ーー
ーー
かんげきろく
バウ・コメディ
「第二章」
-CHAPTER TWO by Neil Simon-
原作/ニール・サイモン(翻訳/福田陽一郎、青井陽治) 
脚色・演出/石田昌也
東京特別公演(日本青年館大ホール)2014年5月14日~17日
《CAST》
   (専科) ジョージ・シュナイダー
夢咲ねね (星組)   ジェニファー・マローン
英真なおき (専科) レオ・シュナイダー
-早乙女わかば (星組) フェイ・メドウィック
~・★-☆・~・★-☆・~

お喜楽座掲示板に寄せられた皆様からの“かんげき”ご報告を、ほぼ全文のまま掲載させていただきました。

敬称略ゴメンくださいませ。

「第二章」(青年館公演) 感激観劇!(親記事) - やうこ


皆さま、いよいよ「第二章」日本青年館公演が始まりました。

客席からの笑いも多く、再演とは思えない新鮮さ、再演ならではの熟成された奥深い面白さ、
などなど、お伝えしたい事 お話したい事が い~っぱい ありますが、 表現力が追いつきませんので、
まずは 簡単なご報告でご免下さい。

今日は、柚希 礼音さんをはじめ、星組の方々がご観劇だったので、
ジョージ君が 初デートから酔っ払って帰って来る場面のアドリブは、
「あ”~ 魚が 追っかけて来るぅ~ あの魚、星組の柚希さんにソックリだった」
とか言うと
ジェニファーが「だったらイケメンね」とナイスフォローを。

フィナーレのショーでは、レオとフェイの「愛の幕切れ」は 更にヒートアップして 場内大爆笑に包まれ、
ジェニファーの歌は バウとは違う曲ながら 相変わらずカッコ良くって 客席もノリノリ!
そして!ジョージ様の新曲は(オリジナルなのでしょうか?)、内容は・・・うっとり聴きホレてしまって
よく分かりませんが、多分・・・
今、新しい愛を前に とまどう恋人に、語りかけ 勇気付けているような、、、
優しく どちらかというとロマンティックな詩を、あの低くて厚みのあるお声で歌い上げられ、シビレますです。

そして、フィナーレの後、ご挨拶があり カーテンコールの何度目かには 4人が ばらばらな事をしていて
ジョージ様は、ジョエニファーのお化粧台に座って 髪を整えていらしたり・・・、

とにかく楽しい舞台、明日も楽しみです。
やうこ
[No.8699] 2014/05/15(Thu) 02:18:37

ちょこっと ご報告 - (No.8699 への返信) - やうこ


いつも時間切れの簡単ご報告でスミマセンですが・・・
本日(2日目)
初デートで酔っぱらっちゃったジョージ君の「おさかなアドリブ」は、
「今日のお魚、色っぽくて・・・」
(ジェニー:「わかります」)
「わかる? ベルばらの マリーアントワネットみたい」
・・・・・・・・・
後で お聞きしたら、初風 諄さんが ご観劇でいらしたそうです。

それから、フィナーレの ジョージ様のお歌は 山下達郎さんの曲(曲名をお聞きし忘れました)
だそうです。

では、また明日。
やうこ
[No.8701] 2014/05/15(Thu) 23:13:57

Re: 楽しかった~~~♪ (No.8701 への返信) - るなさん


やうこさまこんばんは!

私も今日観劇して来ました。
楽しくって オシャレで、とってもハートフルな大人の恋模様。
あの四人衆さま、石田先生に感謝です。

私はレオくんの息子さんのお遊戯会のピノキオのくだりで 
「役代わり公演をつくろう!」にすごくうけてしまいました。

色々なタカラズカさんの公演を観ますが、あんなに笑って 心があたたかくなるものに出逢って幸せです。
以前の星組さんの「めぐりあいは再び」を少し思い出したような気持ちもしました。

轟さん、ほんとうにステキでした!
るなさん

[No.8702] 2014/05/15(Thu) 23:52:50

Re: 楽しかった♪、16日公演も (No.8702 への返信) - やうこ


るなさんさま、昨日、あの劇場の屋根の下で ご一緒に感激観劇していらしたんですね^^。

> 色々なタカラズカさんの公演を観ますが、あんなに笑って 心があたたかくなるものに出逢って幸せです。

も、ほんとにね~、その笑いも 、ほっこり笑いから、クスッって ちょっとくすぐったい笑い、
手を叩いて笑っちゃう大爆笑まで、いろんな笑いがこみ上げて来るんですよね。
そうかと思えば、ほろりと涙を誘うもあり、ジェニーの切ない女心に胸を熱くしたり・・・、
出演者の言葉も それぞれ 奥が深くて、考えさせられます。
こんなに 充実した舞台に出会えて とても幸せ!

