掲示板**バイクなんて大嫌いだア**−NO2 

2001年7月28日から12月28日まで
下に行くほど古いです。だんだんマニアックになっていきます。

戻る



たろう <???@venus.dti.ne.jp>
28 Dec 2001 18:55:55
初めまして。
色々と検索してたらココに辿り着きました。
今,DT250Fを買うかどうかで悩んでます。
このバイクってやっぱりパーツ少ないんでしょうか?
かなり悩んでます・・・・・・・・・・・・・・
ああ、寝れない仕事が手につかない、、、
どなたかこのバイクについて詳しい事おしえてー
えるまぁ <elmar@yha.att.ne.jp>
15 Dec 2001 02:55:30
初めまして。
えのあきらさんのJyaJyaで検索していてたどり着きました。
私もCXユーロ乗り「でした」。押しがけで死にました(^^;
嘗てGL-Vtwinオーナーズクラブで設計者の方とお話したのですが、
カウル禁止時代にはじめてビキニ風を装備したCXユーロ。メーターバイザーだ、という名目で通したとの事
だから風が首のところに当るのか、と理解した次第です(^^;

今はGILERA SATURNOの他、M3とかCONTAX Iとか所有してます(^^;
また遊びに伺わせて戴きます。

おんだ <fargo@anet.ne.jp>
3 Dec 2001 03:35:45
始めまして。XL500SのXR仕様に乗っています。
ヘイゴンの話が出ていたのでカキコさせていただきます。
私も上記車両でエンヂューロ参加しています(していた)
が、値段を考えると良いと思いますよ。
レースで使っても2年保障するっていうし。

ノーマルよりシャフト径もあがっていてハードな走りをした時にシャフトが曲がることもありません。
全体的に柔らかめですが、トラクションも、ノーマルより
良いです。プログレッシブもありますけど、オフ走行には
硬すぎて、イニシャルよりバネを柔らかいものに交換しないと
話になりませんでした。
よろしくお願いします。
坂本 <toshibo-.sakamoto@nifty.com>
1 Dec 2001 17:30:06
CX400Eを検索していたら、このHPにたどり着きました.
以前このバイクを所有していましたが、XLV750Rを購入する為迷わず、売ってしまいました。今考えると闇の底より
後悔しています.現在、XLV750R&BMWK75&TL125を所有していますが、なかなか次にほしくなるバイクが現れません。結婚するのが先か、次のバイクを購入するのが先かを熟慮すると、バイクを購入するのが先になりそうです.
3台の中で一番のお気に入りは、XLV750Rです。
小方 <madoclub@m18.alpha-net.ne.jp>
30 Nov 2001 14:57:47
平日の静かな午後、HPにお邪魔しました。
びっくりしました。何でこんなにバイクを持って
いられるの?
私は2台でもう置くところがない・・。
28年経過したCB250Tを見てください。
かずお <katochin@syd.odn.ne.jp>
27 Nov 2001 23:12:14
教えてください。この掲示板の下の方に出ていますが、XL250Sのリヤサス、ヘイゴンってどうなんでしょう?見た目は安っぽい感じがするんですが・・・。他にも今でも手に入るリヤサス、知っている方いましたら教えてください。
コーチャン <sanka@ccnet.ne.jp>
20 Nov 2001 22:02:57
二度目の書き込みです。先回の時、5台目を物色中・・と報告しましたが、たまたま寄ったオートセンター岡崎本店にXR650Rがどーんと。その姿、機能美にもうめろめろの一目ぼれ。ほとんど買う気になって細かく観察してたらさすがレーサーに保安部品をつけただけのバイク。タンクはFRPだしタンクキャップに鍵がない。いや、それどころか通常イメージする鍵穴そのものがない。???不思議な気持ちを抑えながら跨ってみて購入を瞬時に諦めたのでした。片足のつま先どころかまったく足が届きません。よって、跨ったままスタンドすら上げれません。がっくし・・・この手のバイク所有の方、みんなすごい大男ばかりなんでしょうか?
やまかわ <g-ggg@mpd.biglobe.ne.jp>
19 Nov 2001 19:33:23
こんばんわ、以前ミッレのオイルシールの件でお世話になりました山川です。最近めっきり寒くなってバイクの調子は非常に絶好調!?なのですがエンジンのかかりだけは非常に悪い今日この頃...
そこでまたまた質問なのですが、このバッテリーのスグ上がるセル付MHR、みなさんどのように対処しているのでしょうか?もしよろしければご指導ください。

やまかわ <g-ggg@mpd.biglobe.ne.jp>
19 Nov 2001 19:29:50
こんばんわ、以前ミッレのオイルシールの件でお世話になりました山川です。最近めっきり寒くなってバイクの調子は非常に絶好調
高田 幸治 <takada@horae.dti.ne.jp>
18 Nov 2001 23:48:39
XRのRb好きな方いませんか?
お話できれば嬉しいです。
tsuyo <xl1128@ezweb.ne.jp>
13 Nov 2001 12:16:10
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
パリダカっていいですね。夏には仙台から佐渡まで行って、この前いわきに行って来ました。
パリダカ最高です。二人乗りしてもリッター30km走るし。
ところで、どなたかXL250Rパリダカのノーマルライト(カウルつき)どなたか余っていませんか?
どうしてもほしくて・・・。ヤフーのは全然出ないし・・。
どなたか譲ってください、お願いします。
マトン <satoshin100@lycos.ne.jp>
3 Nov 2001 01:23:23
はじめまして。とても参考になる書き込みばかりなのでときどき拝見しています。
私のXL250SはXRルックになっています。というより前前オーナーが改造したみたいです。スイングアームはシルバーの角がついていて、XL500Sのタンクになっておりゼッケンプレート付角ライトです。信号待ちで出会った人からはフランス仕様ですねと言われたことがあります。
ちなみに角スイングアームはノーマルより重そうです。ノーマルがないので比較していませんが。当然ながらスチール製です。
よっしーさんの参考になれば幸いです。
あさくら@TESI <DQA00743@nifty.ne.jp>
28 Oct 2001 19:13:19
あさくらです。
>管理人さん
>スパイラル5500は未だに走行300kmで止まったままで>す。でも「並木橋通りアオバ自転車店」のおかげでまた>自転車復活の気配が・・・。気配で終わらなきゃいいけ>ど。
>もう一度「シャカリキ」全巻読み直すか・・・。
せっかくなので一緒に走りませんか、先々週から始めた
ばかりなので、かなりスローペースになってしまいますが。

soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
26 Oct 2001 23:46:35
あさくらさん。書き込みありがとうございます。
今度立ち寄られる際はご連絡ください。
コーヒーぐらい出します。
スパイラル5500は未だに走行300kmで止まったままです。でも「並木橋通りアオバ自転車店」のおかげでまた自転車復活の気配が・・・。気配で終わらなきゃいいけど。
もう一度「シャカリキ」全巻読み直すか・・・。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
26 Oct 2001 23:41:20
tsuyo さん。
書き込みありがとうございます。
XL250Rのリアサス関係はいずれチェックいたしますので、今しばらくお待ちを。
たぶんそのままじゃつかないと思います。
(今ガレージ作ってますので、これが完成した暁には2台並べてつくかどうかの確認をしたいと思います。)
あさくら@TESI <DQA00743@nifty.ne.jp>
26 Oct 2001 15:09:39
ども始めまして、あさくらと申します。
最近YHOOでミヤタのロードを買ったのですが、正体不明
な車種なのでミヤタ 5500(フレームにそう書いてある)
からたどり着きました。下山村ならよくモーターサイクル
で週末に通りかかりますね。ではでは。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
24 Oct 2001 23:42:50
阿部さんおひさしぶりです。
私は今トヨタの下請けで燃料電池を試作しています。
おかげで休みなし、睡眠なしの状態が続きMR2には2年で100kmくらい乗っただけというていたらくです。そんな車に高い任意保険と高い税金払っている私って・・。
ただ、もうすぐ簡易ガレージが完成する予定ですので、やっと眠っていたS/Cをいじるスペースが確保できます。
来年はきれいになってるはず・・・自信はないけど。
安部 <damian.abe@nifty.com>
24 Oct 2001 18:07:07
soejimaさん
お久しぶりです。MR2に乗っている安部です。
今回のイベントは参加されたのでしょうか?
私は 仕事で参加できませんでした。

来年こそは参加したいと思っていますので、その際はよろしくお願いします。
よっし〜 <taka5231@yahoo.co.jp>
20 Oct 2001 23:26:46
kakuさん、こんばんわ。なんと考えることが似ているのか? とか思ってます。
ところで先日、昔の本を見ているとフランス仕様のXL400Sが載ってました。XL500Sのそのままボアダウン仕様みたいですが、スイングアームが四角っぽいのがついています。色もシルバーでした。 皆さん、これの情報についてなにかご存知でしたら教えてください。

kaku <cdc04790@hkg.odn.ne.jp>
20 Oct 2001 18:07:25
よっしーさん、ご返事ありがとうございます。私のは、ワンオフマフラー、FCR35mm、フロント周りTDR250など、という感じです。実はエンジン0/Hしてまだ5000KMくらいしか乗ってないのですが、エンジンチューンを考え中です。私も冬になるとショップにあずけて改造してもらっています。今期はリヤデイスクを検討中です。まず、YAHOOで探してみます。これからも宜しくお願いします。

soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
20 Oct 2001 04:33:40
ツアラーさん、すごいページのご紹介ありがとうございました。
いやあ、ほんとにすごいです。
この掲示板の題名(バイクなんて大嫌い)がしゃれにならなくなるようなページですねー。
すべてのバイク乗りは死ね。ですもんね。
まあ、この人のいうことは大筋では間違っちゃいませんが、このホームぺージの中のバイク乗りという単語を、アメリカ人、と書き換えると、今の世界情勢をみてるような気がしてきました。反論の書き込みしたら変な封筒が送られてきそうですもの。
まあ、ホームページは言論の自由を究極の形にしたようなシステムですから、こういうのもありなんじゃないでしょうか。
非常におもしろかったです。
でもこの人、犬や猫もきらいなんだろうな。
(たぶん他人の子供も嫌いでしょう。伊武雅刀の歌を思いだしちまいました。))

よっし〜 <taka5231@yahoo.co.jp>
19 Oct 2001 20:03:02
Kakuさん。始めまして。私もXL500Sです。 チューニングパーツの件ですが、
有りますよ。 私のは今、バイクショップで改造中ですが、ヨシムラのステージ1ハイカム、TMR40mmキャブ、ワンオフのマフラーです。
とりあえず。ヨシムラのカムは、オークションでたまに出ます。 あとはいつでも手に入るパーツですね。 それとYAHOOのUSAでXL500Sで検索するとかなりのアフターパーツショップが出てきます。この中に、ハイコンプレッションピストンとかが有りました。URL今わかりませんが。

kaku <cdc04790@hkg.odn.ne.jp>
18 Oct 2001 21:53:29
はじめまして、北海道在住のXL250S乗りです。こんなHPがあったとは驚きです。バイク最高ですね!もうすぐ雪で乗れなくなるのがとても残念です。これからも参考にさせていただきます。早速なんですが、XL500sのエンジンのチューニングパーツって有るんでしょうか?もし、有るならそれは手に入れることが出来る物なのでしょうか?(愛車は500sのエンジンに積み替えてます。)いきなりで失礼だと思うのですが、どうかアドバイス宜しくお願いします。
ツアラー <???@venus.dti.ne.jp>
18 Oct 2001 11:31:32
全国のバイク愛好家の皆様。下記URLを見てください。
僕は悲しくて悲しくて涙が出てきます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~zauber/haters/haters.html
tsuyo <xl1128@ezweb.ne.jp>
17 Oct 2001 15:01:46
はじめまして、初めて書き込みします。
今、XL250Rのパリダカに乗っています。
よく、フロントの足回りをXLR250にしている方がいますが、それってXLR250のどの年式のものでもいけるのですか?
XLRの初期型(リアがドラム)の部品取りを持っているのですが、そいつを移植することってできるのですか?
教えてください。
あと、キャリパーが壊れていて使えないのですが、この年式のフォークに以降の年式のキャリパーって付けられるのですか?
もしも、どなたか余ってるよという方がいらっしゃったら、譲ってください。
また、パリダカにその年式のXLRのリアサスを付けられるものなのでしょうか?
オーバーホールしようと思っているのですが、どうせ付くならXLRのほうをOHしたほうがいいかなって・・・。
やっぱり考えがあまいですか・・?
アドバイスをお願いします。

soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
17 Oct 2001 01:47:35
こーちゃんさん。書き込みありがとうございます。
たぶん私はあなたを知ってます。
アフリカツインなってそうそうないのに、よく見かけるあれだと思います。ひとりではしってるでしょ?。
うちはファミリーマートの次の信号(この村には4個しか信号はありません)を左折した最初の集落にあります。
ぱっと身には中に20台のバイクがあるようには見えないぼろやですので見落とすでしょうねー。
ただ最近近所のゴリラ乗りの高校生に存在がばれてしまいました。これからたまり場にしたいという要望があり、躊躇してます。この年になって高校生の友達ができるとは思いませんでしたねー。永く乗ってきて良かったのか悪かったのか。
ところで下取りって何でしたっけ?
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
17 Oct 2001 01:35:34
MKさん、本当にお久しぶりです。
北海道いいなあ。
北海道は今年いく予定だったんですが、仕事が許してくれず、昨年に続き夏休みなしとなってしまいました。
私の場合北海道行きが唯一の楽しみだったため、ますますバイクへの情熱が冷めてきています。実はこの3年間で約3000kmしか、しかも北海道行きしか走っていません。つまり一昨年に1回しか乗ってないんですっよー。こんな人生送るつもりじゃなかったのにー。
それでも細々とバイクを続けていけるのは、時々ある、「バイクいらない?ただでいいから持ってってよ!」という人たちのおかげです。というか、人たちのせいです。
しかも今回みたいにリッターバイクを気前よくくれたら乗らざるをえないじゃないですか。
これからも細々と続けていこうと思っています。
今度北海道いったとき、一緒に走りましょう。
コーチャン <sanka@ccnet.ne.jp>
17 Oct 2001 01:26:51
はじめまして。小生愛知県に住むアフリカ乗りで、仕事の都合上、平日にミニツーリングでよく下山村方面を走らさせてもらってます。このホームページを発見してから「究極のレストア」なるご自宅を気にしながら走るんですけどわかりませんねー。小生、今まで20年間で16台乗り継ぎ現在も4台が生き残っています。歳を増やすにつれて経済的にゆとりができるとやっぱり下取りという行為を忘れるものでしょうか。乗る機会もそうないのに新たに5台目を物色中…。soejimaさんのようになりたいような、絶対なりたくないような…。でもバイクっていいですよね♪
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
17 Oct 2001 01:15:39
林さん。すいません。敬遠してました。
ってのはうそです。
(ここを読んでくださっているみなさんへ。この人はDT125のところで紹介しました、あの九州トレールクラブの親分さんです。)
今、トヨタ自動車の下請けで燃料電池の試作をやっている関係で、ここ数年ほとんど、4時間以上寝てません。
ホームページの更新さえままならない状態なので、自分の掲示板に書き込んでお茶を濁している始末です。
うちから5分のところに妙楽寺トライアル場というのがあるのでトライアルを始めたのですが、実はまだ1回も走ってません。TY250買ったのに・・・・。
そろそろ自分の人生を見直す最後の分技点だと思っています。会社やめちまおうかなあ。(やめてなにをやるかは秘密。)
M.K <mk900@mac.com>
16 Oct 2001 20:22:05
お久しぶりです。北海道のM.Kです。こちらはめっきり寒くなってきました。夜などはもう真冬並みの装備で乗ってます。 なのですがこのところどうゆう訳かバイクに乗る事が楽しくてしょうがない現象にかかっています。この寒いのに... もっと言えば3年ほど前に約10年ぶりにバイクに復活したのですが...40才目前なのに... ようやくこの年になって、そして3年ほど乗ってようやくバイクの本当に楽しさがわかってきた様な気がします。今この気持ちのままいつまでも乗り続けたいのにもうすぐ雪が降りそうなのが恨めしい。 すいません。なんだか思い付くままに書いてしまいました。 みなさんがんばっていつまでも乗り続けようね。
hayashi <wood@syd.odn.ne.jp>
16 Oct 2001 14:12:30
副島さん久し振りです。名前を明かした途端に連絡来なくなったので、敬遠されているかと思ってました。
久し振りに覗いてみたらHPがリンクされていたので
ビックリです。有難うございました。
相変わらず楽しい生活してるみたいですね。私もまだ
頑張ってオフロードを走ってますよ。
副島さんみたいな遍歴は持ちませんが、
オフロードバイクしか乗れずにいます。
嫁さんくるといいですね。福岡より願っています。

林。


soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
15 Oct 2001 23:40:35
こんばんは。家主です。
最近更新がされていないため、みなさんに見限られているようで・・・。
やっと少しだけ暇になり、格安ガレージ制作を再開しました。日曜日に半分壁を張り終え、バイクを4台納めました。
なぜ再開したかというと、実はまた1台増えまして。
300kgのグラマー、ヤマハ1000GTSです。
弟のものだったんですが、先日電話があり、すぐに持っていけるならただで持ってけ、というんです。
弟のところのガレージを2台分ほどあけてほしいと。
さて、このスペースに収まるのははたしてなんなんでしょう。今週金曜日にやってくるそうです。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Oct 2001 08:44:08
>笑和荘さん
いえいえ、ただその情熱がうらやましかっただけでして。
私にもそんな時期がいやというほどあったな、と。
(遠い目をして縁側でお茶をすする・・・。)
・・・トリップしていますので、書き込みを中断いたします。by弟。
笑和荘 <masahu@mail.goo.ne.jp>
10 Oct 2001 18:36:10
soejimaさん。レスありがとうございます。
やっとバイクを買ってしまい
舞い上がっている所なんで、強気の
発言をしてしまったようですね。
お許しを、と。
見所満載のHPですの、これからもじっくり
観させていただきますよ。
失礼しました。

