掲示板**バイクなんて大嫌いだア**−NO3 

2001年12月28日から2002年4月30日まで
下に行くほど古いです。ますますマニアックになっていきます。

戻る


管理人 <>
30 Apr 2002 22:16:05
TEST


ブラック・バード <abetosou@kmail.plala.or.jp>
30 Apr 2002 09:58:26
はじめまして。gooからジャンプしてここにたどり着きました。すごいバイク暦に感心したことと広告の裏に書かれたイラスト(笑)などじっくり拝見できました。私はHONDA党で・・・現在1100XXに乗っています!また遊びに寄らせていただきます。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
29 Apr 2002 23:14:22
福島さん書き込みありがとうございます。
最近わたしのR100GSを買ってくださった人からラビットのエンブレムのリプロを頼まれて今悪戦苦闘中です。キャドで図面を書き、レーザー加工機でステンレス板から切り出したまではよかったのですが・・・。ぜんぜんオリジナルどおりにできないんです。
なにせ、この当時のエンブレムはデザイナーの手書きを元に起こしているらしく、現行のCADで、ここは何アールと特定することができません。完全に感性の世界です。文字の幅もまちまちだし・・・。
挫折しそうです。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
29 Apr 2002 23:13:19
福島さん書き込みありがとうございます。
最近わたしのR100GSを買ってくださった人からラビットのエンブレムのリプロを頼まれて今悪戦苦闘中です。キャドで図面を書き、レーザー加工機でステンレス板から切り出したまではよかったのですが・・・。ぜんぜんオリジナルどおりにできないんです。
なにせ、この当時のエンブレムはデザイナーの手書きを元に起こしているらしく、現行のCADで、ここは何アールと特定することができません。完全に感性の世界です。文字の幅もまちまちだし・・・。
挫折しそうです。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
29 Apr 2002 23:03:38
今日東京まで行って、XL250Sをまた1台買ってしまいました。数年間屋根下にカバーをかけて放置されていた車両でさびがかなり進行してました・・・。
マフラーだけがかなりきれいです。
マフラーセットが交換されていたのです。
もうこれだけでもOK!
これで、XL250S2型、最終型、XL500S初期型、XL250R、XLX250R、XLR250RF、XLR250RBAJAがそろいました。
順番からいくと次はXL500S後期型かXL400Rだっ!


福島えいじ <scooters@gw2.gateway.ne.jp>
29 Apr 2002 21:50:14
■はじめまして。
ネットの波に乗って立ち寄りました。
凄い車両遍歴に驚きました。
ご近所にお住まいのようです。ご縁がありますように。

楽しいコンテンツをありがとうございました。
有意義な時間を過ごさせて頂きました。


PIGMON2000 <???@venus.dti.ne.jp>
27 Apr 2002 17:00:56
管理人さん,yanoさんありがとうございます。
早速AFFAMのスプロケ買います。
500エンジンで実際にコースを走るのが楽しみです。
結構激しく走るのでフレームがイッてしまわないか心配です。
以前に一度フレームをやってしまっていて今のフレームは2個目です。


tatu500 <???@venus.dti.ne.jp>
25 Apr 2002 00:30:17
タペット以外で音が出るのはカムチェーンテンショナーくらいでしょうか。でも最近のバイクよりもともとがうるさいので正常なのかもしれません。


M.K <m_koi@mac.com>
24 Apr 2002 10:44:05
XL250Sについてお知恵拝借です。
カタカタとタペット音のような音がしていたので、バイク屋で調整してもらった所、
ほとんど音に変化が見られませんでした。
タペットの狂いではないとすると他に何が考えられるでしょうか?
何か思い当たる方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
宜しくお願いします。


yano <yano@notes.metocean.co.jp>
23 Apr 2002 12:14:45
yanoです。どうもうまく書き込めないようなので書き直します。
pigmonさん、XL250SのRスプロケはアファムから出ています。歯数は選べるので500Sに近いのを選んでください。
ところで400Rの前後スプロケは250RやSと互換性があるのでしょうか?リアハブがハブダンパー付の専用品なので無理か…


test <test@venus.dti.ne.jp>
23 Apr 2002 00:19:18
test


管理人 <???@venus.dti.ne.jp>
22 Apr 2002 21:31:09
表示がおかしくなるときはエクスプローラーの表示メニュー内のエンコードを日本語(自動選択)にしてください。


管理人 <???@venus.dti.ne.jp>
22 Apr 2002 21:30:22
表示がおかしくなるときはエクスプローラーの表示メニュー内のエンコードを日本語(自動選択)にしてください。


管理人 <a@b.com>
22 Apr 2002 21:25:24
表示が変になった場合、この画面の上にある表示メニュー内のエンコードから自動選択を選んでください。


管理人 <???@venus.dti.ne.jp>
22 Apr 2002 21:00:55
表示が変です。
原因追求中です。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
20 Apr 2002 22:59:59
pigmonさん、書き込みありがとうございます。
XL500Sの歯数は250と桁違いです。
F:14T
R:39T
ですから250Sのスプロケを使った場合、7割の速度しかでません。ちなみに250Sの総減速比は3.785、500Sは2.785ですので、250Sのスプロケを使った場合、正確にはおなじ回転数で250Sは100kmでても、500Sは74kmしかでません。
すいません。Aはわかりません。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
20 Apr 2002 22:51:45
pigmonさん、書き込みありがとうございます。
XL500Sの歯数は250と桁違いです。
F:14T
R:39T
ですから250Sのスプロケを使った場合、7割の速度しかでません。ちなみに250Sの総減速比は3.785、500Sは2.785ですので、250Sのスプロケを使った場合、正確にはおなじ回転数で250Sは100kmでても、500Sは74kmしかでません。
すいません。Aはわかりません。


PIGMON2000 <???@venus.dti.ne.jp>
20 Apr 2002 20:54:56
こんにちは。たまに覗かせてもらって参考にさせてもらっています。

