TOM さま関連 マスコミ掲載記事( 新聞関連 )

書籍関連はこちら


WITH YUに寄せられた TOMさま情報の数々です。
(この他にも たくさんあるかと思いますが^^)
マスメディアに お詳しいりりかさまが「新聞調査隊」として ご尽力くださり、監修していただいております。
みなさまからの 貴重な情報をお待ちしています。

下記、お名前が書いていないものは 全てりりかさまのご報告によるもの。(  )は、掲示板ご投稿の日時です。

2004/1月
 
・産経新聞朝刊・・・元旦・・・轟悠・松本悠里、90周年対談OH!宝塚夢は永遠
・ディリースポーツ・・・元旦・・・轟・春野・瀬奈、新春スペシャル対談
・ディリースポーツ・・・1/5・・・祝舞・轟悠
・毎日新聞・・・元旦・・・五色の華、宝塚90周年専科轟悠さん新たな挑戦
・朝日新聞・・・元旦・・・この世ならぬ夢に酔う(轟さんなし。全3面。
             トップスターへの道90周年すごろく)
・朝日新聞・・・1/5・・・1面に「夢を織る宝塚歌劇90年」連載第1回(轟さんなし)
             11面に花組公演の舞台写真(春日野先生・春野寿美礼)記事
・『 宝塚トリビア〜ン 』サンケイスポーツ( サンスポ:大阪版 )東京版は一日遅れ
    1月5日 専科・轟悠
      6日 花組・春野寿美礼
・1月20日号の週刊女性
毎日新聞評(1月16日) 正式な物が出ました。記者はいつもの方でした。 お写真は飛翔無限のお三方で、後ろの扇も映っているのでとても小さいお写真です。 題は“「男役の美学」確実に息づく 90周年の重みを感じさせる舞台” です。
産経新聞評(1月21日)   花組の公演評が出ました。「恋のドタバタ“宝塚新喜劇”」     公演の要約が主です。飛翔無限は宝塚の伝統を踏まえた日本舞踊は、   ピシッとした荘厳な美しさがすがすがしい。    とのことです。     お写真はお芝居の最後です。
  上記ニュース情報 ご提供下さったみなさま ( )は、掲示板ご投稿時間
   ゆたかさま ( 04/01/05 14:27:54 ) デイリースポーツ
Kazukoさま ( 04/01/07 01:17:30 )サンケイスポーツ
通りすがりJ さま ( 04/01/07 16:55:09 ) サンケイ関東版
じゃんだらりんさま ( 04/01/07 21:54:33 ) 1月20日号の週刊女性
2月
TOKK3月1日号  ( 04/02/25 15:24:15 )
阪急沿線情報紙TOKK3月1日号
スペシャルインタビュー3号連載 轟悠スペシャルインタビュー です。
vol.1の今回第一回のテーマは「90周年にあたって」です。
・90周年にあたって、ファンの皆様に一言メッセージ
・飛翔無限での先輩方との舞台はいかがでしたか?
・今年は各組のスターが他組へ特出するなど90周年ならではの試みがなされますね?
の3問です。
1面の3分の1くらいを使っています。右ページは生徒全員写真です。
次号は『轟悠さんとタカラヅカ』だそうです。
(お答え)
   要約して書こうと思ったんですけど、元が短いので全部書く訳にもいかないし・・・。
1.ここまでこれたのもファンの皆様のおかげですこれからもよろしく。
2.演出家の先生に見ていただくよりも緊張しました。
3.皆が切磋琢磨して成長していければいいですね。  
etc.etc.etc.
 
