掲示板**バイクなんて大嫌い**

お知らせ
皆さんに長い間ご利用いただきましたこの掲示板ですが、プロバイダの都合により2004年8月31日を持ちまして閉鎖されることとなりました。
代わりに新しく、ホンダXLシリーズ専用の掲示板を開設いたしましたので徐々に移行していただくようお願いいたします。
今までの掲示板の内容は引き継ぐことができませんので過去ログとしてここに残します。
それではこれからもよろしくお願いいたします。
新掲示板:XL'S ONLY へ
名前(省略不可、仮名で可)

メールアドレス(省略可)

ホームページURL(省略可)

コメント(省略不可)

書き込んだあと、内容を確認して、「送信」ボタンをクリックしてください。
エラーが出たら名前かコメントのどれか抜けてます。もう一度確かめてください。
もどる
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
26 May 2004 20:53:50
 管理人さん、こんばんは!

新掲示板開設、お疲れ様でした。
いつも書き込むばっかりでお世話になりっぱなしですが
新しい掲示板でもどうぞよろしくお願いします。

では、あっちに行ってみます!
管理人 <>
26 May 2004 19:44:14
あほやー。
URL書き忘れてました!。

http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/soejimakazuya/soejima/

です。
タイトルは「XL’S ONLY」としました。
わかる人にはわかりますよね。
管理人 <>
26 May 2004 19:42:39
お久しぶりに顔を出します。
この掲示板の管理人です。
いつの間にやらすごい書き込みがあり驚いてます。
さて大事なお知らせです。
プロバイダーの都合により8月31日をもってこの掲示板が廃止されることになりました。
そこで、下記のURLに、XLに特化した掲示板を開きましたので徐々に移行して言ってくださるようお願いいたします。
その際、今までの書き込みは引き継がれませんので現在まで書き込みは今までどおり過去分として別ページに収納いたします。
ホームページの更新は無理ですが、このページだけは大事に育てるよう努力いたしますのでこれからもご活用ください。
miyaken <>
26 May 2004 02:52:20
みなさまこんばんは。
みなさんのネタがすごくて中々首を突っ込めないですー。それでも一応小ネタを一つ。MVXとVTZのリヤスプロケがXLXにぴったりでした。xlx用はボルトにテーパーがかかっていますが、その2車種用はかかっていないのでボルトだけ変える必要があります。現状、僕のXLXはMVX用でヤフオクで1000円で買えました。
六つ星てんとう虫様
ヤフオクでMD20の18inchリヤホイール探してますが中古なのに高いのばっかりですね。もうちょっと待ってみようと思うので先にマニュアルデコンプをすすめようと思います。教えて君で申し訳ないのですが必要なもののパーツ番号を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
25 May 2004 17:42:25
> チェーンラインが異なるのでハブダンパーだけXLX用を使うとぴったり

訂正です。
ハブダンパーだけ・・ではなくてハブダンパーとドリブンフランジのセットで使用・・です。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
25 May 2004 13:20:45
 nakajima さん、こんにちは。

ファラオのリヤスプロケットですが、XL250R用44Tがぴったり付きます。
400R用46Tでも良いですね。ただし固定ボルトも換える必要があったかも。

XLX250RをXR350R(D)風に・・文句無しにカッコいいです。
純正の赤ライトケースは廃番になっちゃったので白を塗装するしかないですね。
前後サスをXLR用に交換すると足が伸びて良い雰囲気になります。
リヤホイールはXLR−RHの18インチがそのまま付きます。
チェーンラインが異なるのでハブダンパーだけXLX用を使うとぴったりです。

実は私もXLXカスタム計画があり、コツコツと外装パーツ集めしています(笑)

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
25 May 2004 13:13:00
 XLX350Rさん、こんにちは。

XL125パリダカのタンクは実はXLX250Rにポン付けなんです。
全長が全く同じなのでシートもXLX用がそのまま使えますし(ちょっと前を持ち上げる程度)。

で、ウチにそのタンクありますよ。
ただし少々凹んでいるので全塗装前提ですが。
アチェルビスのXLX用ビッグタンク新品(こっちもポン付け)もあります。

今アルミタンクを載せているそうですが、ひょっとしたらサンケイ技研製かも知れません。
ニーグリップ部分がちょっとえぐってあるのでは?
良かったら画像を送ってください<(__)>
nakajima <>
25 May 2004 07:22:15
六星てんとう虫さん,こんにちは。XLX350Rさん,初めまして。
 ファラオですが六星てんとう虫さんのおっしゃる通りギヤ比が高すぎますね。60km/hでは3〜4速で十分です。5速では回転が落ちすぎてギクシャク気味です。古いバイクなので低速トルク不足と疑っていたので、大変参考になります。ありがとうございます。タイヤは近くの小さな2輪タイヤショップに後輪のみデッドストックがありこれをかなり安く譲ってもらいました(”ただでいいよ!”と言われたんですが、申し訳なくて...)。
 ところでXLX250RにXL250RH(MD20)のヘッドライトを塗装して載せ替えたらXR350に見えないか?と真剣?に悩んでます。どうでしょうか?(きっとファラオが先でこれは後回しになるかも)。
 それにしてもボーナスまで眠れない日々が続きそうです(いまは朝ですけど...)。
XLX350R <boman@nyc.odn.ne.jp>
25 May 2004 02:56:47
六つ星てんとう虫さんこんばんわ。
この辺のバイクが好きな人は、考えるコトも似るものなんですね。(笑)
>ファラオ250版
XL600Lの中古車に跨った(だけ)ら価格に手が届かないんじゃなくて、地面に足が届かなかった(泣)これじゃファラオも可哀相。でも、XLRHのサイズと車重なら振回せる。コツコツと日本人サイズのファラオ作ります。

ビッグタンク考察(ポリ除外)
250パリダカのタンクは給油口がデカくて鍵無しなのが長所でもあり短所でもあり(苦笑)林道ツーリングでは仲間にタンカー扱いですね。ポジションも後寄り。
125パリダカは確か給油口はフツーの大きさで、XL125はデカいとおぼえています。鍵付17Lなら丁度イイ大きさです。ポジションも良さそう。
ファラオのタンクと似てるのもイイ。ああ、ほしくなってきた。六つ星てんとう虫さん持ってませんか?(ここでXRバハが眼中に無いのがまた・・)
ちなみに僕のXLXには個人売買で入手した14Lのアルミタンクが載ってます。一応XLX用ですが、メーカー不明です。どなたかご存知ないですか?気になっています。



六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
24 May 2004 23:50:01
 XLX350Rさん、こんばんは。

