写真の日付によると1981年ごろ。
やまさん!とでも突っ込みたくなるようなスタイル。
当時の流行なのか?それとも、こいつだけのセンスなのか。
持ち主の弟です。このとき21歳。
ハイラックスの4WDトラックに乗っていたが、結婚していたため、セダンが必要となり、当時ひっそりと売られていたこの車を新車で購入した。
初めて目立たない車を買ったので、当時、回りが驚いた覚えがある。何しろ,この前までは暴走族みたいな車ばかり乗っていたからね。
トヨタ セリカ カムリ 年式忘れたっ。たぶん80年ぐらいだろう。
2000cc DOHC 2バルブエンジンの最高峰(あくまで、当時の。だからねっ。)18RGを搭載した、コロナGTに次ぐスポーツセダン。145馬力は当時最強。
多分国産セダン初の4輪ディスクブレーキ搭載車。
あくまでも羊の皮をかぶった狼にしたかったため、あえててっちんホイールにこだわった(と本人は言っていたが、車を買うだけで精一杯だったことは知っている)。
トヨタさんが、T字型フロントグリルはトヨタ2000GTしか採用していない!と自慢していた。それがどうした、という反応しかなかったけど。
ベースはカリーナ(セリカ)なので、リアのピラーにセリカカムリというバッチがついている。しかし,セリカじゃなくどう見てもカリーナだよなあ。
トヨタの歴史のどのページにも載っていない,かわいそうな1台です。

戻る