トップページへ
traviqのページへ


Traviq以前

 現在のトラヴィックに辿り着くまでに、2輪車を4台、4輪車を4台乗り継いできました。 なお、購入時期や手放した時期等、昔の話は記憶があやふやですので御容赦を。 

ホンダ CB50JX-1

近所のバイク屋(今はもうない)で購入。白タンクに赤紺ライン。中古で込み込み8万円。 高3の時に親に内緒で買ったんだよなー。 最高速はメーター読みで85km/hぐらい。当時は、当然のようにノーへルでしたなあ。
(このページの先頭へ)

ホンダ SuperCub50
大学近辺の足代わりに購入。中古で1.5万円。レッグシールドを切り取り、車体全体を阪急電車色に塗装。 昨今のレトロ風改造単車の超先駆け?でした。 常に全開走行でしたが、燃費は30L/kmを下回ったことはありませんでした。
(このページの先頭へ)

ヤマハ XT250
解体屋で購入。4.5万円だったかな?昔でいう“トレールバイク”ですわ。 足付き性良好で出力トルクはフラットだったので、非常に乗りやすい単車でした。 安売りの怪しいエンジンオイルを使用したことによるものか?タペットが異常磨耗してしまいました。
(このページの先頭へ)

ホンダ VT250
学部の先輩から購入。1.6万円。シルバータンクに赤フレーム。 フロントフォークがスカスカに抜けており、よく転倒した。 重たい単車。エンジンは丈夫だったけれど、、
(このページの先頭へ)

スズキ Jimny550 SJ30
中古で購入。レンガ色。4F。2ストロークエンジン。4輪ドラムブレーキ。臭い、遅い、面白い。 4輪車の運転はこれで覚えたようなもの。 オーバーヘッドコンソールを自作して、カーステレオをつけた。1/1のおもちゃ。 信号でとまると、白煙が後からスーッと追い付いてきます。 最高速は90km/hぐらいだったかな?
(このページの先頭へ)

スズキ Jimny660 JA11
recaro
新車で購入。ライトブルー。5F。SJ30よりも自動車。どんな運転をしても、12kmLの燃費。 最高速は120km/hぐらい。90km/h以上は恐いが。 ステアリングホイールを36φのNARDIに換えたのですえ切りは事実上不可能になりましたが、 レカロシート!!の装着により、快適な運転環境となる。 ホイールは16inchのブラッドレーV。3年半のって、75万円の値がつきました。 いろんなとこドライブに行ったなあ。青春の1ページですね。
(このページの先頭へ)

スバル Legacy 1800 Ti-S BF3
新車で購入。ワイン色。5F。はじめはエスクードにするつもりだったが、セールスのやる気の無さに嫌気がさし、 当時口コミで評判になりつつあったLegacyを冷やかしに行ったのが運のつきであった。 前者は大きな軽自動車だったのだが、後者は普通自動車だったのです。しかも価格はあまり変わらない。 スキーエクスプレスとして大活躍してくれました。純正シートの出来がよろしくなかったので、 レカロシートをジムニーから乗せ換え。同じく乗せ換えたNARDI classicともあいまって、快適な運転席となりました。 このころからヘッドライトはイエロー(ゴールド)バルブ愛好者になる。 2回の事故(うち1回はフレーム修正)を乗り越え、5年間で走行距離7万km以上まで苦楽をともにしたが、 ミッションの“ゴロゴロ”が日増しに大きくなり、 修理見積もりの為スバルに行くが、ざっと見積もって30万円とのこと。買い換えを決意する。
(このページの先頭へ)

スバル Forester St-b SF5
新車で購入。緑色/灰色。5F。赤色が欲しかったが、型落ち在庫になかったので。 250psはすごい加速!リアサスがふにゃふにゃなので、パワーボートのようです(乗った事ないけど)。 基本的にはBF3よりも安定指向であり、雪道ではあまり面白く無い。 が、フロントヘビーでハイパワーなので、滑り出したら一気にきます。 その一方で高速走行はBF3とは雲泥の差、余裕のよっちゃんなのでした。 純正シートの出来がまずまずだったので、レカロシートは出番無しでした。 燃費も良好で(8〜10km/L)、乗ってて楽しいSF5はとても気に入っていたのですが、 結婚、子供の出現という事態にあたり、乗り換え圧力が一気に上昇したのです。

FORE-B FORE-F

納車後間もなくのSF5〜浦安にて

さよならSF5
さよならSF5〜寝屋川にて

このページの先頭へ
traviqのページへ
トップページへ