> ファラオ250版

昔造って乗っていました。XLX250Rをベースに350cc化し、
125パリダカタンクを全塗装して載せ、前述のファラオから外した前後チューブレスを入れて。
その後、知人に譲ったのですが今どこにあるのやら・・千葉県内に生息しているかも。
XLX350R <boman@nyc.odn.ne.jp>
24 May 2004 23:24:46
現在、ヤフオクでKF0の新品シリンダーCOMPを入札中なのですが、少々雲行きが怪しげです。
8K開始で1度17K(時価の半額)で競り負けたのですが(く、くやし〜)・・また同様の出品が16.5Kでありました(もしかしてRFVC党さんのお友達?)
僕としては、この辺が「ボーリング+面研+O/Sピストン&リング」との拮抗地点でして懲りずに入札しています。
単なるコレクションや転売目的の人と競り合うのは不毛かなあ〜とも思いますが、人それぞれ。それもまたヤフオクの醍醐味でしょうか?
>さて、ファラオですが・・・
いいですね。ファラオカッコいいです。ついカキコミしたくなります。nakajimaさんはじめまして。
実は自分のXLRHにはファラオのライトカウル(H4化)とXL250パリダカのGタンクが付いてます。
ファラオには手が出なくても、あの「顔」はとても魅力的ですね。
そのうちSL230のTLホイールと125パリダカタンクを入手して250版ファラオ?完成させたいです。
限定300台中の1台ですね。いいなぁ〜
XLX350R <boman@nyc.odn.ne.jp>
24 May 2004 23:20:39
現在、ヤフオクでKF0の新品シリンダーCOMPを入札中なのですが、少々雲行きが怪しげです。
8K開始で1度17K(時価の半額)で競り負けたのですが(く、くやし〜)・・また同様の出品が16.5Kでありました(もしかしてRFVC党さんのお友達?)
僕としては、この辺が「ボーリング+面研+O/Sピストン&リング」との拮抗地点でして懲りずに入札しています。
単なるコレクションや転売目的の人と競り合うのは不毛かなあ〜とも思いますが、人それぞれ。それもまたヤフオクの醍醐味でしょうか?
>さて、ファラオですが・・・
いいですね。ファラオカッコいいです。ついカキコミしたくなります。nakajimaさんはじめまして。
実は自分のXLRHにはファラオのライトカウル(H4化)とXL250パリダカのGタンクが付いてます。
ファラオには手が出なくても、あの「顔」はとても魅力的ですね。
そのうちSL230のTLホイールと125パリダカタンクを入手して250版ファラオ?完成させたいです。
限定300台中の1台ですね。いいなぁ〜
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
24 May 2004 19:40:22
 nakajima さん、こんばんは。

限定解除・・私は管理人さんよりちょっと下の世代なので、懐かしい響きです。
私は車の仮免許⇒バイク中型⇒車の本試験⇒バイク限定解除を
連続して試験場に通って取得したのでとても楽でした。
なんといっても同じ場所、同じ試験官ですから(^^)

さて、ファラオですが・・・
ノーマルのチューブレスホイールは個性的でしたがタイヤが選べないので
前はフォークごとXL600RD用に、後ろもXL600RDハブに
XLR250RHスポークで18インチ・チューブホイール化して乗っていました。

その重量と高すぎるギヤ比のため燃費がリッター12キロ前後だったので
Rスプロケットを40⇒44、ピストンを97⇒100で628化したところ
リッター20キロ強に向上、ずいぶん扱いやすくなりました。

あまり話題にならないバイクですが、当方にある程度ノウハウの蓄積があります。
困ったときは遠慮なく言ってください。出来るだけお助けします。



六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
24 May 2004 19:26:59
 たくさん、はじめまして。

GB250のフロントフォーク径はたしか33mm、400/500は35mmだったように記憶しています。
そうなるとフォーク内径も違ってくるのでスプリング転用は無理だと思います。
面倒でも250専用スプリングを買ってくるほうが間違いないですよ。
たく <>
23 May 2004 18:39:35
皆さん初めまして。
GB250クラブマンにのってます。
フロントフォークスプリングについて教えていただきたいのですが、WPのスプリング400用が手元にあるのですが、
それを250に使うというのは可能な物なのでしょうか?
KAZU <>
23 May 2004 14:34:49
六つ星てんとう虫さん、ありがとうございました。
スイングアームとトルクロッドも一緒に探してみます。
また相談にのってやって下さい。ありがとうございました。
NAKA→nakajima <>
23 May 2004 06:53:40
六つ星てんとう虫さん。はじめまして
NAKAことnakajimaです(過去のスレでnakaさんがいたので変更します。)
六つ星てんとう虫さんがファラオ乗りだと初めて知りました。当時大型二輪免許は高嶺の花で石川県内では月に3〜4人ほどしか通らない難関の試験でした(自分はいま東京郊外に住んでいます)。
 自分は昔XL250Rパリダカに乗ってまして、XLV750RやXL600Rファラオなどはバイク雑誌で見るだけのあこがれのバイクでした。家の近くの奥多摩でアフリカツインをみたのをきっかけで教習所にて大型免許を取ったのですが実際に買ったバイクはXLR125Rでした。ここの管理人さんがXLV750R乗りだったで、ここのBBSをいつも拝見させてもらってました。
 ファラオですが自分のところに来てまだ2週間なので基礎整備の真最中です。これから先よろしくお願いします。
 
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
22 May 2004 20:44:58
 KAZU さん、はじめまして。

リヤブレーキの移植ですが、ホイールだけではだめです。
ブレーキパネルの固定方法が変更されているので、スイングアームとトルクロッドのセット交換になります。

XL500Sは最初からこのタイプなので500用を流用でもいいですね。
KAZU <>
22 May 2004 15:59:05
皆様、はじめまして。XL250s2型を後輩から譲り受けこれからコツコツ直しながら勉強していこうと思っているのですが、教えてください。
ブレーキが弱いのはわかっているのですが、3型からリアブレーキが改良されていると聞いたのですが、
2型に3型や4型のホイールごと移植すれば良いのでしょうか?

