過去の掲示板
2002年10月20日から2003年3月31日まで
下に行くほど古いです。

もどる

BONG! <>
31 Mar 2003 17:53:36
初めまして!
私はMD22所有なのですが、背が低いので当然足着きもよろしくないのです。
で、質問なのですがリンク部分をひっくり返して
つけると車高が5cm位下げれると言うのを聞いたのですが本当ですか?
この情報をご存じでしたらご教授お願いします。


六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
30 Mar 2003 22:22:16
さすらい地蔵さん、こんばんは!

> MD22のトップブリッジから下を一式持っているのですがブレーキだけないので

ディスクローターまではあるんですね?
キャリパーはホンダオフロード車の多くで互換性があるのですぐ見つかると思いますよ。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
30 Mar 2003 22:20:02
ヒデさん、こんばんは!

> MD20は多分リヤがドラムブレーキだったのでディスクとなればCRMのが一番よさそうですね。

ああしまった、後ホイールのことを忘れていました(^^ゞ

CRMの後ホイールはXR400/600とは互換ですが
250とは別物です!
まずXLRのスイングアームは後端の幅がハブダンパーを前提にしてあるので広く、XR/CRM用を付けるとガバガバです。
MD30はハブダンパー無しのXR系ホイールですし。
さらにCRMとXR350〜600はチェーンラインが250のそれより7mm外に出ています。
ということで、後はやはりMD22用を探してくるしかないですね。

さすらい地蔵 <myford@yahoo.co.jp>
30 Mar 2003 13:50:01
六つ星てんとう虫さん、ご指導ありがとうございます。
MD22のトップブリッジから下を一式持っているのですがブレーキだけないので探しているところです。おかげで捜索範囲が広がりました。

> 皆さんはツーリングどこに行きますか?

今度のGWはXRVで紀伊半島をさすらう予定です。


ヒデ <>
30 Mar 2003 13:15:37
ご指導ありがとうございます。CRM前期用ならポン付け可能ということでそれで探してみようと思います。MD20は多分リヤがドラムブレーキだったのでディスクとなればCRMのが一番よさそうですね。ありがとうございました。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
30 Mar 2003 12:34:41
でらさん、こんにちは!

> 皆さんはツーリングどこに行きますか?

出張やら何やら色々あってなかなか出かけられないのですが・・
手近なところで、瀬戸内しまなみ海道を通って尾道に行きたいです。
XL125Sで原付/自転車/歩行者道路を渡ってゆっくりと(^^)



六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
30 Mar 2003 12:31:39
さすらい地蔵さん、ヒデさん、こんにちは。 一括レスですみません。


> 他モデル用でXLR(MD22)のフロントにポン付けできるブレーキは有りますか?

部品取りに使うMD22(またはMD20)のブレーキではダメなんですか?
初代XLR(MD16)から現行MD30までそのまま使えますよ。
CR用も可ですがブレーキホースが短いのでこれはXR/XLR用に替えてください。
また、XLRの三ツ又をXL250Rに付けるときはベアリングはテーパーに交換してくださいね。
ドライバーとハンマーがあれば自分で交換できますから。


> MD22に装着可能なホイールは何かないでしょうか?CRMなんかはよく見かけるのですが付けられないのでしょうか?

初代(89年式、正立フォーク)のCRM用はそのまま付きますが倒立用はベアリング内径が大きいので
これの打ち替えとセンターカラー交換が必要になります。
XR400Rのホイールも同様の処理で付きます。
MD16/20用ホイールならハブの形は違いますがそのまま付きますよ。





ヒデ <>
30 Mar 2003 11:11:59
はじめまして もしよろしければ教えてください。
私はMD22に乗っていますが前後のホイールを探しています。ヤフーも探したんですがなかなか見つからないのですがMD22に装着可能なホイールは何かないでしょうか?CRMなんかはよく見かけるのですが付けられないのでしょうか?宜しくお願い致します。
でら <>
29 Mar 2003 21:37:24
はじめまして、でらです!

暖かくなってきましたね!
皆さんはツーリングどこに行きますか?

さすらい地蔵 <myford@yahoo.co.jp>
29 Mar 2003 10:22:18
始めまして、管理人さん。

以前からこのサイトの隠れファンをしておりました"さすらい地蔵"と申します。
現在ホンダの黒象(XRV750)と小象(XLR250パリダカ)の二頭を飼っています。

六つ星てんとう虫さんの情報を参考に、私も小象にXLRのフロントを移植しようと思っているのですが、Fブレーキについて教えてください。

他モデル用でXLR(MD22)のフロントにポン付けできるブレーキは有りますか?あれば教えてください。よろしくお願いします。


六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
20 Mar 2003 18:27:55
勘違いのお詫びです。

XL250RにCR系フォークが三ツ又からポン付けと書きましたが
XL250Rはショート系ステムパイプでした。
XLXがロング系になり、XLRからまたショート系に戻ってたんですね。
ちなみにXL400/500(輸出車)Rはロング系です。
つまりXL250RにはXLR用が三ツ又からボルトオン、が正解です。すみませんでした<(_ _)>
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
14 Mar 2003 23:02:33
 管理人さん、こんばんは!