 ぼくも最近XL250Sに500Sのエンジンを搭載いたしました。諸問題は解決し、もうすぐ試走可能となります。
 ひとつ心配しているのがスプロケ比です。
現状は250Sのままで、そのままでいいかなとおもっているのですが、500Sは250Sと歯数がことなるとおもいます。
 そこで質問させていただきたいのですが、
@500Sのドライブ・ドリブンの歯数
A市販品スプロケで250Sリヤホイールにボルトオンできるものがあるか

 もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。ちなみに250S改500は街中用ではなく、エンデュ-ロレースに使用する予定です。


tatu500 <???@venus.dti.ne.jp>
19 Apr 2002 21:03:28
yanoさん、はじめまして。
XL500Sに乗っております。去年2月にオーバーホールしましたがリングなどは問題なく入手できました。FT400で頼むと入るような気もしますが。でもわたしより管理人さんの方がよく知っていると思います。


yano <yano@notes.metocean.co.jp>
19 Apr 2002 12:54:19
 さっき書いて送ったのですが、うまく届かなかったようなのでもう一度送ります。
 はじめまして、VT乗りのyanoと申します。このHPはいつも楽しみにしています。愛車は8万km近く走っている初期型VT250F(エンジンは2型)、TLM220Rのフロントが入ったTLR200、それについ最近衝動買い?したXL400Rです。気がついてみると、なぜか80年代前半のバイクばかり。
 このXL400Rのことで質問なのですが、社外品のピストンやピストンリングって存在するのでしょうか。今のところエンジンは快調なのですが、これらの部品はメーカー欠品なので将来が不安です(ということはXL500やFTも)。


yano <yano@notes.metocean.co.jp>
19 Apr 2002 09:04:53
こんにちは。はじめてお便りしますが、このHPはいつも楽しく読んでおります。
現在の愛車は2型のエンジンがのっているVT250F初期型とTLR200、それについ最近XL400Rを手に入れました。どういうわけか全部1982年頃の古いバイクで、維持がけっこうたいへん。
みなさんに質問なのですが、XL400Rの社外品ピストンって存在するのでしょうか。実は最近ピストンリングがメーカー欠品になってしまった(ということはFTとかXL500Sも)ので、オーバーホールに不安があるのです。今のところエンジンは快調そのものなのですが…。


asai <asai@mi.vis.ne.jp>
14 Apr 2002 19:19:13
横レスをすいません。管理人さん、皆さんこんにちは。
西三河情報じゃんだらリンクのasaiと申します。
リンクしていただきありがとうございます。
うちも相互リンクさせていただきました。
うららかな春の日に竹の子や潮干狩りのアサリのような
楽しいページを発見してしまった感じです。
僕も吉良の田舎暮らしですが、田舎に住む良さの秘訣を教えてもらった気がします。

…どうぞ、これからも元気よくご活躍してください。(^^)


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 14:36:48
またまたURL間違ってました。
http://www.venus.dti.ne.jp/~soejima/restore.html


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 13:44:36
すいません。
URL書き忘れてました。
このページのもどるボタンをおして、目次の一番下をクリックしても行けます。
ただし3時以降ですので今しばらくお待ちを。
http://www.venus.dti.ne.jp/~soejima/restore.


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 13:41:02
再び。ごめんなさい、ごめんなさい!
今日XLX250のエキパイを外し,500Sに当ててみました。
どっと冷たい汗が!
つきません!全然つきません!。
かわりに、250のエンジンには、少なくともエンジン単体にはボルトオンで問題なくつきました。
じゃあ、XLRのエキパイだと信じていたあのエキパイは?
そいつは500Sに、しかも車体に載ったまま、ボルトオン。
顛末は上のURLに、新しいページとして写真つきで開設しました。
今まで書き込んだことはすべてうそになってしまいました。
もう一度正確な書き込みをいたします。
「XLR用のステンレスエキパイは、一部加工しないと、250Sにはつきません。さらに500Sに付ける場合、エキパイを外に20mmほどふくらます必要があります。」
今までの書き込みでご迷惑をおかけした方々。
本当に申し訳ありませんでした。
前に書いたように、すでに購入された人は送っていただければつくように曲げなおしをいたします。
それでは13日3時以降、下記URLをご覧ください。参考になると思います。
そえじま


よっし〜 <???@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 00:18:54
すみません、下記の名前は よ でなく よっし〜です。


よ <???@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 00:17:33
アジア・パシフックのマネージャーミーティングでタイはサムイ島に行きました。 向こうの主な移動手段はバイクです。 タイカブ(Honda 110cc)がいっぱい!! 早速レンタルする事に。 一日いくらですか? 150バーツです。えっ? 保険代? いいえすべてこみです! 1バーツは3円なのでなんと450円で 24時間かりれます。 ちなみにホンダの80年代のオフロードバイクもいっぱい有りました。
海も女も綺麗だし、物価は超安いし、皆さんここはお勧めです! 特に男性は。。 


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
12 Apr 2002 01:29:32
現在ヤフ−オークションで、新品23インチタイヤ、チューブ、モンローのリアサスが出品されてます。
私はすべて買ってしまいました。
「xl250s」で検索してみてください。
どうやら業者さんのようですが良心的な価格だと思います。特にリアサス1万9000円はお買い得なのでは?
ちなみにタイヤは6,600円でした。チューブは1500円です。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 23:36:27
さらにステンエキパイのことで、おわびです。
どうやら私が持っていたのは、XLX用の社外品らしいです。
エンジン側取りつけ部分の形状がXLRのものとは違っていました。
XLRのものは今度改めて取りつけ実験してみます。
それまでだれも注文しないでえええ。(泣きが入ってます)


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 23:03:16
先程のステンレスエキパイの件について。
おわびといってはなんですが、すでに購入してしまったかた、送っていただけたら、つくように曲げ加工してお返しいたします。(ガスであぶる必要があるため素人さんではつらいと思います。)
これから購入しようとしていたかた、いずれ加工済み品を販売いたしますので、それまでお待ちください。