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
22 May 2004 14:52:02
 NAKA さん、はじめまして。miyaken さん、こんにちは。

ファラオにお乗りなんですか。私も以前乗ってました。
今は裏でお休み中・・miyaken さんが気づかなかったのも無理はない状態です(^^;;;

miyaken さん、XR350Rのツインキャブは26×2で
XLXの24×2より若干大きいです。
吸排気のバルブ径が違うので、これだけ交換してもそんなに差は出ませんよ。
ボアアップのほうが「あきらかに」違いがわかります。
miyaken <>
21 May 2004 22:06:20
NAKAさん こんばんは。
ファラオいいですね。実車はみたことないんですけどタンクだけはたまに見かけます。添加剤、僕はZOILを入れてみました。マイクロロンと比べてみたけど効果がすぐに体感できてよかったです。ハイオクを入れたいんですがパリダカタンクで給油したばかりなので1ヶ月ぐらい先になりそうです。
#55NAKA <>
21 May 2004 20:17:58
はじめまして。本ホームページを見ていてつい、XLX250RとXL600Rファラオ(整備中)を手に入れてしまいました出戻りライダーです。。これから先ちょくちょくお邪魔しますが、よろしくお願いします。
 Miyakenさん。自分のXLXはハイオクとガソリン添加剤WAKOSのFULE1を入れたらだいぶ調子が良くなりました。あんまりケミカル用品は信用してなかったのですが、ツインキャブをばらすのが面倒そうなのでつい楽をしようとして入れてみました。後日、キャブをばらしたのですが結構きれいでした。
 もし効果がなかったらごめんなさい。
miyaken <>
20 May 2004 18:41:25
六つ星てんとう虫様
こんばんは。そちらは台風ど真ん中ですね。
すごく心配です。(あの裏庭が;^-^)
今ヤフオクでXR350の魅力的なパーツが数点出ています。うーんどうしよう。あのツインキャブはXLXのノーマルにくらべると別物なのでしょうか?
うえまつ <>
19 May 2004 01:06:31
Yahooオークションかな?すぐにチェックします。
どうもありがとうございます

六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
19 May 2004 00:33:06
 うえまつさん、こんばんは。

うーん、こまめに解体屋さんを回ってとり置きを頼むかオークションでしょうね・・
今、ひとつ出ていますよ。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g20461689
うえまつ <>
18 May 2004 23:33:11
ご返答ありがとうございました。参考になります。最後に、そういったパーツ探しにいいサイト店などありましたら教えていただきたいのですが...


なち <>
18 May 2004 20:15:00
六つ星てんとう虫 様

お答え頂き有難う御座いました。


六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
18 May 2004 19:51:27
 こんばんは!

> ブレーキペダル側

つまり奥側・・クランクシャフトに最も近いところの歯ですね?
このパーツならマメに探せば見つかりますよ(中古で)。
CB250RS−Zのも使えますから。

キックの追加はXLのパーツをそのまま使いますがケース分割になるので
エンジン全バラ、フルOHのついでにするといいでしょう。
うえまつ <>
18 May 2004 19:13:05
キックスターターを追加するとすれば、どういうふうにすれば良いのでしょうか?


うえまつ <>
18 May 2004 19:10:47
はじめまして。スタータークラッチと噛むところのローターです。ブレーキペダル側の。これでわかりますか?ちしきがないもんで、すいません


六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
18 May 2004 18:15:42
 うえまつさん、はじめまして。

> セルの所のローターの歯が欠けていて

モーター側でしょうか?それともアイドルギア?
欠けた場所がわかれば教えてください。

> エンジンはこのままでキックにする方法とかあるんでしょうか?

キックスターターの追加は可能です。または、XL系エンジンにシルクロードのミッション移植も良いですね。
うえまつ <>
18 May 2004 17:59:46
シルクロードのセルの所のローターの歯が欠けていて、セルがつかえません何か良い方法知ってたら教えてください。いっそのことXL系のエンジンと積み替えた方がいいのでしょうか?エンジンはこのままでキックにする方法とかあるんでしょうか?現在押しがけオンリーでつらいです。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
18 May 2004 15:57:34
 miyaken さん、こんにちは。

「たてがみ」・・記憶に無い名前ですが、馬肉かな?
半冷凍状態のさしみ「ルイベ」が美味しいんですよね。

XLXはRFVCの効果を最大限に発揮させるため点火時期が上死点ギリギリまで進められています。
そのためノッキングやディーゼリングも起こりやすいようですね。
試しにハイオクを焚いてみてはどうでしょう。
それで改善しないようなら一度開けてみてカーボン落としですね。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
18 May 2004 15:52:58
 なちさん、こんにちは。

もう解決したようですがちょっと説明を・・
MD16、20、22、30のホイールは互換性があります。
ただし倒立になった最新型はシャフト径が2mm太いので
ベアリングとカラーを交換したら使えますよ。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
18 May 2004 15:51:02
 ともさん、こんにちは。

キャブ洗浄は分解して灯油でゴシゴシ・・が一番手軽でしょう。
汚れの酷いところはガソリンや脱脂洗浄剤・・ブレーキクリーナー等・・も効きます。
くれぐれもフロートを変形させないように注意。
miyaken <>
18 May 2004 01:37:04
六つ星てんとう虫様
こんばんは。
その後は、阿蘇の大観望や草千里にいったり普通に観光と食い物を楽しみました。
回転寿司で食べた“たてがみ”は安くて絶品でした!!

最近ディーゼリングが頻繁におきるようになってきました。やっぱり走行が15000kmぐらいでもカーボンってけっこう堆積してしまうんでしょうか?
なち <>
17 May 2004 01:51:40
今ついているのが
フォークだけではなく、ホイールもMD30でした
すいません(^^; 
なち <>
17 May 2004 01:45:55
始めまして。
私の乗るMD22がフォークだけMD30なのですが
このフォークにMD22のホイールは
ポン付け可能なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
とも <>
15 May 2004 22:12:45
こんばんわ
ちょっとお聞きしたいのですがキャブがかなり汚くなっていて白い粉みたいのが付いちゃってるんですけど綺麗にするにはどうしたらいいですか?自分でもできるオーバーホールのやり方があったら教えてください。
とも <>
14 May 2004 23:43:03
六つ星てんとう虫さん、こんばんわ。

そこまで高い物ではないんですね。
でもネットで調べてみたんですけどなかなかそれらしい情報が見つからないんですよね。
でもそれくらいのお値段ならかなり興味がありますね!
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
14 May 2004 22:49:45
 ともさん、こんばんは。

ボアアップキットの価格はメーカーにもよりますが2〜3万円といったところです。
これにボーリング代5000〜10000円が加わります。
スリーブ打ち換えを要するほどのボアアップだともうちょっと必要です。

エンジンOHのついでと考えたらそれほど高く感じないんですけどね。
とも <>
14 May 2004 00:03:23
六つ星てんとう虫さん、またまたこんばんわ・

すごい燃費の変化ですね!それはかなり心惹かれますね。ボアアップキットって結構お高いのですか?機会があって物があればやってみたいです。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 May 2004 22:53:57
 ともさん、またまたこんばんは。

