いいおはなし Riekoさん 札幌公演のご案内
CHIKAさん 春ですね ななえさん はじめまして
百町森さん 今日は雛祭り さゆこさん お雛様とバウ
Macsさん 昨日のこと すいほさん 昨日のこと
Riekoさん へそくりを・・ ニコルの姉さん 並びご苦労さま
あるびさん はじめまして! ゆずさん チケットとりは大変
30 さゆこさん
29日のおけいこ最終日、絶対にお顔を見るんだいと、花の道に行ってきました。
1時ごろに楽屋口に入られました。黒の薄いコートに、大きい黒いbagを肩にかけて、サッサッサッと・・もう、格好いいんですから、本当に。 とてもきれいでした。 お元気そうでした。
暖かくて、家族連れや若い方達でいっぱい。楽屋口も、カメラを持って、待っている人がたくさんおられました。轟さんに向けられたカメラもすごかったです。
花の道の桜は、この暖かさで一気に咲きました。きれいですよ。
花の道の他に、この辺りでは、道の両側に桜がずっとあって、桜のトンネルになっている所や、名前も桜道という道、などがあります。
宝塚ホテルの横の道は、枝垂れ桜。昨日ぐらいから、濃いピンクの花が咲き始めて、とてもあでやかです。
轟さん、もう東京に向かわれたかな? 今年は、東京で、満開の桜を愛でられるのですね。
すいほさま、私の、言葉足らずで未熟な文を、あのように言って戴けるなんて、恥ずかしいです。私の方こそ、初日に、もしお目にかかることができましたら、とても幸せです。
今から、いろいろなことで、ドキドキしています。
あたたかな日差しのもと、お元気そうな轟さん情報、宝塚周辺の桜便りをありがとうございました。もう、すぐなんだわ!さゆこさま達からバトンタッチして東京でのご様子、なるべくお知らせいたしますね。出来るかな?
いつも、「あれ〜っ」と思う間に人混みに消えてしまうし、間近でお会いしたら目の前が真っ白。
さゆこさまやsakikoさまの情報って、実はと〜っても大変なことなのでは? でも、がんばります。みなさまもご協力下さいね。
30 すいほさん
いよいよ桜もほろこび始めましたね。私の家の近くには団地の見事な桜並木があります。
会社の行きと帰りに桜が見られるので、お花見に行けなくても毎年桜を楽しめるなんて、幸せ者ですね。
そして今日の産経新聞夕刊の石井啓夫さんのコラムは雪組の「春櫻賦」の話題が出ています。「雪組が『桜』を運んできた」という見出しです。
ちゃんと轟・月影コンビのお披露目という紹介もあって偉そうに「よしよし」と思ってしまいました。やっぱり新聞に取り上げてもらって、多くの人に見に来てもらえるようになれば・・・と願っています。
お花見って一緒に見る「人」との思い出の方が印象に残って、純粋に桜の美しさに感動するのは、そんな、いつもの道にある桜に対してかもしれません。いつもの道が ちょっぴり幻想的に華やいで、その年々の思いを残してくれます。
産経新聞情報ありがとうございます。東京お披露目公演ということ、もっと言ってくれたら良いのにと思っていたんです。良かった。春にふさわしい華やかなお披露目を たくさんの方々にご覧いただきたいですものね。
29 kumiさん
やうこさま、いかがお過ごしでしょうか?
春の香りがただよう穏やかな日曜日でしたね。
友人と何も目的を決めないまま車を走らせ、「桜、開花したね」の言葉がきっかけで前にお気楽座で近所の桜自慢で紹介した近所の桜並木を通り、千鳥ヶ淵へ...まだ一部咲き程度でしたが、九段のフェアモントホテルで桜を眺めながらお茶をいただきちょっと休憩。
その後、等々力渓谷には行ったことがないという友人を誘い、地理に不安を感じながらも取り敢えず等々力不動にお参り、お不動さまの足元でした、やうこさまのお勧めの場所。
とっても都会の中とは思えない程、静かで優しい場所でした。
不動の滝には何だか静かな感動を覚え、湧いてくる清水を不思議な気分で見つめていました。
桜は千鳥ヶ淵の桜よりは、少し開花していましたが、きっと来週頃が見頃でしょうか。(龍山さまと一緒ね!)
多摩堤通りを成城の方へ向かう途中の土手にも春の香りがたくさん。野川をこえるあたりにあった公園(名前を忘れてしまいましたが)の桜はみごとに満開でした。
いよいよ金曜日には轟さんの東京でのトップお披露目ですね。満開の桜の中でのお披露目、なんて素敵なんでしょう。
いつもの年以上に今年はいとおしく思える桜です。
今日がお稽古の最終日だとか...お元気でしょうか。
東京公演はスケジュールがハードで、健康を崩しがちとのことで心配ですが、桜に見守られながら、楽しく元気にひと月の間過ごしていただけたらなぁと思います。
そして一人でも多くの方が公演を見に来てくださることを心から願っています。
私も今回は宝塚初体験の友人を誘って行きますので、楽しんでもらえたらと期待と不安でちょっとドキドキしています。
初日にお会いできるのを楽しみにしています。
まあ!今度等々力渓谷にいらっしゃる時はお声をかけてね。次回は満開の時分に。
春の訪れを方々で見つける今日この頃、一番の「春」は帝劇で見られます。私も 親戚、友人一同を連れて日参いたします。
29 sakikoさん
今日はほんとうに素晴らしい陽気で・・・
京都の桜はいちはやく見ごろ…となってきています。
先ほど、家族で、嵐山の「天竜寺」に行って来たところです。  「天竜寺」の枝垂れ桜…はとても見事! ちょっと早いかしら…と思いきや、かなかの見ごろで、満開の枝垂れ桜は、来週あたりでしょうか。
そういえば、轟さん!嵐山をレンタル自転車で走り回ったことがおありだとか。枝垂れ桜よりも、見ごたえありそう… 
受験が終わって、今度はルドルフ兄が就職活動に入り、またもや我が家はてんやわんやの大騒動。そんなワケですから、4月の表紙は、おそれ多くもsakikoさまにピンチヒッターをお願いいたしました。今回のも、実物の素晴らしさが再現出来ないですが、と〜っても素晴らしい作品でした。乞うご期待!