今頃になってHP内を探検しています(^_^;)

ふと見ると、SR400のところで
「今はなきモトライダー誌が・・」の記述!!
ああ懐かしい!発売日が四月一日だったんでしたっけ。

私の2台目のバイクが最初期型SR400でした。



パリタコ <mac666@titan.ocn.ne.jp>
14 Mar 2003 10:20:32
ありがとうございます!今、一人譲ってくれそうな人がいるのですが、その人がダメでしたらよろしく御願いします!その時はDMしますのでよろしく御願いします!簡単に言うとパリダカをもっとでかく、(XR500とまでは言いませんけど)したいだけなんですけどね〜。XR200、250もいつか欲しいですけど。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 Mar 2003 23:19:14
あ〜〜〜、買ったときからマフラー無しなんですか。
こっちで見つかるかもしれないので探してみましょうか?
パリタコ <mac666@titan.ocn.ne.jp>
13 Mar 2003 22:20:26
はやいですね!すぐに解決出来ますね〜。フロントの件は納得です!メーター関係はまた入手してから御連絡させて頂こうと思っておりますのでよろしく御願いします。パリダカの純正はダメなんですよ〜というかマフラー無しを購入と言った方が良いのでしょうか?ですので探していたところ、知り合いがXLXの部品取りを譲ってくれると言うので流用出来ないかと思いまして、お尋ねしました。本当にありがとうございます!!またよろしくおねがいします。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 Mar 2003 21:50:04
追記。

CRは250でも125でもいいです。
CRM/XLR/XRでもいいですが、ステムパイプの長さが2cm足りないので要加工です。

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 Mar 2003 21:08:04
 こんばんは!

> XLXのマフラーと言うのはボルトオンで取り付け可能ですかね?

いいえ、XL250Rにはそのままでは付きません。
パリダカの純正マフラーは傷んでしまったんですか?

> CRの年式はやはり同年代のが良いのでしょうか?

これは何年の型でもいいです。正立フォークタイプでエンジンが壊れているようなモデルなら
1万円かそこいらで手に入ると思いますよ(^.^)
ただしメーターギアの取り付けは説明が難しいのでDMで。
パリタコ <>
13 Mar 2003 20:25:32
何度もすいません!CRの年式はやはり同年代のが良いのでしょうか?あとCR250お探せばいいのでしょうか?
パリタコ <>
13 Mar 2003 20:08:35
ありがとうございます!流石です!凄く参考になると言うか簡単に分かってしまいました。今まで悩んでいたのがばかばかしくなりますね?(笑)しかもパーツのナンバーまで、、、。もう1つ教えて下さい!XL250R(パリダカ)とXLXのマフラーと言うのはボルトオンで取り付け可能ですかね?本当にありがとうございます!!
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 Mar 2003 16:53:31
 こんにちは!

パリタコさん、はじめまして。

> パリダカの車高を上げる事を考えておりますが、

XL250Rパリダカですよね?125だと方法が変わってきますが・・・

> 可能な共通部品などを御存じの方みえないでしょうか?

サスごと81年式XRに交換・・では安易だし高価なので、安価で簡単な方法です。
ただしリヤは車高が上がるだけで性能は上がりませんのでご注意。

フロントはCR系の三ツ又がボルトオンなので、中古車をみつけてきて交換しかないですね。
リヤは、クッションユニットの下の「コ」の字型の部品、

 52403−KB7−003

を、XLR用に交換します。

 52403−KR5−003  (85年式)
 52403−KV6−003  (87年以降)

年式で長さが違います。87以降だとシート後端で7cm以上上がります。
85年式だと5cmくらいだったかな。

これだと安価(2,000円程度?)だし、気に入らなかったらすぐに元に戻せます。
わからなかったらDMください。
パリタコ <>
13 Mar 2003 12:51:05
初めまして!こちらの掲示板ではかなり素人くさい質問でもうしわけ無いのですが、皆さん凄いですね〜。
現在、パリダカの車高を上げる事を考えておりますが、可能な共通部品などを御存じの方みえないでしょうか?よろしく御願いします!!
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 Mar 2003 11:01:23
 こんにちは!

サイトーさん、はじめまして。

> MD22につけれる「パワーフィルタ」って無いですか?K&NとかではXLR用がないのですが

XR250/350/600用として出ていますよ。
ご存知かも知れませんがK&Nは乾式ではありません。専用のフィルターオイル、フィルタークリーナーまで必要とします。
ちゃんとメンテナンスしないと本来の能力を出し切れないので注意してください。

サイトー <stkt8@hotmail.com>
12 Mar 2003 15:04:25
初めまして。サイトーと申します。
MD22につけれる「パワーフィルタ」って無いですか?K&NとかではXLR用がないのですが、形状を見る限りでは他車種のものでも合いそうに思います。
どなたか装着している方がおられたらご教授お願いします。
Miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
9 Mar 2003 02:09:37
ごぶさたしいてます。
急に忙しくなり自営業なので確定申告も重なりかなりしんどいです。(深夜なのに今も仕事中)
身一つなのであれもこれもでかなり大変です。

今日打ち合わせに出かけようとXLXにまたがりキックしたらナント!キックアームがもどらなくなりました(汗)
スプリングが外れただけならいいんだけど、オイル変えたばかりだからガッカリ。やることがまた増えてしまった…。
急遽CBで出かけましたが町中の狭いとこだと取り回しに気を使います。

六つ星てんとう虫さん
ライトの件ありがとうございます。蝶番はライトに固定するタイプでライト下のネジでしか調整できません。現在でも調整できるタイプの物が手に入るでしょうか?
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
8 Mar 2003 14:28:05
むかーし、私が小1の時拾ってきたネコですが、21年生きました。
もうそこまでゆくと目の表情がネコではないんですよ。人間と同じ目をします。
こっちの会話をほとんど理解しているようだし。
ちょうど私の28歳の誕生日に老衰で亡くなりました。

> また、XLXの話題、続きを読ませてください。

ホントはXL500Sも長い眠りから起こしてやりたいのですが(笑)