XL250Sのノーマル車最高速は125kmくらいです。

キャブやマフラーの交換でパワーアップを・・と書いている雑誌が多いですが
実際はある回転だけパワーアップ、他では落ちているものがほとんどです。
またマフラー交換は騒音の元なので私はキライです。

ポン付けで速くなるパーツはボアアップくらいしか思いつきません。
ボアアップだと扱いやすくなり、無理に回さないので燃費も向上するケースが多いです。
ウチでXL250Sを300にボアアップし、セッティングを大幅に変更した結果
リッター28kmだったのが42kmにのびた例もあります。

ボアアップキットはタケガワから出ていましたが今もあるかは不明です。

とも <>
13 May 2004 22:01:16
六つ星てんとう虫さん、こんばんわ。

やっぱりワイヤー類は流用とかはできないんでしょうか?あとちょっと興味で聞いてみたいのですがXL250Sは最高速ってどれくらいでるんですか?私は不動車状態なのでわからないんですよね。もしかなり遅いようでしたらポン付けで速くなるようなパーツとかあったら参考までにお聞かせ願えないでしょうか?
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 May 2004 21:04:08
 ともさん、こんばんは。

XL250Sのノーマルのハンドルは幅が結構広いですよ。
交換するハンドルによってはそのままいけるかも知れません。
アクセルワイヤーは取り回しの変更だけで対応できると思います。
ブレーキは・・純正自体が製造中止で皆さん困ってるくらいなので難しいですね(^^;

私は23インチを放棄して他車前周りに逃避した卑怯者ですから(笑)
とも <>
13 May 2004 18:08:34
六つ星てんとう虫さん、こんにちは。
アドバイスありとうがとうございます。
またまた質問よろしいでしょうか?
ハンドルをトラッカーハンドルとかそういった長い
物に変えたいと思っているんですがアクセルワイヤーやブレーキワイヤーなどは多分長さが足りないと思われるんですけど何かいい方法はないでしょうか?
XL250Sではロングワイヤーが出ていないと思うんですけど。お願いします。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 May 2004 17:36:37
 kitani さん、こんにちは。

アップにするにせよ、ダウンにしてCB250RSのものを使うにせよ、
ヘッドごとXL400(or500)のものに交換する方が良いでしょう。
アップのエキパイはシルクロードの他、最近のXR用も付くはずです。
ヘッドごとでしたらウチに余っているのと交換しましょうか?
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 May 2004 15:05:12
 ともさん、はじめまして。

XL250Sのサービスマニュアルですが、大手のバイク屋さんでお願いすれば
ひょっとしたら古いのを売っていただけるかも知れません。
店によっては時々更新していて、版の古いのは処分することもあります。

それと、車体の整備は125S用でも応用できますがエンジンはかなり違います。
やはり250S用を用意しておくほうが最初は安心ですよ。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
13 May 2004 15:02:03
 miyaken さん、無事に戻られたようですね(^^)

あれからちょっと天気が変わったようでしたが、九州はどうだったでしょう。
阿蘇周辺は主要道路から外れるとすぐ黒土(火山灰土?)になり
雨が降るとそれはもうグチャグチャで楽しくて・・(^^;

またお会いできる日を楽しみにしております。
とも <>
11 May 2004 22:14:07
こんにちはこちらのHPはよく拝見させて参考にさせていただいています。
XL250Sを所有(現在不動)しています。これから整備を始めたいと思っております。
バイクを整備するのは初めてでありまして何がナンだかわかりません!
そこでサービスマニュアルを見ながら少しずつ勉強しようと思っているのですが
なかなか見つかりません。見つかっても高かったりします。そこで質問なんですけども
XL125Sとか他のマニュアルでは何もかもが違うのでしょうか?
それとサービスマニュアルの情報や譲ってくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。


miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
9 May 2004 18:33:20
六つ星てんとう虫様

こんにちは。昨夜ようやくこちらに帰って来ました。
お忙しい中いろいろとノウハウを教えていただいた上
泊めてもいただいて感謝感謝です。
その後教えていただいたフェリーで呉へ渡り
広島、宮島、下関と走り最後は阿蘇で締めくくりました。
呉の造船所はスゴカッタ!!

またあの裏庭のワンダーランドに遊びに行きたいです。
シリンダーをさがしてきて説明していただいている姿は
まるで化石の説明をする考古学者のようでした(笑)

まだまだXLXを進化させて行く予定なのでご指導宜しくお願いします。
とりあえずはリヤの18インチ化とマニュアルデコンプを考えています。
やはり気軽にタイヤ交換できないのと始動の悪さは使い勝手が悪いので。
ボアアップについては車体周りをしっかりさせてからまた改めてお願いしようと思います。

それでは毎回毎回教えていただいてばっかりですが宜しくお願いします。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
7 May 2004 01:26:19
kitani さん、こんばんは。

> できたらアップタイプにしたいのですが

フレームはCB250RSなのですね?それだともう一つ障害があります。
サイドのフレームワークが異なるためXL系のエキパイが干渉するんです。
CB250RSのフレームでそのまま使えるアップタイプエキパイというとシルクロードです。
これ、車体番号はXL250Sと同じ「L250S」ですが全く別物、
実はCB250RSとほとんど同じといっていいフレームなんです。
シルクロードのエキパイを探すのもたいへんですが・・(汗)

こうやって、ああでもないこうでもないと考えている時が一番楽しいですね(笑)
]z-d <>
7 May 2004 01:19:28
kitani
kitani <y107saab2@yahoo.co.jp>
5 May 2004 20:26:10
六つ星てんとう虫さん、早速のお返事ありがとうございます。
ハイ!できたらアップタイプにしたいのですが、それほどアップにこだわっているわけではありません。確かに排気ポ−トの径が大きいように思います。ノ−マルのFT用のExパイを使用するか、ワンオフしかないでしょうか?何かよいアドバイスがあれば、試してみようかと思います。宜しくお願いいたします。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
4 May 2004 23:31:35
kitani さん、はじめまして!