我が家の近くでも今日の温かさで、桜がかなり咲きはじめましたわ。京都の景色は本当に桜が似合いますものね。
27 ともこさん
桜の名所のご紹介ポイントを1つ忘れていましたわ。新神戸駅の前の新生田川の両岸です。本当に綺麗なんです。もうすぐ開花の予定です。もう、ちらほらと咲き掛けていますが、満開は4月に入ってからでしょうね。
今日は、1日中雨でした。(中略)
明日は、HAT 灘の浜の町開きです。もしかしたら、テレビで放映されるかもしれません。震災復興の新しい町です。
震災後の復興で生まれる新しい街。桜ふぶきでお祝いしたいです。関西の方が一足早く桜が見られるようですね。東京はちょうど龍山さまのご一行と道連れではないかしら。各地の開花便りが聞きたいな。
26 すいほさん
やうこさま、さゆこさまへのお返事なのですが、こちらにお送りいたします。

さゆこさま、「かぐや姫」の歌のこと、私も調べてみて そんな昔の公演だったのねと改めて宝塚の歴史の深さをしみじみと感じました。すこしでもお役に立てれば嬉しいです。
私のほうこそ、いつも轟さんの入りや出のご様子をお知らせくださって、ありがとうございますとお伝えしたい気持ちです。
さゆこさまの文面がとても穏やかで、やさしくこちらに響いてきます。
春の風を文章にするとこんな感じなのでしょうか。
もしお茶会までにお会い出来る事がありましたら、ぜひ御挨拶させてください。よろしくお願いします。
25 さゆこさん
やうこ様、すいほ様、「さよなら みなさま」の歌のこと、ありがとうございました。
あのミニコンサートで、突然にかぐや姫がでてきて、驚いたのですが、よくわかりました。
まだ、のんびりしていた頃の歌ですね。
かぐや姫が月に帰るとき・・・今度聞くときは、そのことを思いながら、聞いてみます。それにしても、宝塚の方って、やっぱり、幕が降りると、お月さまのところに帰ってしまうのかしら・・・。
 それからナビオ阪急、忘れもしません。92年12月18日、「忠臣蔵」の公演が終わった後ですが、轟さんのサイン会が、ナビオでありました。
ファンになったばかりの私は、本当にカチンコチンになって、目の前の美しい轟さんに何も言うことができず、ただ、ひきつった顔で、色紙をいただいたのです。大切にしています。
きょうのお昼は暖かくて、春らしい一日でした。轟さんは、お休みの日。どうしておられたのでしょう。  こちらでのおけいこは、29日までだそうです。そして東京、こちらは、寂しくなります。
そんな事を考えていると、一日も早く行きたくなりました。
お茶会の日と、千秋楽に行くことにしていますが、もし、初日に行ければ、行こうと思います。
そして、お茶会までにもう一度ぐらい・・。
東京での観劇は初めてです。東京に行くのも10年ぶり。なのに、この大胆さは、何なのでしょう。自分でも驚くおばさんパワーです。  
ええ ええ そりゃ愛の力ですわ。初日、もうぜ〜ったいおいでませ。
「忠臣蔵」の時の轟さん、ビデオしか見ていないけど、それはステキ。
いいな、サイン!間近でお目にかかれて!!そんな前からずっとご覧になれて!!!
いっつもお側で暮らしていらっしゃるのですねぇ。私も、東京公演の時は お近くにいらっしゃると思うだけで空気が違って感じられます。しばらくその空気をお借りします。待ち遠しいな。
25 あるびさん
近いのに何故か行っていなかった、いわさきちひろ美術館(下石神井)へ昨日行って参りました。
百町森さまは安曇野へ行ってらしたそうですが、きっと素敵な一時をお過ごしになられたことでしょうね。
石神井の方では常設展の他に、ちひろさんが影響を受けた画家達、というコーナーがあり、ケーテ・コルヴィッツ、マリー・ローランサンなどが挙げられておりました。日本人の画家としては、同世代の堀文子さん・・彼女の絵はドキッとする位ちひろさんの絵と似てました。
いわさきちひろ、というと思い浮かべるパステル画は1970年に入ってからのものだそうで、絵の印象から受ける感じとは違って、常に自分の絵を模索して、追求してらした方なのですね。

私にとっては、長〜いことお預けだった轟さんの舞台、もう間もなくですね。
皆様は初日にご覧になられるようですが、私は6日が初見となります。またいろいろなお話をお聞かせ下さいませ。
美術館めぐりに 最適のシーズンですね。
絵を見るときに 画家の心象世界が自分の生き方と重なって感動する時があります。逆に 絵によってその画家の意外な一面を見つけたり。
絵のことは良くわからないけど、見ている時に 少しだけ自分の中と外を往復するような感覚があって面白いなと思います。みなさまは如何?
24 タンゴの局さん
はじめまして。私、タンゴの局と申します。
レ・シェルバンの革命・タンゴの轟さんが 忘れられません。
中村一徳先生の作・演出のこの作品は月組のプレスティ−ジュ を思い出しました。ラストソングのUNFORGETTABLE 耳に残りますね。
はじめまして。どうぞよろしく!