管理人 <>
6 Mar 2003 10:17:22
MIYAKENさん、まっぴぃさん、そしてこのページを利用していただいている皆様。
ちゃちゃのことありがとうございました。
なんか私が流れを止めてしまったみたいで心苦しいです。
また、XLXの話題、続きを読ませてください。
今度50MBのサーバーを借り、自分のドメインでホームページを運用しだしました。
今のところちゃちゃ専用となってますが、近いうちに仮想喫茶店「ちゃちゃ姫」を開店いたしますのでその節はよろしくお願いいたします。
この店はいずれバーチャルから本物に変えるつもりです。
今のところ、車で乗り付けて、そこから三河高原をサイクリングするための基地として、食事はすべてインスタントのセルフサービス、コーヒーは自分で入れるドリップで。今のところ夢想の店ですけど。
まっぴぃ <>
4 Mar 2003 17:23:20
はじめまして、同い年でバイクは昔だけで4輪から
最近はチャリにはまりつつ・・・

うちには、ヨーキーが4匹(母と娘)が居たんですが
長女が逝ってしまいました。うちもなぜか普段家に帰らないバカ娘が偶然帰った日に・・・家族に看取られて。。母犬だけがよそを向いてましたが。。

しかし、壮絶な人生ですね。ある意味うらやましいです。まっぴぃはいまや家族いや嫁さんの奴隷ですわ。

釣りが趣味だったのにそれすら禁止されてしまいました。っても、自業自得の重大な犯罪を犯してしまったからなんですが。。

男の夢とおもうんでぜひがんばってください。
結婚なんてしないほうが良いですよ。
先日本棚の椎名誠やらアウトドアー系とコミックを全部撤去命令が・・近くの本屋に売りに逝かされましたわ。100冊以上の書籍とコミックが2800円と涙と悔しさを味わいました。近所にトランクルームを月8kで借りるカイショもないのでしかたないですが。

我が家で主のためのスペースなんて下駄箱の3分の1と屋外のコンテナ3個と屋根裏に畳み半畳だけです。

あとは、すべて嫁さんと子供のスペースでっせ。
しかも、ローンで苦しんでるのは親父やっちゅうねん。

・・すっかりぼやきになってもうたし。
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
4 Mar 2003 01:16:49
管理人さん こんばんは。
お気持ちお察しします。
私も家族のように付き合ってきた愛犬を2度見送った経験があります。
人に何を言われても友情や愛情はたしかにありました。
それは一緒にすごしてきた人間にしかわかりません。
管理人さんの愛犬もきっと大往生だったでしょう。
元気を出してください。
管理人 <>
3 Mar 2003 22:06:33
むつ星てんとう虫さんありがとうございました。
ホームページでこういうことを報告するのはどうかと悩んだのですが、数日間だけでもいいから、この馬鹿の影にあった存在を知らせたかったのです。
16年もの間、われわれ兄弟と母、そして弟のお嫁さんの間の絆を保ってくれた愛犬の死は、想像以上に私を叩きのめしました。
最後の1ヶ月間の3時間ごとの排泄や食事の世話もぜんぜん苦にならなかったのですが、死の翌日、心身ともに疲れがどっと出、会社を休んでしまいました。
今、そのことで攻められています。
犬の死ぐらいで1日休むとはけしからんと。
一生懸命休みなしで働いてきたのは何なんだろうね。
という話はここまで。
どうぞ、バイクの話で盛り上がってください。
ありがとうございました。

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
2 Mar 2003 22:45:29
管理人さん、こんばんは。

ご愁傷様です。家族の一員を失うって、いずれは来ることとわかっていても辛いものですね。

お慰めする適当な言葉が見つかりません。ご容赦ください。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
1 Mar 2003 15:54:28
 miyaken さん、こんにちは!

> 管理人さんに負けないくらいの素敵なアジト(笑)をお持ちですね。

ホンダ旧型車のパーツが来なくなったのでレストアが滞って収拾がつかなくて困っております(^^;;;
他人のせいにするなって?(笑)

> XR200の涎掛けカウルを付けているのですがXLXのキャスター角にあわせるとロービームもハイビームになってしまいます。

ライトユニット上の蝶番は固定タイプですか?これが交換できるタイプのユニットがあります。
それに換えて、蝶番部品で調整すると大丈夫ですよ。


miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
1 Mar 2003 15:32:06
六つ星てんとう虫さん
こんにちは。

紹介していただいたHPですがかなりコアな内容で楽しく拝見させていただきました。
管理人さんに負けないくらいの素敵なアジト(笑)をお持ちですね。
私も自営業なので仕事の合間でベランダ作業続行中です。
現在は拾ってきた(ほんとによく落ちてます)MD22の足周りのオーバーホールが終わったので同じく拾ってきたホイールの塗装作業中です。

現在XR200の涎掛けカウルを付けているのですがXLXのキャスター角にあわせるとロービームもハイビームになってしまいます。コレはしょうがないですかね
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
1 Mar 2003 14:53:34
 ふる さん、こんにちは!

> XL250パリダカをレストアしておりますが、フロント周りの交換を検討中です。

パリダカいいですね!がんばってください。
フォークの互換性ですが、同じ35mm径で剛性を上げたいならXLX用がいいでしょう。
三ツ又の組み立て方法が変更されているため、これだけ交換しても効果があります。
もっとフォーク径が上げたいならCR用が三ツ又からポン付けです。
初期の41mm径ドラムブレーキやその後の43mm径ディスクブレーキも無加工で装着できます。
スピードメーター駆動は説明しにくいので、具体的な計画に入ったらDMででもお知らせしますよ。


ふる <furuz2@hotmail.com>
1 Mar 2003 03:14:08
はじめまして。色々勉強させて貰ってます。只今ホンダXL250パリダカをレストアしておりますが、フロント周りの交換を検討中です。フォークだけを他車の交換可能か又、ボルトオンで着くミツマタはあるの等、どなたかご存知であればアドバイスをお願い致します。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
28 Feb 2003 13:44:38
> XL250Sに乗ってるんですがエキパイがサビだらけで全体的にザラザラしてて排気漏れもあります。

もう腐食がすすんでるんでしょうね。
純正部品も欠品している可能性が高いですが、在庫を問い合わせてみてください。
欠品なら、他車のエキパイを加工流用することになりますが、
XL250Sは排気フランジの径が小さいのでR用の流用も出来ず・・

そのうち、何か方法を考えておきます。

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
28 Feb 2003 13:41:06
 yano さん、はじめまして!