ところで、デートから酔って帰ってきて、の場面の アドリブは、↓のような感じでした。(不正確です)

<11時公演 > 
「あのお魚、よくわからない顔だった。 ギョロっとした目が レオ(弟)に似てて~ あいつ よく笑うんだ~。」

<15時公演>
「お魚の顔、ミセス ゾーンだったか ミスゾーンだか、知ってるオバちゃんみたい、こわかったんだよ~」
(ジェニー;「でも 美味しかったわよ」)
「えっ 食べちゃったの?!」

15時公演では、特に、フィナーレの曲が 最高に素晴らしい歌唱でいらっしゃいました。感動!

(聞くところによると、山下達郎さんの「忘れないで」という曲だそうです)
やうこ

[No.8702] 2014/05/15(Thu) 23:52:50

Re: アドリブもステキ! (No.8704 への返信) - るなさん

 

お芝居に華を添えるアドリブってステキですよね!
お魚一つをうま~~くお料理して客席をわかせるんですね。
アドリブの王様は北翔さんのイメージでしたが、これからもいろんな方の腕を見せていただきたいです。

昨日は私にとってドキドキづくめで・・
初めての東京公演の観劇、この会場の中に「お喜楽座」の方がいらっしゃるかも♪と嬉しすぎる気持ち、
そして初めての・・
目の前の轟さんだったんです。
言葉では全く言い表せない、あぁ生きてて良かった、今日のことずっと忘れない、
轟さんを観る時、まばたきしたくないと思いました。
そして四人衆さまの役者魂を心で感じました。

やうこさまと同じ観劇ができて、とっても嬉しいです♪
るなさん

[No.8705] 2014/05/16(Fri) 22:21:01

ステキ! (No.8705 への返信) - やうこ

 

るなさんさまの 熱~い感激が伝わってきて、私も ワクワクしました。
今、目の前に あの轟さんがいらっしゃる、その興奮、ドキドキする気持ちって
なかなか言葉に出来ませんよね。

そして、その熱い感激を インターネットを通じての「お仲間さん」と 同じ空間で
味わっている、というのも・・・ 何て言ったらいいか分からないけど 不思議・・・
安心感というか 嬉しい気持ちになります。

きっと 皆様も。ね!
やうこ

[No.8711] 2014/05/18(Sun) 17:55:59

Re: 16日11時「第二章」(青年館公演) 感激観劇! (No.8699 への返信) - 悠華

 

みなさま。悠華です。


観劇して時間がたたないので、頭がぐちゃぐちゃですので、分かる範囲で
私の思ったままを書き留めていく感じになりそうです。
よろしければ、どうぞお付き合いくださいませ。

今回のお話は、お互いがお互い、『オトナの事情』で恋愛も別れも経験済みの男女のお話でしたね。
でも、そんな2人は、その人にしかわからない事情があって、
心のどこかで『変わりたい』という願望を持った人が集まったのが、今回の4人だった。

ジョージは心が弱い…それをジェニファーが助けてくれている。
結果、ジョージは、『変わる努力』をしようとして必至だった。
(少なくとも私にはそう見えたのです…)
大好きなジェニファのために。

そして、他のメンバーも同じように、彼らなりの第一歩(第二章)があったし、
ジョージも自分自身で気づいて(第二章)が見つけられた。
どんな事情があろうと、恋もするし、風変りな『愛のカタチ』も存在するけれど、
人に恋をするのに資格はいらない。どんな年齢になっても、相手同士が向き合えば、分かり合えるって。

大人になると(…ってわけじゃないかも4しれませんが)伝えなきゃいけない大切なことを言わないままで
過ごしてしまいそうだけれど、何より、お互いが話し合うことで状況は、いくらでも変化していくのだな…と
思いました。

