海よ、この身さだめぬ流浪の生きものよ
低く響きわたる声に、
始まりから終わりまで、かっこよすぎますぜ、ふなおさ!
にくいぜ、女心をじらせる谷先生!
人間愛をテーマにしているだけに、特定のラブラブモードがない。
で、この際、佐和は もちろん、盲目のオババから、妹、母に至るまで、
なりきりラブバージョンを楽しめちゃうってわけ。
心の奥で愛してたんじゃないかしら。
「操を奪った俺が憎ければ憎め」って言われたら、
「ううん、もうどんどん奪って」
とか 言うじゃないですか普通。(普通じゃないってか)
と、まあ、周りですすり泣きもれる中、うっとりノーテンキなこと考えて・・・。
ばかりいたわけじゃあないですっ。
祖国愛・肉親愛・友情の、かなわぬ思いに胸が苦しくなりました。
勧善懲悪ではなく、そうした愛がテーマであるだけに胸が熱くなりました。
でもね、かなわぬ思いの死であっても、それが語りかけるものは「希望」そのものだったから、
悲しく暗い気分には全然ならないの。
「キリエ」の歌がながれる中、島に迎えられ、やがて人々の命を救うため自らの命をささげたアナジ。
その最期の姿には 十字架から天に昇ったキリストがかさなり、
これが絶望的な死ではないことを暗示していました。
それにやっぱり「海が結んでいる」ってあのアノお声が胸に響いて・・。
ながい時間と、はてしない距離を旅しつづける海。
はかない時を、狭い国土の中で生きる人間達は、抗えぬものの前に身を屈しはするけれど、
海のように広く深い心で結びあい、生き続けて行ける。
研一生達はじめ若くて一途なエネルギーがあふれて伝わり、
熱い感動と さまざまな思いの残る作品でした。