> MG2はひょっとしてGM2(TLM50)のこと?

いえ、XLX用の中番号はMG2(XL600RD)ですよ。


yano <>
28 Feb 2003 12:56:53
おお、久しぶりにのぞいたらXLXのページになってますね(笑)。以前はXL500だったような…。
コーヒーカップ さんへ
<見積もりもらった結果、二つの販売価格が1000円近く
違いました。同じもの、という認識なのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?
HONDA 純正部品 品番[53172-KE1-000] フ゛ラケツト L.ハント゛ルレハ゛ 販売価格 \1,630 × 1 = \1,630
HONDA 純正部品 品番[53172-MG2-000] ★メーカ欠品中納期4月中旬前後
販売価格 \2,490 × 1 = \2,490>
 MG2はひょっとしてGM2(TLM50)のこと?だとすると多分形状が違います。レバーって結構機種によって違ってて、合いそうで合わなかったり、その逆だったりするんですよね。
 値段のことですが、生産中止になった機種のものは年々高騰します。現行機種に使われているものはそんなに値上がりしないのがふつうです。TLR200は絶版ですが、最近までTLM220Rが生産されていたので、たぶんそれに使われていたのでしょう。
詳しい人教えてください!! <>
28 Feb 2003 11:54:27
はじめまして。
XL250Sに乗ってるんですがエキパイがサビだらけで全体的にザラザラしてて排気漏れもあります。
直したいんですが初心者なのでどうしていいか分かりません何か対処法はありますか?教えてください。
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
28 Feb 2003 03:50:10
どーもです。すっかり深夜になってしまいました。

私のXLXはとりあえず足回り、外装をかえてからのちのち350cc化しようと思っていした。しかしあんまりモタモタしているとパーツが出なくなってしまいそうですね。
350化に必要なパーツ類を教えていただけると助かります。
あまり多いようでしたら私のメール宛にお願いします。

> カムチェーントンネル加工、それに350用オイルラインに交換する

こういった加工はご自分でなさっているのですか?
それともどこかのショップで?
私はエンジン自体ばらしたことが無いのでパーツが集まった時点でショップにお願いするつもりです。やはりガレージが欲しいなー。さすがにベランダでエンジンをバラす気には…(笑)

> シートカウルはどこからかレプリカが出ているんですか?
ショップに問い合わせたところカウルは全て純正のものを使うようです。しかし1300の幅が広いためド真ん中で2分割してサイズをあわせるようです。ステーもフレームに直接溶接するといっていました。私はあまり予算が無いためフロントカウルのみで気分はRBといったところでしょうか(笑)

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
28 Feb 2003 00:48:29
 またこんばんは!

> XR400で検索したら中古シリンダーが出品されていました。
> ヘッドを変えなくてもシリンダー、ピストン、ガスケットのみでもいけちゃうんでしょうか?
> ストロークとか問題ないですか?

いや、ヘッドもろとも交換になります。ストローク量のみならず
シリンダー高も違いますしピストンピン径も1mm違うので
クランクから交換して400ccへの道を突き進んで行くことになります(笑)

350cc化なら、ピストン交換とスリーブ入れ替え、カムチェーントンネル加工、
それに350用オイルラインに交換するだけで済むので外観は変化なしです。
シリンダー刻印も「249cm3」のままです(^_^;)

XR350/500/600のパーツ番号ならわかりますので
必要ならいつでもおっしゃってください。

> 実はこちらも構想がありまして1100RB風にしたいなーと思っています。

シートカウルはどこからかレプリカが出ているんですか?

miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
28 Feb 2003 00:43:11
どもども

> エンジン回りは結構あります。もっとも、XLXと大半が共用部品なので
新規に買う専用パーツは少ないですよ。ピストンとかガスケットレベルですね。

今ヤフオクでXR400で検索したら中古シリンダーが出品されていました。ヘッドを変えなくてもシリンダー、ピストン、ガスケットのみでもいけちゃうんでしょうか?ストロークとか問題ないですか?

> まあ、車検対象車だといじるにも限度がありますから

実はこちらも構想がありまして1100RB風にしたいなーと思っています。ちょっと前のロードライダーで紹介していたのですが
カウルさえあれば出来ちゃうみたいです。どーも趣味が80年代バイクに片寄っちゃうみたいで(笑)
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
28 Feb 2003 00:41:45
どもども

> エンジン回りは結構あります。もっとも、XLXと大半が共用部品なので
新規に買う専用パーツは少ないですよ。ピストンとかガスケットレベルですね。

今ヤフオクでXR400で検索したら中古シリンダーが出品されていました。ヘッドを変えなくてもシリンダー、ピストン、ガスケットのみでもいけちゃうんでしょうか?ストロークとか問題ないですか?

> まあ、車検対象車だといじるにも限度がありますから

実はこちらも構想がありまして1100RB風にしたいなーと思っています。ちょっと前のロードライダーで紹介していたのですが
カウルさえあれば出来ちゃうみたいです。どーも趣味が80年代バイクに片寄っちゃうみたいで(笑)
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
28 Feb 2003 00:41:31
どもども

> エンジン回りは結構あります。もっとも、XLXと大半が共用部品なので
新規に買う専用パーツは少ないですよ。ピストンとかガスケットレベルですね。

今ヤフオクでXR400で検索したら中古シリンダーが出品されていました。ヘッドを変えなくてもシリンダー、ピストン、ガスケットのみでもいけちゃうんでしょうか?ストロークとか問題ないですか?