…本当に長くなってしまい申し訳ありませんでした。
最後になってしまいましたが、今回、会場でお話することができた皆様、
本当にありがとうございました。

声をかけてくださり、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
悠華

[No.8706] 2014/05/16(Fri) 22:58:56

本日 観劇します。 -  ひでゆき

 

お久しぶりでございます。

本日の前楽のみですが、
父・母・私・妻の4人で 第二章 みてまいります。

SKYSTAGE・宝塚イズム等で しっかり予習をしたので
開演前の歌・フィナーレナンバーの新曲「わすれないで」 が楽しみですね。

そして、ストレート・プレイの醍醐味は、花供養以来ですし
トムさんのジョージに 会えるのが 楽しみです。
ひでゆき

[No.8707] 2014/05/17(Sat) 05:34:47

千秋楽となりました (No.8699 への返信) - やうこ

 

夢のような4日間の公演が昨日で幕を閉じて、いつものように 寂しさと脱力感の中、
さまざまなシーンを思い出し、ウットリ ボンヤリしています。

昨日(18日)の11時公演での「お魚アドリブ」は、「あのお魚 可愛かったね。
ジェニーちゃんソックリで、どこから食べようか 迷っちゃったよ」という感じ。

15時公演では、「あのお魚、まーるい顔して ニコニコ 僕の顔見て笑うんだ
タカラヅカのニールサイモンと言われている石田先生そっくり」とか(大爆笑で
あまり聞き取れませんでしたが)

そのほか、「バリハーイ」の場面では、ジョージ君も拍手して、レオ君から「拍手、ありがとう」
と言われていました。
このあたりから、「ピノキオ」さよなら公演のあたり、何度見ても 大笑いしてしまいますね。

千秋楽のご挨拶は、きっと どなたかが書いて下さる、と思い、のんびり お聞きしていましたが
「100年 経っても変わらないものは 愛」というお話から、
なんと島倉千代子さんの「人生いろいろ」♪ と 歌いだされて またまた場内 大爆笑に包まれました。
そして、7月からの星組公演へのご案内をされて、何度かのカーテンコールが。
その何回目だったか、幕が上がると、四人各自が思い思いのスタイルで、ジョージ君は、
書架の階段途中に座って読書してらっしゃったり。
これがまた、すんご~くカッコイイ!何をされても サマになるんですね。
次のカーテンコールでは、中央の長椅子に四人が座り 仲良く手を振ってくださったり、
とにかく楽しい千秋楽となりました。
やうこ

[No.8710] 2014/05/18(Sun) 17:44:06

いい舞台でした^^* (No.8699 への返信) - クララベル

 

やうこ様 みなさま

「第二章」
終わってしまいましたね~。
ちょっと、いや、かなりさびしいきもちですぅ、、。。

あの場面もこの場面も、セリフも、知っているつもりの「第二章」、
それなのに、それなのに、
東京公演「第二章」は新しい『第二章』を観たという感覚でした!!
セリフが少し変わっていたり、、そうして、お芝居全体がさらに洗練されていて、
一人一人の役の言葉や気持ちが、ポンポンとこちらに入ってくるって感じ^^g”

初日を観たとき、客席からどっと笑いが起きて、それも最初から最後までそんな感じで、
そうして会場全体がどんどんとお芝居に巻き込まれていく様子にビックリでした。
それは公演を通じてそうでしたね。
演じていらっしゃる轟さんたちも、お客さんの反応の大きさに驚かれたのではないでしょうか。

宝塚はじめて観劇の三人の友人たちの感想も
面白かったわ^^~、いいお芝居を観た~^^ たのしい~、と、とっても満喫してくれました。
はじめはどんなものかと思っていらした一人の友人も、途中からは、ジョージの話す言葉に
一つ一つ?うんうん’とうなずきながらご覧になっていましたし、
もう一人の方は、
前日夜、急用ができて出かけられなくなったという友人の代役^^観劇だったのですが、
その方は宝塚は苦手という方なので宝塚ということを伏せて作品名だけを伝えてお誘いいたしまして^^
待ち合わせ場所で会って、はじめてそれをお伝えした時は「え~、私苦手かも~」と仰っていたのですが、
一幕目が終わると「わたし、これはイケるわ!」って^^v”
さらには、ショーの時に轟さんが客席下りをされた時には、(本当かな^^?)
「私、目が合っちゃって^^、あんなときどうしたらいいの~^^」ですって^^*。