CB400RSを製作中・・楽しみですね。
ところでエンジンがFT400だそうですが、これだと排気ポートの径が大きく
XL400Rのエキパイではフランジのボルトピッチが違いますよ。
エキゾーストをアップタイプにするんですか?
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
4 May 2004 23:29:07
miyakn さん、遠いところをよくお越しくださいました。
汚い裏庭にさぞ驚かれたことと思います(^^;;;

ああいう状態ですのでXLXのパーツはふんだんに(ただし半分風化しかけて)
所有しておりますので何かの形でお役に立てればと思います。

来年は一緒に林道に行きたいですね!
kitani <y107saab2@yahoo.co.jp>
1 May 2004 09:20:17
初めまして。こんなマニアックな掲示板があるなんて始めて知りました。現在私は、CB400RSを製作中です。EgはFT400改(キックスタ−ト)です。つきましては現在、XL400のEXパイとシリンダ−ヘッドカバ−(デコンプ付き)を探しております。どなたか譲って下さる方いらっしゃいませんか?程度は不問です。どうかよろしくお願いいたします。  
miyakn <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
29 Apr 2004 13:49:35
六つ星てんとう虫様

こちらに表記のアドレスにメールしたのですがご返事をいただいていないので一応こちらにも携帯メールを
書き込んでおきます。
miyakengraph2002@docomo.ne.jp
ではではよろしくどうぞ
wani <>
28 Apr 2004 20:58:12
六つ星てんとう虫さんこんばんは


ありがとうございます。
いろいろ教えて頂きましたパーツを順番に注文してみます。
結果はまたお知らせします。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
28 Apr 2004 12:22:38
 wani さん、こんにちは!

> XLR80R用も使えるようですが、この情報は正しいでしょうか?

おそらく使えると思うのですが・・くらいの回答しか出来ません。
XLR80R/250Rはバッテリーレス電装になっていて
点火用出力を除く全ての電流を一個のレギュレータで処理しています。
それなりの能力はあるはずですよ。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
28 Apr 2004 12:19:11
 miyaken さん、こんにちは!

> 乗せ変えただけじゃやっぱりパリダカにしか見えないですねー(笑)

その画像みたいです(^^)
良かったら送ってください<(_ _)>

> ビギナーでも走れるいい林道をご存じでしたら教えてください。

川渡りできる林道とか、海が見える林道とか色々ありますよ。
これもまたDMにて。

> そちらの地元で一杯ってのはどうでしょう?

ぜひぜひ!
5/1・2の午後と5日の午前中は仕事なのですが他日ならなんとか都合つけます。
miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
28 Apr 2004 02:24:28
六つ星てんとう虫様

こんばんは御無沙汰しております。
以前XLXの件でお世話になったmiyakenです。
その節はありがとうございました。
あの後エンジン載せかえやパリダカ外装の換装などに手間取り
なんちゃってXR500の制作に1年もかかってしまいました。
しかし乗せ変えただけじゃやっぱりパリダカにしか見えないですねー(笑)
送っていただいた画像データでステッカーを起こしたので
何となくそれっぽくみえるのですが…(爆)。

実は完成ついでにGWに四国に渡ろうと思います。
スーパー林道チャレンジしようかとも思うのですがあんまり自信がないので
ビギナーでも走れるいい林道をご存じでしたら教えてください。
ちなみに大体のルートは川崎ー高知で海沿いを西回りに回って
松山から呉にフェリーで抜けようと思います。
もしよろしければそちらの地元で一杯ってのはどうでしょう?
wani <>
28 Apr 2004 01:01:50
六つ星てんとう虫様

こんばんは。
回答ありがとうございます。

了解致しました。

なお、六つ星てんとう虫さんのヒントから検索したところ、XLR80R用も使えるようですが、
この情報は正しいでしょうか?

いずれにしても、再度注文をしてみます。
ありがとうございました。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
27 Apr 2004 22:23:14
 wani さん、こんばんは!

> 教えて頂いたモデルの部品は国内では買えないと言われました。

保安部品の供給はプロテクトされてますが機能部品は来るはずですよ。
別のお店で注文してみてください。車種を問われたら「XLX250RD」と答えてみてください(^^;;;

それでもダメだったらもう一度ここにカキコ・・あるいはDMください。
wani <>
21 Apr 2004 22:22:22
六つ星てんとう虫様
以前、XL250Rのヘッドライト用レギュレータを
探しておりまして、六つ星てんとう虫様より回答を頂いたものです。その節はありがとうございました。
実は、教えて頂いた後、すぐに注文に行ったのですが、
教えて頂いたモデルの部品は国内では買えないと言われました。その時はまだ走行できる状態ではなかったので、とりあえず整備ができあがったら探そうと考えておりました。
その後整備を行って、先日やっと復活致しまして走れる様になったのですが、レギュレータがないので、
日没までに帰宅している状態です。

以前教えて頂いたのは、
31400−MG2−008
(XL600RD用)
でした。

なにか、流用できそうな部品があれば、教えていただけると助かります。聞いてばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
管理人 <>
2 Apr 2004 10:36:04
すいません!ご無沙汰してます。
ここの管理人です。
仕事がすごいことになっていて、4ヶ月も更新してないんですよねー。
とりあえず近況を。
昨日弟が東京のお店で買ったST1100をレッドバロンに持ち込んだところ、「整備も車検もうちで買った物しか受けれません」、とのたまったそうでぶりぶり怒っていました。いつからこんな店になったんでしょう。天狗になってますね。ヤマハオートセンターのころからのお付き合いですので約30年もこの店から買ってきたのに、あんまりな仕打ちです。もう2度とレッドバロンでは買わないとはき捨てるようにいってました。
ということは、わたしのXL500のように個人から買った物は自分で車検通すしかないのですね。
とりあえず登録だけでもしとかないと。

かとう <r100gspd1989@ybb.ne.jp>
30 Mar 2004 23:08:03
こんにちわ、おひさしぶりです。
元気ですか?
ラビットのエンブレムは本日到着しました。
すばらしいできに感動しています。

自転車頑張っていますねえ!
こっちの往復30キロちょっとの自転車通勤が続いています。
去年1年で約5200キロ走りました。
ここ半年はロードレーサーで走っています。
やっぱりドロップハンドルは楽です。
たまにMTBの一文字ハンドルの乗ると手首に負担がかかるんですよねえ。
気候がよくなってきたから自転車持参で下山に行ってみたいです。
今度の美ヶ原頑張ってください。
応援してますよ!