ヤマカワ <g-ggg@mpd.biglobe.ne.jp>
10 Oct 2001 02:57:11
soejima さん。大変貴重なご指導ありがとうございます。
早速さがしてみます。本当にありがとうございました。
P.S
ワタクシも心中するなら女子高生です(キッパリ!)
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
8 Oct 2001 23:12:30
笑和荘さん。書き込みありがとうございます。
私はバイク一本槍で生きてきて、多少の後悔もあります。(おおいにじゃないところが問題なんですが)
バイクと心中したいとは思いませんよー。
やっぱり、心中するんだったら女子高生・・・・。
(訳のわからんことをいいだす前に書き込みを中断しました。by弟)
笑和荘 <masahu@mail.goo.ne.jp>
8 Oct 2001 11:50:03
はじめまして。
すばらしいhPですね。
私も今度250バイクを購入して
ツーリングに行っています。
自転車もMTBを所有しており、
走り回っております。
二輪に惹かれるという感覚は、不思議な
ものでして、騎馬民族の嗜好、文化の
一部を味わえることだという感じが
します。
私も30を超えてしまいましたが、
二輪で死んでも本望と思っています。
宜しくお願いします。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
8 Oct 2001 00:13:35
ヤマカワさん書き込みありがとうございます。
私はあのとき以来、スペアのオイルシールを2セット分用意しています。残念ながらお譲りできませんが実はこれ日本製の工業機械用のものです。全く同じというより当然質がいいうえやすいときてます。確か当時1個2500円ぐらいだったかな。工業用のねじ等扱っている専門店で手に入りますので試してみてください。現物を持っていけば受注してくれます。
オイル漏れ対策として、オイルシールを2枚押し込むといいようです。スペーサーを抜けば入ります。
そえじま <soejima@venus.dti.ne.jp>
8 Oct 2001 00:07:28
つっちーさん書き込みありがとうございます。
岐阜にも確か専門店がありますが、いますぐにはわかりません。調べときますので待っててください。
愛知だと、名古屋の平針試験場の近くににモトプランがあります。クラブマン等にのってますのでお調べください。確か豊橋にも非常に評判のいい専門店があります。
いい加減な返答ですいませんが、暇が出来次第、必ず調べときますので。

ヤマカワ <g-ggg@mpd.biglobe.ne.jp>
5 Oct 2001 04:02:29
はじめまして。大阪に住むMHRミッレのオーナーです。
HPを拝見させていただき大変参考にさせていただいています。そして非常にタイムリーなことに私のミッレもスプロケのオイルシールがだめになりオイルが漏れてきているのですが、どなたか在庫パーツ、予備などお持ちの方がおられたら譲っていただけないかと思い、ドあつかましくも書き込みさせていただいた次第です。直接メールして頂いても結構ですので宜しくお願い致します。

つっちー <je2iav@enat.org>
2 Oct 2001 10:00:52
はじめまして。私は岐阜県に住んでいるのですが、岐阜県もしくは愛知県でドカティ専門店を知って見える方いませんか?あまり詳しくないので教えてください。
メルアドにご返事いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
26 Sep 2001 01:25:09
ヤフーオークションでスーパートラップを今集めています。いやあ結構あるもんだ。もととはいえばXL250S,500S用のマフラーを作るためだったんですが、ここでハタと気づきました。修理すれば商売になるんではないかと。というのは、オークションに安く出ているのは、例外なく転倒で破損したやつなんです。うちの会社でなら、ステンでもアルミでも補修できるじゃん・・・と。
クランクケース等の傷もたいてい消せますので困っている方ご相談ください。3000円ぐらいで修理使用と思っています。

よっし〜 <taka5231@yahoo.co.jp>
12 Sep 2001 09:24:03
Rbさん、こんにちは。XLに乗せる予定の
FT500のエンジン、キャブ&電装系なら持ってますが・・・
もし、ご興味有ればとりあえず直接メールして下さい。