それで、今回の私の一番好きな場面ですが、
ジョージが旅行に出る前、、ジェニファーがまた自分の思いや自説を言い捲っている時に、
壁の本棚の前で、それを、じっと、微笑みながら見ているところです。
そうして、女性ジェニファーの弱さを指摘するのではなく寛大に受け入れて
「僕の味方になってくれてうれしいよ」と言うジョージの心の大きさ、男らしい優しさ、ステキですね。

『第二章』、私の一番好きな作品になりました。
クララベル

[No.8713] 2014/05/19(Mon) 07:18:00

本日宝塚ニュースは「第二章」の千秋楽ご挨拶でした。 (No.8682 への返信) - ちえこ

 

みなさま~
どなたもご報告がないので・・・

本日の宝塚ニュースごらんになりましたか?
私も「第二章」の放送はあきらめておりまして先ほど録画を観てびっくり!!!
なんとなんと、千秋楽のご挨拶のみですが、約5分間放送してくれましたよ。

四人の出演者のかたのご挨拶・・最後のジョージさまのご挨拶は、
よく通るお声で、やうこさまのご報告の通り「♪人生いろいろ」と歌われ、
英真さんと顔を見合わせ、ちょこっと舌を出されてテレていらっしゃいました。かわゆい!

ジョージさまの幕を下ろすしぐさで、レオさんが笛を出して爆笑だったり、
書架のところにいたり、楽しかったことを思い出しました。

最後は四人でソファーに座ったのですが、前のほうの男のかたが「ありがとう!」と声をかけたら、
そちらのほうに笑顔で答えてらっしゃいました。
会場の盛り上がりが伝わってきます。
本当にほのぼのとした千秋楽でしたね。

本日は放送が終わってしまいましたが、明日も放送があると良いですね。
ちえこ

[No.8717] 2014/05/19(Mon) 23:10:06

最高でした! (No.8699 への返信) - ト音記号

 

皆さま

私も「第二章」観劇してまいりました。

動きや仕草,台詞や轟さまの言い回しが,
ところどころバウの公演と違うような気がするのですが,
どこがどう違うのかわからない・・・(+ +:)
でも,昨年の公演からまだ半年しかたっていないのに,
この変化は何!?ってビックリするくらいの新鮮さと,うれしい驚き満載の舞台でした♡

アドリブ場面はやうこさまがご報告くださっていますので,
視覚的に変わった・・・かな~?と思う場面の事を少し・・・
デートから帰った時のジェニーちゃんとのラブシーンが,上手から舞台中央に。
その時のジェニーちゃんのお衣装が,
ブルーのかわいいワンピースになっていました。
そして1幕と2幕の最後,ジェニーちゃんをエスコートして階段を上ったところで,
何と!ジェニーちゃんのウエストに手を回されたり,
肩を優しく抱き抱えたりしていらっしゃったのでございます~(*> <*)
前回もそうだったかしら?
それからえっと,「フットボールファン!?」のところは,
ボールを持って走っていらっさいました(^ ^)
ジェニーちゃんは,5分間テストに合格して,ジョージさんがデートに誘った後,
万歳!して「ヤッタ!」って仰ってました。 かわいい♪
まだあったような気がするのですが・・・覚えておりませぬm(- -)m

クララベルさま,私もロスに行く前の場面が大好きです!
ちょっとお話が逸れてしまいますが,青年館のプログラム,皆さまゲットされましたでしょうか?!
石田先生のお言葉がとっても素敵なんです♡
「ショーン・コネリーや高倉健のように、出しゃばる事なく
男役の存在感を能役者のように最低限の動きで表現できる・・・数少ないジェンヌ」
・・・と轟さまの事を称していらっしゃいますが、まさしくその通り!!
ジェニーちゃんが思いのたけをぶつける間,
ジョージさんはほとんど声を発せず,聞いているだけ・・・
男性の自然な仕草を男役として追求されている部分と
心で演じていらっしゃる部分がうま~く混じり合っていて,
ほんの少しの動きと仕草,そして表情の変化だけで
心の動きが痛いくらい伝わってくるんです~。 
もうね,ここの受けのお芝居が,本っ当にすごいです!!
最初はジェニーちゃんの言葉に傷つかれるのですが,それでも彼女の気持ちに向き合い,
ジェニーちゃんの大きな愛を感じ,自分の弱さも認めて前に進もうとする
ジョージの優しさや思いやりのようなものを感じました。 ステキ♡
(プログラムには,バウ公演の舞台写真もありま~す(*> <*))