テン <ko@world-sha.co.jp>
15 Mar 2004 23:57:38
六つ星てんとう虫様。
お久しぶりです。
クラッチ自体は新品ではありませんでしたが、バラシてみたところそんなに(フリクションディスク共に)減っている様子でもありませんでした。
アウターも若干の段はありましたが、問題になるようなものでもなさそうでしたので軽くやすって部品取りのXL400Rエンジンからクラッチ一式取り出してクラッチとフリクションディスクとスプリングを移植してみました。
結果的には今のところこれでOKかなという感じです。
しばらくはこのまま乗れそうです(^-^)
今まで滑っていなかったものが、いきなり滑りだしたので「そんなに緩いのか?このクラッチ…」とあせってしまいました。
あまり状態の良くないところにトルクが増大したので滑り出したようです。
XL系のエンジンを触り出して日が浅いので分からないことばかりです。
また、何か発生いたしましたらお助けください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ついでにご質問ですが、当時出ていたヨシムラのカムはステージ1とか2とかあったのでしょうか。
ここに作用角不明のカム(ヨシムラとのこと)がありノギスで簡単に測ったところ1〜1.2mm程度リフトが大きいようです。
これってそのままつけてしまって大丈夫なものでしょうか。
ノーマルのバルブスプリングだと密着してしまうような過激なカムというのは存在していたのかな?と疑問が…
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
9 Mar 2004 10:28:37
 RFVC党さん、こんにちは!

> シリンダー流用、やはりムズカシイようですね。

全く不可能・・というわけではありませんがポン付けは無理ですね。
スタッドボルトの位置が同じというだけの兄弟車なんです(^^;;;

でもまあ、打ち換え用のスリーブが入手できたと思えば良いのでは?
XLX/GBのシリンダーブロックは肉が厚く、外径88mm級のスリーブでも難なく入ります。

RFVC党 <>
26 Feb 2004 21:53:56
六つ星てんとう虫さん、レスありがとうございました。

シリンダー流用、やはりムズカシイようですね。
うーん、残念。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
25 Feb 2004 19:56:27
RFVC党さん、こんばんは。

> ピン径から察して85年以前のタイプでした。

正確には年式ではなく車種によってピン径を変えています。
84年式でもピン径19mmと21mmがあり、85年以降は全車19mmなんです。

> XR350Rのシリンダーが流用可能なエンジン
> XLX250とか、無理でしょうか?

ところがXLX250RはGB250とシリンダーを共用するため
SOHCながらカムチェーントンネルが大きくなっていてXR用と合わないんです。
ヘッド側のトンネルにアルゴン溶接で肉盛りして寸法合わせしたことがあります(^^;;;

RFVC党 <>
25 Feb 2004 17:31:45
六つ星てんとう虫さん、こんにちは。
友人が入手したXR350Rのシリンダーとピストンは、ピン径から察して85年以前のタイプでした。
ピストンは社外ボアアップ対応品でなんとかするとしてシリンダーだけでも、と思いましたがやはりGBへの流用は難しそうですね。

ついでで恐縮なんですが、XR350Rのシリンダーが流用可能なエンジンがもしあれば、教えていただきたいのですが・・・。
XLX250とか、無理でしょうか?
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
25 Feb 2004 11:24:26
RFVC党さん、はじめまして。

> ヘッドはツインカムのままとして、XR350Rのシリンダーとピストンをクラブマンに組むことは可能でしょうか?

DOHCヘッドのほうがカムチェーントンネルが大きいため
そのまま組むとヘッドとシリンダーの合わせ目からオイルが吹きます。
クラブマンのブロックに84mm内径のスリーブを打ち込むのが
現実的な解決方法でしょうね。
また、燃焼室容積が大きく異なるのでピストントップも1mm掘り下げて
圧縮比を現実的な数値に留めるとともにバルブリセスも再加工します。

XR350Rのストロークは61.2mm(GBと同じ)のものと
63.8mmのものがありますがコンロッド長を1.25mm変えているので
ピストンのピン上寸法は何年式を購入してもGBと同じ26mmです。

RFVC党 <>
24 Feb 2004 16:00:05
はじめて質問させていただきます。
クラブマンのボアアップについてなのですが、ヘッドはツインカムのままとして、XR350Rのシリンダーとピストンをクラブマンに組むことは可能でしょうか?
ストロークの違い、シリンダーヘッドの互換性など、ご教授いただければ幸いです。
windomz <>
20 Feb 2004 20:06:21
始めまして。
モーターサイクルリンクから飛んできました。

私もHPを運営しています、
テーマはレストアしもしてくれるバイクショップのページです。

たまたま、私の趣味がHP収集で、その中に
レストアできるバイクショップのHPがありました。

で、「お気に入り」がいっぱいになってきたので
立ち上げたのがこのHPです。

参考になるといいですが・・・・個人運営のHPなもので、
穴ばかりです。

どうでしょうか?
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
19 Feb 2004 14:18:08
テンさん、ご無沙汰です。

クラッチが滑りますか。ディスクは新品でしょうか?

新品のフリクションディスクを組んでも滑るようでしたら
クラッチアウターの溝が段付き磨耗している可能性があります。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
19 Feb 2004 14:14:58
クラブマンさん、はじめまして!

クラブマンGB250に載るキックのエンジン・・・
XLX250Rでしたらケース寸法がほとんど同じなので
比較的簡単なマウント加工で載る・・でしょう。
でもあえてキックにこだわる理由もないと思うんですが(^^;;;
クラブマン <>
14 Feb 2004 17:15:42
クラブマンに載せることができるキック始動のエンジンって何があるでしょう? 排気量は200ccよりも大きければかまわないです。
黒P <taka5231@yahoo.co.jp>
4 Feb 2004 20:30:11
プレイボーイ円楽様、FT400エンジン、キャブ、マフラー3点セット有ります。 もしよろしければ連絡頂けますか? taka5231@yahoo.co.jp 迄
プレイボーイ円楽 <>
2 Feb 2004 23:51:59
こんばんは、皆様、はじめまして。XL250Sに乗っている者です。過去ログから一通り読ませて頂きました。為になる情報ばかりだしXL好きの方がこんなに沢山いると思うと感動しました。私の仲間内では『遅い』とか『ボロイ』とか『後ろを走るとクサイ』とか『今時、6Vって・・・』など散々に言われて落ち込んでいたのですが頑張って維持していこうと思います。XLを馬鹿にした奴等を見返す為、パワーアップを計画してここ何年か500Sや400R、FT400などのエンジンを解体屋やオークションで探しているのですが一向に見つかりません。途方に暮れて背中からキノコが生えてきそうです。初めての書き込みなのに図々しくて申し訳ないのですがどなたか貴重な400か500のエンジンを譲っても良いという心の広い方、いましたら御一報頂けないでしょうか?。宜しく御願い致します。長々と書き込んで申し訳御座いませんでした。では。。
テン <ko@world-sha.co.jp>
2 Feb 2004 22:41:45
先日XL250改500のマフラー(適当に作ったスーパートラップ)を落としてしまい(笑)それも交通量の多い120キロ程度で流れているバイパスだったので拾うに拾えず、あとで車で拾いにいったらありません(T_T)誰か片付けてしまったようです。
新しくスーパートラップで容量を大きくして適当につないで製作いたしました。
問題のヨシムラMJNも方向性を変えてセットしてみました。
したら走りだしたとたんに落ちそうになりました…人間が(^-^)。
なんかやたらトルク出ています。
問題はクラッチで半開以上ですべりはじめます。
もちろんアスファルトの上での話ですが、もう90%以上アスファルトでの使用なので無視することはできません。
そこで500のエンジンを使用してらっしゃる方々にお聞きしたいのですが、通常あのノーマルクラッチはそんなに滑るものなのでしょうか?
タイミング良く管理人様がパーツオンラインショップのことを書いてらっしゃったのでバーネットの購入を検討してみたりしてるのですが…。
現在入れているオイルの問題とかで発生してるのかも知れません。
皆様の使用されているオイル等も含めてお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
XLXメン <>
30 Jan 2004 10:05:02
毎度ありがとうございます!
いつも、少し広めにとります。
そろそろカムベアリングも換え時です(^^)
ここの掲示板は、頼りになる方が
たくさんおられるようなので
心強いです(^^)