Rb <takada@horae.dti.ne.jp>
11 Sep 2001 23:08:26
 XR500,XL500のエンジンを探しております。
お手持ちの方で譲って戴ける方、もしくは情報のみでもかまいません。ご連絡お待ちしております。
ぎっちょのカブトムシ <asa-yu@dab.hi-ho.ne.jp>
10 Sep 2001 23:21:35
XL250S購入後のアドバイスにありましたように、私のXL250Sもヘッドライトが点いているとウインカーがとっても暗いです。
改善方法を教えて頂けるとのコメントがありましたので、あつかましくも宜しくお願いします。
ついでに、最近左側のウインカーのみ不調になりました。
スイッチを入れると、前は点灯したまま、後は点かないという現象です。バルブには問題ありませんでした。配線ですかね?何とか自分で直したいのですが...
taki <nozaru@ruby.famiell.ne.jp>
10 Sep 2001 12:36:45
初めまして、XL系の詳しい方々が多く凄い内容のページなので大変参考にし、拝見させてもらっています。
私もXL500Sのエンジンを他車にのせて楽しんでいますが、最近調子がイマイチなので修理を始めました。
交換部品の大半は入手できたのですが、カムチェーンテンショナーのスプリングがホンダさんに在庫が無くなっていまして、困っているところです。
今、付いているテンショナーは500Sのパーツリストに載っている物とは違い(250Sの物と思います)スプリングの戻り量が違うと意味がないので使用するには心配です。
どなたか入手方法、又は他車からの流用等でお話を聞かせで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
サンキュー <3tsuhisa@m1.interq.or.jp>
6 Sep 2001 02:25:25
soejima さん。書き込みありがとうございます。
この間のエンジン修理で、ついでにエキパイの錆び落しをしたばかりですが、今度、錆びてボロボロになった時は、迷わずXLRのエキパイ付けます!
明日は早朝から東京から笠原までの下道600キロのツーリングです。壊れなければいいけど、、。
私の実家は、MINEからバイクで5分の所です。実家には、今回は一日しか寄らず、すぐに高山方面に上がってしましますが、今度帰省した時には、是非御会いしたいですね。それでは行ってきます。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
6 Sep 2001 01:07:33
サンキューさん。こんばんは。
ご名答です。エキパイはぴったり会いました。
というより、2本サスのSは、サスの逃げが必要ですが、1本サスの250Rなら、マフラーまで全部使えるはずです。まあ、サスがオフセットしていますから少しだけ曲がりが違うと思いますが。
笠原は私の庭です。コメリやMINEにしょっちゅう買い物にいっております。最近、多治見側にフジヤホームセンターができたので、便利になりましたねー。ブックオフもできましたし。
なぜこんなことしっているかというと、弟が愛知のはずれ、小原村に住んでいて、買い物は多治見に行くためです。いつかお会いしましょう。
サンキュー <3tsuhisa@m1.interq.or.jp>
5 Sep 2001 01:19:06
お久しぶりのサンキューです。
soejimaさん、XLR250RのステンレスエキパイがXL500S,250Sに使えるってことは、もしかしてRにも使えるんですか???だったらうれしいです。さて、明後日からようやく夏休みがとれて田舎にXLで帰省しようと思ってます。私の田舎は、岐阜県土岐郡笠原町。soejimaさんなら知ってますよね?それでは。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
3 Sep 2001 23:42:38
つかささん。こんばんわ。
DR250Sのドレンは、アンダーガードの一番後ろがわのえぐり部分にあるボルトと、フレームの別れている部分の一番下にある前下むきのボルトの2箇所です。
完全交換するなら、エンジン右側前のスズキマークのふたがオイルフィルターですのでこれもあけてください。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
3 Sep 2001 23:33:31
えらいことになってしまいました。
ヤフーでXL500Sで検索したら新品ピストンが出ていましたので思わず落札してしまいました。
なんと6個1組。
車好きの方ならピンとくると思いますが、じつはこれ、バイク用じゃなく日産L型エンジンの3.1リッター用のチューニングパーツなんです。で、6気筒分あるわけ。頭は完全にフラットなタイプです。(XRかも!)
勢いで落札しましたがこれはもう一生分あります。
どなたかほしい方はご連絡ください。
ただ適正価格がわからず落札したため1個あたり6500円となります。当然自分用は残しますので2個限定です。って、一人で4個もいるんかい。(ただし、リングはありません)
あと、皆さんご存知じゃないみたいですが、XLR250Rのステンレスエキパイ、XL500S,250Sにボルトオンなのです。ただしパイプの取り回しが少しだけ違うためマフラー側を改造する必要がありますが。
さあ、解体屋へ走りましょう。新品でも3万円弱です。
BF <???@venus.dti.ne.jp>
3 Sep 2001 23:08:17
副島さん、お久しぶりです。ステンレスの中間パイプ楽しみです。どこかの雑誌でXL-Rのエキパイ製作と云うのがあったようですがSのエキパイというのもないですかね〜僕のは錆の皮一枚と云った状態でして(涙)4インチですがサイレンサーは持っているので中間パイプ、楽しみです。
よっし〜さん、すごいバイクが出来るようでこちらも楽しみです。
つかさDR250s <???@venus.dti.ne.jp>
3 Sep 2001 01:22:58
DR250sを知り合いから頂いたのですが
オイル交換をしたいのですが、
ドレーンボルトが分かりません。
教えていただけますか?
よっし〜 <taka5231@yahoo.co.jp>
2 Sep 2001 23:55:35
副島さん、私もモンローのXL250Sリアサス新品買ってしまいました。 まだ、つけてはいませんが、というより、XL500Sが長期でバイク屋に置くことになったので取り付けは春になるかも。。 ちなみに春になると、ヨシムラのカムにヨシムラ,TMR40パイのキャブ、オリジナルマフラー(ドカティーのごとく後ろ2本出し)そしてもし、HRCの550cc用ピストンが見つかれば、組み込む予定です。
これができたら、画像送ります!! 

soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
2 Sep 2001 20:47:56
ヤフーオークションにモンローのXL250Sリアサス新品が出ています。一度ご覧になってみては。
実はもうすでに1個440mm(ノーマルより35mmも長いやつ)を500S用に買ってしまいました。
希望落札値段は20000円です。
xl250sで検索してください。
soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
2 Sep 2001 13:44:17
ボルトの件ですが、たぶん2,3本はだめになっているはずです。250S系のエンジンはそろそろ経年変化やボルトのさびのため、ばらすと必ずボルトが折れるか、相手側のねじ穴ごと抜けてしまいます。
ご指摘どおりヘリサート加工が一番いいと思いますが、
同時にボルトをすべて新品に変えたほうがいいです。
特に4隅にある4本の長いボルトは、緩めるときにねじれるので圧縮に耐え切れません。
ヘッドをはずしたら、あわせ面の面研磨、ガスケットの交換、スタッドボルトの交換(特に先の4本と、マフラーの付け根の4本)は必ず実施してください。
ミクスチャは、キャブ真下に下から刺さっているエアスクリューを右いっぱいに回してから1回転半戻しが標準位置です。エンジンをかけ、スクリューを左右にまわしてアイドリングが一番高くなるところを探します。高くなったら回転を止まる寸前まで落とし、もう一度エアスクリューを小さく左右に回して回転が高くなるところを探します。変わらないときはエアの導通穴が詰まっていますので、キャブをばらしてキャブクリーナー等で穴という穴すべて貫通させてください。これでも代わらないときはキャブを交換しないとたぶんだめです。キャブには燃料系(メインジェット)と、アイドリング系(スロージェット)、パイロットエア系(エアスクリュー)、スターター系の4つの通路が入り組んでいてひとつでも詰まるとまともに走れません。特に腐ったガソリン等をいつまでもキャブに入れておいたやつは、薬品でもつまりは取れませんので。
りー <kazuo_san@aa.alles.or.jp>
2 Sep 2001 10:42:45
こんにちは、りーです。
マニホールドの修理のアドバイス有難うございます。
とりあえずやってみました。

またまた、XL250Rについて…(たびたびスミマセン)
エンジンのオイル漏れを防ぐ為に、ボルトを外したんで
すが,締める時に空回りするんですけど、直す方法って
わかりますか??リコイルしかないっていううわさが…

