お宅訪問

お友達のTさまのご紹介で、
ガーデンオペラをされた方(A様)のお宅と、
カフェモーニングでお会いした方(B様)のお宅に
おじゃまさせて頂きました。
お二方とも 日本がお好き、とのことで、
着物を着て伺いました
(着付けのイイ加減さは、「ほへと」参照)

<Aさま宅>
広大なお庭に、白い鳩を飼っていらしたり、
うさぎが跳ねていたり、・・・・

貴族の称号をお持ちの立派なお家柄とお聞きし、
緊張して伺いましたが、
奥様手作りのケーキをご用意してくださったり
温かくおもてなし下さいました。


奥様と わんちゃんと。


ずっと昔から 大切に使っていらっしゃるオーブンだそうです。
ケーキを焼かれて まだほっかほか。
焼いたものは、下の扉の中で保温しておいたり、
とても便利で 手放せないとか。



ガラス張りのダイニングルームです。
まるで温室のように、中に お花の咲いた木が茂っています。
日本にいらっしゃった事がおありで、
その時のお写真などが置いてありました。
さりげない気遣いで、気さくにお話くださいました。



暖炉の前で。
お宅のお庭の木が、冬の暖炉の薪として使われるそうです。
奥様の 落ち着いてエレガントな雰囲気も素敵。
見習いたいと思います。



<Bさま宅>

カフェ モーニングで モタモタしていた私に 優しくお声をかけて下さったBさまが
よく聞いてみると、Tさまと仲良しの方でした。

そして、やはりお宅に呼んでいただき、
とても楽しいひとときを過ごしました。



素敵な居間でしょう?

な〜んて 見とれていたら
なんと、室内プールでの水泳大会が始まりました!



どうやら このあたりでは プールがあるお宅が多いのですって。
先日の Aさま宅もあるんじゃないかしら?とのお話。
ほ〜
すぐ横にサウナ ルームもあったりします。
へ〜

水着もお貸しします、って言われたってアナタ。
深さが1・5メートルもあるんじゃ、水没いたします。
浮き袋はあるか?とお聞きしたかったのですが、説明できなくて。。。



居間から プール・ルームを見たところ。
素敵!


そして、水泳の後 ティータイムに。(ほっ)



ティーカップと ケーキ皿の間に挟んであるレースのハンカチを ナフキンに使うのですが、
奥様の思い入れある物らしく、汚したら大変、とちょっぴり緊張。



サンドイッチやケーキ、そして 最後にシェリー酒。
タメイキが出そうに 優雅なアフタヌーンティーでした。

それでも、ご夫婦とも、全く気取りもなく、とってもフレンドリーで、
楽しい話題(よく分かりませんが きっとそう)の合間にも、
お茶のお代わりや いろいろお気遣いくださいます。
ご主人様も シェリー酒の用意等、いそいそと立ち働いていらっしゃいました。




私も 外国の 言葉も分からない人を 家に招いて
こんなに親切に出来るでしょうか?

感謝と感激でいっぱいです。

HOME