ご出演の4人,どなたが欠けても成り立たなかった「第二章」。
素敵な作品を見せてくださった皆さまに感謝です。
宝塚もこんなお芝居ができるんだぞ!とアピールできた舞台ではないでしょうか。
是非第3弾を拝見したいですね♪

私は今,ジョージがいなくて,寂しくて 寂しくてたまらない・・・
でもトークショーに星組公演,運動会に外部出演がある私達って
ほんにほんに幸せですね。
青年館で久しぶりにお目にかかれました皆さま,初めましての皆さま,
楽しいひと時をありがとうございましたm(^ ^)m

じゃあ,5日(2ヶ月)後に(^ ^)/
ト音記号♪

[No.8718] 2014/05/20(Tue) 16:05:08

最高の褒め言葉! (No.8718 への返信) - クララベル

 

ト音記号さま

> ちょっとお話が逸れてしまいますが,青年館のプログラム,皆さまゲットされましたでしょうか?!
> 石田先生のお言葉がとっても素敵なんです♡

気が付かなかった^^”
教えてくださってありがとうございます。

> 「ショーン・コネリーや高倉健のように、出しゃばる事なく
> 男役の存在感を能役者のように最低限の動きで表現できる・・・数少ないジェンヌ」
> ・・・と轟さまの事を称していらっしゃいますが、まさしくその通り!!

感激!!!
なんという褒め言葉でしょう!!!
まさに宝塚歌劇の宝ということですね、
轟ファンとしては、ほんとうに誇らしい気持ちになりますね。

この度の「第二章」で宝塚歌劇の舞台を始めて観た友人たちは皆さん、
轟さんの演技のレベルの高さに驚いていました。
声にも魅了されたみたいで、すごい!スゴイ!と言っておりました。
お誘いしてよかった!
クララベル

[No.8722] 2014/05/20(Tue) 20:13:34

Re: 石田先生大好き! (No.8722 への返信) - るなさん

 

皆様こんばんは。

石田先生のお言葉、本当にステキですね~~

さっきまで息子と「恋人たちの神話」を見ていて、彼は
「おもしろいなぁ~~~これ轟さんやんなぁ? どんな人がこんな話つくんのかなぁ?」
と・・

これも石田先生なんですよね~すばらしいですね!
るなさん

[No.8723] 2014/05/20(Tue) 23:10:09

石田先生の世界観 (No.8723 への返信) - 悠華

 

るなさんさま。
はじめまして。悠華(ゆうか)と申します。よろしくお願いいたします。

私も、石田先生、好きです。
飾らない、キザらない、いたってナチュラルなセリフと演出。あと笑いが少し。
セリフでない、『日常会話』がセリフになっている感じなので、すんなり世界に連れて行ってくれる…と
感じています。

あの人かっこよかったから、お話の内容、全く覚えてな~い!でも、ま、いっか♡
…っていう感じにさせず、必ず話の中に、私たちに伝えたい『何か』をセリフとしてのせてくれる先生。
今回の話も、先生いわく、ニール・サイモン先生は『タカラヅカのことは全くお構いなし(中略)
それをどうしよう、というところから始めました』とありましたが…

すごく納得できました^^;;
現実味ありすぎ。でも、だからよかった、というか。
『こういう現実ある!!でも起らないだろうなぁ…私の近くで起こってくれないかなぁ♡』
…ということをタカラヅカで具現化してくださった先生に感謝!!

今回の公演、本当に笑ってばかりだったけれど、笑った後に残る痛み。
わかる!!ってうなずくことばっかり、おもしろすぎるけど、ココロの奥底が何故か痛い。
でも、きちんとタカラヅカだった。

コメディーも違和感なく『タカラヅカ』にしてくださった先生。
次回、轟さんとタッグを組む時は、どんなお話を作ってくださるか、とても楽しみな
私でありました。
悠華

[No.8732] 2014/05/24(Sat) 11:58:19

Re: 演出家さん (No.8732 への返信) - るなさん

 

悠華さん はじめまして、メッセージありがとうございます!