XLX350R <boman@nyc.odn.ne.jp>
30 Jan 2004 00:26:21
XLXメンさん。こんばんわ
XLXのバルブクリアランスは
IN   0.05(±0.02)mm
OUT  0.08(±0.02)mm
です。個人的にはIN0.06 OUT0.08が気持ちイイです。
±0.02てのはXLR系での許容範囲ですね。チョッと大きめにしといた方がカム山がケズレにくいのでは?と勝手に考えていますが確証ナシです。


XLXメン <>
28 Jan 2004 22:14:14
また質問で申し訳ありません(^^;)
XLX250のタペットクリアランスって
いくつでしょうか・・・・。
メモを紛失してしまいました(涙)
よっし〜 <>
28 Jan 2004 18:52:42
久しぶりです。 よっし〜です。皆さん教えて下さい。 XL250Rパリダカですが、オリジナルのタンクが少々汚いので思い切って新品購入しました。(個人から譲ってもらいました。) そこで箱を開けてびっくり、新品はクリアーラッカー仕上げでタンクサイドのホンダステッカーもクリアー塗装でおおわれています。 ノーマルはつや消しのブルー塗装ですのでこれがメーカー物なのか、後加工で塗装したのか知りたいのですが、ご存知の方教えて下さい。 ただ単に知りたいだけです。(笑)
よっし〜 <>
28 Jan 2004 18:20:49
久しぶりです。 よっし〜です。皆さん教えて下さい。 XL250Rパリダカですが、オリジナルのタンクが少々汚いので思い切って新品購入しました。(個人から譲ってもらいました。) そこで箱を開けてびっくり、新品はクリアーラッカー仕上げでタンクサイドのホンダステッカーもクリアー塗装でおおわれています。 ノーマルはつや消しのブルー塗装ですのでこれがメーカー物なのか、後加工で塗装したのか知りたいのですが、ご存知の方教えて下さい。 ただ単に知りたいだけです。(笑)
XLXメン <>
24 Jan 2004 02:01:00
XLX350R様
な〜るほど!!そういう事でしたか。
変な期待してしまって申し訳ありません!!
じっくりメニューを検討します(^^)
どうもありがとうございます!
XLX350R <boman@nyc.odn.ne.jp>
24 Jan 2004 00:25:58
XLXメンさん。こんばんわ。
蛇足のトコが説明不足だったようですので補足させていただきます。
’85XR350とXLX350のインシュレーターはまだ入手可能ですが350ccでシングルキャブ用のシリンダーヘッドにしか装着できません。形状が全く違います。
つまりエンジン腰上をほぼ全部350cc化する改造の一例でついでにシングルキャブ化もできるとゆうコトでした。ヘンな期待を持たせてごめんなさい。
XLX250エンジンで行くのでしたら、自作せざるをえませんが。前述のとうりコスト対効果の問題で全くお勧めできません。そういった意味合いで、どうしてもシングルキャブとのコトならばXLRの中古エンジンに載替えた方が良いのではと書きました。




管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
23 Jan 2004 13:56:34
XL500Sのパーツを探していたら下の店が見つかりました。すべて海外製のものです。
問い合わせのメールへの返事をそのまま載せますので必要な方は直接問い合わせてみてください。

質問「XL500Sのクラッチ、ピストン、ガスケットのキットはありますか?」


「PartsOnlineShopと申します。
この度は当店へのお問い合わせ、有難うございます。
お問い合わせ頂いた商品がございますので、本メールは
ご注文では無く、お問い合わせの回答とさせて頂きます。

> 79年式 ホンダXL500S
ガスケットキット 2セット:USAメーカー在庫有り:¥11,600(2セットの価格)
クラッチ板のセット:USAメーカー在庫有り:¥19,800(バーネット社:強化樹脂、強化スチール、強化スプリングのフルキット)

> ピストンとピストンリングのセット
ローコンプ(10.5:1)とハイコンプ(12;1)の2種が有り、
ボアがStdサイズ・0.5mm・1.0mmオーバーサイズがございます。
ピストンKitに関してはサイズや圧縮により価格が異なりますので、
ご注文の際はサイズと圧縮の指定をお願い致します。
(¥24,800〜¥26,000)

お問い合わせ頂いた商品は、当店在庫がございませんでしたのでご注文の際は本国(アメリカ)手配となります。
当店は本国へ向け、定期日深夜に一括オーダーを掛けております。

次回オーダーは 26日深夜 に行ないます。

毎回、一括オーダー日の約10日後にお手元へお届けとなりますが、商品は数ヶ所の出入国審査を受け、海を跨ぎ配送されます。
対外的な事情により、遅れる可能性もあります事をご了承下さい。

メールサーバートラブルやタイムラグなどの関係で、確認するのに時間が掛かる可能性がありますので、お早目のご連絡をお勧め致します。

本国在庫切れ(になってしまった)場合、まずは納期をお知らせ致します
ので、その上でオーダー続行かキャンセルかの指示を回答頂きます。
複数のご注文を頂き、納期ずれが発生した場合は別発送させて頂く事があります事、ご了承下さい。

宜しければ是非、ご検討下さい。
ご注文をお待ちしております。有難うございます。

/////////////////////////
Parts Online Shop
sales@p-o-s.jp
http://www.P-O-S.jp
/////////////////////////