それと、KEIHINキャブがついてるんですけど,
ミクスチャの調整ってどうやるか知ってますか??
おしえてください。。。

soejima <soejima@venus.dti.ne.jp>
31 Aug 2001 23:59:13
r32kmさん書き込みありがとうございました。
わたしも、結婚を機にバイクをやめる予定なんですがいかんせん結婚の予定がありません。
誰かバイクやめさせて。
R32KM <???@venus.dti.ne.jp>
30 Aug 2001 23:17:01
初めて拝見させていただきました。
なかなか凄いページですね。
私も学生時代(九州でエンデューロに出まくってました。)
からのバイクがうん10台あって、結婚を気に処分しましたが、似たような人はいるもんだ!と感動しました。
今はもっぱら車とカートかな?
ちなみに私は安城ですがこの辺りは趣味の凄い人が多いですね。

soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
29 Aug 2001 23:38:27
ここで、マニホールド等ゴム部分の修理に便利な商品をご紹介。
ホームセンターなどの接着剤コーナーに行き、靴底修理材(私はシューグーというのを使っています。)を買ってきましょう。これはそれこそ何でも埋めることができます。マニホールドをこれでコーティングすればもれはとまります。私は車のエンジンマウントの穴に詰め込み、強化マウントにしております。あと、カウルのうち側から塗りこめておけばひび防止にもなります。
ぜひお試しを。
それからこんど、XL250Sに他車種用のスーパートラップをつけるための中間パイプを試作いたします。
材質はSUS304.ステンレス。
ほしい方はご連絡を。
何とか1万円以内になるよう努力します。(スーパートラップ本体はご自分で探してください)


soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
29 Aug 2001 23:26:19
りーさん、はじめまして。
このページのオーナーです。
ブレーキ関連は他の人に任せまして、キャブのお答えを。
たいていの場合マニホールドはほとんど関係ありません。
調べるにはエンジンをかけて,CRC等のスプレーをマニホールドの外から吹き付けます。これでエンジン回転が変動すれば確かにマニホールドの劣化ですが。
たぶん本文中でも書いた、キャブサイドにあるエアカットバルブの劣化だと思います。
3本のビスをはずして中にあるダイアフラムに穴があいてないか確かめてみてください。
あとオイル漏れは持病です。
液状ガスケットは気休めにしかなりません。ばらして平面だしをすることをお勧めします。
後、マニホールドはほとんど専用です。
キャブはほとんどの車種間で転用できます。(XLXと、最新のXR以外)解体屋でXLRのものを探すのが一番手っ取り早いでしょう。何ならXR250等の新品を買ってもいいです。


りー <kazuo_san@aa.alles.or.jp>
29 Aug 2001 01:50:29
はじめまして。XLパリダカのページ感動しました。
ボクは86年XL250Rパリダカに乗ってます。
乗ってるといってもまだ1週間です。
いきなり質問んですが、前後ドラムブレーキシューの型ってしってますか??他と流用できるんですか?
あと、アイドリングが安定しないので、(二重エアを吸ってるっぽい)ので、マニホールド(キャブとエンジンの連結部分)の型も知ってますか?KEIHINキャブなんですがマニホールドって他のバイクと流用できるんですか?!
質問攻めです…すみません。。。
東京から九州まで走ろうと思ってるんですがやっぱり心配です。エンジン7mのボルトからののオイル漏れも結構あって,心配です。液状ガスケットで平気ですか?
そのあたり,良いアドバイスがあったらお願いします。
ほんと、申し訳ないです。。。


soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
24 Aug 2001 23:22:07
kuraishiさん。
XL250S/R用の4インチスーパートラップの情報ありがとうございました。
ただエアクリーナーをはずすというのが抵抗ありますねー。
やっぱり3インチの純正が一番似合います。(持っているから自慢しているわけでは・・・。へっへっへ。)


kuraishi <zar75620@lion.zero.ad.jp>
24 Aug 2001 10:46:43
はじめまして。XLの情報を探していたらここへたどり着きました。周りにXLに乗っている友人もなく心細かったのでここはとてもありがたいです。実は先日XL250Sで事故をおこしましてF周りが全壊してしまいました。そこで他車からの移植を考えています。よろしかったら皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか?僕はエルシノアとXL250Rがいけると思ってます・・・。
あとsoejimaさんわざわざ返答していただきありがとうございます。本当に感謝してます。

過去に出てたらすいません。XL用スーパートラップを売ってるショップです。参考までに
http://www.linkclub.or.jp/~k-d-o/silkroad%26xl.html


そえじま <soejima@venus.dti.ne.jp>
24 Aug 2001 02:07:09
バイクとは関係がないのですが、零戦52型,P51Dムスタング、ヴォートF4Uコルセア、P38ライトニングが日本の空を飛ぶ、ジャパンエアショーの日程が本決まりになりました。10月27日から11月4日までの1週間、和歌山県南紀白浜空港で行われます。
詳細はhttp://www.japan-airshow.com(ちがってるかも)へ。


soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
20 Aug 2001 23:46:10
tatu様ご連絡ありがとうございます。
500Sで走ったとのこと、2台持っていても一度も乗っていない身にとって、とてもうらやましいです。
500Sのケースカバーほんとによろしいでしょうか。
(とか遠慮しているふりをしたりして)
着払いで自宅へお送りいただけるとありがたいです。
今度、母が同居しましたので、いつでも受け取れます。
お礼はいつかいたします。


tatu500 <tatu500@yahoo.co.jp>
20 Aug 2001 23:20:40
おひさしぶりです。しばらく北海道に行ったりなんやらでご無沙汰しておりました。先日やっとこさ実家に寄る機会があり500Sのケースカバーを掘り起こしてきました。職場と自宅とどちらに送ればいいでしょうか?
私の500Sはオーバーホール後初めてロングをやりましたが高速での全開走行含め絶好調でした。しかしながらXLVの方はバルブ回りの問題を手抜きで解決しようとしたためまたオイル下がりが始まってしまいました。
不幸にもまたあのエンジンを降ろさないといけないかと思うと憂鬱です。


soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
19 Aug 2001 23:53:57
タリオーニさん、はじめまして。
そうなんですよー。
いつのまにかここはホンダXL250S/500Sの専用掲示板になってしまいました。
それほどみなさん、交歓の場がなかったんですねー。
ドカティのお話ももちろんOKです。
そこからここがドカ専門になるかも。
すべてあなたの努力次第です。
私の一番も実はMHRです。(みんな知ってますが)
自転車もいいなあ。
MR2もいいし。
てなわけでなんでもありです。
また訪れてくださいませ。
それからよっしーさん。
XL500Sに手持ちのXR500のノーマルがつきますから、スーパートラップもつくのではないでしょうか。たぶんフラップの枚数が違うだけです。