> まあ、車検対象車だといじるにも限度がありますから

実はこちらも構想がありまして1100RB風にしたいなーと思っています。ちょっと前のロードライダーで紹介していたのですが
カウルさえあれば出来ちゃうみたいです。どーも趣味が80年代バイクに片寄っちゃうみたいで(笑)
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
28 Feb 2003 00:37:03
どもども

> エンジン回りは結構あります。もっとも、XLXと大半が共用部品なので
新規に買う専用パーツは少ないですよ。ピストンとかガスケットレベルですね。

今ヤフオクでXR400で検索したら中古シリンダーが出品されていました。ヘッドを変えなくてもシリンダー、ピストン、ガスケットのみでもいけちゃうんでしょうか?ストロークとか問題ないですか?

> まあ、車検対象車だといじるにも限度がありますから

実はこちらも構想がありまして1100RB風にしたいなーと思っています。ちょっと前のロードライダーで紹介していたのですが
カウルさえあれば出来ちゃうみたいです。どーも趣味が80年代バイクに片寄っちゃうみたいで(笑)
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
28 Feb 2003 00:17:40
 こんばんは!

> もう1台はCB1300ですがイジリのメインがXLXなので

まあ、車検対象車だといじるにも限度がありますから(^_^;)

> XR350のパーツは今でも手に入るのでしょうか?

エンジン回りは結構あります。もっとも、XLXと大半が共用部品なので
新規に買う専用パーツは少ないですよ。ピストンとかガスケットレベルですね。

> 六つ星てんとう虫さんはかなり研究なさっているのですね。

85年式XR350Rも所有していました。それを分解してXLXと比較しました(^^ゞ
今は大阪の友人に譲ってしまい、次はXLXを83年式XR350Rレプリカにすべく、
外装パーツを買いました。シートはもう残っていませんでしたね・・・
ノーマルの張り替え加工でガマンしようと思っています(;_;)


miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
28 Feb 2003 00:08:39
こんばんは

> 10台はありました。今はずいぶん減ってバイク状態2台とバラバラ状態が2台です(笑)
XLXだけで10台とはスゴイですね。ウチはマンションなのでせいぜい2台です。もう1台はCB1300ですがイジリのメインがXLXなのでCBがサブになってます。(笑)

> 新品が入手できるうちに注文しておいたほうがいいかも知れません。
XR350のパーツは今でも手に入るのでしょうか?
注文したくてもパーツリストすらなかなかお目にかかりませんが。
手持ちで85年のXR250RFとかのは持っているのですがそれだけじゃどのパーツが流用できるかさっぱり分かりません。
六つ星てんとう虫さんはかなり研究なさっているのですね。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
27 Feb 2003 12:18:08
 こんにちは!

> とりあえずXR500のタンクのステッカーを作っていますが
> ゼッケンプレートの詳しい資料がないため中断中です。

もう20年も前ですからね。良い資料が見つかったらお知らせします。

> XR350のパーツってなかなか出てこないですよねー。

新品が入手できるうちに注文しておいたほうがいいかも知れません。
私もピストンやリング、ガスケット類はストックしています。
XR400Rも基本的にXLXからの発展ですが、シリンダー固定ボルトの位置が
一箇所ずらしてあるので、ここをアルミ溶接で埋めて掘り直せば腰上転用可能になります。

> XLXを知っているようですが何台程所有してたのですか?

10台はありました。今はずいぶん減ってバイク状態2台とバラバラ状態が2台です(笑)
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
27 Feb 2003 02:41:49
こんばんは
帰ってきたら盛り上がってますねー。
XLXの話題でこんなに盛り上がるのは初めてかも。

私のXLXはマンションのベランダで作業しているためなかなか進まないのです。(足回りオーバーホールしたり、タンクをペイントしたり…トホホ)しかし春には完成させたいなー。
とりあえずXR500のタンクのステッカーを作っていますが
ゼッケンプレートの詳しい資料がないため中断中です。

> 兄弟機XR350Rのパーツ流用でパワー&耐久性アップを図るといいですね。
XR350のパーツってなかなか出てこないですよねー。前にヤフオクで出てたんですけど競り負けました。競争率激しいですね。

六つ星てんとう虫さんはかなり詳しくXLXを知っているようですが何台程所有してたのですか?
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
27 Feb 2003 00:53:19
 またまたこんばんは!

> IEの更新ボタンをプチプチ押しながら投稿お待ちしてました。

あはは!今日は賑やかですね!
管理人さん、留守中に騒いですみません<(_ _)>

> 次はフロントのグデッした沈みを何とかしてしてみようと思います。

手っ取り早いのはCR系フォークの流用(ポン付け)ですが、
スプリングだけレートの高いパリダカ用と交換するって手もあります。
バネ径が同じで長さも近いので簡単に移植できますよ。


コーヒーカップ <>
27 Feb 2003 00:46:30
六つ星てんとう虫 さん情報ありがとうございます。
IEの更新ボタンをプチプチ押しながら投稿お待ちしてました。

>良かったですね。
>実は私も先日折ってしまい、注文して入荷したばかりです(^^;;;
>だから在庫はあると確信していました(笑)
どうも、お気遣いありがとうございます。

>ちょっと形状が違います。TLR用のほうが派手な転倒を>予想して?強度の高い形になっています。
了解です。なぞはとけました。

また、投稿します。よろしくお願いします。
#次はフロントのグデッした沈みを何とかしてしてみようと思います。(工具そろえるところからスタートです。)


六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
27 Feb 2003 00:37:01
 こんばんは!