応援してくださるファンの皆様、諸先輩方に感謝しつつ、
     生徒一同、胸を張って舞台を務めさせて頂きます。
            −−−−−専科 轟悠さん
TOKK3月15日号  ( 04/03/10 23:17:54 )
轟悠スペシャルインタビュー
「タカラヅカを初めて見た時は、きれいな男の人が演じていると思っていました(笑)」。
・タカラヅカに入ろうと思われたきっかけは?
  中学1年生の頃テレビで見たのが初めてでした。(略)入りたいと思ったのは 
  自分自身やりたいことが見つからない時期と重なったこともありますし、美しいタカラヅカの
  世界に引かれたからだと思います。
・実際に見たのは?  
  音楽学校の1次と2次面接の間に(略)
・今まで一番好きだった役は?
  すべてすきです。
・オフの時はとてもステキな風景画を描かれるそうですね。
  (略)絵には描いているときの精神状態が表れるので、この時はイライラしていたな
   とか後からわかって面白いですね。(略)
TOKK最終インタビュー4/1号  ( 04/03/25 09:39:02 )
TOKK最終インタビュー「100周年に向けて」

−多くのファンの方々を熱狂させてきた、タカラヅカの魅力とは何でしょうか。
うーん、どんなところでしょう。たくさんあるので改めて言うと
難しいですが。やはり、現実にはない夢の世界、豪華絢爛な舞台、
そして「愛」をテーマにした、こんな大きな劇団は、他にはない
のではないでしょうか。これからも多くの方に愛される劇団であ
りたいと思います。

−これからの若手に望まれることはありますか?
私は言葉で言うより、態度で示したい、行動で表したいと思って
います。ですから直接、下級生に色々注意をしたりということは
あまりしません。人をよく観察して、他人の失敗を、ただ他人事
として見ているだけではなく、自分はそうならないようにしよう、
と勉強することが大切だと思います。周りをよく見、また話を聞
くことですね。私自身も下級生を見て、教えられることも多いで
すし、勉強になります。

−では、100周年に向けての豊富をお願いいたします。
80周年から90周年へもあっという間でした。1年1年を大切に過ご
す、その積み重ねが歴史を作っていくと思いますので、次の100周
年に向けても精一杯努力していくつもりでおります。これからも
ご期待ください。
3月
朝日新聞3月5日朝刊  ( 04/03/05 10:13:21 )

「震災 舞台への情熱刺激」宝塚歌劇団理事 轟悠さん (COMMUNITY阪神)
(“この人と”フライデー・インタビュー)
“人間として大切なもの演じたい”
インタビューです。
・現役で理事に就任された心境は?
(略)今は全体を見なければいけません。一つの組でトップを張るより、倍以上に重たいものを感じています。
・「男の中の男」といわれていますが?
光栄ですね。誉め言葉として素直に受取っています。(略)でも、プライベートの時は一人の女性。台所にたって料理もしますよ。
・理想の男性は?
個人的にはショーン・コネリーですね。(略)
・宝塚以外の舞台には立たないんですか?
舞台は宝塚だけ。(略)
・熊本の出身。方言で苦労されたと聞きました。
自分では標準語だと思ってましたから。(略)今ではこちらの生活の方が長くなり、「変な大阪弁」になってます。
・震災体験は?
怖かったですね。地震の瞬間は部屋のベッドの上でしたが、低くて重い「ゴーッ」という音がいまだに耳から離れません。(略)
命のはかなさというか・・・。あの時から、これまで以上に心を込めて舞台を務めよう、と思うようになったんです。
・初舞台のころはどうでしたか?
舞台に立てただけでうれしかったですね。男役というよりはまだ、女の子でした。(略)
・これからの抱負を
(略)派手なだけでなく、人間として大切なもの、愛とか友情とか、平和みたいな、いろいろな要素を含んだ舞台をやっていきたいですね。
 
他に「宝塚100周年を見据える目」と題して、轟さんの紹介が少し載っています。
お写真は白黒。歌劇団の応接で撮ったらしい轟さんの左斜め下から撮った、お美しいお写真です。
・・・・きれい・・・・
 