石田先生や舞台のお話を「ほんとにそうだな~」とうなづきながら読みました。

私は石田先生の、花組さんの「復活」が大好きでした。
心にしみるようなセリフにふるえました。

先日ベルバラで、やっと全組の公演を観劇した、全くビギナーの私ですが思ったのは・・
ほんとに どの組もどの先生の公演も、ぜんぶ違っておもしろい!!
です。

次回「ロストグローリー」の植田景子先生。
私は、また花組さんになりますが「愛と革命の詩」が大好きでした。
丁寧でわかりやすいセリフ、とてもキレイな歌詞、何度も見ています。

轟さんと柚希さんをニューヨークでどんな風に絡ませるのか、
どんなステキなシーンがあるだろうと楽しみで仕方ありません。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
るなさん

[No.8742] 2014/05/25(Sun) 17:02:46

遅ればせながら 第二章の感想など…。 - ひでゆき

 

「DOWN OF LOVE」
開演前に流れる ねねちゃんとのこのナンバーによる演出が まずよかったですね。

DOWN OFLOVE 直訳すると 恋に落ちる。

ジョージ×ジャニファーの二人の関係を象徴するナンバーでこの曲で始まり、そして、終わる。
一幕・二幕が同じセリフで締めくくられ作品としての構成のユニークさ。
そして、何よりそこにある 
傷つき、トラウマを抱えた男の姿を、いや、男の弱さを表現しているトムさんの舞台だと思いました。

ストレート・プレイ。石田先生の目指した存在感。

そこあるリアルな男性像の造形にトムさんの魅力がグッと凝縮された舞台で 
笑い・涙・考えさせられる男と女セリフの数々…。

ニール・サイモン先生の戯曲の巧みさにうなり、
フィナーレの「忘れないで」の 迫力満点の歌声にしびれ、
DOWN OF LOVEのフィナーレの最初の帽子をかぶって舞台袖にスタンバイする
トムさんの立ち姿の美しさ・カッコよさは今も目に焼き付いていますね。

そこからのねねちゃんとおしゃれに歌い踊り大満足の舞台でしたね。

そして、今回は、受け身の芝居・受け身の役でしたね。

私と妻も昨年結婚しまして、人生の第二章を踏み出した私たちの
人生にかかっている舞台をみられたこと
妻とほんとうによかったねと 話ながらの舞台の帰り道でした。

次回の大劇場・東京のTHE LOST GLORYも
必ず妻と一緒にこの宝塚100年をお祝いしつつトムさんの舞台に
オネーギン以来の景子先生×トムさんの名舞台 楽しみにしたいですね。
ひでゆき

[No.8729] 2014/05/23(Fri) 20:25:01

ありがとうございます! (No.8729 への返信) - やうこ

 

ひでゆきさま、貴重な ご感想をお聞かせ下さってありがとうございます!

何度も観劇していた私ですのに 何も考えずに見とれていたようで、
ご感想を拝見して、「な~るほど」「本当にね」と、今更ながら あの劇の深さ、
轟さんの演技の素晴らしさに 感動を新たにする思いでした。

それに、きっと、皆様で じっくり語り合う機会があれば、更に奥深いテーマや
人生観などが浮き彫りにされて行く、そんな作品だったのではないかと思います。

> 私と妻も昨年結婚しまして、人生の第二章を踏み出した私たちの
> 人生にかかっている舞台をみられたこと
> 妻とほんとうによかったねと 話ながらの舞台の帰り道でした。

ステキ!お幸せですね。

ひでゆきさまご夫妻のように お若いカップルにとっても、また、ご結婚されてない
方々にとっても、この劇が描く 男女の恋愛感情や人間関係の機微は 身近な それでいて 
永遠に解けないパズルのように難解なテーマでもあり、だから面白いのかもしれません。

> 次回の大劇場・東京のTHE LOST GLORYも
> 必ず妻と一緒にこの宝塚100年をお祝いしつつトムさんの舞台に
> オネーギン以来の景子先生×トムさんの名舞台 楽しみにしたいですね。

はい。私も、「オネーギン」が大好きです。その 植田景子先生の演出で、また
轟さまの名舞台が拝見できるんですね。とっても楽しみ!