> 53172−KE1−000 ホルダー上
> は納期1週間で入手できそうです。

良かったですね。
実は私も先日折ってしまい、注文して入荷したばかりです(^^;;;
だから在庫はあると確信していました(笑)

> 二つの販売価格が1000円近く違いました。
> 二つは同じもの、という認識なのですが、
> こういうことってよくあるのでしょうか?

ちょっと形状が違います。TLR用のほうが派手な転倒を予想して?強度の高い形になっています。
また、XRの一部(仕向け地によって仕様が異なります)と共用しているので
TLR用のほうが安価にできるのではないでしょうか。




六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
27 Feb 2003 00:31:24
 こんばんは!

> 当初クラブマンかCBX250のケースで代用しようかと思っていましたが

CBX系のケースはセルモーターの搭載動方法がちょっと変わっていて、そのために
右カバーの形状がXLXから大きくモディファイされています。キック穴もないし。
ケースごと搭載しようとすると、マウント方法の違い(XLXはソリッド、CBX系は
ラバーフローティング)とケースにブリーザー機構がないことで相当苦労すると思いますよ。

流用可能な輸出用ケースカバーの品番、わかったらまた書き込みます。

> その他に違いはあるのでしょうか?

ヘッドカバーとヘッドの合わせ面のノックピンが一個から二個に増え、
それに伴ってヘッドカバーガスケットも変更されています。 
またオイルフィルターカバーのオイル穴径が若干拡大されています。
シリンダー固定ボルトがわずか数ミリですが長いものになり、焼き入れも変わったようです。
 
細部をみるとまだ改良されたようですが、すぐには思い出せません(^_^;)

> XR200のカウルとパリダカタンクを手に入れたのでXR500レプリカを目指しています。

おお!素晴らしい!出来上がったらぜひとも見たいものです。
エンジンはノーマルですか?兄弟機XR350Rのパーツ流用で
パワー&耐久性アップを図るといいですね。

 

コーヒーカップ <>
27 Feb 2003 00:12:04
六つ星てんとう虫 さん情報ありがとうございます。

53172−KE1−000 ホルダー上
は納期1週間で入手できそうです。

すいません、ちょっと気になった点になったのです。

見積もりもらった結果、二つの販売価格が1000円近く
違いました。二つは同じもの、という認識なのですが、
こういうことってよくあるのでしょうか?

HONDA 純正部品 品番[53172-KE1-000] フ゛ラケツト L.ハント゛ルレハ゛
販売価格 \1,630 × 1 = \1,630

HONDA 純正部品 品番[53172-MG2-000] フ ラケツト L.ハント ルレハ
★メーカ欠品中納期4月中旬前後
販売価格 \2,490 × 1 = \2,490






miyaken <>
26 Feb 2003 23:16:16
六つ星てんとう虫さんへ
ありがとうございます。
XLXに初期型、後期型があるなんて知りませんでした。
当初クラブマンかCBX250のケースで代用しようかと思っていましたが(流用可能かは原物合わせで)後期型のケースを探した方がよさそうですね。その他に違いはあるのでしょうか?

現在、私のXLXはXR200のカウルとパリダカタンクを手に入れたのでXR500レプリカを目指しています。(○ァイタルスピリットのHPでも似たような企画が…。)
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
26 Feb 2003 17:29:30
miyaken さん、こんにちは!

XLX初期型のクランクケース右カバーはマグネシウム製(後期型はアルミ)のうえ
クラッチレリーズの受けがベアリング一個(後期型は二個)なので磨耗しやすいですね。

> XLX(もしくはXL250R)のシャフトをMD22のステムに圧入すればそのまま流用可能ということでしょうか。

そうです。XL250R用はステムパイプが鉄なのでXLX用のほうがいいですね。
MD22はケージドボールベアリングですがXLX用テーパーベアリングと同寸なので
そのまま取り替えられます。どちらも油圧プレスで押し抜いて差し替えます。

一般の自動車整備工場で受け付けてくれると思いますよ。

miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
26 Feb 2003 15:45:12

miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
26 Feb 2003 15:44:44
久々にのぞいたらXLXの話題で盛り上がっていたのでおじゃまします。
このバイクもかなり欠品パーツが多くなりましたね。
最近自分のXLXのクラッチの調子がおかしいのでよくよく調べたらクランクケースのクラッチレバーの受けが磨耗していました。
ケースを注文したらすでに欠品でした。1年前ぐらいのクラッチオーバーホールの時にもアウターが無かったなー。
その時にはまだレバーホルダーあったんで注文しましたけど。

六つ星てんとう虫さんへ
かなりお詳しいようなのでお聞きしたいのですが、現在MD22のF足回り流用を考えていますがXLX(もしくはXL250R)のシャフトをMD22のステムに圧入すればそのまま流用可能ということでしょうか。その際の圧入はどのようなショップに頼めばいいので
しょうか?よろしくお願いします。
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
26 Feb 2003 15:38:56
久々にのぞいたらXLXの話題で盛り上がっていたのでおじゃまします。
このバイクもかなり欠品パーツが多くなりましたね。
最近自分のXLXのクラッチの調子がおかしいのでよくよく調べたらクランクケースのクラッチレバーの受けが磨耗していました。
ケースを注文したらすでに欠品でした。1年前ぐらいのクラッチオーバーホールの時にもアウターが無かったなー。
その時にはまだレバーホルダーあったんで注文しましたけど。