BF <???@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 21:54:22
管理人さま、明確なご返答ありがとうございました。
実は私もステンエキパイ購入寸前でしたが、500に乗せ換える事になった時にはこれで行きたいと思います。
takiさん、グッドタイミング。私のSは現在フロント周りOH中でして、現在暫定的にXLXのフロントを付けてます。確かにブレーキの効きは劇的に良くなりましたよ。ただ、車重の有るXLXのフロントをそのまま付けましたので、セッティングも有るのでしょうが、21インチタイヤとゆう事も有り、S特有の乗り味を損なっている気がします。23インチタイヤがタイヤメーカーから出なくなってからでも21インチ化は遅くは無いような気もしは無いような気もしました。
確かにSのブレーキは現在レベルですと、効かないデスよね。何か良い強化法法とか有るとイイです。


yuji <???@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 20:45:42
管理人様、ご回答ありがとうございます。
やはり燃料コックが干渉するんですね。エアークリーナーもだめなんですね。うーんどうしましょう。
あとFT400のエンジンですので、当然セル始動なんですが、CB-RSやXL等のキック用の部品を使ってキック始動に改造できたらなーと思っています。FTとかCB-RSZのセルって、ギヤが減ってくると空回り(分かります?)するんですよ。可能なのでしょうか?


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 20:37:35
大変な間違いを犯してしまいました。
BFさんからお指摘を受けたのですが、すいません!
XL250SにXLRのステンレスエキパイは無改造ではつきません。
エキパイ後半が250Sよりたれ下がっていて、クランクケースに干渉するため後部を持ち上げる必要があります。
実は、500SのエキパイとXLRのエキパイが形状がほぼ同じだったため先走ってしまいました。500Sにはほぼ無改造で使えました。ただしこれも当然ノーマルマフラーにはつなげませんが。
(500Sはエキパイが高い位置からでるためクランクケースには干渉しません。)
ただ、言い訳となりますが、エンジン側のエキパイ取りつけ部は完全にボルトオンです。マフラーとの結合部を含め当然エンジンが違うわけですから、完全に無改造でつくわけでは無いことを追記いたします。
20年以上前のバイクにステンレスエキパイがつくことで喜びすぎました。以下訂正です。
「XL250Sではなく500SのみXLRのステンレスエキパイが使えます。250Sに使う場合、後ろ側を強引に持ち上げるように曲げる必要があります。」
以上私の確認不足でした。
ただ、小改造でつきますので希望は捨てないでください。
ごめんなさいでした。
takiさん。
以上のことがありますので、実際つけてみるまでご返答しないようにしました。h寺間ができたら試してみますので今しばらくお待ちを。
BFさん、ご迷惑をおかけしました。すいません!


TaKi <???@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 01:06:57
お返事ありがとうございます。感激です。。。XLXとはXLX250Rですよね?さらにXL250Rはフォークから先だけならポン付け可能なんですか?またXL250Rのドラムの利きはどうなんでしょうか?また質問ばかりですいません。。ここぐらいしかこんな難しい質問答えてくれないので・・・。よろしくお願いいたします。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 00:22:59
>takiさん。書き込みありがとうございます。
XL250Sのヘッドベアリングは旧式のボールですがXL250Rからは、テーパーローラーになっているため、三つ又ごとの移植はかなりめんどうです。
うちに、XLR250Rのフロンと丸ごと移植したXL500Sがありますが、XLR側のシャフトやらベアリングレースやらを250Sのものに換えてあります。つまり、古いほうに合わせてあるわけです。これをやればメーターごと移植することで、最新の足回りになります。
もう一つの方法としてドラムでも効きのいいXLXのフロントまわりを、フォークから先だけ移植するという方法もあります。もちろんメーターはXLXを使うことになります。三つまたのみ250Sのものを使うため、ポンづけで済みます。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 00:13:52
4:続きです。キャブ位置が高くなりますのでエアクリーナーは外す必要があります。
5:当然ノーマルのマフラーもエキパイが届かないためつきません。たぶん、最新のCB400単気筒のエキパイが使えそうですが。
6:チェンジペダルはリンクも含めそのまま使えます。これは以外でした。
これぐらいですね。たぶん。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 00:07:45
じゃーん!
待ってました。yujiさん。
私にうちに今年やってきたやつが、400エンジンを積んだCB250RSZですので、これの問題点を一つ。
1:エンジン上部のマウントが完全にフレームと干渉します。よって、エンジンマウントを切りとらなくてはなりません。つまり、下2点だけのマウントとなります。
2:チェーンは全く問題ありません。チェーンラインも同じです。サイズは太いほうを使えばOKです。
3:ヘッドが50mmほど燃料タンクに食い込みます。よって、ノーマルタンクだと燃料コックはつきません。


yuji <???@venus.dti.ne.jp>
9 Apr 2002 23:40:18
はじめまして。私はCB250RSZに乗っているのですが、先日、解体屋でFT400を見つけ、エンジンをCBに載せようと企んでいます。
そこで質問です。FT400のエンジンを載せた場合の問題点を知りたいのです。たしかチェーンサイズが違うとか、燃料コックがエンジンに当たるとか、聞いたことがあるのですが。やったことがある方、教えて下さい。


Taki <???@venus.dti.ne.jp>
8 Apr 2002 22:24:58
初めまして私はXL250Sに乗る大学生です。このページを見つけ皆さん大変詳しいので是非相談に乗っていただきたくて書き込みさせていただきます。実は単独事故をしてしまいフロンとフォークが曲がってしまいました。修理ついでに前前から気になっていたフロントブレーキの利きの悪さを解消したいと思っています。何か流用できるフロント周りは無いでしょうか?私的にはXLR250Rのフロントがつけばディスク化できる!なんて安易に思っているのですが・・・。どなたか知っている方いましたらよろしくお願いします。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
8 Apr 2002 00:22:21
5月の連休(4月26日から)四国に2年ぶりのバイクツーリングで行きます。ヤマハ1000GTSとBMWR1150RTとのコンビでしまなみ海道経由で行こうと思っております。
で、相談なんですが、四国在住のかた。
うまいうどん屋を教えてください!。
弟と行くんですが、2人ともうどん食いでして、3食ともうどんの予定です。
それだけが今度のツーリングの目的といっても過言ではありますまい。よろしくお願いいたします。
話は変わりますが、オークションでXL250S用23インチタイヤ前後新品、チューブつきで手に入れました。
全部で15700円。(送料別)
さて、高かったでしょうか。