XLXメン <ken@yhk.jp>
23 Jan 2004 00:44:16
XLX350R様
早速ご返答いただきありがとうございます!
リードバルブは、そのままで良いのですね。
参考になります。
XLX350かXR350のインシュレーター
を流用するのが手っ取り早いのでしょうか。
(手に入るのか疑問です(汗))
駄目なら、自作しようと思います。
XLXメン <ken@yhk.jp>
23 Jan 2004 00:37:57
XLX350R様
早速の返答ありがとうございます!
リードバルブはそのままでいいんですね。
参考になります。
XR350のインシュレーターを
流用するのが手っ取り早いということでしょうか。
(手に入るのか疑問なのですが(汗))
駄目なら自作しようと思っています。
XLX350R <boman@nyc.odn.ne.jp>
21 Jan 2004 20:49:16
XLXメンさん、こんばんわ。
同じくXLXモディファイに励む1人として、参考になれば幸いです。
シングル化ですね。インシュレータからの改造ではキャブのスペース確保や二股インシュレータの加工等、コスト対効果を鑑みると厳しい問題が発生すると思われます。
リードはシングル化できたら機能しなくなるだけです。
エンジン丸ごとXLR系に換装する方が早そうですね。
蛇足ですが。シングルキャブの同系エンジン(’85XR350RかXLX350)のパーツをごっそり移植すれば可能です。

XLXメン <>
20 Jan 2004 23:59:39
はじめまして。楽しく
見させてもらっています。
質問なのですが、XLX250を
シングルキャブ化することは、可能で
しょうか?リードバルブと
インシュレーターをどうするか悩んでいます。
いきなり質問で申し訳ありませんが
よろしくおねがいしますm(__)m
テン <ko@world-sha.co.jp>
9 Jan 2004 10:32:51
管理人様。皆様。あけましておめでとうございます。
前年はこの掲示板でお世話になりました。
今年もページを汚してしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。

六つ星てんとう虫様。
ヨシムラTMですが、最初やはり加速ポンプを使用したまま使っていました。
さすがに「コレはおかしい」とマニュアルを探して見たら「機能しないようにする」と書いてあったのでご指摘の通りに現状はなっています。
現状はナゼかメインが異常に濃い設定になっています。
というのも試乗してみると乗車感はいいのにプラクを見ると真っ白。
などという感じで試乗のイメージとプラグの焼けの状態が合わないのです。
本当は何か他に問題を抱えているのかも知れません。
六つ星てんとう虫様のXL500も出来上がりましたらどこかに写真をアップしてください。
参考にさせていただきたく思います。

プー様。(その他の方でも結構です)
XL400のパーツがいくつか余っています。
あるのは、タンク(ほとんどキズ無し)とフロントフォーク(状態良)とシート(破れなし)とフロントフェンダーくらいですが、もしご要りようでしたらタダでお譲りいたします。
ただ、発送するにはブツがデカイので取りに来てくださる方を希望です。(当方埼玉)
直接メールください。
イエローR <mlc05876@nifty.com>
4 Jan 2004 09:24:54
新年明けましておめでとうございます。こちらに書き込みするのは初めてですが、以前キャブレターの件でお世話になったものです。(DMで)
その後キャブは、絶好調になりました。ありがとうございます。
 しかし、またもや問題が・・・エキパイに穴が開き排気漏れが起こっています。
純正部品も欠品で社外品もどこから出ているのかも判らず困っています。
ここから出ている、この部品が流用出来るなどの情報がありましたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
管理人 <>
1 Jan 2004 22:44:41
あけましておめでとうございます。
・・・・私は至らない管理人だった・・・・。
と今読んでいる小説、小野不由美「十二国記」を読んでつくづく反省させられています。
このせりふ、もとは「私は至らない王だ。すまない・・・。」というものです。
反省してます。
今年こそ公私とも(人生も)ちゃんと運営していこうと思います。
見捨てないでくださいまし。
かとう <r100gspd1989@ybb.ne.jp>
1 Jan 2004 10:58:31
あけしてしておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年もどこかでお会いしましょう。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
30 Dec 2003 23:34:42
さてさて、今年最後のカキコになりました。
よい掲示板にめぐり合い、管理人さんをはじめよい方々と知り合いになれた一年でした。
来年もこの掲示板を通じていろいろな方と知り合い、交友と知識を深めて行ければ幸いです。

では、みなさん、お体に気をつけてどうぞ良いお年をお迎えください。
六つ星てんとう虫 <t-kazuhiro@lib.e-catv.ne.jp>
30 Dec 2003 23:30:49
テンさん、こんばんは。その節は調査不足でご迷惑をおかけしました。

> RFのフロントフォークにアルミ厚板でドラムブレーキサポート(笑)を製作して取りつけました。

すごいですね(^^)
ウチの500Sもレストアにあたり、最近のXR600用43mmフォークに同様のサポートをこしらえてドラム化するつもりなんです。
でもまだまだ、フレーム全塗装をはじめすることが多くて・・・

> ヨシムラMJNを付けたらこれがまたワナ(笑)セッティングが全然出ません

えーと、ヨシムラMJNは加速ポンプを使用しないセッティングになっているはずです。
ティクラーを押すリンクのスプリングは外してあるでしょうか?
もし作動しているようなら外してみてください。

テン <ko@world-sha.co.jp>
27 Dec 2003 11:34:45
XL250SにXL400Rのフロント周りを付けてしまい困っていた者です。
六つ星てんとう虫様にご助言をいただいてXLR250RFのサススプリングを流用しようとしたのですが、入らなくてXLR250のインナーにXL400Rのアウターを使用してみます、というところで作業が止まっていたのですが、結果から言いますとコレは不可でした。
スライドメタルの問題で入らないようです。…多分。マニュアルを見ただけで「ダメだ」となりました。
RFのフォークをそのまま使っていっそディスクブレーキ化してしまおうかとも思いましたが、それでは「S」ではないだろうと思いまして、RFのフロントフォークにアルミ厚板でドラムブレーキサポート(笑)を製作して取りつけました。
機能的にはバッチリですが、RFのフォークは少々短いようで車体のバランスを今とっているところです。
しかし、こんな物を製作して付けるくらいなら最初から41パイ系のフォークを使用しておけば良かったと後悔…。
まさか、こんな変な事で苦しんでいる方がいらっしゃるとは思いませんが参考までにお知らせいたしました。
あと、実は500のエンジンが載っているのですが、キャブをミクニのTM(TMRではありません)のヨシムラMJNを付けたらこれがまたワナ(笑)セッティングが全然出ません(T_T)知り合いのバイク屋はあっさりと「あきらめた」と言っていました。
もう意地でセットを出すつもりです。
どーも通常のキャブとセッティングの感覚が違う感じで…。
どなたか使用されている方はいらっしゃいませんか?