六つ星てんとう虫さんへ
かなりお詳しいようなのでお聞きしたいのですが、現在MD22のF足回り流用を考えていますがXLX(もしくはXL250R)のシャフトをMD22のステムに圧入すればそのまま流用可能ということでしょうか。その際の圧入はどのようなショップに頼めばいいので
しょうか?よろしくお願いします。
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
26 Feb 2003 15:38:26
久々にのぞいたらXLXの話題で盛り上がっていたのでおじゃまします。
このバイクもかなり欠品パーツが多くなりましたね。
最近自分のXLXのクラッチの調子がおかしいのでよくよく調べたらクランクケースのクラッチレバーの受けが磨耗していました。
ケースを注文したらすでに欠品でした。1年前ぐらいのクラッチオーバーホールの時にもアウターが無かったなー。
その時にはまだレバーホルダーあったんで注文しましたけど。

六つ星てんとう虫さんへ
かなりお詳しいようなのでお聞きしたいのですが、現在MD22のF足回り流用を考えていますがXLX(もしくはXL250R)のシャフトをMD22のステムに圧入すればそのまま流用可能ということでしょうか。その際の圧入はどのようなショップに頼めばいいので
しょうか?よろしくお願いします。
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
26 Feb 2003 15:13:37

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
26 Feb 2003 12:20:48
> 53174−Ke1−000 ホルダー下

中番 Ke1 は KE1 の間違いです<(_ _)>


六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
26 Feb 2003 11:01:29
コーヒーカップさん、こんにちは!

XLXのレバー&ホルダーですが、TLR200(D)用が適合します。
上下分割になっているところまで同じですが、レバー形状が違います。
XRシリーズと同じ「犬足タイプ」になっていて握りやすいです。

53178−KJ2−000 レバー
53172−KE1−000 ホルダー上
53174−Ke1−000 ホルダー下

です。
もし欠品ならDMください。中古部品ならあります。

コーヒーカップ <>
26 Feb 2003 02:51:12
↓すいません。失敗しました。情報待ってます。
コーヒーカップ <>
26 Feb 2003 02:49:29
XLX250Rのキーワードでたどり着きました。

XLX250Rのクラッチレバー・ブランケットが
メーカー欠品中で困っています。

すぐに入手可能な他のパーツで代用できるよ情報、
ここにあるよ情報
教えてください。

XLX250Rで林道デビュー後、折れてしまいました。
雪解け前に復活させたいです。よろしくお願いします。

コーヒーカップ <>
26 Feb 2003 02:47:55
XLX250Rのキーワードでたどり着きました。

XLX250Rのクラッチレバー・ブランケットが
メーカー欠品中で困っています。

すぐに入手可能な他のパーツで代用できるよ情報、
ここにあるよ情報
教えてください。

XLX250Rで林道デビュー後、折れてしまいました。
雪解け前に復活させたいです。よろしくお願いします。

Change・on <hatimaki@memenet.or.jp>
9 Feb 2003 22:48:47
初めまして、バイクの旧車・絶版車(主に’60〜'80年代)のメーカー欠品となったような重要で、希少価値のあるパーツ・車両を専門に取り扱っています。よろしかったら一度覗いてみてください。お役に立てれば嬉しいです。
掲示板にさしさわりがあれば削除してください。m(__)m
管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
8 Feb 2003 15:58:25
相変わらず忙しい日々を送っております。
管理人です。
ホームページを更新する暇がないためここでひとつ。
2月9日、豊田市のおとなり松平町にある松平東照宮(高月院)にて結構有名な裸祭り「天下祭」があります。
駐車場が小さいため車で来るとえらいことになりますがバイクならOKですのでいくとこがなかったらおいでくださいませ。
場所は豊田市からR301号線を上がってきて約18km、値引峠の手前を左折です。国道沿いで大きな看板がありますので迷うことはないでしょう。
David M N <>
26 Jan 2003 01:22:15
バイクの個人売買ができるサイトを始めました。
出来立てのほやほやなので、ぜひ皆さんのバイク
情報を掲載・宣伝して盛り上げてください。
「売ります」「買います」どちらもOK!
(写真だけでなく動画・音等のファイルもアップ
できます)今後、サイトのコンテンツとして色々な
バイクに関する情報を扱っていこうと思います。
もちろんアクセスを増やして、取引が活発になるよう
にしていきますので、よろしくお願いします。

のぶしゃん <>
25 Jan 2003 19:09:12
はじめまして!
某ヤフオクでお世話になってるのぶといいます。
この度はお取引ありがとうございます!
というか…遅れてしまって申し訳ありません。/(-_-)

俺はバイク関係とか分からないですが、名古屋には
高校のときの同級生と、ネット友達がいますよ♪

それでは無事にブツ(笑)が届きましたら評価あたりで
ご一報いただけましたら幸いです!
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
20 Jan 2003 21:51:16
XLXについて・・

始動性の問題ですが、手動デコンプに交換して
正確に上死点過ぎを出せばすごく簡単にかかります。
ヘッドカバーの違いからXR350用は使用不可
なので、XL500S輸出用デコンプを使います。
必要ならDMくだされば番号をお知らせします。
他車のエンジンで流用可能なものはXR350Rだけ、
XLR系エンジンは小さいのでマウント位置が別に
なります。

フロントフォークの互換性ですが、現行XR250や
XLRの三ツ又はステムパイプ長が20mm短い
ので、パイプを打ちかえれば使用できます。
圧入部の径は全く同じなので。
もっと簡単なのはCR系用の三ツ又流用です。長さが
同じなのでボルトオンで付きます。ただし初代の
CRM250R(正立フォーク)は20mm短い
タイプなのでそのままでは使えません。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
20 Jan 2003 21:43:48
はじめまして!

知人「みかん」氏から聞いてきました。
RC足のバハ・コマンダーに乗っていた者です。
このBBSはとても濃いところですね(^_^;)
時々お邪魔させていただきますのでどうぞよろしく。

そうそう、XLXも好きで数台所有しました。
XLR系のピストンピン17mmに対してXLXは
19mmなのでピストン流用はできません。
使えるのは85・86XR350Rの84mm
ピストンです。83・84XR350Rと同じ
339ccになりますよ。

では、今後ともよろしくお願いします。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
20 Jan 2003 21:37:46
はじめまして!