Rb <???@venus.dti.ne.jp>
31 Mar 2002 22:28:15
mbさん、はじめまして、soejimaさん大変ご無沙汰してます。500はいいですね。私も大ファンです。さて、部品の調達の件ですが、キャブ、マニホールド、タンク、ハンガーの4点がネックになると思われます。キャブは初期型のXR500(チョークレバーはハンドルにつくタイプ)があるみたいですね。4万ぐらいしますけど。Rbの本体につくチョークレバーのタイプは欠品とのことです。
マニホールドは当然欠品で400からの流用で要加工といった所、一番高価なのがタンクでHONDAロゴよりもウイングマークの方が高いです。ちなみに5万超です。
 私よりもっと詳しい方がいらっしゃると思います。気になる点があれば書き込みお願い致します。また、情報に関しまして間違えがありましたらごめんなさい。


mb <???@venus.dti.ne.jp>
31 Mar 2002 18:13:03
tatuさん、レスありがとうございます。
海外のサイトを色々検索した結果、
どうやらPD02は、XL500Rのエンジンみたいです。
もしかしたら、フレームも500の物かも知れません。
書類はご想像の通りです(涙)
もし乗せかえるなら、やっぱりキャブのあたりが
一番ネックになるのですかね・・・
2重書き込みしてしまい、申し訳ありませんでした。
この書き込みも心配です。
また2重になってしまったら、すみません。


tatu500 <???@venus.dti.ne.jp>
31 Mar 2002 16:07:58
mbさん、はじめまして、soejimaさんご無沙汰してます。
私はぜんぜんわかりませんがXL500SのエンジンはPD01E
です。なのでお話からすると400Rの400ccエンジンで
はないかと思います。エンジンの適合はsoejimaさんが
詳しいので、私は500Sをオリジナルで乗っているので
さっぱりです。私なら書類付きなら400Rをレストアして
パリダカタンクでもつけてみたいです。soejimaさんの
過去の書きこみではキャブ周りはそのままではぜんぜん
合わないそうです。


mb <???@venus.dti.ne.jp>
31 Mar 2002 01:10:42
はじめまして。
XL500Sの情報を探していたら、ここにたどり着きました。よろしくお願いします。
XL250Rに乗っているのですが、先日XL500Sらしきエンジンを手に入れました。
(エンジン番号PD02E−5XXX・・・)これって250Rに乗るのでしょうか?
過去ログを拝見したところRに積んでいる方がいないみたいなので・・・
手に入れたときは400Rに載っていたので載るかと思ったのですが、フレーム形状が違うようで・・・
エンジンマウントの上の部分意外に加工が必要な所はあるのでしょうか?
キャブの部分も収まりそうもなさそうです。よかったらアドバイスの方よろしくお願いします。


mb <???@venus.dti.ne.jp>
31 Mar 2002 01:07:27
はじめまして。
XL500Sの情報を探していたら、ここにたどり着きました。よろしくお願いします。
XL250Rに乗っているのですが、先日XL500Sらしきエンジンを手に入れました。
(エンジン番号PD02E−5XXX・・・)これって250Rに乗るのでしょうか?
過去ログを拝見したところRに積んでいる方がいないみたいなので・・・
手に入れたときは400Rに載っていたので載るかと思ったのですが、フレーム形状が違うようで・・・
エンジンマウントの上の部分意外に加工が必要な所はあるのでしょうか?
キャブの部分も収まりそうもなさそうです。よかったらアドバイスの方よろしくお願いします。


koji <koji@avalon.net>
30 Mar 2002 01:40:02
模型は模型でも私は専らUコン(知ってますよね)一筋なので、プラモの情報は全く疎いのです。ごめんなさい。でもそんな製品があるのは驚きでした。プロペラと同調というのもすごいですが、軽量のプラモからどうやって上手く再生しているのかも、興味深いです。

栄エンジンで音を取れるといったら、CA州チノ市にあるプレーンズオブフェイム所有の52型でしょうか。一度訪れたことがあります。

そういえば、副島さんは東映ビデオの『秘録 甦る零戦』をご覧になったことがありますか。もしなかったら、是非お勧めします。同機が初めて日本に来た時のドキュメンタリーです。音も画も良いですよ。

ああ、五式戦いいですね。平面図を見たら、まるでエリアルールを採用したかのごとき胴体をしています。レストアして、リノのレースに出たら速いんじゃあないか、そんな空想も楽しいです。

また取りとめもないことを、だらだら書いてしまいました。失礼しました。



管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
30 Mar 2002 00:51:09
>kojiさん。ありがとうございます。
今度出たタミヤの零戦いいですねー。しってます?
あのエンジン音が出て、しかも同調してプロペラが回るやつです。エンジン音の録音のためにアメリカまで行ってきたそうです。
3万円弱というお値段荷も負けず危うく買いそうになってしまいました。
さいわい(ほんとか?)予算がないため買えなかったのですが。
それから、エアショーのこと、翌日に払い戻しのお知らせが届きました。
でも、払い戻すより、なんとかやってほしかった。
零の飛行たのしみにしてたのに・・・。
ちなみに私は飛燕ではなく5式戦のハゼみたいなプロポーションにぞっこんです。
やっぱり星型!