インターネット初心者とおっしゃるタンゴの局さん。ダンスをご覧になるのがお好きとか。轟さんの 革命タンゴは本当に心にのこりますね。
23 さゆこさん
こんにちはきょうは、「WEST SIDE・・」の千秋楽。 花の道は、朝からたくさんの人で、あふれていました。
轟さんは、11時前に一度ファミリーランドの入り口に入られ、しばらくして出てこられ、今度は大劇場の楽屋口に入られました。
光る素材の、とても微妙できれいなグリーン系のロングコートに、ブルージーンズ、シャネルの黒いバッグ。素敵な春らしい装いでした。 サングラスをしておられないので、お顔が、よく見えました。
まわりから、色々な声があがって、カメラもすごかった。きれいでした・・・他に言葉が見つかりません。とっても、きれいでした。
お顔の表情も柔らかくて、とても、お元気そうでしたよ。まだ肌寒いのですが、花の道の桜、日当たりの良い枝で、いくつか、もう、ほころんでいるのです。
いよいよですね。こちらでのおけいこは、今週いっぱいぐらいでしょうか。そして、東京のお披露目公演は、満開の桜の中ですね。
後になりましたが、すいほさま、かぐや姫の歌のこと、ありがとうございました。   
すいほさまのかぐや姫情報、さゆこさまのホットニュース、ありがとうございました。
居ながらにして、知識が得られるって凄いことだと改めて思います。これからも、いろいろ教えて下さいね。
24 すいほさん
「さよなら皆様」は、昭和16年北野劇場公演「宝塚かぐや姫」の主題歌で、作詞:内海重典、作曲:河崎一朗。かぐや姫は小夜福子さんがされたそうです。
この北野劇場というのは、(株)梅田映画劇場が直営する、客席数1645の演劇専門劇場で、梅田阪急ビル(現ナビオ阪急)の東隣に昭和12年12月に開場した劇場だそうです。
ここでは毎年12月に宝塚各組合同公演が行われていたそうです。(80周年記念の年に出版された「夢を描いて華やかに」というタイトルだったと思いますが、分厚い記録の本に載っていました) またWITHYUにもお便りいたしますね。
23 百町森さん
土日を利用して安積野へ行って来ました。
日頃、静岡の暖かい気候に慣れた体にはまだまだ信州の3月の空気は冷たく感じましたが、美術館の中は居心地がよく気持ちまでぽかぽかでした。
もちろん、ちひろさんの絵は暖かく私達を迎えてくれました。
広々した美術館の前の公園の向こうには、まだ雪の残る山がずっと続いていて本当に気持ちの良い空気をいっぱい吸って帰ってきました。
CHIKA様のおっしゃっていたすずむし荘にも行きました。主人はこちらの方がすっかり気に入ったようです。
松本城によったり、小淵沢のえほん村によったりと楽しい時間はあっと言う間にすぎていきました。
やうこ様は、もうすぐはじまる公演のことできっと気もそぞろでしょうか?  龍山様と皆様と楽しい春をお迎え下さい。私も公演、見れることになりました。 (中略)心の中は龍山様と御一緒とはいえまだまだ冷たい風もふきます。お体を大切に、お風邪などひきませんように
気もそぞろと言えば、そうなのですけど、でも、そこここに春の息吹を感じ、自然に浸りたい衝動にかられます。おにぎりを持って、草摘みに出かけた時代がなつかしい。
桜餅も良いけど、祖母の作った草餅はとっても香りが良くておいしかったんですよ。龍山さまに召し上がっていただきたいな。
安積野の春のお便り、ありがとうございました。
20 すいほさん
今日はものすごい風ですが、いかがお過ごしですか。 心なしか会社のビルも風でゆれているような気がします。
掲示板の方にもお載せしたのですが、帝劇の初日のチケットが、あれからチケットぴあで手に入りました! やうこさまが、もし初日いらっしゃれるようなら、ぜひぜひお目にかかって御挨拶をと思っています。
今の予定では普通の終業時刻に会社を出て、途中から「春櫻賦」を観ることが出来るかしらという感じです。(幸い席が列の一番はじなので、途中から入場してもあまり他の方に迷惑がかからなくて済みそうです) 
もしくは、ちょっと早退(時間単位で有給休暇が取れるので)して17:30に間に合うように行くか・・・。お休みがとれるかどうかは、その日にならないとわかりませんが、それがだめでも、ぜひ休憩時間にはやうこさまにお会いできるように行きたいと思ってます。
「さよならみなさま」の歌は、たしかすごく昔に「かぐや姫」を宝塚で上演したことがあって、その時にかぐや姫が月に帰る場面で歌った歌だと聞いたような気がします。あやふやな情報ですみません。調べられるようなら、家でちょっと見てきますね。すいほより
個人宛てかなと思いましたが、初日にいらっしゃる方々へのメッセージのようでもありましたのでご紹介いたしました。 初日、ご観劇される皆様で、休憩時間にお目にかかれる方は、プログラム売場の前にお越し下さい。
すいほさまには 初めてお目にかかれるので、ちょっぴりドキドキしています。
こう見えても(?)内気で、初めての方には落ち着きのないミーハーママにしか見えないみたいなの。(それ、内気とは言わないか?)本当は落ち着いたミーハーママなんですよ。
「かぐや姫」の歌が、ずっと続いているなんて面白いですね。轟さんの歌もそうなったら良いな。
19 さゆこさん
ある資格のために、四日間、ご老人の施設で実習させていただいています。
その初日の昨日、宝塚のOGの方がお一人来られて、ミニコンサートをして下さったのです。
お名前は、知らなかったのですが、雪組の大先輩で、「風と共に・・」にも出られたと、お話されました。 ドキッ。 帰ってプログラムを見ると、何と、S53年のスカーレット編で、チャールズをしておられるのです。 大劇場で轟さんが、バトラーさまじゃない時に演じられた役。 やっぱり、何をしていても忘れられない轟さんです。
シャンソン、童謡などと、宝塚の歌を歌って下さいました。
「愛あればこそ」が聞けるなんてね。「すみれの花さくころ」は、おじいさん、おばあさんみんなで歌いました。
ン十年後、すっかりおばばの私は、今のこの私を、どんな風に、思い出すのかな・・・そして、お別れの歌は、あの「さよなら みなさま・・・」でした。
ところで、この歌、かぐや姫が月に帰るときの歌だって、おっしゃったのですが、どういうことなのかしら。何か、ご存じですか?   