知人「みかん」氏から聞いてきました。
RC足のバハ・コマンダーに乗っていた者です。
このBBSはとても濃いところですね(^_^;)
時々お邪魔させていただきますのでどうぞよろしく。

そうそう、XLXも好きで数台所有しました。
XLR系のピストンピン17mmに対してXLXは
19mmなのでピストン流用はできません。
使えるのは85・86XR350Rの84mm
ピストンです。83・84XR350Rと同じ
339ccになりますよ。

では、今後ともよろしくお願いします。
みかん <>
17 Jan 2003 23:20:03
管理人様
12気筒分とは恐れいりました。灰皿がたくさんできそうですね。
今でもL型用キットが手に入るのには、ちょっと驚きです。
ちなみにバハコマンダーの足回りはCRでなく本物のRCでした(41φ)。
当然ワークスの・・・しかもピストンは車用を研磨して使用してました。管理人様のおっしゃるとおりカッコよかったです。
特にあの突き出たメガホンマフラーが。
そういえば他にも300CCオリジナルツインペントルーフヘッド圧縮比13の無限カムエンジンの250Sもありました。これも恐ろしくパワフルで、しかも燃費がすこぶるいいという傑作エンジンでした。(たまたまでしょうけど)
最近まで乗ってたXR600Rよりよかったような・・・・
ちなみにツインキャブXR600のエキパイ流用は無改造では難しいと思います。シングルキャブドラムモデルではステンレスながら集合が遅く細いので性能的にどうでしょう?こういう場合、一度切断して溶接しなおす方法をよく行っておりましたが同年式のXRのものが無難ではないでしょうか?
XLRのF周りを移植するならステムパイプを入れ替えればいいのでは?XR350,600,500ツインキャブモデルならステム長が同じはずですからベアリング打ちかえで何とかなるかもしれませんね。
有限会社ミユキオート <niiho38@car-auto.jp>
17 Jan 2003 22:53:56
バイクの無料引き取り、廃車を行います。使わなくなったバイクを超迅速に電話1本で取りに行きます。詳しいことはホームページを見てください。宜しくお願いします。
http://www.adachi.ne.jp/users/k8245/car.index
ボブ <a2c@boat.zero.ad.jp>
15 Jan 2003 23:46:37
はじめまして、HP見てしまいました。私も自転車、バイク、車、で今バイクと自転車です。一番乗っているのが自転車かな。20年以上前のランドナーのフレーム見つけちゃいまして。あと同年代のロードも、・・もう止まりません。(泣)バイクも15年ものですし。やはり似たようなことみなさんしてるんですね。
かほっぺ <>
15 Jan 2003 01:24:45
はじめまして 最近バイクに魅せられてかっちまいました。就職活動あるのにこんなことしてていいんかぁ。
お聞きしたいのですが、ホンダ、カワサキ、スズキ、ヤマハのバイクを比較した違いを誰か教えてくださいっ!よくわからないので・・。今後の参考にぜひ
 
管理人 <>
15 Jan 2003 00:25:03
いやはや、恥ずかしくて顔も出せず・・・。
恐縮しきりです。
あけましておめでとうございます・・・ってすでに半月過ぎてしまいました。
なかなか暇にならず、さらにこの期に及んでの自転車復活。(日曜日の後遺症で筋肉痛にのた打ち回っております)
更新はちょびっと待ってください。
私が生き返るまでこのスペースはご自由にお使いください。
みかんさん。バハコマンダー涙が出ました。
CRの足回りを入れたやつかっこよかったですよねー。いまだにあの亡霊に取り付かれたままです。
あと、またオークションでピストンを買ってしまいました。これでF1すら修理ができる12気筒分のピストン持ちとなりました。ノーマルサイズですが。なぜ12気筒かというと、日産L28改3.1リッター6気筒用のボアアップセットだから。昔、はやったんです。XL500のピストンが。前に6個買ってたんですが(ピストンだけで4万円もしました)リングがなかったんです。そしたらピストンピンまでついたフルセットが出たんです。オークションに。で、今12個のピストンと6個のピストンピン、6セットのリング、6組のサークリップが・・・・。
一生かかっても12個のノーマルサイズは使い切れない!
オーバーサイズじゃなきゃ役に立たないと気づいたのはずっと後のことでしたとさ。

みかん <>
14 Jan 2003 20:07:25
15年程前私の師匠が500S改540のバハコマンダーに乗っておりましたので、懐かしく思いお邪魔してしまいました。
確か、ハイギヤードにしてるのに3速で勝手にフロント浮いてたのを覚えています。RC250の前後サス装着のため、シートもやたら高くて177センチの私でも足が全く着かず、ママチャリにはじめて乗った小学生の気分だったのを覚えています。
しかしその方も管理人様と同じく収集癖(失礼)があり、いまだ50台近く(数年前40台は捨てたはず・恐ろしくて誰も数えることができない)山に寝かせていますが、世の中には似たようなお方がいらっしゃるものだと関心しきり(重ね重ね失礼しました)でございます。


あだち <>
12 Jan 2003 09:40:47

   お邪魔いたします。

   元気を出しましょう

 悲しみを喜びに、不安を平安に
 失望を希望にうち変えてくれる
 メッセージをお受けください。
    日替わりにて
 「心を強くするメッセージ」
     を発信しております。

 
TAKE <>
7 Jan 2003 13:14:51
おはよう〜ございます!!!@^^@
ネットの旅して辿り着きました
真冬はかなりの寒さですよね。
バイクの画像貼りつけ掲示板を作りました
もし良かったら、愛車の画像はっつけてくださ〜い♪
ではでは^^