よっし〜 <tyoshimura@ptc.com>
19 Aug 2001 23:28:11
M.Kさんに教えて頂いた「Dennis kirk」のカタログ取り寄せました。
いろいろ売ってますね! 欠品のブレーキワイヤーもあるし、リヤサス、
しばらくはこのカタログで楽しめそうです!
ところでXR500用のスーパートラップって、XL500Sにあうのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!


ファビオ タリオーニ <???@venus.dti.ne.jp>
19 Aug 2001 19:02:52

 はじめましてドカティで検索したらここにきました
 私は岩手に住むドカマニアですつい最近MHRのセル
 を購入したばかりですほかにF3もっています
 いまどきMHRを買うなんて物好きといわれましたが
 ベベルが最高です 最近めっきり見なくなりましたね
 やっぱドカはベベルがいいです 絶好調です
 F3はとろいです
 ここの掲示板ってドカの人すくないんですか
 それじゃ 


soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
19 Aug 2001 01:19:55
残念ながら現在スーパートラップの250S用は生産されておりません。カタログからも抹消されています。
テール部分だけだったら3インチすべて共通なのですが、つなぎのパイプ部分がないのです。
私の場合、まだ250Sが現役のときに35000円で手に入れました。取り付けにステーが必要なため(ついてません)、ステンレスのパイプをつぶして自作しています。3インチの中古品を手に入れ(何用でもかまいません。)中間パイプはいっそのことオーダーしたほうがいいのかも。しかもサイレンサー等別売なので結局50000円ぐらいかかっています。まめにオークション等で探してみてください。


ぎっちょのカブトムシ <asa-yu@dab.hi-ho.ne.jp>
18 Aug 2001 00:57:19
このホームページを発見して情報量の多さにビックリし、楽しく見させて頂きました。最近XL250Sに乗り換えました。突然あつかましいお願いがあります。マフラーをスーパートラップに交換されているとの事ですが、私も是非交換したいと考えております。何処でいくら位で手に入れる事が出来るでしょうか?(もし安く中古でもあると助かるのですが・・・)それは自分で取り付け可能でしょうか?あまり機械いじりが得意でない為、取り付け方法もお教え頂けると助かります。
差し支えなければ、宜しくお願いします。


soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
14 Aug 2001 14:24:11
今その「素敵なおうち」を掃除しております。
蛍光灯の中にある蛾の死体をとろうとやっきになっていましたら、天井からすすが・・。頭からそりゃもう・・。
もともと囲炉裏やかまどのあったうちなので天井にはすすがびっしりです。
風が吹くたびパラパラパラパラ・・・。
横着、無神経な私だからこそすめるうちなんですが、このたび弟が同居人となりました。
神経質な彼が住めるのだろうか。
今8月12日、2時現在、26度。
多分涼しいんだろうけど、ずっとここにいるとやっぱり暑いです。(ぜいたくだろうか・・。)
汚いところですが、たけのこ、たらのめ、花見が同時に楽しめますのでだんなとご一緒に(というより一緒じゃないと困りますが)おいでください。
どなたか独身(こぶつき可)の大雑把な人、紹介して!


ヨーコ <mojo49@mail.goo.ne.jp>
14 Aug 2001 07:43:58
はじめまして。
素敵なおうちにお住まいなんですね〜。
独身だったらお嫁に行きたいです(笑)
当方、大阪在住のバイク乗りな女です。
たけのこの季節に遊びにお邪魔したいです・・・。


Soejimakazuya <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Aug 2001 21:00:20
おめでとうございます。
天さん。
いや、何も指導した覚えが・・・。
痴ほうが始まったかな。
私のほうは相変わらず本業に追われ、ぜんぜん手付かずのまま・・・。
500Sの復活はいつになるのか!
それともXLXあたりでお茶を濁すのか!
ひまがほしいです。
また書き込んでください。


宇都宮の天 <???@venus.dti.ne.jp>
12 Aug 2001 09:39:38
ご無沙汰しております。
宇都宮の天です。13日に待ちに待ったナンバー申請に行って参ります。
なんとかここまで来られたのもsoejimaさんのご指導のお陰と思っております。
しばらくは近所を慣らしがてら、走って見ます。


masa <miyab-@cty-net.ne.jp>
8 Aug 2001 01:03:33
初めましてここに来るのは初めてなんですが読んでいたらえらくつぼにはまりました。
いきなり発言はしない方なんですが・・・
バイク乗ってます初期のTT-Rレイドです。
最初はXR250R、10年以上前なので逆輸入車ですね。
ニュートラルランプもなく樹脂?のタンクでしたが長い間壊れもせず尽くしてくれました。
その後V-MAXに浮気したりして今はオフ車です。
しかしすごい遍歴ですね羨ましくあるわ。
で、ほかに何が良かったかというと「おすすめ本、映画のページ」後、漫画もか・・・ぜんぶわかるやん・・・
うち8割方は家にいたりします。
小説はすべて読んでるし漫画もほとんど・・・
思わず解説にうなずいている私がいました。
またよらしてもらいます。