その施設入りた〜い。やはり宝塚なんですね。素晴らしい経験をされて良かったですね。
のどかでいいなと思っていたあの歌、かぐや姫の歌だったのかしら?
19 やうこ
このコーナーでご紹介出来るメールが無くて寂しいので、私のつまらない近況報告でもいたしましょう。
お茶会にご一緒していただくお仲間も決まり、無事申し込みを済ませました。
初めて参加される方も多く、初心者だと思っていた私が、ちょっぴり先輩風を吹かることが出来て嬉しかったです。 その反面、こんなドジな私が皆様をお誘いするなど、とんでもない事になりはしないかと不安もいっぱいです。 無事に楽しいお茶会をお過ごしいただけますように 参加される方々のご協力をお願いします。
前回のお茶会に参加出来なかった私の為に、テープやメールをお寄せいただけた感謝を忘れず、ご参加されない方々に喜んでいただけるようなご報告をしたいと思っています。
そしてなるべくたくさんの舞台を見て、かんげきをお伝えしたいです。・・っとこれは、難しいんですけど。 つい、ぼ〜っと見とれて夢の人になってしまうものですから。
皆様からの、新たなるかんげきろくをお待ちしています。
ところで、ルドルフBは受験が終わり、エリザベートのパパの名前にしなきゃならない程の風来坊に変身。でも、今度は長男が就職戦線に出発すべく大忙しになりました。
さすがに絵を描けとも言えず、どうしたものかしらと思案中です。
轟さんも、日々お稽古、お仕事に励んでいらっしゃることでしょう。私も、今のウチに仕事を片づけ、万全の体制で4月を迎えようとはりきっています。
皆様も、何かとお忙しい時期と思いますが、お身体お大事に。
東京公演を桜吹雪の中を通うのが楽しみです。
11 すいほさん
市川公演: 前売りは 4月11日(土) 13:00からメディアボックス 
            03−3564−6071
6月12日(金)14:00は貸切り公演(千葉CO−OPだそうです) 18:00
6月13日(土)13:00は主催が市川市文化会館なので、問合わせはメディアボックスではなく、文化会館(047−379−5111)へとのことです。17:00
6月14日(日)12:30と16:30   とのことでした。
11 ゆずさん
こんにちは、雪組全国ツアーが「風共」と知って、チケットをとる前からドキドキしている今日この頃。 何があろうとも、轟バトラーに会いたいと思いが募るばかりのゆずです。
 先週、Riekoさまが北海道新聞に広告が載っていました、と言う文章を見て私は慌ててしまいました。 わが家は某誌、どうしよう・・・と言うわけでさっそく入手に走りました。
と言っても、実際には旦那に買ってきてもらっただけのことですが、もし、知らずにいたら・・と思うとぞっとします。 と言うわけで、この場をお借りして、Riekoさま、情報提供、ありがとうございました。
昨日は、月組の「風共」を8ミリテープにコピーするという作業をしながら、ついつい、天海バトラーを轟バトラーに置き換えて見入ってしまいました。 嫉妬に苦しむ姿を想像してみたり、他のキャスティングはどうなるのかしらなどと、本当に今から楽しみです。
私も、皆様からの情報で救われています。(別にそれを逃したからといって救われないワケじゃないけど)早くこちらでも「ポスター見ました」情報ないかしら。
そうそう、嫉妬と愛の苦悩、それを振り切ってスカーレットのもとを去る・・想像するだけでぞくぞくしちゃいます。地方公演ってビデオに残るものなのかしら?!
10 Riekoさん
やうこさま こんにちは!
sakikoさまのお便りを読んで「いいなあ〜あったかい所に住んでる方は」とぼやいておりましたが見つけました!まだ雪残る我が家の庭にクロッカスの芽!!!春ですねえ〜。
Riekoのお答えします!コーナー (<や>空港から会場までの所要時間をお尋ねしました)
千歳空港から札幌駅までですが電車で36分となってました。札幌駅から会場まで地下鉄を乗り換えますがそれでも15分はかからないと思います。
雪組札幌公演!我が家では大騒動になってます。なんと主人の母や義理姉親子まで行きたい!と言い出しまして....。義理姉は私よりはりきっちゃて、いまチケットをGETするのに燃えてます。なんて頼もしいんでしょう、おねえさま!がんばって  
     一家総出でご観劇(予定)のRiekoでした!
青山劇場で、「王様と私」をご観劇予定とか。青山〜羽田空港って1時間半位ですよね?
札幌公演の時はどんなお花が咲いているかしら。北海道、憧れの景色がいっぱいです。
10 すいほさん
全国ツアー仙台の公演ですが、イズミティ21に問い合わせましたところ、
今度の日曜日3月15日から前売りだそうです。ただし、9:00から窓口発売をして、電話予約は14:00からになるとのことでした。電話は022−375−3101でよいそうです。
6月6日(土)14:00と18:00 
6月7日(日)13:00と17:00の公演時間だそうです。
ご連絡メールのお返事の際にお寄せ下さった情報です。仙台、行けるといいな。
今日、会からツアー日程がきました。「お知らせコーナー」でご紹介しています。
sakikoさん
 ミント・タイム・セージ・マジョラム・・・新芽がしっかりと芽吹いています。
それに・・・こぼれ種? ワイルドストロベリーやレモンバームがあちこちに…庭の片隅にも路地にも春をたくさん見つけました。
ご無沙汰しております。 お元気でいらっしゃいますかしら? ルドルフぼっちゃまも「さくら咲く」・・・うれしい春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
三月は、別れの季節ともいいます・・・卒業アルバムの表紙デザインのお仕事(年度末になると毎年やってくる…)も無事に終わり、今日、ようやく「ルイ」をお送りすることが出来ました。
 そして、四月は、出逢いの季節ともいいます・・・ようこさまも龍山さまと感動の再会を果たされますことでしょう。 ずう〜っと耐えていらした分、喜びもひとしおのことと、お察しいたします。 なんだか、私まで胸が痛くなってきそう・・・四月の帝劇公演・・・私は観に行かれませんけれど、みなさまの「かんげきろく」を楽しみにしております。                         ********************
雪組の全国ツアー・・・まさかの「風共」。
私は、と〜っても嬉しいです! 