その時は 是非また お声をお聞かせくださいね。
もちろん、そうでない時でも いつでも お待ちしています。
やうこ

[No.8731] 2014/05/24(Sat) 01:45:33

うれしいです♪ (No.8729 への返信) - クララベル

 

ひでゆき様

しあわせ満載のお話を聞かせてくださってありがとうございます。

オッケー((0(⌒_⌒)0)) と ヤッター\( ̄∇ ̄)/!! で
人生の第二章に踏み出されたのに違いないひでゆき様ご夫妻と
ジュージ&ジェニーをダブらせて、お二人の幸せな将来を想像しております。
あぁ、ただ、奥様は、ジェニーのようにお喋りさんではないかもしれませんが^-^”。

> 一幕・二幕が同じセリフで締めくくられ作品としての構成のユニークさ。

> そして、何よりそこにある
> 傷つき、トラウマを抱えた男の姿を いや、男の弱さを表現している トムさんの舞台だと思いました。

人間は、しょせんはみな弱いもの、
悲しんだり、悩んだり、いらだったり、落ち込んだり、
強がれば強がるほど弱さが見えたり、、
だからこそ、思いやったり、支え合ったり、助け合ったり、、があって、愛のドラマが生まれる、、
そんな人間模様も角度を変えてみれば時にはコメディーのようにも。。。

その難しい演技が要求されるお芝居を、かくも自然にコメディーにしてしまわれる轟さんには
私も、ただただ驚かされるのみでした。
もちろん、英真さんの演技、ねねさん、わかばさんの演技も光りましたけれどね。

> ストレート・プレイ。石田先生の目指した存在感。

>

> そこあるリアルな男性像の造形にトムさんの魅力がグッと凝縮された
> 舞台で 笑い・涙・考えさせられる男と女セリフの数々…。

ほんとうに、男役のセリフも形も何もかも、お洒落感がたまらなくステキでした。

> フィナーレの最初の帽子をかぶって 舞台袖にスタンバイする
> トムさんの立ち姿の美しさ・カッコよさは今も目に焼き付いていますね。

そうそう、その姿を見落とさないようにと、私もスタンバイ!でしたよ(@@”

> 次回の大劇場・東京のTHE LOST GLORYも
> 必ず妻と一緒にこの宝塚100年をお祝いしつつトムさんの舞台に
> オネーギン以来の景子先生×トムさんの名舞台 楽しみにしたいですね。

『オネーギン』、私も大好きな作品です。
景子先生×トムさん=名舞台 になること間違いないですね^^
私も、楽しみにしています!!
クララベル

[No.8733] 2014/05/24(Sat) 12:50:33

ありがとうございました(^ ^) (No.8729 への返信) - ト音記号

 

ひでゆきさま

図々しいリクエストにおこたえくださってありがとうございました(^ ^)>゛

> 作品としての構成のユニークさ。

> そして、何よりそこにある
> 傷つき、トラウマを抱えた男の姿を いや、男の弱さを表現しているトムさんの舞台だと思いました。
> 
> ストレート・プレイ。石田先生の目指した存在感。

> 

> そこあるリアルな男性像の造形にトムさんの魅力がグッと凝縮された
> 舞台で 笑い・涙・考えさせられる男と女セリフの数々…。

現実に起こりそうなリアルな内容のお芝居で,
それも見た目は"目が覚めるようなハンサム!"なのに,
所謂宝塚の格好いい二枚目ではなく,
弱いところや人間臭い役所の中年男性ジョージを,斯くも自然に演じられた轟さま。
内面を追求していらっしゃるから,男性がご覧になられても共感できるのでしょうか。

それでいてちょっとした仕草だったり,
衣装の着こなしであったりと言う男役の美学がそこここに溢れていて,
ストレートプレイでありながら,甘くてドキドキする"宝塚"の舞台でしたし,
轟さまからは清潔感や品が溢れていて,ほんにしゅてきな"男役"でいらっしゃいました。

> そして、今回は、受け身の芝居・受け身の役でしたね。

はい!!
私も轟さまの受けのお芝居に感嘆致しました。
コロコロ変わる表情や仕草にジョージの気持ちが表われているから、
何も話していらっしゃらなくてもその気持ちがビンビン感じられて、
おもしろくて楽しくてジョージさんから目が離せませんでした。

> 私と妻も昨年結婚しまして、人生の第二章を踏み出した私たちの
> 人生にかかっている舞台をみられたこと
> 妻とほんとうによかったねと 話ながらの舞台の帰り道でした。