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
30 Mar 2002 00:43:24


koji <koji@avalon.net>
29 Mar 2002 11:20:47
二年以上前に見つけて、一気に全部読ませてもらって以来、以来副島さんのページはちょくちょく拝見していました。副島さんの天衣無縫な文章でいつも楽しませてもらっています。

今は乗っていませんがかつては中型自動二輪を駆って、走り回りました。今のところ再開の目途はたちませんが、もう一度乗りたいという思いは変わりません。

個人的には川崎が好きですが、もし川崎が「飛燕」(トニー)なんて名前でニューモデルを出したら、買っちゃいそうです。スズキの「隼」より由緒正しい。

そうです、わたしは航空機も好きです。

とりとめないことばかりで、失礼しました。


管理人 <soeima@venus.dti.ne.jp>
25 Mar 2002 00:14:11
えるまあさんのいうとおりだあ。
エアショーが中止だとお!
しかもホームページには支払ったチケット代のことなんぞ一言もない!
い、一万円はどうなる!
>くろすぺさん
ほかに任意保険証と印鑑がいります。
任意保険は陸運局の近く、あるいは内部でフレームナンバーで加入すればOK。
>さかいさん。
たぶん純正意外だとボルトオンでつけようと思うと、S用の社外品をオークション等で買うしかありません。


えるまぁ <elmar@yha.att.ne.jp>
24 Mar 2002 01:37:27
確か、管理人さんもJAPAN AIRSHOWにご興味をお持ちだったかと思いますが
また中止になりました(ToT
http://www.japan-airshow.com/


くろすぺ <kurosupe@hotmail.com>
22 Mar 2002 23:17:04
初めまして、くろすぺです。
単車のナンバー申請の情報を求めてネットの海を彷徨ううちに漂着しました。(笑)

そこで突然の質問で申し訳ないのですが、
個人売買で購入した250ccまでのバイクの
ナンバーを変更するには(相手が県外の場合)

1 対象となるバイクの廃車証
2 自分の住民票

をもって陸運事務所にいけばいいのでしょうか?
全くの素人の私が調べたことですので自信がありません。
もしよろしかったらご教授の程をと思いまして書き込みました。

ちなみに買ったのはKDX220SRです。
乗りたくて仕方がないのですがいかんせんナンバーがありません。。。
仕事が平日なので休みの日に陸事に申請にいってもやってないでしょうし、もうちょっと乗れるのは先になりそうですが、その分メンテナンスに時間がかけれると自分を納得させて毎日を過ごしています。


くろすぺ <kurosupe@hotmail.com>
22 Mar 2002 23:04:28
初めまして、くろすぺです。
単車のナンバー申請の情報を求めてネットの海を彷徨ううちに漂着しました。(笑)

そこで突然の質問で申し訳ないのですが、
個人売買で購入した250ccまでのバイクの
ナンバーを変更するには(相手が県外の場合)

1 対象となるバイクの廃車証
2 自分の住民票

をもって陸運事務所にいけばいいのでしょうか?
全くの素人の私が調べたことですので自信がありません。
もしよろしかったらご教授の程をと思いまして書き込みました。

ちなみに買ったのはKDX220SRです。
乗りたくて仕方がないのですがいかんせんナンバーがありません。。。
仕事が平日なので休みの日に陸事に申請にいってもやってないでしょうし、もうちょっと乗れるのは先になりそうですが、その分メンテナンスに時間がかけれると自分を納得させて毎日を過ごしています。


サカイ <t-sakai@galaxy.ocn.ne.jp>
21 Mar 2002 20:43:40
初めまして。知ってる人いれば教えて下さい。
僕は最近バイクに乗り始めたのでバイクについて知識がありませんのでよろしくお願いします。僕はXL250Sに乗っているんですけど、最近風でバイクが倒れタンクがだいぶへこんでしまったのでタンクを変えようと思います。そこでXL250Sに使えるタンクを教えて下さい?
できれば加工なしでつくのを教えて下さい?


gunmakenkuri <b09088544660@docomo.ne.jp>
12 Mar 2002 14:06:27
まだft500エンジンがありますか。あれば?いくらぐらい、ですか。


husan <urorider@yahoo.co.jp>
27 Feb 2002 18:22:55
管理人様
そこ(P)が問題なんです。(笑)とりあえず付けてみて
軽くキックしてみました。(キャップは外して)
とりあえず打痕はなさそうだったんですが・・・
え〜〜い。このままエンジンかけちまえ・・・

私はドカにBP6HS使ってます。
Pはパワーハウス推奨なんで。8ってのはすごいですね。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
27 Feb 2002 01:52:50
>husan
プラグの件ですが、DP8ZとD8EAの違いは、Pの表示があるほうが中心電極が突き出たやつです。
Dはねじの径、Pは中心電極の突き出し、8は熱価(数字が多いほど高回転型用=発熱の多いエンジン用。トライアル車は6番、レーサーレプリカは9番という具合)Eはねじ部の長さ(ドカティはB8HSが標準でしたよね。Hはねじ部が短いスクーター用です)最後のSや、A、Zは知りません。
というわけで、D8EA標準のやつにDP8EAを使うと、頭の盛り上がった高圧縮ピストンの場合、電極がピストンにあたることがありますが、逆は問題なく使えます。ただ厳密に言うと、電極が短い分圧縮が落ち、カーボンがたまりやすくなりますけど。


husan <urorider@yahoo.co.jp>
25 Feb 2002 22:05:19
管理人様
レスありがとうございます。
あのドカは67万(分かってきた今ならこんな法外な値段では絶対買わない)で買って、
かーちゃんに知れたら殺されそうな金をかけて直しました。
でもほとんどがオークションで買いあさった廃品回収の集合体です。(笑)
まだまだ変化中で1年後には更に変貌するでしょう。
なんでもありのベベルですが、デロルトだけがこだわりです。

ところでお聞きしたいことがあるのですが、
私のもう一つの廃品回収バイクであるXLRのプラグは
管理人様の書き込みによりますとDP8Z(DPR8Z)だそうですが
元々D8EAがついてました。この間間違ってDP8EA-9を買ってきてしまったのですが、これでもいいですか?(笑)
いいかげんな性格の上メカ音痴なんで教えていただければ幸いです。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
25 Feb 2002 00:26:00
husan書き込みありがとうございます。
久々のXL以外の乱入ですねー。
お写真拝見しました。
もう落ちるとこまで落ちるしかなさそうなDUCAっつぷり。
ミッレがあそこまでなるとは想像できませんでした。
しかも最新パーツが目白押しの中、ティクラーつきのキャブがナイスです。
がんばって(いっしょに)落ちるとこまで行きましょー。


husan <urorider@yahoo.co.jp>
24 Feb 2002 21:14:00
はじめまして。
ドカで検索しててここにたどりつきました。
富山県でMHR milleとXLR250に乗っている43歳のヤングです。
このHPは大変共感するところが多く、ギャグの芸風にもとても共鳴します。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。