「風共」は、初演の月組以来、ずう〜っと観続けてきています演目の1つですし、とても愛着があります。
 「風共」・・・宝塚でこれだけ再演される作品というのは、やはり少ないですし、宝塚ならではの脚本で、宝塚らしい豪華な舞台が満喫できるという点でも良い作品だと思っています。
  なんてったって、とても観たかった「バトラー編」(?)が観られるなんて、夢みたい! 
想うだけでも、今からドキドキしてしまいます。 どうしましょ。
私は、いちばん近い(!?)広島に6/18に観に行きます。
わ〜い!嬉しい!! 「東京公演の為に新しい絵を」と、おっしゃって下さったお言葉に甘え、皆様に代わって「ルイ」さまをリクエストさせていただきました。ね、そうでしょ?
どんなシーンかしら?お楽しみに。
「さくら咲く」と言っても、そんなたいそうな所と違いますです。でも、行きたかった学校のひとつですから大喜び。
ただただ龍山さまにお会いできるのが楽しみだったけど、sakikoさまに こんなに言っていただいて、「そう!ずうっ〜と耐えていたんだ私!」と思い出し、急に胸が熱くこみあげてきちゃいました。(ほんとは 大した我慢もしないお気楽ママでしたが)
ハーブが芽吹いて桜が咲いて・・。百花繚乱の春を迎え、嬉しい”風”のたよりでしたね。
今まで皆様から、前回の轟バトラーの素晴らしさを指をくわえながらお聞きしてたのだけど、遂にこの目でお目にかかれるのですものね。私も、どうしましょ!広島、ご一緒出来ますように。
Riekoさん
こんにちは!広告の轟バトラーさまは憂いを秘めたまっすぐなまなざしで私を見てます
ごめんなさいね、やうこさま。ひとりじめしちゃいました。
チケットはなんとか主人に頼めそうです。いやがってましたが、見に行けなかった時の私の豹変?が恐いようで...。
でも、チケット取りの電話をかけたことがないらしく,NTTの「〜しばらくたってから、おかけなおしください〜」を素直に聞いてしまいそう...、大丈夫かな。
時間などは御存じだと思いますが、お知らせします。     
 開場  開演 5/30.1:30 2:00      5:30 6:00
          5/31.12:00 12:30      4:00 4:30
チケット発売 3/14  AM9:00から   キョ−ド−札幌(011)221-0144
 キョ−ド−札幌のお姉さんに電話で聞いたら「チケットは一人何枚でもOKです」と言われました。それって全部買ったら貸し切り!ってこと?「当日で完売しそうです。」とも言ってました。やっぱりプレイガイドで並んだほうが良いお席だそうです。 一列めは無理かな〜。私は4回とも見たいんですけど、やうこさまはどうされますか。 
 「あなた〜、お食事にします〜  それともお風呂にします〜」と優しい妻のRiekoでした!
いいなぁ〜。ポスターだけでも早く見たいな。どんなかしらね。
チケット ご主人様の愛で、きっと良いお席がgetできますよ。せいぜい優しい笑顔を振りまいて下さいまし。
私なども、すっかり見抜かれて、自分じゃ変わらないつもりなのに、「轟サン良いことあったんだね。」とか、「また悪口かなんか聞いちゃったんでしょ。」と鋭いつっこみがありアセってしまう。ここ当分の間は優しい母をして不気味がられそう。
情報ありがとうございました。
祐美子さん
 定期テストも終わって、やっと自由に堂々とパソコンが使えます。
テスト中にも関わらず、私は近くのチケットセゾンへ並びに行きました。
一番に並べたのですが、どうして雪!晴れると思って厚着していかなかった私は死にそうでしたが、風邪も引かず、千秋楽とれたので寒さもどっか行ってしまいました。
 ここからが私のドジ話なのですが、これからテスト勉強しなくてはと思い、家に帰り、バッグの中を見たらあるはずのチケットがないのです! 慌てて今来た道を引き返すと、家から5メートル先ぐらいに落ちていました・・・。
 そのほかにも春櫻の入った定期入れをなくし、(定期券だけ落としたのは3,4度あるのですが丸ごとは初めてでした・・・)それも買ったばかりの定期券でかなり落ち込んでいたら、住所が書いてあった学生証が入っていたのが幸いしたのか、夕方頃玄関の門の上に置いてあったんです。  定期券を落としても必ず見つかってきたので、世の中結構いいなあと思っている今日この頃です。
い〜わぁ、こういうおはなし。祐美子さんが私自身と重なって、嬉しくなります。
並びの日もいくつかのドジをやらかしてしまいました。
でも、祐美子さんの今回の場合は、龍山さまが守って下さっていたみたいね。
ななえさん
今まで宝塚には全然興味がなかったのですが、ひょんなことから高嶺ふぶきさんの東京サヨナラ公演を観劇して以来、すっかり轟さんの魅力にとりつかれてしまい、ゴーストでムラも初体験してまいりました。ので、ファン歴と呼べるものはまだまだありませんが、是非これを機会に宜しくお願い致します
お茶会にご一緒して下さるそうです。これからもどうぞよろしく!