ステキ?
ちょっど"ピッタンコ!"なタイミングでご覧になられたのですね(^ ^)

> 次回の大劇場・東京のTHE LOST GLORYも 
> 必ず妻と一緒にこの宝塚100年をお祝いしつつトムさんの舞台に 
> オネーギン以来の景子先生×トムさんの名舞台 楽しみにしたいですね。

私も「オネーギン」大好きです。 心が震えるようなお芝居でした。
景子先生とはもちろん,星組の皆さまとも近年だけで「南太平洋」「おかしな二人」
ディナーショー・・・とステキな舞台を観せていただいているので,
知っているお顔もたくさんいらっしゃいますし,とっても楽しみですね。

また是非是非貴重なお話,お聞かせください。
よろしくお願い致しますm(^ ^)m
ト音記号♪

[No.8734] 2014/05/24(Sat) 15:56:18

Re: 素敵な舞台でした☆ (No.8699 への返信) - まぴこ

 

皆様、お久しぶりでございます!

「第二章」千秋楽から1週間が経ちました~(´;ω;`)

バウホール公演をみていない私としましては、もう!とっても!楽しくて楽しくて!たくさん笑い、
そして、バーバラを忘れられない気持ちや結婚前に気がおかしくなってしまうところなど、
轟さんのなんとも言えない絶妙な間であったり、顔の表情など、、、魅入ってしまいました。
こんなにも素敵な舞台があるのか!と思うくらい、バウホール公演もみたかったなぁーと。(;´゚∀゚`)
ですが!こうして東京特別公演として再演していただけたこと、本当に感謝です!!!

フィナーレのショーの歌ですが、客席はノリノリで!英真さんの熱唱に大盛り上がり!
若葉ちゃんが初日から千秋楽までですごくよくなっていて!
ねねちゃんのかわいい衣装に、あっ、これか!
みなさまがおっしゃってた~!と。
そして轟さん、もうなんといいますか、歌われてる轟さんがとても気持ち良さそうに熱唱されてて、
声量がすごいなぁぁあ!
DSだったら、私どーなちゃうんだろう!!!なんておもっておりました~(´;ω;`)♡

ねねちゃんとのドュエット、ハットがあれほど似合う方はいるのだろうかー。。なんて改めておもいました!
轟さんのダンスをみて、轟さんの大劇場でのショーがみたい!!!!!とすごくおもいました!!!

そしてそして、ゆかどんぐりさまとお会いでき、
WITH YUの皆様にご挨拶できましたこと本当にうれしかったです!
みなさまありがとうございました(^O^)☆
ゆかどんぐりさまご紹介ありがとうございました~♡
みなさま、こらからもよろしくおねがいします。
お会いできなかった方、ぜひ夏の「The Lost Glory」でご挨拶させてください~!!!
みなさまにお会いできますことたのしみにしております!

明日(5/25)のトークショー行かれる方、たのしんで来てくださいね~!!
なんだか、轟さんとの距離が近いとかなんとか!!!!!
皆様お気をつけてくださいね(笑)
トークショーのご報告お待ちしております~!!
まぴこ

[No.8741] 2014/05/24(Sat) 22:41:11

遅ればせながら お茶会報告 (No.8710 への返信) - やうこ

 

あっという間に4日間公演が 千秋楽となった その日、公演終了後に お茶会が開催されました。

とっても簡単ながら、ご報告させて頂きます。
http://www.venus.dti.ne.jp/~yoko3/tea2014-5.html

・・・遅い上に ごく簡単で 申し訳ないです・・・もう 何度も言い訳ばかりですが、だって・・・
夢のように美しいお姿で そこにいらっしゃる轟さまに うっとり見とれ、
その優しいお声に聞きほれている間に どんどん進行して行く楽しいお茶会でございます。

轟さまを見つめながら、エンピツを持つ手も ゆるみがちな中を書く文字は、判読が困難。
ついつい先延ばしのまま 今日に至りました。

とはいえ、楽しみにして下さるという方からのメールも頂き、
かすみがかかった目と頭をば叩きながら書いてみました。
訂正すべき箇所、追加すべきエピソードなど お気づきの事がありましたら、
この掲示板に、宜しくお願いいたします。
やうこ

[No.8780] 2014/06/03(Tue) 13:47:18