   ↓ 因みに私のバイクの写真です。
http://photos.yahoo.co.jp/urorider


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
20 Feb 2002 23:59:22
ジャクさんはじめまして。
ベベルの始動性が悪いというのは迷信です。
私のは3年放置したままの状態に、新しいガソリンを入れ、バッテリーを新品にして、キック3発で目覚めました。
原因はたいていバッテリーです。
このバイク、プラグの発火もバッテリーの電気を使ってますので、バッテリーが弱ると点火しなくなるのです。(BMWR100も同じ)
もともと充電系はあまりよくないみたいですので、時々充電してやってください。
たぶん調子よくかかるはず。
ただし以上のことは、キャブの調整が完全であるという大前提があります。
ちなみに私は12Vのスクーター用のメンテナンスフリーバッテリーを使ってます。オークションで買えば安いですよー。
いままでプラグがかぶったことはありません。


ジャク <jackdaw@mtj.biglobe.ne.jp>
20 Feb 2002 21:09:27
-------はじめまして1年前にMHRを手にいれましたが2週間エンジンかけないとすぐに始動がわるくなります。プラグがすぐダメになってしまうみたいで???


sasaki <???@venus.dti.ne.jp>
19 Feb 2002 01:16:18
おひさしぶりです。YAHOOにてXR250(ME06)のキャブレターを落札しました。
250S改500が完成したら、林道に行きたいのでエアクリーナーが必要です。K&Nのフィルターのみではまずいですよね、とりあえず250のエアクリーナーに穴を開けて使用する予定です。
ご意見お待ちしてます。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
18 Feb 2002 00:43:08
すいません。キャブの口径間違ってました。
XL250S(L250S)が28mm、(PD28)、XL250Rも28mm(PD73A)
XL500S(MD01)は32mm(PD08)
プラグは3車種ともNGKD8EA、NDX24ES−U。
XLX250R(MD08)は24mmが2個、プラグはNGK−DP8EA−9、ND−X24EP−U9。
XLR250R(MD16)は30mm(PD79)
プラグはNGKDP8Z、ND−X24GP−U
XR250Rは不明です。たぶん35mmあたりです。
というわけで長島さんのMD11というのは初期のRFVCエンジン搭載(赤いエンジン)のXLR250RFですか?(エンジンカムカバー横にRFVCと書いてあれば、多分そうです。)
その型ならプラグはDP8Z(DPR8Z)で正解です。


よっし〜 <???@venus.dti.ne.jp>
16 Feb 2002 01:37:21
kakuさん、情報有難う御座います。 K&Nはかっこいいけど大変そうですね。 はやくぽかぽか陽気にならないですかね?? 近場にツーリングいきたいっす!!


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
12 Feb 2002 00:20:20
長島さん!すいません!忘れてましたあ。
もう少しお待ちください。今度の日曜に写真をとって説明つけます。
sasakiさんへ。
基本的にXL250Sから、XLR250Rまでキャブは京浜の同じものが着いてます。(XLXだけ違いますが)加速ポンプのあるなし(XR250はレーサーなのでついてません。30mm口径です。XL500Sは28mm、250Sは25mmだったと思います。)や、エアカットバルブのあるなしがあります。
エアカットバルブは百害あって一利なし。なので、レーサーのXRの30mmをお勧めします。
完全にボルトオンでつきます。
400のキャブは多分500と同じではないでしょうか。(28mmでしたら同じ)
セッティングも同じでいけると思いますよ。(もちろんフィルターをつけるのならもっとメインを上げないといけませんが)
500Sのマフラーはエアクリーナーの形状が違うためつかないと思います。(250Sの倍くらいあるためそれをよけるラインが変わってきます。実際試してないのでいい加減なことしかいえませんが。


kaku <cdc04790@hkg.odn.ne.jp>
11 Feb 2002 22:06:30
こんばんわ。よっしーさん、お久しぶりです。FCRにするのなら始動性は悪くはならないと思います。でもあまり大きい径のやつを付けると悪くなるかもしれません。ちなみに僕は35mmですが、始動性はもちろん低回転からのアクセルのつきもかなりいいです。もう少し大きい径にしてもいいとは思います。しかし、雨が降るとどうしても吸ってしまいます。K&Nのフィルターにぬるオイルがあるのですが結構まめにメンテナンスがいるので雨にはかなり過敏になっています。でもツーリング前はさすがにぬるようにしています。


sasaki <a@a.com>
11 Feb 2002 08:20:50
おはようございます。管理人さんはじめまして私もXL400Rのエンジンは2基あります。キャブですがXL400Rのキャブがあるんでそれをつけようと思いますが500Sのキャブとは100CC違う分、中身も違うんですか?旧XR250とは、バッテリーレスのモデルのことですか?エキパイは500S,400Rを持ってるんで、問題ないですが、そこから後ろが問題ですね。500Sのノーマルマフラーは250Sにボルトオンですか?
アドバイスよろしくおねがいします。


sasaki <a@a.com>
11 Feb 2002 08:20:47
おはようございます。管理人さんはじめまして私もXL400Rのエンジンは2基あります。キャブですがXL400Rのキャブがあるんでそれをつけようと思いますが500Sのキャブとは100CC違う分、中身も違うんですか?旧XR250とは、バッテリーレスのモデルのことですか?エキパイは500S,400Rを持ってるんで、問題ないですが、そこから後ろが問題ですね。500Sのノーマルマフラーは250Sにボルトオンですか?
アドバイスよろしくおねがいします。