CHIKAさん
やうこさま、皆様、こんにちは。
やうこさま、ご子息様合格おめでとうございます。そして、1日に帝劇に並ばれた皆様、雪の中ご苦労様でした。春雷も響いたようで大変でしたね。
こちらも3月1日は雪。山も田畑も白くなりましたが、道に落ちてはとける雪は、まさに春の雪でした。昨日、今日の陽射しに、雪はほとんどなくなり、土の中から水仙やチューリップの芽が顔を出し春を感じさせています。
1日は私も電話の前に座り込みました。そして、12日のチケットが取れたのです。
「また、ルイに会える」、嬉しくて、嬉しくて、一日浮かれておりました。今度は、東京行きの切符を買いに行かなければ。
「ちひろ美術館」、下石神井の美術館は子供連れでゆっくり見れる良い所と、友人から教えられ、引越し前に行こうと思っていたのですが、そこにたどり着く前の、バスや電車のことを思い、挫折してしまいまして・・・。
安曇野ちひろ美術館は昨年の秋に、そして、皆様のお話に今日突然、行って来てしまいました。有明山の麓、芝生のひろがる公園の中の美術館です。
雲ひとつない青空、雪をかぶったアルプスもくっきりと見え、川音や風の音も気持ちが良かったです。 
今日は訪れる人も少なめだった為、ゆっくりと図書室で絵本を見ることが出来ました。
百町森さまは今月行かれるとのことでしたね。ちひろの絵と共に信州の春も楽しまれて下さい。もう少し暖かくなったら、家族皆で行こうと思います。
子供たちも楽しめる所、隣には、温泉に入れるすずむし荘もあるので、のんびりと。
3月5日より長野パラリンピックが始まります。
澄んだ青空に浮かぶアルプスの山々。信州の春!聞いただけで心が洗われるようですね。
スポーツ、音楽や文学といった芸術も育まれ、とっても魅力的な所。私も是非遊びに行きたいです。
さゆこさん
やうこ様 こんにちは前売りの並び、本当にお疲れさまでした。雪って聞いて、驚きました。
きょうは、おひなさま。「白酒をちびりちびりやりながら、ひなあられを・・」ってディナーショーで言っておられましたね・・・
女の子の日だからかしら、珍しく、夫が夕食を作ってくれまして、だから、お寿司ではなくて、なべものでした。
午後、バウの[ICARUS]を観てきました。
すごく、良かった!透明感のある、不思議な雰囲気のお話でした。
静かに心にしみいってきて、優しい気持になれました。
バラのステキな演出もあって、とても楽しめましたよ。
とうこちゃんはもちろん、もう、雪組の方たち、みんな好き!
そしてね、私の大好きな曲が聞けたのですよ。とうこちゃんの歌で。
流れてきた時、びっくりしました。「ローズ」という曲。ベット・ミドラー主演の映画の歌です。
といっても、映画は観ていませんし、ミドラーの歌でも聞いたことがなく、フルートのCDでよく聴いています。
大好きな曲に素敵な詩がついていて、とうこちゃんが歌って・・・感動しました。
金曜日にもう一度観に行きます。轟さんに会えなくて、フニャッとしている時期だろうからって、チケットを二枚もとってくれた友人に感謝しなくてはね。 さゆこ 
さっき↓百町森さんのお便りをお載せして、またメールを開いたらさゆこさんからでした。
やっぱり 今どきの男性はこうじゃないと。羨ましい。
「ICARUS」好評で良かった。東京公演も楽しみです。
百町森さん
こんにちは。今日こちらは本当に暖かです。
おひな祭りなのでちらし寿司の準備をしてちょっと一息ついたところです。
轟様にそっくりな(私にだけそう見える)お内裏様に桃のお花を飾ったり、結構雛祭りって女の子のいる家はイベントかも..なんて思っています。
ところで大学、合格されたそうですね。おめでとうございます。私も合格してからは、親にあきれられるほどよく寝てよく遊びました。
理系だったので卒論の実験が間に合わず寝袋を持参で研究室に泊まり込む日がくるとは想像もせずに、本当に解放された気分だけでした。(Rieko様も書かれてましたよね。とってもなつかしく読ませていただきました)
これからは、ゆっくり轟三昧して下さいね。
良いな。雛祭りがお祝いできて。
唯一の女の子(私メですわ)として、少し前まで頑張ってちらし寿司など作ったものですが、なんだか ムナシくなってやめました。男の子って(大人も)混ぜご飯があまり好きではない人が多い気がする。
でれっとしている息子に、家事を仕込もうと意欲的な私ですが、やっぱり寝ているかと思うと遊びに行ってしまう。これからの世の中、男性も家事ができなきゃね。
すいほさん
今日 WITH YUを見まして、ルドルフ様の試験が終了されたのを知りました。
ずっと勉強と緊張の連続で、ご本人もご家族の皆様も本当に大変だったのではないでしょうか。お疲れ様でした。
そんなお忙しい中でも、いつもWITH YUを楽しいページにしてくださって、ありがとうございます。お訪ねするのがいつも楽しみです。
昨日の並びもまさかの雪で、大丈夫でいらっしゃいましたか?