以上、新聞の3分の1面を使った記事でした。多分阪神版だと思います。第2兵庫と書いてあります
7月(個展関連)8月(花供養関連)
(かっちんさま Leoさま、トミーさま 皆さまからのご報告 りりかさままとめ)
*スポニチ・・・7/27カラー写真あり、10×6センチ位の記事
・・・・・・・・8/5カラー写真(3×3左からとなみちゃん、トドちゃん、前理事長、桂ちゃん)18×3センチ位の記事
*サンスポ・・・7/27写真なし4×10センチ位の記事
・・・・・・・・8/5顔写真(京都での)のみ3×10センチ位の記事
*中日スポーツ・・7/27写真なし、7×7くらいの記事
・・・・・・・8/5カラー写真あり(8×6桂ちゃんととなみちゃんと3人で)10センチ×5段記事
*日刊スポーツ7/27カラー写真あり(4×3)5×3段記事
・・・・・・・8/5写真なし、6×2段記事
*デイリースポーツ・・ともに、ニュースバザールと言うコーナーに6行位の記事のみです。
・・・・8月12日サンケイ新聞夕刊に1/4面を使って京都参拝の記事が出ています
10月(運動会)
(調査隊りりかさま 04/10/18 19:47:03 )
近所の読売新聞に行ったらいろいろ置いてました。便利!
★読売新聞(10月13日朝刊)
  写真はカラー、花組応援席の前辺りを走っている各組選手。分かるのは多分宙の夢さん。記事は13行2段。運動会があったよー、
轟悠さんらトップ6人が選手宣誓したよーって記事。
★スポーツ報知(10月13日郵便で取り寄せたのに読売で売ってました)
  写真はカラー、大きく月の3人4脚。3人共嬉しそう!下にカラーで選手宣誓が映ってます。轟さんは一番向こうなので知らないと
分からないくらいです。オサちゃんの手が被ってます。記事は10行5段(結構大きい)見出しは「月組優勝!!彩輝直MVP」
アレ!?あす魅せます宝塚で大運動会ダイジェストって書いてあります。14日の分も買いにいかなくちゃ。
★日刊スポーツ10月13日
  これ笑えます。写真はわたる君を中心としたラインダンスです。嬉しそう!
下に小さくマツケンサンバの決めポーズの轟さんが映ってます。
★デイリースポーツ10月13日
  写真は白黒ですが専科と花の3人4脚が写ってます。6人並んで必死です。
記事は8行4段。
★朝日新聞10月13日朝刊
  写真は宙の綱引き。アヒちゃんだけわかります。記事は16行。
★サンケイ新聞10月13日朝刊
  写真は白黒。3人4脚。雪と花が並んでその横の専科が手前のたかちゃんの頭に
かかって轟さんの顔が半分わかります。記事は21行2段。
★神戸新聞10月13日朝刊(おつりがなくて結局タダでいただいてしまいました。ありがとう神戸新聞のお兄さん)
  写真は月組大玉転がし。並木道ってコーナーです。

★スポーチ報知(大阪)
10月14日「魅せます宝塚ダイジェスト!大運動会」
 28日特集・轟悠
R.さま ( 04/10/19 17:48:16 )
お喜楽座の皆様
 
買いものに出かけた折り、「週間女性」に90周年大運動会の写真が載っているのを見つけました。
見開き2ページわたって、写真自体は余り大きく有りませんが各組の色々の場面の写真があり、
我が君は各組トップさん達とトーチを高く掲げた宣誓時の写真です。
 
1番奥ですがスポーツ新聞ではお顔が隠れているのも有りましたが、バッチリ!
微笑みをたたえた横顔はとても美しいです♪
 
「マツケン サンバ」のポーズもバッチリきまったお写真も載ってま〜す♪

「週間朝日」にも運動会記事


新聞記事の申し込みについて
       <ご案内=てんひこさま

例 デイリースポーツの場合

http://www.daily.co.jp/
 デイリースポーツのHPです。
左の見出しを下に辿って行くとバックナンバー申し込みの項目がありますので是非ご参考に。
他の新聞社もHPに行けば同じような案内があると思います。
 
実は先日こちらにファックスで申し込むとチラッと書いていたので、メールでのお問い合わせも
あり、お答えしました。
その方は電話で申し込まれたそうですが「1日と5日の新聞を・・・」と言っただけで「あ、宝塚ですね。」と返事をされちょっと恥ずかしかったとか。(なんも恥ずかしくは無いぞ!)
在庫が無くならない内にお早くお申し込みになることをお勧めします。
対応は親切で送料もお安いですよ。                   
 
部数  新聞代  送料 他  合計
 1   130    80    210
 2   260   100    360
 3   390   120    510
   新聞代、送料ともに単位:円