長島文恵 <fumijapa@yahoo.co.jp>
11 Feb 2002 01:27:35
soejimaさんお久しぶりです。
みなさん初めまして。
先日XL250R(84年MD11型)をドイツにて購入したのですが、未だに日本での何年式?!に該当するかがわかりません。
日本でいうXLX250のことなんでしょうか?
また、適正プラグをある店でたずねた所、DPR9Zといわれました。Zで終わるプラグって・・・??ホンダディーラーで聞くと、DPR8ES-Lといわれました。でもこれってエンジンモデルチェンジ前(MD03)のプラグと同じですよね?
ちなみにバイクを購入した時に入っていたのはDPR8EAでした。一体どうなってるんでしょう。
知っている方どうぞ教えて下さい。
これからキャブレターの掃除をします。また質問するかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。


管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
11 Feb 2002 00:33:43
なんかとってもにぎやかになったような・・・。
春が近いんですねー。
管理人です。
今月だけで3台も買ってしまいました。なにをって、バイクです。スクラップばっかですが。
このなかにCB400RSがあります。
そんなバイク知らないって?
そりゃそうでしょ。
CB250RSZにXL400Rが載ってるんです。
しかし250に400(基本的にはXL500Sと同じエンジン)を乗せるのは大変そうで、このバイクも挫折していました。おかげで安かったんですが。
乗せ変えの参考までにご報告。
まず、エンジンのアッパーマウント部分が削り落としてあります。つまりマウントはエンジン前後だけ。これはフレームのメインチューブに干渉するんですね。XL250Sの場合はエンジンハンガーを500Sの短いものにするだけでつくみたいですが。ご希望があればレーザー加工でステンレス製をおつくりします。
次にタンクの燃料コックがエンジン上部と干渉しているためタンクがつきません。私は、これにパリダカのタンクを何とかつけようと思っています。(むかしのシングルレーサーみたいに大きいタンクをつけたいです)当然シートはシングルに変えます。イモラのシートがいいなあ。
キャブはノーマルみたいですが、エアクリーナーは当然K&Nがついてます。これはオイルがしみているので雨でも問題ありません。

sasakiさん。キャブはXR250(旧)のものがボルトオンでつきます。こっちのほうが500Sのものより口径大きいです。
チェーンラインはぴったりで、問題なし。
シフトペダルもそのままつきます。
あと最大の問題がエキパイでしょう。
こいつ(CB)にはついてません。
シリンダーが高くなった分エキパイの位置が上がりますので、ノーマルマフラーがつかないんです。
この辺を何とかがんばってクリアーしようと思っています。具体的にはXLR250Rのステンレスエキパイ(ボルトオン!)に、スーパートラップのマフラーを使う予定です。


MK <???@venus.dti.ne.jp>
10 Feb 2002 00:23:26
クレイジーMKです。

だってここは雪の降る街 札幌なんですもん..

乗りたくても約5ヶ月の我慢なんてとてもとても.....


よっし〜 <???@venus.dti.ne.jp>
9 Feb 2002 23:59:25
皆さんお元気ですか? kakuさん、久しぶりです。
MKさんも・・狂ってしまったのでしょうか?
私のXL500sもFCRをつけようとしていますが、ノーマルエアークリーナーか、K&Nか悩んでいます。
K&Nにしたときの始動性と突然の雨の対処方法はどうされているのですか?
また加速性はかなり向上しました??


sasaki <a@a.com>
8 Feb 2002 06:43:22
kakuさん、おはようございます。貴重なアドバイスありがとうございました。3月頃から作業開始します。またわからないことがあったら教えてください。


kaku <cdc04790@hkg.odn.ne.jp>
7 Feb 2002 23:26:57
sasakiさん、こんばんわ。タンクは板金でどうにかなると思います。干渉部分を、横に広げる形になるとおもいます。マニホールドは、アルミでワンオフしてもらいました。といってもまだ、キャブは少し曲がっています。エアクリーナーはK&Nで、取り付け部分を加工しています。FCRはファンネルですが、エアクリーナーをボルトオンで取り付けできるパーツが売っていると思います。250のフレームに500を乗せるとキャブの部分がかなり窮屈になってしまいます。ここは、きれいにまとめようとしたら結構むずかしいかもしれません。ノーマルだとうまくいくかも!? 


sasaki <a@a.com>
6 Feb 2002 05:51:23
kakuさんありがとうございます。タンクですか、500のタンクはないんですよ。250のタンクの裏の干渉する部分を板金することでどうにかなりませんか?あとFCRにしてるそうですが、マニホールド、エアクリーナーはどうされてるんですか、500のキャブも無いもんでどうしようかと思ってたところです。すみませんが伝授してください。


kaku <cdc04790@hkg.odn.ne.jp>
5 Feb 2002 21:53:27
 札幌に住んでいるXL250S乗りです。最近、北海道は意外に暖かくてバイクに乗れるんじゃ!?と思うくらいです。SASAKIさん、はじめまして。えっと、僕もXL500sのエンジンに乗せ変えているのですが、作業はショップに頼んだので全ては分からないのですが、シリンダーが長くなったぶんエンジンマウントに加工がいるのと、タンクはそのままのりません。これもヘッドが干渉するためです。でも500のタンクがあれば大丈夫です。あと、僕はFCRにしているのでキャブのマニホールドも加工しています。


sasaki <a@a.com>
5 Feb 2002 07:43:44
はじめまして、今度XL250SにXL500Sのエンジンを載せようと計画してるんですが、ボルトオンで載るんですか?詳しい方教えてください。500Sの部品取り車は用意してあります。


SOEJIMAKAZUYA <soeima@venus.dti.ne.jp>
4 Feb 2002 22:13:00
すいません。
忙しいのと、歯医者がよいしているのとで、更新できません。
でも確実にバイクは増えてます。
今週も1台買ってしまいました。(1万円)
さらに、この前行ったレッドバロンで初期型大改造のSR500に一目ぼれ。
ほしいいいいいいいいい!。
こうなると止まりません・・・・。
誰か止めてくれー。


MK <m_koi@mac.com>
4 Feb 2002 16:21:10
北海道のMKです。

ガー グォー ギュィー グフーーーーーー

バイク乗りてー!!!!!!!!!!!!