実は私、かなり直前まで、本気で帝劇近くのホテルにでも泊まって並ぼうかなどと無謀なことを考えていました。(始発のバスでは到底間に合わないものですから・・・)
やっぱりホテル代の事を考えると、その分でもう3回くらい観られるかも、と思ってやめてしまったのですが・・・。
初日は会社があるので、せめてショーだけでも観れたらと思って、電話予約にせっせとかけ続け、携帯でやっとかかり、「お席ございます」と言われた途端にぷっつり切れてしまいました。
あわててかけ直してみたものの、次につながった時はすでに席はなく・・・・。
なかなかうまくいきませんね。 でも他の日で、どのあたりの席かはわからないのですが、取れているところがあるので、龍山さまに会いに行けることになりました。嬉しいです。すいほ
並びながら、薄れゆく意識の中で聞こえた歌「人生楽ありゃ苦もあるさ。涙の後には虹が出る」(・・だ、ださいかしら)。きっと、すいほさまにも、桜吹雪の中から龍山さまの笑顔がむけられるはずですわ。
Macsさん
お久しぶりです。Macsです。
早速ですが、ルドルフ君無事合格されたそうで、本当におめでとうございます。これで本当に清清しい気分で春を迎えられますね。
ようこさんもルドルフ君もしばらくはのんびりお休みして下さい。
あ、でも”WITH YU”の更新はいつも楽しみにしていますので、まだまだ頑張って下さい(笑)。
土曜日は珍しく一日フリーだったので、HPを更新しようと朝から夜中まで一生懸命いろいろと書いていました。
もう今まで何度も失敗しているはずなのに・・・いつもいつも気を付けようと思っていたはずなのに・・・一日がかりで作ったデータ、マシンが突然落ちてしまい、全部消えてしまいました( ^ ^;)。
まぁ、一日中一度もセーブしなかった私も馬鹿ですけど・・・もう笑うしかないですねぇ・・・画面を見るのも嫌で、そのまま触ってないんです(笑)。
昨日は並びお疲れ様でした。会に入っていない私は一般で並びました。
自宅付近では激しい雨でしたので、「ツイてないなぁ」と思っていたのですが、日比谷に着いて地上へ出てみてビックリ。 いつの間に雪に変わったんだか。 寒かった〜。
本当に、好きじゃなきゃ出来ませんね、あんなこと。
私は雨女ですから、出かける時に天気が悪いことはしょっちゅうなのですが、さすがに昨日の大雪は驚きです。 今日は良いお天気なのにね。
並んでいる間中「とにかく今日はさっさと帰ってしまおう」と思っていたのです。 そう、並びって抽選をひいたら終わり、と思い込んでいたんです、私。
ところが3時半集合の番号をひいてしまい、帰れなくなってしまいました(^ ^;)。
8時半頃に抽選が終わり、悠さんとしばらくお茶を飲んで、その後一人で映画を見て時間潰し。
私、窓口でチケットを買うのは初めてでしたけど、ああいう感じなんですね。
いつもの帝劇公演はコンピュータが何台も並んでいて、個別に希望日のお席を調べてくれるんですけど。
結局目的の楽や新公は駄目でした。残念。
この並びで久しぶりに”宝塚な雰囲気”を味わいました。
そう、大劇場が終わって、もう一ヶ月なんですね。轟さん、今何をしていらっしゃるんでしょう?
なんだか轟さんがトップになられてから、こんなに轟さんのお姿を見ないことがありませんでしたので、淋しいというか、何か物足りない気分というか・・・忙しくしていてもイマイチ充実感が感じられないかな?
でもまだ一ヶ月もあるんですねぇ・・・
この4月はようこさんも思う存分轟さん漬け出来ます・・・よね?
ご迷惑でなければ、また御一緒しましょう。
4月からの素晴らしい舞台や、皆様にお会い出来るんですもの、その時ちょっとでも嫌なことがないように、昨日は目一杯辛い思いを味わいました。土曜日も大変だったMacsさん。大雪の中のたくさんの方々の分もあることだし、これはきっと最高にハッピーなことが待っている予感がしますぞ。
ニコルの姉さん
やうこさま今日は、帝劇の並び、ご苦労様でした。朝、といっても、私が起きたのは10時半、外を見ると、何と雪じゃありませんか。ありゃ、大変。 3月というのに、この雪では、さぞ寒くって、やうこさまはどうしていることか。 もう今頃は、くじを引いたかしら、無事かしら、と思ったことでした。春雷が鳴った、と母が言っていましたが、私は全く知らなくって、ぐっすり眠っていました。ごめんね。やうこ様はじめ、雪組ファンの方の愛に満ちた行動、尊敬します。
そういえば、去年は、私も、4月のノンちゃんさよなら公演のために並んだんだっけ、と思い出しました。
日比谷公園の沈丁花の花の香りが甘く漂ってきて、これほど寒い日じゃなかったけれど、待ちながら、「早春譜」の歌を口づさんでいましたっけ。とても今はそんなパワーありません。
あんなに夢中になれた日々が懐かしいです。桜、桜、桜の4月が待たれますね。「春櫻譜」で、お花見ご一緒できる日を楽しみにしています。
「御喜楽座・楽屋」がオープンされるとのこと、おめでとうございます。ネーミング、すごくいいですね。楽屋というのもいいわ。
私、宝塚の楽屋に一度でも行ってみたい、と思っているのです。小道具や衣装が置いてある、東宝の楽屋事務所の入り口あたりまでは行ったことあるのですが、化粧前のひらひらが飾られているような場所までは、行ったことがないのです。この、御喜楽座の楽屋で我慢しましょう。何だかワイワイできそうで、楽しみです。「轟ファンの良き理解者」ということで、お仲間に入れてください。
ルドルフ弟君、無事合格、おめでとうございました。久しぶりに、ルドルフ弟君にお目にかかりましたが、前髪ハラリで、トレーナーがオシャレで、宝塚男役のようなかっこよさでした。
でも、轟タイプじゃないな。久世タイプでもない。愛華みれタイプ?彩輝直?貴城けい?(何をバカなこといってるんだ・・・・ご立派なご子息をつかまえて・・・・失礼しました)。
でもね、母上が、宝塚に入れ込んでいるからといって、息子にもジェンヌ風ファッションなんぞを着せたりしちゃ、駄目ですよ。カッコ良すぎると、気違いヅカファンみたいな人に捕まったら大変だからね。
何はともあれ、これで一安心。轟街道まっしぐら、こころおきなく、一本道を邁進できますね。
良い春が来た、本当におめでとう。
何度も言わせていただくうちに、あの辛い経験が結構楽しい思い出になってくる。ノーテンキこの上ない私です。今日も、こちらでお友達になったkumiさまと ご一緒して、またまたドジの連発にあきれられてしまいました。
それでも こうして無事に生きてこれるし、だからこそ完璧に近い舞台を見せて下さる轟さんに惹かれるんですね。きっと。
(ルドルフ弟) 周りには父以外に男性が居なかったものですから、男の子の育て方を知りませなんだ。
カッコ良くはないけど、中性的なところが気に入っているんです。変わった母かも。
RIekoさん
息子さんもやうこさまも受験が終わってほっと一息というところでしょうか。
私が受験生だったころは試験が終わったら「もう二度と勉強するもんか〜」と入学まで遊んで暮らしてました。でも大学に入ってからも試験はあるんですよね。(あたりまえか...!) 卒業試験のころにはツケがまわって、泣きながら勉強したのを思い出します。
今日は雪組のチケット発売日でしたよね。関東地方は雪だったようで...(雪組だからかな?)良いお席をGETできたでしょうか。
桜の季節に「春櫻賦」うらやましいですね。
このごろは東京や神戸までのパックツアーの広告にやたらと目がいきます。あ〜、これならヘソクリで宝塚を見にいけるかな〜って!          