明後日から10回目?ぐらいの北海道ソロツーリングなのでこの後はしばらくアクセスできません。

ではがんばってください。


ochi <ochi@estyle.ne.jp>
5 Aug 2001 20:12:42
こんにちわ 相互リンクありがとうございます。今年の3月頃 当店へ遊びにきていた。バイク好きの友人が たまたま開いた検索エンジンから変なオートバイを見つけ数日後に米国へ旅発ちました。苦難の末、日本国内で車検を受けました。私は、バイクは詳しくないのですが、ロータリーエンジンを積んだスズキの珍車だそうです。本人が個人輸入から車検獲得までのいきさつをホームページにするそうですので できましたら紹介します。


M.K <m_koi@mac.com>
5 Aug 2001 10:38:48
こんにちは。以前お知らせした個人輸入の結果ですが、まずとっくに届いていたのですがお知らせが遅くなりすいません。 結果としては状況により利用するとお得であろうと思います。
メッリト ・値段が安い(円高のときなどは信じられないほど) ・膨大な種類があるので国内で入手困難な商品が見つかる可能性がある ・海外といえど結局は通販なのでお手軽である ・人にもよるが、外人とのやりとりが意外と楽しく感じる(中学生レベルの英語力で何とかなるものです。行き詰まったら我々にはパソコンがあるさ) ・海外から小包が届いたときの達成感 などなどでしょうか。
逆にデメリットとしては ・ある程度まとめて購入しないと送料が安くないのでお得感が薄れる(今回私は約2kgの重量でアメリカから自宅までで3000円位でした) ・ 円安の時もあまりお得感が感じられない ・やりとりが全て外国語なので不安感がある ・支払いはたいていクレジットカードなので注文時にカードの番号を相手に教えなければいけないため不安である ・会社によっては発送までやたら日数をかけたりするので到着まで3ヶ月かかったなんて事も聞いたことがある(今回購入した「Dennis kirk」はものすごく早かった)  以上ざっと思いついたところです。 商品の保証や輸送時の事故などはたいていのところは対応する様ですが何せ言葉の壁が厚いので...  こんな感じですが自己責任の元でみなさんいろいろ工夫して安くあげたり楽しんだりして取り組んでいるようです。 興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?


サンキュー <3tsuhisa@m1.interq.or.jp>
3 Aug 2001 14:39:38
よっし〜さん情報ありがとうございます。
よく手に入りましたねXR500のカム&FCR。そしてフレームの塗装は、今回のオーバーホールで僕も考えていたんです。でも金銭的に断念!!
それよりもまず所々ひん曲がっている錆びたスポークのついた足回りをなんとかしたい。よっし〜さんの様にゴールドリムにしたいなぁ。
ホンダの80年代前半までのバイクは、やらたとゴールドホイールがまぶしく見えるのは僕だけではないはず。500の黒エンジンってのもかっこよさげです。


よっし〜 <taka5231@hotmail.com>
2 Aug 2001 12:36:07
久しぶりです
soejimaさんPC 大変でしたね。 お疲れさまです。
サンキューさん。復活おめでとう御座います。
これから気持ちよく乗れますね。
私のXL500Sは、やっと手に入れたXR500のカム&FCR&スーパートラップ&エンジン黒塗装仕様にする予定です。(幾らかかるのか恐いけど・・)
ここまでくるともうフレームも塗装かな? とか考えて見たりして・・
そうなるとFT500のエンジンつんだ方がいいのかな?とか、あくまでもオリジナルを守りたい気持ちと改造したいの気持ちがいつまで経ってもぶつかったままです。

ワイヤー関係の欠品ですが、http://www.impex-corp.co.jp/を参考にして下さい。 1本あたり、2,3000えんで作ってくれるようです。 昔のグレー色のなんてのも作れるようですよ。


よっし〜 <taka5231@hotmail.com>
2 Aug 2001 09:49:55
久しぶりです
soejimaさんPC 大変でしたね。 お疲れさまです。
サンキューさん。復活おめでとう御座います。
これから気持ちよく乗れますね。
私のXL500Sは、やっと手に入れたXR500のカム&FCR&スーパートラップ&エンジン黒塗装仕様にする予定です。(幾らかかるのか恐いけど・・)
ここまでくるともうフレームも塗装かな? とか考えて見たりして・・
そうなるとFT500のエンジンつんだ方がいいのかな?とか、あくまでもオリジナルを守りたい気持ちと改造したいの気持ちがいつまで経ってもぶつかったままです。

ワイヤー関係の欠品ですが、http://www.impex-corp.co.jp/を参考にして下さい。 1本あたり、2,3000えんで作ってくれるようです。 昔のグレー色のなんてのも作れるようですよ。


サンキュー <3tsuhisa@m1.interq.or.jp>
2 Aug 2001 01:32:53
お久しぶりです。
soejimaさんパソコン復活おめでとうございます。
さて、一ヶ月にわたるエンジンのオーバーホールが終わり、私のXL250Rパリダカ復活です。
最初はシリンダーヘッドの交換だけで終わる予定で、自分で開けてみましたが、なんとシリンダーのネジまでバカになっていたり、おそろしくカーボンが蓄積されていたりで、結局腰上の分解をバイク屋にお願いしました。シリンダーは現在の値段で5万を軽く越えていたので新品はヘッドだけで断念。ネジ穴のヘリサートとオーバーサイズのピストンを入れるためのボーリング、とんでもない形に変型していたカムチューンテンショナーの交換などなどで総額は、15万以上もかかってしまいました!!!ついでにヤバそうなスタンドの付け根も溶接してもらいました。
XLのSは当然の事でしょうが、Rもそろそろエンジンの部品に欠品が出始めていました。
「シリンダーも新品が出るのは今年いっぱいだよ」とバイク屋のおっさんの話。ホンダのウイング店で部品を検索すると「ゴソウダンパーツ」という形で出てきます。クラッチ系の部品はまだまだ大丈夫そうです。
ワイヤー関係はかなり品薄のようです。
XL250Rの持ち主は急いだ方がいいですよ。
M.K さんの情報のHP開いてみました。ステッカー類なんかも充実していてますね。そう言えば私も先程こんなHPを見つけました。オリジナルパーツで500Sのワイヤーや250Rのマフラーをリリースしているようです。http://www2.odn.ne.jp/neutral/parts.htmlしかしなぜダウンマフラー!!アップマフラーで出してくれればいいのになぁ。