シツレイしました


Rb <???@venus.dti.ne.jp>
20 Jan 2002 18:34:55
Yahooのオークションで見つけました。RではなくLですが興味のある方どうぞ。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b19657766


ひでまん <hideki1965@hotmail.com>
18 Jan 2002 01:40:34
ご無沙汰してます。元横浜のXL250Rの持ち主です。(笑)
ここの掲示板は見事にXL、CX、VTだのとイカレてますねー。楽しいです。バイク相変わらず増殖してるようで、安心しました。時に人は周りを見て安心するものです。(つい先日、またモンキー買ってしまったのです)
ではまた遊びに来ます。


ぷちぷちねこ <haf43890@ams.odn.ne.jp>
14 Jan 2002 22:36:01
検索してたらページを見つけて、別の検索結果にジャンプしたら・・・この掲示板でした!そんなわけで書き込みしていきます。
XL250Sねえ、私も2台あります。1台はずいぶんお金のかかった割りに見た目ポンコツの80年式白。フレーム粉体塗装やステンレススポーク、エンジンオーバーホールまでしときながら外装はそのままなので、ええ感じにポンコツ感が出ております。もう一台は偶然もらい受けたもので21年間ワンオーナーだったものです。ただ、エンジンがだめなんですね。
このバイクって何故かピカピカにしたいとは思えないところがあるんです。汚いほうがいい訳ではないんですが、磨くバイクじゃないなと思います。大学生のとき北海道に行くために買ったのが1台目で、今まで6台のXLが手元に来ました。もはや縁ではなく宿命を背負っているかのようです。そうやって昔から付き合いがあるだけに、20年選手とはいえ旧車という気がしません。とはいえ、メーカーの部品在庫も減ってますし、東京あたりでしょーもないカスタムのネタにされているのを見ると時代を感じます。
剛性不足の車体とFタイヤの立ちの強さからくるボヨヨ〜ンとした乗り味と、あの時代にしては洗練されたエンジンフィールがお気に入りです。でも・・・ブレーキは効くに越したことないよなあ・・・


どもども <domodomo@jcom.home.ne.jp>
10 Jan 2002 20:11:30
あけましておめでとうございます。
久々の2回目のかきこみです。
昔乗ってました。XL250S初期型。
当時はXLX・・いやXLRがでてた頃かな。
クラッチをつないだ途端パワーバンド。
そのくせ、どこまでも回るエンジン。暗い「提灯ライト」。効かないブレーキ。
どれも最高です。
ちなみにヘッドからオイル漏れが激しく、末期は2ストよりオイルを食ってました。ヘッドをとめている細いボルトが弱く、そこから漏れていました。
みなさんのは平気ですか。
今でもまた、乗ってみたいバイクの一台です。(長文すみません)


よっし〜 <???@venus.dti.ne.jp>
10 Jan 2002 17:16:26
ユニコーンさん初めまして。
皆様、あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。
私はXL250S、XL250R パリダカ、XR500を所有しています。
XL250Sは今の時代にとってもマッチしたバイクだと思います。
古くても壊れないし、なんせスタイルが(たたづまいと行った方がいいのかも)
Good. 色もいい味だしてますね。 なぜ、いまだにXL250SのHPがないのか不思議です。
いま、XL250Sはフレームの塗装をするところです。春にはフルレストア状態で仕上がります。


ユニコーン <???@venus.dti.ne.jp>
10 Jan 2002 01:07:52
BFさんありがとうございます。
XLが好きな方が少しでもいると知り、
なんだかうれしいです。


BF <???@venus.dti.ne.jp>
7 Jan 2002 22:14:57
明けましておめでとうございます。
お久しぶりに成ってますが、今年もお願い致します。
ユニコーンさん初めまして。
私もSに乗ってますが、私もいいバイクだとおもってます。ポンコツなのでオンロードでしか乗っていないのですが、昔これに乗っていたと言う先輩に、23インチは立ちが強くて曲がらないとか、オフで乗ると玉を打つ(これはRの方と勘違いされているような気がしますが)とか言われましたが、なかなかどうして、不馴れそうな忍者乗りを山道で煽ったり出来ました。
管理人さんには全く及びませんが、ボロバイク3台を抱えながら、最近2人目の子供を授かり、乗るのはおろか、いじってやる事さえまま成らなく成ってますが、手放そうと言う気には成りません。


ユニコーン <???@venus.dti.ne.jp>
7 Jan 2002 00:49:33
初めましてです。
私はXL250Sに乗っているのですが、
皆さんはこのバイクについてどう思われているのでしょうか?もしよければお聞かせください。
個人的にXLはとてもいいバイクだと思うのですが...


soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
2 Jan 2002 22:22:52
お久しぶりです。
家主です。・・・・。
自分の掲示板なのにご無沙汰しちまいまして面目ない。
久しぶりに冬休みは全日休みとなったためガレージに手をつけることができました。で、スペースができたためかまた浮気の虫が。・・・・・
VT250Fの初期型をまた買ってしまいました。
しかも大改造車。プロアームです。前後ディスクブレーキです。どうなることやら。って他人事みたいに。
えるまあさん。ビキニカウルは、CX400ではなくGL400でした。
サトゥルーノ欲しいです。2本出しのやつ。音いいですよねー。
太郎さんはじめまして。DT250Fのことは忘れたほうがいいかと。・・・。苦労しますよー。
ももえさん、オイルはどこに入れたのでしょうか。ガソリンタンクじゃなきゃ大丈夫だと思いますが。調子が悪いのは別の原因があるんじゃないでしょうか。オイルが多いとか。


ももえ <???@venus.dti.ne.jp>
2 Jan 2002 02:23:39
初めて書き込みます。
クラブマンに乗ってるんですけど、2サイクルオイルを半分ぐらい入れちゃって調子が悪いみたいなんです。今週は忙しくて、換える暇が取れないんですけど、大丈夫でしょうか?
優しいバイカーのお兄さん、怒らないで教えてぴょん☆


戻る