席は会の皆様のために取るのです。しくみは良く分からないけど、会にお願いしてあるお席は、こうして他の組の為に並んで下さっている方達からいただくものらしいです。大変なんだ〜。
パックツアーって格安のがありますね。へそくりは その為に遣うもんですわ!なんちゃって、大切なママを不良に誘うなんていけないこと。
ゆずさん
 やうこさま、こんにちは、北海道のゆずです。
今日は前売り開始日、早朝から並ばれたことと思いますが、お昼のニュースで東京は朝から雪が降っていたとか、寒い中ご苦労様でした。でも、雪組公演に雪なんてぴったり・・・などと勝手なことを思ってしまいました。 
私は一時間半も電話を握りしめ、やっとの事でチケットをとることが出来ました。といっても、実家の母の分で、残念ながら北海道にいる私は、母の感激報告を聞くのみです。
5月の札幌公演が待ち遠しいばかりです。 
それにしても宝塚のチケットってとるの大変ですよね。母曰く、昔は(15年〜20年ぐらい前のことだと思います)急に思い立って劇場(東宝)に行っても、大抵観ることが出来たとのこと(2階席とか後ろの方だったようですが)。
それだけ人気があると言えばそうなのかもしれませんが、何だか複雑な気分です。
 話は変わりますが、この所ビデオテープの整理をしています。
VHSテープに録画していたもの(もちろん宝塚)を8ミリテープに移す作業です。と言うのもテープが増えていく一方で狭いわが家、テープの置場所も限られているからです。わが家のデッキはダブルデッキなのでこの作業自体は楽々なのですが、ついつい魅入ってしまうのです、いしちゃんに・・・当然家事は手抜き状態です。
 「コート・ダジュール」の造船所の場面のダンスは何度観てもパワフルでかっこよくて、さすが”轟 悠”ってかんじです。 「雪之丞変化」の闇太郎は、粋で本物の男の人がやるより男っぽい感じだし、「サジタリウス」のカリストは文句なしに楽しめるし・・・きりがないですね、見始めると・・・ まだまだ、作業は残っているので家事をしつつ?楽しもうと思っています。
朝6時過ぎから9時過ぎまで、雪がぼたぼたと降る中、冷え性の身には辛いものでした。
まあ、このところ身に付いた肉襦袢(!)のおかげで 何とか持ちこたえ、家に帰って30分以上お風呂につかって生き返りましたけど。でも、たくさんの方達が並んでいらっしゃいました。愛のチカラなのですねえ。
ビデオを8ミリに・・良いアイディアですね。本当に、ビデオラックが幾つあっても足りません。
コートダジュールの造船所シーン、今どきの「スピード」や「V6」などメじゃないかもの迫力です。
北海道公演が楽しみですね。
あるびさん
やうこさま、はじめまして、あるび と申します。
ここ2,3日 With Yuにお邪魔して、メールやら掲示板などを拝見させていただいておりました。ですが、何だか覗き見をしているようで落ち着きませんので、遅れ馳せながらメールを差し上げた次第です。
簡単に自己紹介いたしますと、主人と、来年高校生になる娘が一人おりまして、今は主婦だけをしております。東京在住で、皆様のお便りの中に出てきた「いわさきちひろ美術館」は、家から車で10分程のところにあるらしいのですが、あまりに近い為、いつでも行ける・・・の気持ちから、まだ足を運んだことがございませんでしたが、お便り拝見して、今度は近いうちにきっと!と思っております。
私の宝塚初観劇は、昔のそのまた大昔のことですので、ご存知ないかも知れませんが、「華麗なる千拍子」というものでした。 銀座での買い物帰りに、母に連れられて当日券で入ったように覚えております。
内容は全く覚えておりませんが、パレードで銀橋にズラリと並んだ真ん中は明石照子さんと網タイツのだるま姿の寿美花代さんでした。
その後は暫く雪組を観ておりましたが、好きだったスターさんの退団と共にすっかりご無沙汰しておりまして・・・最近また観始めたのが「JFK」からです。
この時の轟さんのキング牧師、そのインパクトの凄い事!思わずパンフレットでお名前を確認してしまいました。 「バロック千一夜」でのゼブラの男、♪ジェンジェラルンイェンジェ〜・・・と劇場一杯に響き渡るあの声には感動を覚えました。 大地をゆるがして、地の底から聞こえてくるような声。まさにアフリカの大地の叫び!のように感じました。
轟さんの、あの独特の個性。いいですね〜! 彼女の舞台は、決して媚びず、潔さを感じます。帝劇での4月公演、今日の前売りは電話が繋がりませんでしたが、きっと観られると信じております。明後日にでも劇場に買いに行くつもりです。
東京地方は雪、という生憎のお天気で、並ばれた方々は大丈夫でしたでしょうか?きっと轟さんご自身も、並びの皆さんの心配をしてらっしゃることでしょう。轟さんて、そういう方だと思います。簡単ではございますが、ざっと自己紹介をさせていただきましたので、これからは安心して、HPにお邪魔させていただきます。どうぞよろしく!
はじめまして!うらやましい先輩ヅカファンでいらっしゃいますね。
「JFK」の、哀しみを克服した強い信念と誇りに満ちたキング牧師、それから やっぱり「バロック千一夜」でのアフリカーナ、ビデオで見るだけでも凄い迫力で、大好きです。
今日の並びは、一生でベスト10に入る大変さでした。苦あれば きっと楽があります。
四月公演では 素晴らしい舞台が見れると確信しました。